• ベストアンサー

運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか? 言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.7

ちょいとまとめておきますね。 運転士:列車の運転をする(運転手ではない) 車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、     列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う 社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。 ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。 車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。 車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。 また、現在では職と役割を分けて運用しています。 たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、 もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。 運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。 しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。 運転する資格がないからです。

RWSELTUCMJSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは、JRではありませんが私鉄で電車運転士をしております。 私の職務経験ですが、 入社⇒駅⇒電車車掌⇒電車運転士 ・・・と経験しました。 【車掌】 列車の最後部に乗り、列車の後部と側面の安全の確認と、万が一の際の非常停止手配。 ドアの開け閉めを行う。 特急などの場合は、旅客接遇を行う旅客専務車掌もおり、1列車に車掌は1人とは限らない。 万が一の事故の際の保安要員。 【運転士】 列車の最前部に乗り、列車の操縦を行う人。 列車の前面の安全の確認と、万が一の際の非常停止手配。 車両故障時、車庫まで自走出来るよう処置を行う。 万が一の事故の際の保安要員。 役職・役割は異なります。 運転士は前を見て乗っていますから、乗客からすると背中しか見る機会が無いかと思います。 一方、車掌は最後部で客室の様子や後方の確認をしていますので、乗客からすると顔を見る機会が多いかなと思います。 電車を動かすには「動力車操縦者運転免許」という国家資格が必要です。 車掌はこの国家資格持っていないので、電車の操縦は出来ません。 どちらが上か下か・・・、 クルマの両輪と同じなので、どちらが上、下はありません。 ただ、一般に車掌⇒運転士というステップアップなので、 運転士の方が社歴が長く年上な事が多いです。

RWSELTUCMJSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

運転手と車掌、どちらがえらいと思います。 答えは車掌です。 車掌は「列車を掌握する役」で、列車運行のすべての責任をおっています。つまり、列車を発車させるのも車掌の確認が必要で、緊急停止なども車掌の指示があれば運転手は従う義務があります。 つまり運転手は、先頭に座って列車を運転するのですが(それはそれですごく大変な仕事です)「列車に乗客や荷物を載せて確実に送り届ける」のは車掌の役目なのです。 ですから、車内を回って乗客のケア(検札などももちろんします)をするとともに、列車がちゃんと走っていいようにすべての確認をするのです。ですからドアを開け閉めするのの車掌の仕事ですし、ドアが閉まらない限り、運転手は発車させることができません。

RWSELTUCMJSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

小学生の質問ですね? 運転手は,旅客船の船長のように,安全運行のための全ての責任を負っています。 その事を承知しながら,列車を走らせます。人の命や安全に,直接関わる仕事です。 料理店では店長や調理の責任者と同じくらい責任が重いのです。 車掌は,資格が取れなければ列車の運転は出来ません。 運転手のサポートしたり,乗客へのいろいろなサービスだけ。料理店の店員と同じ。 運転手・調理師の資格が有るか無いかが,とても重要なポイントです。 飲食店でも,お客の命に係わる仕事をしています。 安全運行の知識や技能は,とても大切です。乗車した時の君の安全のためにもね。

RWSELTUCMJSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

運転士(鉄道の)は、国家資格の合格者です。 飛行機のパイロットと同じように、何度も試験に臨みます。 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B%E8%BB%8A%E6%93%8D%E7%B8%A6%E8%80%85

RWSELTUCMJSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#178318
noname#178318
回答No.2

運転士は先頭の運転席で列車の運転をする人です。 車掌は最後尾(特急などでは列車中ほどにもあり)の乗務員室にいて、乗客の乗降や車内サービスなどの業務や、列車が安全かつ定時で運転するための業務を行います。 例えば、列車がドアを閉め発車する際には車掌が目視やモニターで確認しています。

RWSELTUCMJSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 運転手は運転手、車掌は車内でのお客サポートを行う人、って感じ でいかがでしょうか。車掌が車内で切符販売することはあっても、 運転することは基本ないと思いますし、逆もしかり、だと思います。 >しゃ‐しょう【車掌】 >電車・汽車・バスなどに乗って、旅客・荷物などの車内の事務を取 >り扱う者。

RWSELTUCMJSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転手と車掌について

    私は実は車掌というものを実はよくしりません。 辞書を見てもなんだかよくわかりません。 電車やバスの運転手は車掌には入らないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 出発時の車掌と運転士の「タイミング」の取り方

    東急線とJR京浜東北線、山手線をよく利用します。 発車時の車掌と運転士の様子で気になることがあります。 東急の場合、ドアが閉まった後、車掌は「モニターよし!側面よし!(車掌室に乗り込んで、ブザーを押して)発車!」と言った後、電車が動きます。 でも、JRの京浜東北線と山手線は、車掌はずっと車掌室にいて、ドアを閉めた後、運転士はドアが全部閉まったランプが点灯したら、直ちに出発します。 JRのこの2路線はダイヤ間隔が狭いので、1秒でも早く出発したいのでしょうか? もし、車掌を乗せるのを忘れて出発してしまったらどうするのだろう?と心配になります。あるいは車掌は絶対に車両から降りない、というようなルールになっているのでしょうか? ドアが閉まってから出発するまでの、車掌と運転士の「呼吸」とでもいうのでしょうか、うまくいえませんが、「出発のタイミング」についてご存知の方、教えてください。(JRの他の路線でも閉扉後即出発しているのでしょうか?)

  • 電車の運転手と電車の車掌

    Did the conductor survive? と聞かれ、 車掌さんの事だと思い、「車掌は死ななかったよ」と答えました。 後で運転手の事だと教わりました。 電車の運転手は conductor で、電車の車掌は train conductor がいいだろうと言われました。 アメリカの人の辞書には電車の車掌も conductor と言うと書いてあったそうです。 どちらも conductor では紛らわしいです。 電車の運転手、車掌のことを普通は何と呼んでいるでしょうか?

  • 電車の車掌さんになるには

     息子はまだ小学生ですが、電車の車掌になりたいと言っております。 私の父は営団地下鉄で運転手をしていました。岩倉高校を出て就職したようです。  JRへ就職し、車掌となるためには大学へ行ったほうが良いのでしょうか?  できればJRの車掌さん、教えてください。 どのようにしたら息子の夢は叶うのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 女性の車掌や運転士について

    最近、JR東日本は女性車掌や運転士がかなり増えた印象がありますが、生理の時とか車掌業や運転士業ってハードだと思います。 生理中は体の不調やちょっとしたことでも苛立ちやすいともよく聞きますが、集中力とか途切れたりしないんでしょうか?

  • 列車の運転士または車掌

    列車の運転士または車掌になる夢を捨てきれずにいる29歳の男です。JRは無理でも私鉄などならなれないのかなあと思っていますが、どうしたらなれるのかまったくもってわかりません・・・。教えてください。ちなみに高卒です。

  • 車掌や運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 JR東のプロフェッショナル採用は、職歴があっても、卒業後3年以内なら、受けられるようです(相当な倍率だと思いますが)。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の運輸職に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか? クレペリンと鉄道総研は今の会社で既にクリアしています。

  • 車掌、運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の車掌や運転士といった職種に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか?

  • 運転士、車掌は不要だから広告なくして運賃下げるべき

    世の中で一番無駄なのは人件費でしょうね。 なので、私は基本的に自分でできる事は、赤の他人に金だして頼む事はしないです。 だからスマホなども 有人窓口のないOCNつかってますので 1480円程度で音声通話付き、毎月10GBほどつかえてこの料金ですよ。 ハウスクリーニングなんて無駄のきわみ。 たまたま一昨年末にコカコーラさんの懸賞でダスキンギフト2万円分当たったので ダスキンにハウスクリーニング頼んだら 1時間ちょい程度のキッチンクリーニングだけで2万円もとられた。 こんなの自分で3時間かけてやれば1000円程度の洗剤等のお金だけですむわけだからね。 話を戻して JR東日本から 運転士と車掌の名称を廃止し 10年以内に運転士と車掌を大幅削減する事を 目指しているそうで、 で、労使からは、反発で自動運転では完全に事故を制御する事はできないといってましたが、 今までおきてきた鉄道事故は全て人間が運転して、車掌までのっけて事故おこしているわけでしょ。 JR西日本の福知山線の脱線事故で100人以上が死亡した事故も 運転士、車掌どちらも乗ってましたからね。 機械だと事故は全て制御できないというけど 人間がやったって同じですよね。 機械だって総合センターみたの所で人間が安全を管理するのだと思うし。 そもそも車掌の必要性ってなんなんでしょうか? さすがに車掌なら正社員でしょうから 年収600万とか若手でももらっているでしょう。 1人削減するだけで、これだけ削減できるわけですよ。 ホームドアがどんどん増えている 女性車掌まで増えてきて、女性車掌がトラブルを回避できなかったとか レイプ事件までJR西日本ではおきて、昼間の特急でも女性専用席までつくるありさま 自動放送が当たり前だし。 特急の場合は全車指定しても、きちんと発券済の座席か確認する人が必要なので そういう意味で特急の車掌は一人ぐらいは必要ですが 通勤電車には必要ですかね? 駅についたらベルならしてドアの開け閉めするだけでしょう。 トラブルなんてめったにない トラブルあったら女性車掌が男性客に暴力うるわれて、泣きながら次の駅まで常務したなんて トラブルもありましたし、ようするに今の若い車掌(特に女性)だとトラブル対処も出来ない事が結構あるそうだし それなら、JR東日本は今は防犯カメラをつけまくっているのだから、警備会社と提携を強化して 対応すればいい話だし。 JR東日本の現状の社員構成は4人に1人が55歳以上、JR西日本にいたればもっと多かったと記憶してます。 個人的には車掌廃止してういた人件費分で中吊り広告や電子モニターを廃止して車内景観をきれいにすれば 自殺も減るのではなかと、なんとなく個人的には思いますね。 東京とかの電車を嫌でも頻繁にのってますが 車内は昼間でも満員電車ではないにせよ混雑、通勤時間帯になれば満員電車、 車窓は高層ビルやマンションが乱立しただけの癒しのかけらもない車窓、 車内も中吊りだけでもうざいのに、最近の車両はそれに加えて広告収入増収のために 車内モニターで広告が流しまくる目障りさ。 あれじゃ、精神病む人が溢れて(うつ等の精神疾患で通院している人だけでも日本は100万人以上常にいるそうだし) 自殺も毎年50万以上が実行し、このうちの約5%はそのまま死に至っている現実ですからね。 東京や横浜周辺の癒しのかけらもない車窓(田舎者(出身者)だけはああいうビルがならんだ景観ってあこがれる人間もいるみたいだけど) ストレスにしかならない満員電車 さらに中吊りやCMにあふれた車内ですからね、そりゃストレスマックスになりますよね。

  • JRの車掌区と電車区の違いは?

    今、JR西日本の脱線事故ニュースで、車掌区や電車区と言った語句が使われてますが、その違いを教えてください。イメージ的には、JR西日本本社→支社→電車区→車掌区の順かなと勝手に予想してます。