• ベストアンサー

女性車掌同士の交替シーン

もうだいぶ前ですが北陸へ行ったときしらさぎ号が米原駅で停車中に女性車掌同士が交替している瞬間を見ました。違う会社同士なのか制服が異なり、違うデザインの女性の制服姿のシーンに感激しました。女性の私からみても車掌さんの制服姿ってかっこいいなあ~と思いました。こういうケースは滅多に見られないでしょうか?

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

基本的に、車掌さんは全行程を通して乗務することが多いために、交替のシーンはあまり見られません。 ただし、会社をまたいでの乗務は特殊な場合に限られますので、ご質問のようなJR東海~JR西日本の車掌が両社の境界の駅である米原駅で交替することは日常的に行われます。 このほか、車掌さんの基地のある駅や列車の折り返しとなる駅などで、交替するケースもあります。 このような特別な駅を頻繁に利用するのではない場合、車掌さんの交替は滅多に見られません。 また、女性乗務員は男性乗務員より少ないため、女性同士の交替は珍しい部類と言ってもいいかもしれません。

pp-hh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の路線でということでしょうか? それならば分かりませんが、東京の大動脈である山手線なら、 最近はよく見掛けますよ。 個人的には、有事の際に大丈夫かなと感じますが・・・ 女性車掌さんだと車内放送を聞いていてリラックスできますね。 ソフトなところが良いと思います。 私は"かっこいい"よりも"かわいい"になってしまいます。 おじさんですから(汗

pp-hh
質問者

お礼

ありがとうございました。