車掌を呼んでも相手に叩かれた

このQ&Aのポイント
  • 急行電車で大声で騒ぐ高校生たちに車掌を呼んだが、逃げられてしまった
  • 高校生たちは乗客を威嚇し、暴れ回っていた
  • 車内の空気は悪く、周りの乗客も嫌な顔をしていた
回答を見る
  • ベストアンサー

車掌を呼んでも相手に叩かれた

つい今し方の事です。 急用が有り、電車に乗ろうとして居ました。 この時間帯でしたが急行という事も有り、車内は混雑して居ました。 私が居た車両に5~6人くらいでしょうか、制服を着た高校生の男女がかなり大声で騒いで居ました。 満員で席が無いからと床に座り込み、雄叫びの様な声を上げて居ます。 周辺の人は嫌な顔をしたり、咳払いをする人も居ました。 最初は私が立って居た所からは少し離れた所で騒いで居ましたが、突然全員でこちらに走って来て吊革に掴まり、ぶら下がってブラブラとするのが何がおかしいのか「すげぇ」などと言い放ち、やりたい放題でした。 小さな声で「いい加減にしろよな」という人も居ましたが、もし相手が殴りかかって来たり何か道具でも持って居たら…と思うのか雰囲気はとても悪いですが彼等を止められません。 その時、私の前に座って居た親子の方の、男の子の顔にどうやら吊革に掴まっていた1人の足が掠ったらしいのです。 母親は激昂しその1人に掴み掛かりながら、前に居たという理由でしょうか、私の腕を揺さ振って 「後ろの車掌を呼びなさいよ!」と叫びました。 男の子が顔にどの程度の被害を受けたか分かりませんが、母親に気圧されて車両を抜け、車掌に知らせに行きました。 (通過待ちでまだ電車は動いて居ません) 「すみませんが急いで頂けませんか」とお願いして慌てて車掌が来た時、高校生達は「ヤバイ」などと言い出し、まだ停車中の電車から降りて走って逃走しました。 母親が掴み掛かっていた1人も振り切って逃げた様です。 車内の乗客達が「逃げたか…」という空気の中、男の子の母親が「あんたちょっと降りなさい」 と私を車外に出る様に言い、これから急用でこの電車に乗るのですが、と言っても 「あんたが悪いんでしょうが!」と騒がれ、また腕を掴まれて強引にホームに連れて行かれました。 そこで母親から一発平手打ちをされ「あんたがグズグズしてたから逃げられたんでしょうが!近かったから頼んだのにこの●●(放送禁止用語です)」 と罵られ、こちらは見知らぬ人間に平手打ちをされたと言うよりは呆然としてしまいました。 流石に見かねてホームに居た人達が「叩かなくても」「その人、松葉杖持ってるでしょ?」 と母親を止めてくれたのですが、容易に動けない状態で有る事も有り、急用先に連絡をして自宅に帰って来ました。まだ少し震えて居ます。 最近とても人が攻撃的になった様に感じては居ましたが、逃げられたのは確かにもう少し早ければ…と思うものの、何も叩いたり放送禁止用語で罵らなくても…と思いました。 駅員さんが「事情をお聞きしましょうか」と言って下さいましたが、気分が悪かったのでお断りしました。 こんな人は滅多に居ないと思いますが、外に出るのが怖く感じます。 暫くは松葉杖を使わなくてはいけませんので、もし外出先の帰り道などで何か有っても逃げる事が難しいだけに、恐ろしく思いました。 落ち着いたら駅に戻ってモニターを見て貰おうと考える気力も有りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momiyuki
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

質問者様に非があるようには思えません。 別に質問者様ではなく他の方が呼びに行けば良いですし、人を使わずに母親が呼びに行けば良い事ですし。 ただただ母親が八つ当たりをしていると思います。 読んでいる私も怒りがこみ上げてきます 目撃された方も居ますし暴行で警察に行かれてはどうでしょう。 外に出る事が怖いのであれは精神科に行かれて診断書も書いていただいて下さい。 質問者様は被害者です。モニターを確認して法にのっとって戦いましょう。 そんな自己中心的な母親をのばなしにしてはいけません。

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 言い訳になってしまいますが、持病の発作の薬の処方をお願いする為病院に向かって居たのと椎間板ヘルニアの治療中で生憎松葉杖という状態でして、体調が悪かったのも有りますし、母親の求め通りの時間帯に車掌と共に戻って来る事が出来ませんでした。 急ぎはしたのですが…。 母親も我が子が心ない若者に怪我をさせられたので一気に頭に血が上り、どうしていいのか分からなく為ったのかも知れません。 怒鳴られる位ならお子さんの事も有りますし構いませんが、ホームに大勢の人が居るのに叩くのは勘弁願いたいです。 後、放送禁止用語もいただけません。 有る年代に入ってから攻撃的な物言いの人が苦手になったという事も有るかも知れませんが、怖い思いをしたのは事実です。 こちらは松葉杖で逃げられませんので。 少し気分が落ち着いたらもう一度駅に行き、きちんとモニターで探して頂こうと思います。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

