• ベストアンサー

運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか? 言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.7

ちょいとまとめておきますね。 運転士:列車の運転をする(運転手ではない) 車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、     列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う 社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。 ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。 車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。 車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。 また、現在では職と役割を分けて運用しています。 たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、 もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。 運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。 しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。 運転する資格がないからです。

RWSELTUCMJSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは、JRではありませんが私鉄で電車運転士をしております。 私の職務経験ですが、 入社⇒駅⇒電車車掌⇒電車運転士 ・・・と経験しました。 【車掌】 列車の最後部に乗り、列車の後部と側面の安全の確認と、万が一の際の非常停止手配。 ドアの開け閉めを行う。 特急などの場合は、旅客接遇を行う旅客専務車掌もおり、1列車に車掌は1人とは限らない。 万が一の事故の際の保安要員。 【運転士】 列車の最前部に乗り、列車の操縦を行う人。 列車の前面の安全の確認と、万が一の際の非常停止手配。 車両故障時、車庫まで自走出来るよう処置を行う。 万が一の事故の際の保安要員。 役職・役割は異なります。 運転士は前を見て乗っていますから、乗客からすると背中しか見る機会が無いかと思います。 一方、車掌は最後部で客室の様子や後方の確認をしていますので、乗客からすると顔を見る機会が多いかなと思います。 電車を動かすには「動力車操縦者運転免許」という国家資格が必要です。 車掌はこの国家資格持っていないので、電車の操縦は出来ません。 どちらが上か下か・・・、 クルマの両輪と同じなので、どちらが上、下はありません。 ただ、一般に車掌⇒運転士というステップアップなので、 運転士の方が社歴が長く年上な事が多いです。

質問者

お礼

• phj
回答No.5

運転手と車掌、どちらがえらいと思います。 答えは車掌です。 車掌は「列車を掌握する役」で、列車運行のすべての責任をおっています。つまり、列車を発車させるのも車掌の確認が必要で、緊急停止なども車掌の指示があれば運転手は従う義務があります。 つまり運転手は、先頭に座って列車を運転するのですが(それはそれですごく大変な仕事です)「列車に乗客や荷物を載せて確実に送り届ける」のは車掌の役目なのです。 ですから、車内を回って乗客のケア(検札などももちろんします)をするとともに、列車がちゃんと走っていいようにすべての確認をするのです。ですからドアを開け閉めするのの車掌の仕事ですし、ドアが閉まらない限り、運転手は発車させることができません。

質問者

お礼

回答No.4

小学生の質問ですね? 運転手は,旅客船の船長のように,安全運行のための全ての責任を負っています。 その事を承知しながら,列車を走らせます。人の命や安全に,直接関わる仕事です。 料理店では店長や調理の責任者と同じくらい責任が重いのです。 車掌は,資格が取れなければ列車の運転は出来ません。 運転手のサポートしたり,乗客へのいろいろなサービスだけ。料理店の店員と同じ。 運転手・調理師の資格が有るか無いかが,とても重要なポイントです。 飲食店でも,お客の命に係わる仕事をしています。 安全運行の知識や技能は,とても大切です。乗車した時の君の安全のためにもね。

質問者

お礼

• yana1945
回答No.3

運転士(鉄道の)は、国家資格の合格者です。 飛行機のパイロットと同じように、何度も試験に臨みます。 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B%E8%BB%8A%E6%93%8D%E7%B8%A6%E8%80%85

質問者

お礼

noname#178318
noname#178318
回答No.2

運転士は先頭の運転席で列車の運転をする人です。 車掌は最後尾(特急などでは列車中ほどにもあり)の乗務員室にいて、乗客の乗降や車内サービスなどの業務や、列車が安全かつ定時で運転するための業務を行います。 例えば、列車がドアを閉め発車する際には車掌が目視やモニターで確認しています。

質問者

お礼

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 運転手は運転手、車掌は車内でのお客サポートを行う人、って感じ でいかがでしょうか。車掌が車内で切符販売することはあっても、 運転することは基本ないと思いますし、逆もしかり、だと思います。 >しゃ‐しょう【車掌】 >電車・汽車・バスなどに乗って、旅客・荷物などの車内の事務を取 >り扱う者。

質問者

お礼