• 締切済み

近鉄の車掌さんについて教えて下さい!

私は付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 関西の近鉄の車掌さんなんですが、 彼の仕事や制服姿を見てみたくて、1人でこっそり駅に行こうと 何度か試みようとしたんですけど、申し訳ない気がして見れません。 車掌になったら異動とかあるんですか? それとも、業務が終わると最初に配属された駅に また帰るんですか? ちなみに、大阪○○野橋行きとか乗るそうです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

みんなの回答

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

ああ。それこそデートの話題ではないですか・

関連するQ&A

  • 女性車掌同士の交替シーン

    もうだいぶ前ですが北陸へ行ったときしらさぎ号が米原駅で停車中に女性車掌同士が交替している瞬間を見ました。違う会社同士なのか制服が異なり、違うデザインの女性の制服姿のシーンに感激しました。女性の私からみても車掌さんの制服姿ってかっこいいなあ~と思いました。こういうケースは滅多に見られないでしょうか?

  • JR東日本管轄の新幹線の車掌なるには・・・

    初めまして、早速ですが質問を致します。 僕は近い将来東北新幹線の車掌を目指しているのですが、最初は在来線の車掌をしてから新幹線に異動するのでしょうか? それとも最初から新幹線の管轄している支社の車掌区に配属されて車掌になれるのでしょうか?宜しくお願いします。 因みにですが、僕は東京に住んでいます。

  • ICOCAは阪急・近鉄では使用できるのでしょうか?

    JR関西のICOCAは、阪急宝塚線・近鉄大阪線の各駅では使用できるのでしょうか?それぞれの私鉄の駅からICOCAで入場できるのでしょうか?

  • 近鉄特急で…

    近鉄特急に乗って大阪から鳥羽方面へ行くのですが、丁度お昼の時間帯に乗るので、車内でお弁当を食べようと思っています。そのお弁当についてなのですが、車内販売ってあるのでしょうか?また、駅で購入しなければならないのだったら、最初に乗る駅で購入するのか、途中でどこかの駅に長い時間停車していて買いに行く時間があるのかどうか教えていただけないでしょうか? 特急電車のようなものに乗ったことがなく分からないのでお願いします。

  • 車掌として続投? それとも駅へ・・・(長文です)