じゃあ、その母親を暴行傷害で訴えましょう

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 どういう罪状なのかは鉄道警察が決めるのでしょうが、平手一発なら傷害なのかも知れませんし放送禁止用語を使ったという点では侮辱罪なのかも知れません。 素人の私には判断出来ない事です。 体調が万全で有ったら其の場でもう少し考える事が出来ましたが、余りにも調子が悪く、一旦自宅に帰った次第です。 もう少し落ち着いたら駅に向かうつもりです。 万が一被害届云々の話になりましたら、その時は相手の態度次第で考えたいと思います。 有難う御座います。

回答No.1

こんにちわ。 貴女も大変な迷惑な目に遭いましたね。 しかしながら貴女は何故その女性の行為(暴行)に遭いながら 駅員さんに事情を説明して相手を暴行罪で訴えられたのに何故 他の人も見ていたはずなのに勇気をもって下さい。 決してトラウマにならない様にね。 泣き寝入りしないでモニターで調べようよ。今ですよ!!

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに叩くというのは行き過ぎではないかと考えます。 我が子が無粋な若者に怪我をさせられて頭に血が上って居たのかも知れませんが、それを他人に暴力という形で向けてはいけないと思います。 確かに普通の状態で有れば駅員さんに言われた通り、事情を聞いて頂いてモニターで相手の人相から見付け出すという行動に出ていました。 ですが、持病の発作が起きた為に通院しようと電車に乗ったので一旦帰宅するしか有りませんでした。 相手のお子さんも怪我をしている訳ですし、特段事を荒立てる気は有りませんが、落ち着いたら駅まで向かうつもりです。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 電車の運転手と電車の車掌

    Did the conductor survive? と聞かれ、 車掌さんの事だと思い、「車掌は死ななかったよ」と答えました。 後で運転手の事だと教わりました。 電車の運転手は conductor で、電車の車掌は train conductor がいいだろうと言われました。 アメリカの人の辞書には電車の車掌も conductor と言うと書いてあったそうです。 どちらも conductor では紛らわしいです。 電車の運転手、車掌のことを普通は何と呼んでいるでしょうか?

  • 運転士、車掌は不要だから広告なくして運賃下げるべき

    世の中で一番無駄なのは人件費でしょうね。 なので、私は基本的に自分でできる事は、赤の他人に金だして頼む事はしないです。 だからスマホなども 有人窓口のないOCNつかってますので 1480円程度で音声通話付き、毎月10GBほどつかえてこの料金ですよ。 ハウスクリーニングなんて無駄のきわみ。 たまたま一昨年末にコカコーラさんの懸賞でダスキンギフト2万円分当たったので ダスキンにハウスクリーニング頼んだら 1時間ちょい程度のキッチンクリーニングだけで2万円もとられた。 こんなの自分で3時間かけてやれば1000円程度の洗剤等のお金だけですむわけだからね。 話を戻して JR東日本から 運転士と車掌の名称を廃止し 10年以内に運転士と車掌を大幅削減する事を 目指しているそうで、 で、労使からは、反発で自動運転では完全に事故を制御する事はできないといってましたが、 今までおきてきた鉄道事故は全て人間が運転して、車掌までのっけて事故おこしているわけでしょ。 JR西日本の福知山線の脱線事故で100人以上が死亡した事故も 運転士、車掌どちらも乗ってましたからね。 機械だと事故は全て制御できないというけど 人間がやったって同じですよね。 機械だって総合センターみたの所で人間が安全を管理するのだと思うし。 そもそも車掌の必要性ってなんなんでしょうか? さすがに車掌なら正社員でしょうから 年収600万とか若手でももらっているでしょう。 1人削減するだけで、これだけ削減できるわけですよ。 ホームドアがどんどん増えている 女性車掌まで増えてきて、女性車掌がトラブルを回避できなかったとか レイプ事件までJR西日本ではおきて、昼間の特急でも女性専用席までつくるありさま 自動放送が当たり前だし。 特急の場合は全車指定しても、きちんと発券済の座席か確認する人が必要なので そういう意味で特急の車掌は一人ぐらいは必要ですが 通勤電車には必要ですかね? 駅についたらベルならしてドアの開け閉めするだけでしょう。 トラブルなんてめったにない トラブルあったら女性車掌が男性客に暴力うるわれて、泣きながら次の駅まで常務したなんて トラブルもありましたし、ようするに今の若い車掌(特に女性)だとトラブル対処も出来ない事が結構あるそうだし それなら、JR東日本は今は防犯カメラをつけまくっているのだから、警備会社と提携を強化して 対応すればいい話だし。 JR東日本の現状の社員構成は4人に1人が55歳以上、JR西日本にいたればもっと多かったと記憶してます。 個人的には車掌廃止してういた人件費分で中吊り広告や電子モニターを廃止して車内景観をきれいにすれば 自殺も減るのではなかと、なんとなく個人的には思いますね。 東京とかの電車を嫌でも頻繁にのってますが 車内は昼間でも満員電車ではないにせよ混雑、通勤時間帯になれば満員電車、 車窓は高層ビルやマンションが乱立しただけの癒しのかけらもない車窓、 車内も中吊りだけでもうざいのに、最近の車両はそれに加えて広告収入増収のために 車内モニターで広告が流しまくる目障りさ。 あれじゃ、精神病む人が溢れて(うつ等の精神疾患で通院している人だけでも日本は100万人以上常にいるそうだし) 自殺も毎年50万以上が実行し、このうちの約5%はそのまま死に至っている現実ですからね。 東京や横浜周辺の癒しのかけらもない車窓(田舎者(出身者)だけはああいうビルがならんだ景観ってあこがれる人間もいるみたいだけど) ストレスにしかならない満員電車 さらに中吊りやCMにあふれた車内ですからね、そりゃストレスマックスになりますよね。

