• 締切済み

運転士、車掌は不要だから広告なくして運賃下げるべき

世の中で一番無駄なのは人件費でしょうね。 なので、私は基本的に自分でできる事は、赤の他人に金だして頼む事はしないです。 だからスマホなども 有人窓口のないOCNつかってますので 1480円程度で音声通話付き、毎月10GBほどつかえてこの料金ですよ。 ハウスクリーニングなんて無駄のきわみ。 たまたま一昨年末にコカコーラさんの懸賞でダスキンギフト2万円分当たったので ダスキンにハウスクリーニング頼んだら 1時間ちょい程度のキッチンクリーニングだけで2万円もとられた。 こんなの自分で3時間かけてやれば1000円程度の洗剤等のお金だけですむわけだからね。 話を戻して JR東日本から 運転士と車掌の名称を廃止し 10年以内に運転士と車掌を大幅削減する事を 目指しているそうで、 で、労使からは、反発で自動運転では完全に事故を制御する事はできないといってましたが、 今までおきてきた鉄道事故は全て人間が運転して、車掌までのっけて事故おこしているわけでしょ。 JR西日本の福知山線の脱線事故で100人以上が死亡した事故も 運転士、車掌どちらも乗ってましたからね。 機械だと事故は全て制御できないというけど 人間がやったって同じですよね。 機械だって総合センターみたの所で人間が安全を管理するのだと思うし。 そもそも車掌の必要性ってなんなんでしょうか? さすがに車掌なら正社員でしょうから 年収600万とか若手でももらっているでしょう。 1人削減するだけで、これだけ削減できるわけですよ。 ホームドアがどんどん増えている 女性車掌まで増えてきて、女性車掌がトラブルを回避できなかったとか レイプ事件までJR西日本ではおきて、昼間の特急でも女性専用席までつくるありさま 自動放送が当たり前だし。 特急の場合は全車指定しても、きちんと発券済の座席か確認する人が必要なので そういう意味で特急の車掌は一人ぐらいは必要ですが 通勤電車には必要ですかね? 駅についたらベルならしてドアの開け閉めするだけでしょう。 トラブルなんてめったにない トラブルあったら女性車掌が男性客に暴力うるわれて、泣きながら次の駅まで常務したなんて トラブルもありましたし、ようするに今の若い車掌(特に女性)だとトラブル対処も出来ない事が結構あるそうだし それなら、JR東日本は今は防犯カメラをつけまくっているのだから、警備会社と提携を強化して 対応すればいい話だし。 JR東日本の現状の社員構成は4人に1人が55歳以上、JR西日本にいたればもっと多かったと記憶してます。 個人的には車掌廃止してういた人件費分で中吊り広告や電子モニターを廃止して車内景観をきれいにすれば 自殺も減るのではなかと、なんとなく個人的には思いますね。 東京とかの電車を嫌でも頻繁にのってますが 車内は昼間でも満員電車ではないにせよ混雑、通勤時間帯になれば満員電車、 車窓は高層ビルやマンションが乱立しただけの癒しのかけらもない車窓、 車内も中吊りだけでもうざいのに、最近の車両はそれに加えて広告収入増収のために 車内モニターで広告が流しまくる目障りさ。 あれじゃ、精神病む人が溢れて(うつ等の精神疾患で通院している人だけでも日本は100万人以上常にいるそうだし) 自殺も毎年50万以上が実行し、このうちの約5%はそのまま死に至っている現実ですからね。 東京や横浜周辺の癒しのかけらもない車窓(田舎者(出身者)だけはああいうビルがならんだ景観ってあこがれる人間もいるみたいだけど) ストレスにしかならない満員電車 さらに中吊りやCMにあふれた車内ですからね、そりゃストレスマックスになりますよね。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