    車掌として続投? それとも駅へ・・・(長文です) はじめての質問です。よろしくお願いします。 私はある鉄道会社の車掌をやっている21歳の男です。 実は去年の暮れから抑うつ状態となってしまい、 現在会社を病欠扱いで休ませていただいております。 僕は小さいころから鉄道が好きで、絶対に鉄道会社に就職したいと思っていました。 しかし、中学、高校といろいろな原因でうまくいかず、苦しみながらも高校をなんとか卒業できて、 今の鉄道会社に入社することができました。 2年ほど駅員として勤務し、去年の7月から運転区という、運転士と車掌がいるところに 異動となり、いよいよ車掌として仕事ができるんだな と、うれしく思っていました。 ところが、見習いが終わり一本立ちして間もないころ、電車の車内にゴミが落ちていることを "気付けなかった"のです。 後日、先輩から「お前あの時掃除してなかっただろ!!」とものすごい勢いで怒鳴られてしまい、 それが引き金となり、抑うつ状態となってしまいました。 掃除をしなかったのは確かに僕が悪かったです。 しかし、駅にいた時は掃除は必ずやっていました。 それがなぜ車内ではできなかったのかと疑問に思っていたところ、 心療内科のお医者さまから、 「あなたは脳機能に偏りがある。 その偏りは軽い方だが、 だからゴミが落ちてても、気付けなかったんだな。 それに、一本立ちして間もないころだったし、いろいろなことで精いっぱいだったと思う。 それと、あなたは人から言われたことを10~20倍に受け止めてしまう性質がある。 異動になったばかりで、慣れない環境でストレスが溜まって、先輩から叱られたのがきっかけで こうなってしまったのだと思う。」 と言われ、納得しました。 確かに、今思うとどのぐらい汚かったのか今ではもう思い出せません。 しかも、人から言われたことを10~20倍に受け止めてしまったということで、 別の日に乗務をしていても、怒鳴られた場面が頭に浮かんできたり、 不安に襲われ、このまま乗務をしているのが怖くなってきて、上司にすべてを話しました。 幸いにも、上司はそれに理解をしていただき、「休んだ方がいいのでは。」と言われ、 お医者さまから診断書をいただき、休ませてもらっているのですが、もう4カ月目になります。 僕自身は駅に戻りたいと思っていました。 駅では特に問題なく、インフルエンザ以外で休むこともありませんでした。 しかし、会社からは車掌として復帰してほしいと言われております。 会社は、「病欠に入るまでの車掌としての業務には問題なかったし、 ここで辞めるのはとてももったいない気がする。」ということで、 車掌として復帰してほしい言われました。 僕自身は、また同じような状態になったら・・・と思うし、 駅の仕事も楽しくやれていました。 また、運転区では休憩で食事の時間に、先輩にお茶を入れるという暗黙のルールがあり、 お茶を入れないと一部の方から陰口をたたかれるそうです。 運転区では仕事だけではなく人間関係にも気を遣ってしまう職場です。 ある助役さんからも、「君は気を遣いすぎだ。」と言われました。 正直、これ以上休みたくはありませんが、仕事はしたいです。 しかし、まだ車掌として自信がない状態です。 今の会社はやめたくありません。 最終的には自分が決めることですが、皆様からのご意見をいただけたら幸いです。 自分自身甘えているのではないかと思ってしまいますが、 正直苦しい立場なんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 大阪JR茨木駅から奈良 近鉄大阪線耳成駅まで電車

    JR茨木駅から奈良 近鉄大阪線耳成駅まで電車で乗り継いでいくのに一番早い乗り継ぎ方を教えてください。大阪駅に出た方が早いだろうなとは思っていますが、関西の地理が全くといって分かりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 車掌を呼んでも相手に叩かれた

    つい今し方の事です。 急用が有り、電車に乗ろうとして居ました。 この時間帯でしたが急行という事も有り、車内は混雑して居ました。 私が居た車両に5~6人くらいでしょうか、制服を着た高校生の男女がかなり大声で騒いで居ました。 満員で席が無いからと床に座り込み、雄叫びの様な声を上げて居ます。 周辺の人は嫌な顔をしたり、咳払いをする人も居ました。 最初は私が立って居た所からは少し離れた所で騒いで居ましたが、突然全員でこちらに走って来て吊革に掴まり、ぶら下がってブラブラとするのが何がおかしいのか「すげぇ」などと言い放ち、やりたい放題でした。 小さな声で「いい加減にしろよな」という人も居ましたが、もし相手が殴りかかって来たり何か道具でも持って居たら…と思うのか雰囲気はとても悪いですが彼等を止められません。 その時、私の前に座って居た親子の方の、男の子の顔にどうやら吊革に掴まっていた1人の足が掠ったらしいのです。 母親は激昂しその1人に掴み掛かりながら、前に居たという理由でしょうか、私の腕を揺さ振って 「後ろの車掌を呼びなさいよ!」と叫びました。 男の子が顔にどの程度の被害を受けたか分かりませんが、母親に気圧されて車両を抜け、車掌に知らせに行きました。 (通過待ちでまだ電車は動いて居ません) 「すみませんが急いで頂けませんか」とお願いして慌てて車掌が来た時、高校生達は「ヤバイ」などと言い出し、まだ停車中の電車から降りて走って逃走しました。 母親が掴み掛かっていた1人も振り切って逃げた様です。 車内の乗客達が「逃げたか…」という空気の中、男の子の母親が「あんたちょっと降りなさい」 と私を車外に出る様に言い、これから急用でこの電車に乗るのですが、と言っても 「あんたが悪いんでしょうが!」と騒がれ、また腕を掴まれて強引にホームに連れて行かれました。 そこで母親から一発平手打ちをされ「あんたがグズグズしてたから逃げられたんでしょうが!近かったから頼んだのにこの●●(放送禁止用語です)」 と罵られ、こちらは見知らぬ人間に平手打ちをされたと言うよりは呆然としてしまいました。 流石に見かねてホームに居た人達が「叩かなくても」「その人、松葉杖持ってるでしょ?」 と母親を止めてくれたのですが、容易に動けない状態で有る事も有り、急用先に連絡をして自宅に帰って来ました。まだ少し震えて居ます。 最近とても人が攻撃的になった様に感じては居ましたが、逃げられたのは確かにもう少し早ければ…と思うものの、何も叩いたり放送禁止用語で罵らなくても…と思いました。 駅員さんが「事情をお聞きしましょうか」と言って下さいましたが、気分が悪かったのでお断りしました。 こんな人は滅多に居ないと思いますが、外に出るのが怖く感じます。 暫くは松葉杖を使わなくてはいけませんので、もし外出先の帰り道などで何か有っても逃げる事が難しいだけに、恐ろしく思いました。 落ち着いたら駅に戻ってモニターを見て貰おうと考える気力も有りません。