  • 親から平手打ちされて育った人に質問です

    何歳まで平手打ちされましたか? その中で自分が悪くないのにされたことありましたか? 私は普通に物心付いたら悪いことすれば平手打ちされる環境に育ちました。 でも小4の頃に母親が『もうしない』と言ったにも関わらず、当時私が家で兄から顔に唾を引っ掛けられる等のいじめを受けて大泣きしていたらその泣き声にイラついてかいきなり平手打ちしてきて『ちょっかい出したからでしょ?』と怒鳴られました。 そしてその事でしばらくして不安定になって他の大人を介して母親に話して誤解していたと言われてそれでも『許せない』と言ったらいきなり母親は私を壁に叩きつけて目を丸くしながら『それって最高のわがままだよ!』と恫喝されました。 そんな母親でも外面はよく教育関連で顔が広かったので誰かに話しても信用してもらえませんでした。 それでも教育だったんでしょうか?

  • 東急の車掌

    昔から、疑問に思っていた事なんですが、東京急行電鉄の路線に乗車すると、車掌の車内アナウンスが、皆、一緒の声に聞こえます。 先日までは、そのような声の人ばかりを採用していると思っていたんですが、最後尾の車両に乗ると聞こえる、「○○○(駅名)です。反応停止」と言う声が、アナウンスの声と相当違うので、そうでないと確信しました。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたい事は、『東急の車掌は、変声機を使用しているのか?』と言うことです。 どうでも良い事なので、お暇な時に、回答して下されば結構です。 宜しくお願いします。

  • 車掌さんを好きになりました。

    私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。 通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。 その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。 彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、 電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。 私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが、 相手は電車で真剣に働いている方。お仕事中に話しかけられるような相手ではありません。 挨拶などはしてみようとは思うのですが、内気な性格なもので思うようにいきません。 そこで皆さんにご質問なのですが、 1.その方は私に好意を少なからず持っていてくださると思いますか? 2.挙動不審な私を見て、親しげに笑うのは、「危険人物」というよりも、 「おかしな人だなぁ」と思っているということだと思われますか? 3.目があった場合、どうしたらよいのでしょうか。(いつも恥ずかしくて俯いてしまいます・・・) 4.手紙を書こうと思うのですが、渡す場合、仕事中の本人に渡すべきですか? それともどなたか(駅員さんなど)に渡していただいても良いのですか? 5.その他何かアドヴァイス頂けたら嬉しいです。 なにぶん初恋なもので、どう行動したら良いのか分らなく困っております・・・。 答えられる部分のみでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 車掌急病

    先日たまたま乗った常磐線での話しです。 「車掌急病により、代替車掌を手配中」というアナウンスと共に、上野駅で電車が40分も発車できないという事がありました。 遅れたのは23:12発車予定の勝田行でホームに止まったままでした。その次に発車すると思われる取手行と土浦行も、隣のホームに既に停車していました。 取手行や土浦行の車掌を勝田行に乗車させて走らせればダイヤが乱れるとしても、今回のように40分も遅らせずに済むんじゃないかなぁ…と思ったのです。 →もしかして、取手行と勝田行では色が違う(もしかして運転方法が違う?)から、運転できないのでしょうか? または、土浦行を勝田行にして、車掌のいる取手行を先に走らせちゃったらだめなんでしょうか? もちろん今回の1本だけでなく、返ってくる列車や車掌のローテーションもあるからダメというのもあるでしょうが、時間は23:12で、終電までは数本しかありませんので、やりくりできないものだったのかなぁと… そこで質問は… こういう時(車掌の急病)では、ただただ代替の車掌が来るのを待つしかないのでしょうか? (例えば、先に別の列車を走らせるとか代替措置は取らないのでしょうか?) その為の危機管理みたいのってJRはやってないんですかね…他の電車会社ってどうなっているのかしら… また、この遅延はJRのWebにはなにも掲載されていませんでした。理由説明はしないのでしょうか? #行き先によっては終電に入っている時間だったので、ホームも電車もとても混んでいました。朝と違って酔っ払いも多く、けんかしたりホームから落ちそうになった人もいました。代替の車掌を待つだけじゃなく、電車を先に走らせるとかの代替措置を考えて、少しでも列車を走らせて人を減らした方がいいんじゃないかなぁと思ったのです。

