車掌を呼んでも相手に叩かれた

このQ&Aのポイント
  • 急行電車で大声で騒ぐ高校生たちに車掌を呼んだが、逃げられてしまった
  • 高校生たちは乗客を威嚇し、暴れ回っていた
  • 車内の空気は悪く、周りの乗客も嫌な顔をしていた
回答を見る
  • ベストアンサー

車掌を呼んでも相手に叩かれた

つい今し方の事です。 急用が有り、電車に乗ろうとして居ました。 この時間帯でしたが急行という事も有り、車内は混雑して居ました。 私が居た車両に5~6人くらいでしょうか、制服を着た高校生の男女がかなり大声で騒いで居ました。 満員で席が無いからと床に座り込み、雄叫びの様な声を上げて居ます。 周辺の人は嫌な顔をしたり、咳払いをする人も居ました。 最初は私が立って居た所からは少し離れた所で騒いで居ましたが、突然全員でこちらに走って来て吊革に掴まり、ぶら下がってブラブラとするのが何がおかしいのか「すげぇ」などと言い放ち、やりたい放題でした。 小さな声で「いい加減にしろよな」という人も居ましたが、もし相手が殴りかかって来たり何か道具でも持って居たら…と思うのか雰囲気はとても悪いですが彼等を止められません。 その時、私の前に座って居た親子の方の、男の子の顔にどうやら吊革に掴まっていた1人の足が掠ったらしいのです。 母親は激昂しその1人に掴み掛かりながら、前に居たという理由でしょうか、私の腕を揺さ振って 「後ろの車掌を呼びなさいよ!」と叫びました。 男の子が顔にどの程度の被害を受けたか分かりませんが、母親に気圧されて車両を抜け、車掌に知らせに行きました。 (通過待ちでまだ電車は動いて居ません) 「すみませんが急いで頂けませんか」とお願いして慌てて車掌が来た時、高校生達は「ヤバイ」などと言い出し、まだ停車中の電車から降りて走って逃走しました。 母親が掴み掛かっていた1人も振り切って逃げた様です。 車内の乗客達が「逃げたか…」という空気の中、男の子の母親が「あんたちょっと降りなさい」 と私を車外に出る様に言い、これから急用でこの電車に乗るのですが、と言っても 「あんたが悪いんでしょうが!」と騒がれ、また腕を掴まれて強引にホームに連れて行かれました。 そこで母親から一発平手打ちをされ「あんたがグズグズしてたから逃げられたんでしょうが!近かったから頼んだのにこの●●(放送禁止用語です)」 と罵られ、こちらは見知らぬ人間に平手打ちをされたと言うよりは呆然としてしまいました。 流石に見かねてホームに居た人達が「叩かなくても」「その人、松葉杖持ってるでしょ?」 と母親を止めてくれたのですが、容易に動けない状態で有る事も有り、急用先に連絡をして自宅に帰って来ました。まだ少し震えて居ます。 最近とても人が攻撃的になった様に感じては居ましたが、逃げられたのは確かにもう少し早ければ…と思うものの、何も叩いたり放送禁止用語で罵らなくても…と思いました。 駅員さんが「事情をお聞きしましょうか」と言って下さいましたが、気分が悪かったのでお断りしました。 こんな人は滅多に居ないと思いますが、外に出るのが怖く感じます。 暫くは松葉杖を使わなくてはいけませんので、もし外出先の帰り道などで何か有っても逃げる事が難しいだけに、恐ろしく思いました。 落ち着いたら駅に戻ってモニターを見て貰おうと考える気力も有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momiyuki
回答No.2

質問者様に非があるようには思えません。 別に質問者様ではなく他の方が呼びに行けば良いですし、人を使わずに母親が呼びに行けば良い事ですし。 ただただ母親が八つ当たりをしていると思います。 読んでいる私も怒りがこみ上げてきます 目撃された方も居ますし暴行で警察に行かれてはどうでしょう。 外に出る事が怖いのであれは精神科に行かれて診断書も書いていただいて下さい。 質問者様は被害者です。モニターを確認して法にのっとって戦いましょう。 そんな自己中心的な母親をのばなしにしてはいけません。

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 言い訳になってしまいますが、持病の発作の薬の処方をお願いする為病院に向かって居たのと椎間板ヘルニアの治療中で生憎松葉杖という状態でして、体調が悪かったのも有りますし、母親の求め通りの時間帯に車掌と共に戻って来る事が出来ませんでした。 急ぎはしたのですが…。 母親も我が子が心ない若者に怪我をさせられたので一気に頭に血が上り、どうしていいのか分からなく為ったのかも知れません。 怒鳴られる位ならお子さんの事も有りますし構いませんが、ホームに大勢の人が居るのに叩くのは勘弁願いたいです。 後、放送禁止用語もいただけません。 有る年代に入ってから攻撃的な物言いの人が苦手になったという事も有るかも知れませんが、怖い思いをしたのは事実です。 こちらは松葉杖で逃げられませんので。 少し気分が落ち着いたらもう一度駅に行き、きちんとモニターで探して頂こうと思います。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.3

じゃあ、その母親を暴行傷害で訴えましょう

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 どういう罪状なのかは鉄道警察が決めるのでしょうが、平手一発なら傷害なのかも知れませんし放送禁止用語を使ったという点では侮辱罪なのかも知れません。 素人の私には判断出来ない事です。 体調が万全で有ったら其の場でもう少し考える事が出来ましたが、余りにも調子が悪く、一旦自宅に帰った次第です。 もう少し落ち着いたら駅に向かうつもりです。 万が一被害届云々の話になりましたら、その時は相手の態度次第で考えたいと思います。 有難う御座います。

回答No.1

こんにちわ。 貴女も大変な迷惑な目に遭いましたね。 しかしながら貴女は何故その女性の行為(暴行)に遭いながら 駅員さんに事情を説明して相手を暴行罪で訴えられたのに何故 他の人も見ていたはずなのに勇気をもって下さい。 決してトラウマにならない様にね。 泣き寝入りしないでモニターで調べようよ。今ですよ!!

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに叩くというのは行き過ぎではないかと考えます。 我が子が無粋な若者に怪我をさせられて頭に血が上って居たのかも知れませんが、それを他人に暴力という形で向けてはいけないと思います。 確かに普通の状態で有れば駅員さんに言われた通り、事情を聞いて頂いてモニターで相手の人相から見付け出すという行動に出ていました。 ですが、持病の発作が起きた為に通院しようと電車に乗ったので一旦帰宅するしか有りませんでした。 相手のお子さんも怪我をしている訳ですし、特段事を荒立てる気は有りませんが、落ち着いたら駅まで向かうつもりです。 有難う御座います。