• 締切済み

こんな人にどう対処してますか?

逃げられないような押し付けや頼み事をしてくる人にどう対応してますか? 昔、ある企業の面接では グループディスカッションがあり代表して グループから誰かが発表する事があり 私は雑な企画を発表させられたり、また 別の企業の新人研修では、リーダー役を任されたり断りたいけど、新人研修や面接で断りづらい時に、ライバルを潰すかのごとく嫌な役割を押し付けで言われたりします。 これって潰しの標的だよなと思います。 対処方法があれば教えてください。

みんなの回答

• Brian12
回答No.5

立場によって対応が違います。 同じ立場であれば、押し付けや頼みごとの理由を確認します。 そこで納得できれば受けるし、そうでなければ議論します。 上の立場であっても、理由を確認します。 納得できなければ、その上司に確認します。

• zabusakura
回答No.4

「〇〇さんの方が適任だと思います」って他の人に投げる。

• agehage
回答No.3

それを活かせばあなたが上に立てますよ あなたが使うと効果的なセリフをいくつかあげてみます 「前回私がやったように、やればできるよ」 「この前は私はこれで苦労したから、今度は頼むよ」 「僕には出来たけど、君じゃ無理なのかい?」 さらに、上司との面接の機会などに「◯◯を任された経験が活かせます」「ご存知の通り、いつも同期の中ではリーダーシップを発揮していました」「責任感のない同期もいますが、そこは私がカバーしてきました」 ネガティヴに考えるか、ポジティブに考えるか ネガティヴにしか考えられないようですと、私の回答はなんの役にも立ちませんが、そのような考えなら脱出方法もないのだと思います

• eroero4649
回答No.2

> グループから誰かが発表する事があり 私は雑な企画を発表させられたり それは「企画の内容が雑なのが嫌」なのですか。それとも「発表させられるのが嫌」なのですか。 もし前者が嫌なら、雑な企画もきちんとできない人にもっと重要な仕事は任せられません。プロ野球のピッチャーで例えると、新人選手はまず敗戦処理からやらされます。それをきちんとこなせたら、じゃあもっとプレッシャーがかかる場面で使ってみようとなります。 もし後者なら、その会社の業務ではプレゼンなどをやらなければいけない業務があるのでしょう。それが嫌なら会社としても「それができない人は要らない」ということになります。 >ライバルを潰すかのごとく嫌な役割を押し付けで言われたりします。 それは質問者さんのただの思い込み。「ライバルを潰す」のは、それができる実力があるやつにだけできることです。 だから「僕はライバルを潰す役をやらされます」というのは「僕はそれだけ飛び抜けた実力を持っているから他人を潰すことができるのです」といってるも同然です。 なので「自分を買いかぶり過ぎてはいけないよ。君は他人を潰せるほどの実力もないよ」と申し上げる次第です。 重要なことだからもう一度いうし、何度でもいうけど「他人を潰す役割は、潰せるだけの実力がある人」にしか務まりません。

回答No.1

新人研修や面接で断りづらい時に、ライバルを潰すかのごとく嫌な役割を押し付けで言われたりしてもそんな役割を実際にしなければ良いです。 私は逃げれないような頼み事は分かりましたと言って実際しませんでした。