  • 体調不良で車掌室に…

    初めまして。 相談させてください。 この間の通勤時間のこと、何らかのトラブルで電車が一時止まってしまいました。 車内はぎゅうぎゅうの満員電車で、息をするのも苦しいくらいだったと思います。 私はパニック障害という病気を患っていて、普段生活するぶんにはそこまで支障はないのですが 電車が止まったりすると息ができなくなる感じがして、動機やめまいがしてしまいます。 車内アナウンスで「回復見込みは1時間後」と告げられ、それを聞いた私はものすごく動機が早くなり、手足が震えて気分が悪くなってしまいました。 泣きながら近くの方に声をかけ、その方が「体調が悪い人がいます」と、私を車掌さんのところまで連れて行ってくれました。 その中にいた車掌さんは私を運転席の中に入れてくれて、電車が動くまで保護してくれました。 電車は10分くらいでゆっくりと動きはじめ、次の駅についたところで私は降ろしてもらいました。 私はすごく嬉しくて、そのことを駅員をやっている友達に話したのですが、 普通は何があっても一般の人は運手席には入れないからそれはおかしい、と言われました。 でも、その方はためらったりこそこそする様子はなくすごく自然に入れてくれたので、とても違反をしているようには見えませんでした。 路線によってルールが違うのですか? それとも、私のような体調不良の乗客がいて、電車が止まっていれば例外になるのでしょうか? 最近、気のせいかもしれませんがその運転手さんの姿を見ていないので、すごく気になっています。 私はあの方のおかげで助かったので、心から感謝しています。 もし私を中にいれたことが原因でクビになっていたら…と考えると 不安でいてもたってもいられません。 マニュアルを知っている方、回答をよろしくお願い致します。

  • 骨折の痛みで苦しいです。

    足を骨折して二日入院していました。今はアパートにいますが、足を動かそうと意識するだけて痛みます。足にはギブスをしていて松葉杖ももらっているのですが、松葉杖で立ち上がるまでに痛みに耐えられない状態です。 よく街中で松葉杖で歩いている人は平気な顔をしていますが、なぜなのでしょうか?痛いけど我慢しているのでしょうか?私にはとてもじゃないけど、この痛みはがまんできません。 なにか痛みにたいするよい方法はないでしょうか?

  • 電車の吊り革を1人が2つ使うのは?

    お気軽にご回答頂ければと思います。 電車に乗っている方々を見ていると、時々、吊り革を1人で2つ、両手で使っていらっしゃる方がいます。 これに関して、 ・マナー的にOKだと思うかNGだと思うか ・その理由 をお聞かせ頂ければ幸いです。 ちなみに私個人の意見としては、NGだと思います。 やはり吊り革の数には限りがありますし、2つ使うということは、それだけ腕を左右に伸ばして場所をとってしまうからです。 ちなみに、私の経験なのですが、以前少し混み合った電車に乗った時に、たまたま吊り革を2つ掴んでいる方の隣に立つことになり、ドアが閉じて動き始めた途端、車内が揺れてその方の肘が私の顔にぶつかってきたことがあります。 とはいえ、特にマナー問題としても取り上げられていないようだし、駅などにも吊り革の使用に関する掲示は見られないし…難しいところですね。

  • 千葉県の多数の駅の構造について詳しくわかる方、教えて下さい!!

    このカテゴリーでいぃのか解からないんですが・・・ 今度京成二和から君津の方へ行くことになりました。 その時、松葉杖の友達と行くのですが、非常に心配です。 階段とかで転んでしまわないか、エレベーターはあるか、など。 私は上手くパソコンで調べる事ができないので、 教えて下さい。友達と大きめの荷物を持って 電車に乗るつもりです。それで、君津までの1番安全な行き方、 松葉杖での電車の乗り方、など、教えて下さい。 やはり、船橋まで出て、千葉に行き、内房線がいぃのでしょうか? 千葉駅とかって、人がすごく多いじゃないですかぁ。 だから、とっても不安です。 よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう