• 締切済み

こんな人にどう対処してますか?

逃げられないような押し付けや頼み事をしてくる人にどう対応してますか? 昔、ある企業の面接では グループディスカッションがあり代表して グループから誰かが発表する事があり 私は雑な企画を発表させられたり、また 別の企業の新人研修では、リーダー役を任されたり断りたいけど、新人研修や面接で断りづらい時に、ライバルを潰すかのごとく嫌な役割を押し付けで言われたりします。 これって潰しの標的だよなと思います。 対処方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (192/730)
回答No.5

立場によって対応が違います。 同じ立場であれば、押し付けや頼みごとの理由を確認します。 そこで納得できれば受けるし、そうでなければ議論します。 上の立場であっても、理由を確認します。 納得できなければ、その上司に確認します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14955)
回答No.4

「〇〇さんの方が適任だと思います」って他の人に投げる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.3

それを活かせばあなたが上に立てますよ あなたが使うと効果的なセリフをいくつかあげてみます 「前回私がやったように、やればできるよ」 「この前は私はこれで苦労したから、今度は頼むよ」 「僕には出来たけど、君じゃ無理なのかい?」 さらに、上司との面接の機会などに「◯◯を任された経験が活かせます」「ご存知の通り、いつも同期の中ではリーダーシップを発揮していました」「責任感のない同期もいますが、そこは私がカバーしてきました」 ネガティヴに考えるか、ポジティブに考えるか ネガティヴにしか考えられないようですと、私の回答はなんの役にも立ちませんが、そのような考えなら脱出方法もないのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33166)
回答No.2

> グループから誰かが発表する事があり 私は雑な企画を発表させられたり それは「企画の内容が雑なのが嫌」なのですか。それとも「発表させられるのが嫌」なのですか。 もし前者が嫌なら、雑な企画もきちんとできない人にもっと重要な仕事は任せられません。プロ野球のピッチャーで例えると、新人選手はまず敗戦処理からやらされます。それをきちんとこなせたら、じゃあもっとプレッシャーがかかる場面で使ってみようとなります。 もし後者なら、その会社の業務ではプレゼンなどをやらなければいけない業務があるのでしょう。それが嫌なら会社としても「それができない人は要らない」ということになります。 >ライバルを潰すかのごとく嫌な役割を押し付けで言われたりします。 それは質問者さんのただの思い込み。「ライバルを潰す」のは、それができる実力があるやつにだけできることです。 だから「僕はライバルを潰す役をやらされます」というのは「僕はそれだけ飛び抜けた実力を持っているから他人を潰すことができるのです」といってるも同然です。 なので「自分を買いかぶり過ぎてはいけないよ。君は他人を潰せるほどの実力もないよ」と申し上げる次第です。 重要なことだからもう一度いうし、何度でもいうけど「他人を潰す役割は、潰せるだけの実力がある人」にしか務まりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新人研修や面接で断りづらい時に、ライバルを潰すかのごとく嫌な役割を押し付けで言われたりしてもそんな役割を実際にしなければ良いです。 私は逃げれないような頼み事は分かりましたと言って実際しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人にFacebook申請

    研修で知り合った人にFacebookの友達申請をしようか迷っています。 職場での研修がありました。 同じグループ会社の複数の企業が集まるもので、100人ほどで開催されたものです。 気になる彼とは、グループディスカッションの際に同じグループになりました。4人ほどの少人数グループです。グループディスカッションの時間はトータル5時間ほど。 話していてとても楽しく、周りへの気遣いが出来る人で、知識もあり、発表の際には積極的な発言をしていて、単純に憧れてしまいました。 そこで連絡先を聞くなり、Facebookやってますかと聞くなりすれば良かったのですが、勇気がないのと、恥ずかしいのとで、結局、お疲れ様でした。と言って、終わってしまいました。 研修が終わってからも、彼のことが気になりFacebookで名前検索してしまいました。 すぐに見つけられたのですが、友達申請する勇気がありません。 なんで俺に?と思われるだろうし、名前検索したんだ、とも思われるだろうし……。グループディスカッションで半日ほど話しただけなのにって。 とにかく、マイナス思考ばかりで自信がないのです。 私が勇気をだせるお言葉を下さい。 また、友達申請する際にメッセージを添えたいのですが、相手が不快に思わないようないいアドバイスを頂きたいです。

  • リーダー研修用資料

    リーダー研修時にグループディスカッションを行います。 参加者のほとんどが初回なので、テーマの選定に悩んでいます。 できるだけ簡単で興味のあるテーマを考えているのですが、 なかなかよい資料も見つかりません。 グループディスカッションとは、こういうものですという雰囲気を味わってもらうことも重要な目的と考えているので、 テーマは簡単で発言しやすく、考えることを目的としたいのですが、 何か参考になる資料があればお教えください。

  • グループディスカッションで、見られている点

    就職活動の選考の中に、グループディスカッションを取り入れる企業が多いと聞きました。グループディスカッションで面接官は、受験者のどこを見ているのでしょうか?まだ、受けたことはないので不安です。何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 内定者面談の日にちをずらす

    内定をもらった企業と面談があるのですが、他の企業のグループディスカッションや面接で面談の日にちをかえてもらったり、時間をずらしてもらうのはマナー違反ですか? 7月までは就活したいという旨は前の面談で内定を頂いてる企業には話しています。 内定をもらった企業以外に一次面接を通過した企業があり、グループディスカッションがあります。そのグループディスカッションは、前回日にちが合わなくて追加で用意してもらったものなのですが、その追加日も面談と被ってしまいました。なのでできればその日に受けたいと考えています。 その企業を受けたことは内定頂いてる企業には伝えています。 もしだめだと言われた場合どうすればいいのでしょうか? 一次通過した企業は諦めなければならないのでしょうか。

  • 研修必勝法についておしえてください。

    HA(ヒューマンアセスメント)研修必勝法についておしえてください。 面接、インバスケット、グループディスカッション対策など。 特に、あがり症克服方など。

  • グループディスカッション

    私は、就職活動をしている学生なんですが来週にある企業の一次選考でグループディスカッションがあります。ほかの企業の選考も受けているのですが、今まで受けた選考はすべて集団面接だったのでグループディスカッション形式の選考はまだ受けたことがないのでいまいちイメージすることができません。この選考では、いったい学生のどこを見ているのか?なにを採用の基準にしているのかなど、ご存知のことがあればアドバイスをお願いします。

  • グループディスカッションについて・・・。

    こんにちは!私は今就職活動中です。 今度、グループディスカッションでの面接試験があるんですけど、そのテーマが ・これからの日本に期待すること。 ・入社企業に期待すること。 ・これからの住宅企業に期待すること。 です。何を言っていいか、私には上のテーマでは具体的な意見がうかんできません。特に私はあがり症ですし、グループディスカッションなんてしたことがないので、とーっても不安です。黙っててもだめだし、しゃべりすぎてもだめだということぐらいしか知りません。みなさんの意見を聞いてみたいです。どうぞ宜しくお願いします!

  • 指定校推薦の面接について

    中央大学の商学部の指定校がとれたのですが、面接がグループディスカッションで試験当日にテーマが発表されるのでどのような対策をしたらよいのかわかりません。またもしも当日発表されたテーマがよくわからなかった場合の対処法もわからないので是非教えてください。よろしくお願いします。とても不安です・・・。