  • 近鉄奈良線の嘘かホントかの分からない情報・・・・・。誰か教えてください。

    今日たいへん興味深い情報を入手しました。 なんと近鉄奈良線に「区間準急」なるものが登場するそうです。 そういえば一年ほど前に「東花園駅」に終日、準急が停車するようになるという新聞記事を見たんですが、それと何か関係があるんでしょうか?? あと区間準急の方向幕ってやっぱり緑色になるんでしょうか?? あと区間準急の停車駅って何処なんでしょうか?? あと、これはガセっぽいですが何年後かに八戸ノ里駅と若江岩田駅の間の 中央環状線との交差部分にあらたに「瓜生堂駅」なるものが新設されて 更に大阪モノレールが延伸してきてその瓜生堂駅に繋がるそうです・・・・・。 近鉄奈良線の利用者としては大変興味深いはなしでした・・・・・・。

  • 近鉄東大阪線、ワンマン化の功罪

    近鉄東大阪線がワンマン運転になるそうです。 大都市部の鉄道なのにワンマンなんて、沿線がものすごく過疎化した気分です。 http://www.kintetsu.jp/news/files/wanmankeihanna.pdf 車掌さんがいなくなったら、酔っ払いのケンカとか、誰が仲裁するんだろう? このまま駅も無人化してしまうのかな? 駅施設は破壊され、売店は万引きされ、痴漢やり放題、治安悪化で運行停止、とは考え過ぎですが、ネガティブなイメージしかありません。 そこで 皆さんお使いの鉄道で、ツーマン?→ワンマン化された経験をお持ちの方で、ワンマン化して 1.よかったこと・変わらなかったこと 2.やっぱりダメだよ 教えて下さい。

  • 近鉄 名阪 輸送形態

    関東の鉄ヲタです。 関西の鉄道についてもっと勉強したいと 思って質問します。 近鉄の名阪間は、どれくらい儲かっていますか? 近鉄名古屋~伊勢中川~大阪難波 において、 おおよそ日中は 特急4本/h 急行3本/h 各停3本/h 。 これくらいの路線ってどうなんですか? 疑問に思うのは、各停が20分に1本しかないのに、 無料優等が走っていることです。 関東で20分に1本と言えば、割と郊外じゃないとないと思います。 しかし、優等がそれと同等に走っているがちょっと理解できません。 各停しか止まらない駅は不便じゃないのですか? 急行を各停にして、10分に1本各停にした方が便利ではないのですか? 関東で、これと似たような輸送形態な所ってどこですか? 20分に1本しかなくて、無料優等も割と多く走っているところは?