本来は運賃収入で営業経費の全てを賄えれば黒字になります。 が、現実的には鉄道事業者で鉄道営業が黒字な会社は極めて少ない。 従業員構成で中高年層を解雇して人員整理し車掌廃止にするのは確かに可能性はあるが、車掌の仕事とはドア扱いと車内放送だけではなく非常時の対応要員でもあります。また、ワンマン運転にはホームドア工事が不可欠だし、所謂ローカル路線をそっくり廃止する方が遥かに効率が良い。 元々鉄道会社は社寺参拝輸送で食べて来た経緯があり、そうした路線は季節変動が大きい。それを通勤需要を確保したりとかのやり方を考案したのが阪急創業者の小林一三氏。今の鉄道ビジネスそのもののスタンダードを創り出したのです。彼の功績の中に車内吊り広告を設置して不足する運賃収入を埋めてその分旅客運賃を下げるなんてのも。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 現実を無視する事はできません。  気に入らなければ利用しなければ良いだけ。  あなたにとって不満だらけの鉄道なんか利用しないで歩きましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.5

大枠の方向としては、いずれ質問者さんがいうようになってゆくと思います。 既にゆりかもめや舎人ライナーは無人運転ですし、東京モノレールや多摩都市モノレールはワンマン運転です。ワンマン運転は、一部ではJRでも行われています。 今はアナウンスも自動ですし、ホームドアがあればワンマンもしくは無人運転は可能でしょう。確かゆりかもめも舎人ライナーもモノレールも、無人駅がありましたよね? ゆりかもめやモノレールのような乗り物なら、自動運転でも問題はないですよね。ただJRの各路線となるとまだ自動運転だと安全性が担保されませんから少なくとも運転士はしばらくの間必要となるでしょう。 でも鉄道に限らず、いずれ自動運転技術によってバスやタクシーも無人運転がスタンダードになってゆくと思います。 ただ広告は鉄道会社の大事な収入源ですから、それはなくならないでしょう。広告をやめたら少なくとも30%くらいは運賃が上がると思います。鉄道の広告って、めちゃくちゃ値段が高いですから。ホームに広告が出てますでしょ?あれは月100万円とかザラですからね。だから病院の広告が多いのです。 ちなみに私は、電車の中吊り広告を見るのが好きですけどね。しばらく前に「激ムズ間違い探し」の広告があって、ずーっとそれを見ていましたよ。いい暇つぶしになりましたね・笑。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.4

広告に関しては他の回答者さんが答えているから・・・ 運転士、車掌を減らして・・・って自動運転にするためにどれだけの費用がかかりますか? ホームドアにしたって、大都市圏は結構増えてきているけど、地方路線はほぼ皆無。 ホームドア付けて、自動運転できるようなシステムを作って(管制部門を作って)ってなん十年後にできますか? 一気に行おうとしても、それだけのお金がないじゃないですか。 仮に銀行や大株主の国が出したとしても、そのお金を返せなければ破綻ですよ。 その投資を回収するために逆に運賃が倍いや3倍以上に膨れ上がりますよ。 車掌にしても、単にドアの開け閉めだけじゃありません。 トラブル時の保安員でもあるわけです。 (例えば病人が発生した時に駅につくまで介護したり・・・電車のトラブル時にはしごを出して乗客を安全に誘導したり、トラブル等数え切れませんよ) 地方のローカル線で1両か2両で運転しているような線はワンマンがありますが、10両もあるような路線で独りで対処できますか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

何で「広告を出す」のか? 知っていますか? 広告費を鉄道会社が儲けて それを運賃や人件費などにも 当てているからですけどね。 「広告がうざい」のは 理解しますけどさ じゃあ鉄道会社の経営者に でもなってみれば? 多分、コロナで イラついているのですか? それは鉄道会社の人間も 広告に携わっている人達も 一緒ですし、それこそ 日本だけでなく 世界中を見れば 死亡者数もハンパないので 日本はまだマシな方ですよ。 それと「余分」と思うかも しれませんが、 日本には「余分」があるから 質問者さんも含め 日本人は支えられています 「余分」を排除するのは とても危険ですよ!

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.2

おそらく自動運転のほうが確実だとは思いますが、 万一、自動運転で事故がおきようものなら! (それが人為的なものより件数が少なく、軽微なものでも) 坂上忍と恵が黙ってない! 「車掌がいれば防げたはず」って 次の大きい事件や不倫があるまで延々と放送されてしまうことが目に見えているので・・、そんな足元を救われることが分かっている事などできない。

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