JR東日本の広告だらけで高い初乗り運賃!山手線も新型で広告増加!

このQ&Aのポイント
  • JR東日本では初乗り運賃が高い一方で、広告は車内を埋め尽くすほど多い状況です。
  • 山手線には新型車両が導入される予定で、さらに車内は広告だらけになると言われています。
  • 一時はデジタル広告を増やし、紙の広告を廃止する計画でしたが、最終的にデジタル広告は増えず、中づり広告も行うことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR東日本って広告だらけで、初乗り運賃も高いって?

山手線がまた新型入るそうで、今より車内は広告だらけになるとか・・・ 最初はデジタル広告を3倍にして紙の広告を廃止する予定が、一転、 デジタル広告数はその3倍のままで、中づり広告もやるって・・・・・・ 汚らしい車内景観にうざいほどの満員電車。 なのに、JR東日本の都市エリアの初乗り運賃は140円・・・・ JR西日本は初乗り運賃120円なのに。 JR東海の都市エリアは初乗り運賃はJR東日本と同じ140円ですが、 車内広告もほとんどなく車内景観もきれいで、首都圏みたいな、ウザいほどの満員電車なんて ごく一部だし。 あんだけ関東の電車はうっとうしいほど(コンビニ乱立のように)車内に広告はりつけて、 ドアもそう、ドアの上のモニターはCM流し続けて広告料金をかなりの額もらっているはずなのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.2

広告ビジネスはどの事業者もやっています。 さすがに特急形車両で中吊りなどがあれば論外ですが、通勤・近郊形なら仕方ありません。 外観まるごとラッピングはもっと見苦しいと個人的には思います。 >JR西日本は初乗り運賃120円 京阪神では私鉄との競合が激しいのでなるべく値段を下げる努力を行っているのでしょう。首都圏では私鉄と直接激しい競争がある区間は少なく、各社が確実に見込める輸送量(=需要のパイ)が莫大なので競争する必要性は低いのです。

kokozou0106
質問者

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.7

関西の中でも京阪神間は並行私鉄が存在し、スピードはともかく運賃が高くては客離れ。 そのため、国鉄時代から特定区間の運賃は通常運賃より割引もあります。 それに何より、一部の看板列車をのぞき、使用車両がボロい。

kokozou0106
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.6

JRに乗らないといけない義務は存在しません。  嫌なら乗らなければ良いだけです。  こんなところで不満を言っても何も改善されませんし無駄な行為です。

kokozou0106
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

山手線は仕方ないですね。 すでに、ダイヤは3分おきです。 これでも需要に追いついていないのです。 これ以上本数を増やすには、加減速の強化されている車両を導入するしかありません。 地方の様に、のったりしている車両じゃ捌ききれないんです。 >車内広告もほとんどなく車内景観もきれいで、首都圏みたいな、ウザいほどの満員電車なんてごく一部だし。 これは、逆から見れば、広告が集まらないから、運賃を120円に出来ないと言う様にも取れる内容です。 電車なんて乗って目的地まで行ければ良いんです。 車内景観なんて気にして乗っている人は、ほとんど居ないですよ。

kokozou0106
質問者

お礼

kokozou0106
質問者

補足

あの質問よんでます? 広告の少ない関西が120円 広告だらけ、さらにCMも垂れ流している関東は140円ですが。

noname#221359
noname#221359
回答No.4

>JR東日本の都市エリアの初乗り運賃は140円・・・・ JR西日本は初乗り運賃120円なのに。 鉄道は公共交通機関としての一面もありますが、既に民営化されていますから、事業者がある程度運賃を決める自由さを持っていても良い訳です、本来は。地方幹線、地方交通線になれば、初乗り180円とかになりますし、140円は安い方ではないかと思います。 >JR東海の都市エリアは初乗り運賃はJR東日本と同じ140円ですが、 車内広告もほとんどなく車内景観もきれいで、首都圏みたいな、ウザいほどの満員電車なんてごく一部だし。 極端な言い方をすると、人がいないところで広告を出しても意味ありませんよね??? JR東海は東海道新幹線がドル箱で、JR東海の範囲も狭く、不採算路線がJR東日本に比べて少ないです。JR東日本は一見儲かっているように見えますが、東北の方で不採算路線を多数抱えていますし(只見線など)範囲も広いので、確実に収益の見込めるところで広告を出しているのだと思います。 一極集中の原因も他にあると思いますので、私はJR東日本は混雑率を改善する努力を行っていると思います。設備維持や老朽化した駅施設の改築(最近だと新宿駅、神田駅、新橋駅など) >ドアもそう、ドアの上のモニターはCM流し続けて広告料金をかなりの額もらっているはずなのに。 JRが求めているとは限らないですよね?広告を出したい事業者がたくさんいらっしゃるのではと考えることができませんか?山手線は特にそうではないかと思うのですが。

kokozou0106
質問者

お礼

• yymddttmm
回答No.3

東京圏、大阪圏以外だと中吊り広告を募集してもあつまりませんよ。 東海でも自社のものばかり、 あなたが利用しなければよいだけ。

kokozou0106
質問者

お礼

回答No.1

まあ広告で稼いでくれて値上げ幅を縮小してくれるなら、ありがたいです。どうせみんなスマホを見ているので、広告が3倍になろうが気にしないと思いますw

kokozou0106
質問者

お礼

kokozou0106
質問者

補足

広告の少ない関西の方がJRも私鉄も安いんですけど。