  • 何が気に入らないのかわかりません

    幼稚園の役員をやっていました。 各学年から6人選出されたのですが、ある一人の方(Aさん)が、私のことを気に入らないらしく、現在は挨拶すらしてくれません。 始動したばかりの時にリーダー決めがあり、立候補がなく、私がじゃんけんに負けてしまって、リーダーになりました。 何かあるごとに、一斉送信で皆さんに連絡をして、まとめる役割でした。 Aさんが、私のことが気に入らないのかなと感じたのは、夏に幼稚園行事があり、催し物の企画をしました。各クラスの催しは2つになるので、催しのリーダーとしては、私とAさんが各催しリーダーになりました。 企画のすりあわせの為、役員全員集まって、企画の発表をしました。 その時、Aさんがまず自分のグループの発表をしました。 それで、さて次は私のグループの発表になり、話し始めようとしたら、Aさんが、私のグループの発表までしだし、しかも、すごく簡単に・・ 全くこちらの企画には関わっていないのに、何故?と思ったのですが、この場でAさんの立場も悪くするのも・・とも思ったのですが、ちゃんと説明もしたかったので、「補足なんですが・・」という形で、私は説明しました。すると、Aさん、横で小さくため息・・ その企画の当日準備では、私のグループはすぐに準備が終わり、手があいたので、Aさんのグループの準備のお手伝いをしに行くと、他の方々と井戸端会議をしていて、全く準備が進んでいませんでした。その企画は、準備に時間がかかるので、ちょっとびっくりしましたが、「良かったら手伝うよ」っと声をかけたら、Aさん「暑いからまだやりたくない・・」と。 仕方なく他の企画のお手伝いをしつつ様子を見ていたら、会長がしびれを切らして、「そちらももう準備進めないと、間に合わないですよ!」となっても「うぅ~ん」と動きません。 他の役員の方々もお手伝する体制でいてくれていたので、私が「じゃ、〇〇(その企画の一部の準備)やり始めましょうか?」とAさんに具体的に提案したら、「あ~じゃぁお願い・・」と。 そしたら、他の方々は私についてきてくれて作業を始めました。 そしてAさんの様子をふと見てみたら、リーダーとして何か指示する訳でもなく、遠くからこちらを見ているだけで、びっくりしました。 その後も、ミニ遠足の企画、クリスマス会の企画などなどがあり、私は学年のリーダーだったので、皆さんへ叩き台の案をメールや書面で出し、意見や案をもらい、まとめることをしていたのですが、Aさんは、いつも返事がない状態で、先に進まず(集まりにもあまり来ない)、でも無視して進めるわけにも行かず、やんわり返事の催促をしても返事なし。 仕方なく、同意してもらったものとして進めて、決定し、各保護者へ連絡が済んだ後に、反対意見を言ってきます。 それも、自分の意見としてではなく、「〇〇さんがこう言ってた」みたいな・・ でも、今更変更出来ないし、皆さんの反応みて、様子みましょう。と返事をしました。 準備の役割分担も、皆さんの状況を考慮しつつ、振り分けし、Aさんへは、すごく負担になるような仕事を渡したわけではないのですが、結局何もせずに、当日を迎えます。結局、Aさんの仕事は私がすることに・・ そしてその当日は、まるで、今までの企画準備も十分したかのように、張り切っていて、なぜか仕切りだします。あいた口が塞がらない状態でしたが、雰囲気を悪くしたくないので、他の役員さんたちに は愚痴も言わずに来ているので、他の役員さん達は、Aさんが準備もきっちりしていたのだと思っています。 もう新学期も迎えたので、役員の任期は終わりましたが、今は目も合わせてくれません。 私がAさんに何をしたかなどの心当たりがなく、モヤモヤします。 あと1年で幼稚園は終わりですが、行事ごとに顔を合わせるので、気まずいし、小学校も一緒なので、正直きついです。 一体Aさんは、私の何が気に入らないのでしょうか・・ ちなみに、私は、他の会長さんから、他の役員さんたちまで、皆さんと仲良くさせてもらっている立場です。 他の保護者の方とも仲良くお話させてもらってますし、苦情もきていません。

  • こちらに気を遣ってくれる好きな人

    20代後半女性です。長文で申し訳ありません。 会社の同期で好きな人がいるのですが、どうしたら良いものか 悩んでいます。 私は中途入社正社員で新人研修中、同期が数十人います。 好きな人は同期・同年齢で、良くちょっかいを出されたり雑談したり 仲は良い方だったと思います。 最近研修の一環でグループワークを行うことになり、 私がリーダーで彼と同じグループになりました。 彼と同じグループになれてとても嬉しかったのですが、 リーダーとしてうまくやれるかどうか自信がなく、 メンバーの前で余裕のない態度を取ってしまい、先輩と二人で 話している時に泣いてしまいました。 目が腫れたまま同期の元に戻ったので、彼にも気づかれました。 彼はもちろん他のメンバーや同期にも心配をかけました。 その日以来彼は前にもまして仕事上私を助けてくれ、 仕事以外でも何かと仲良くしてくれます。 周りからも仲が良いと噂になるほどです。 彼や周りの気持ちのおかげで、私も前向きに頑張れるようになりました。 先日同期で飲み会があった時も、彼はわざわざ離れた席からずっと隣に座って くれたり、席を立つ時も「席を取っておいて」と言われたり ずっと私を気遣ってくれているように思います。 嬉しいのですが、彼は気遣いで疲れているのでは?私から離れたいのでは? といつも心配です。 彼の好意に甘えてこのまま仲良くしてもらってもいいのでしょうか? こちらから離れた方が良いでしょうか? おかしな質問で申し訳ありません。。

専門家に質問してみよう