• 締切済み

鉄道の好きな男性にききます。

34歳女性です。最近敦賀へ行ったのですがしらさぎ号で関が原や新疋田を通ったときなぜか旅情を感じてしまいました。妙に山間を走っているようで雰囲気が良かったのですが鉄道好きな人はやはり感じますか?ちなみに私は鉄子さんではありませんけど・・・のぞみ号の客室乗務員さんと同じ制服を着たスタッフから買ったビールを飲んでいたのですけど北陸方面までサービスのシェアを拡大しているのでしょうか?男性から見ても制服をビシッと決めた販売のお姉さんって憧れますか?

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

みんなの回答

回答No.6

テッちゃんです 北陸本線の山間の風景というのは本当にいいですよね。冬だとさらにいいものです。自分は新幹線に乗る事が多いですが、浜名湖や富士山を車窓からみるのもたまらなくいいですよ。あぁ、徳山の煙突群もよかったです 車販の方というのはカッコいいですよね。車販でなくとも女性の車掌さんもカッコいいものです。まぁ、最近はそういうののフィギュア「鉄道むすめ」が販売されてたりしてますよ

pp-hh
質問者

補足

徳山の煙突群??コンビナートですか?私女性ですがあのオブジェのような配管、タンクに何か芸術的な美を感じます。実は私コンビナートを小さくしたプラントの設計、自動制御のラダー設計をやっており何だか好感が持てます。車販女性ってかっこいいなとも思います。彼女たちは何年かしたら黒スーツをビシッと決めたキャリアウーマンとなっているのでしょうか?

回答No.5

テッちゃんです 北陸本線の山間の風景というのは本当にいいですよね。冬だとさらにいいものです。自分は新幹線に乗る事が多いですが、浜名湖や富士山を車窓からみるのもたまらなくいいですよ。あぁ、徳山の煙突群もよかったです 車販の方というのはカッコいいですよね。車販でなくとも女性の車掌さんもカッコいいものです。まぁ、最近はそういうののフィギュア「鉄道むすめ」が販売されてたりしてますよ

• mk1121
回答No.4

自分も「鉄道好き」です。ヲタまではないんですが・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ 自分は九州の人間で、ご質問者様の経験された区間での乗車経験はありませんが、今は九州新幹線の部分開業に伴い、経営分離され第3セクターの肥薩おれんじ鉄道となった旧JR九州鹿児島本線の川内~八代間を走っていた在来線特急時代の「つばめ」の車窓に、旅情を感じました。 鉄道好きの方々には、色々な趣味の方がいらっしゃいますので、個人個人で楽しみ方も多岐にわたるのではないかと思います。(^-^)/ 車内販売に関しては、数年前から「短距離」運転の在来線特急を中心に営業を廃止する動きが目立ちます。 すでに四国では、すべての特急に車内販売の取扱はしておりませんし、九州でも、九州新幹線連絡の「リレーつばめ」や「ゆふいんの森」や「はやとの風」など一部の観光特急以外では、車内販売は実施されておりません。 女性の凛々しい制服姿ですか? 自分は憧れますね・・・。(〃∇〃) ぽっ 制服フェチの方は多分「泣いて」喜ばれると思います。(*≧m≦) ププッ そのような鉄道会社の制服姿を集めた本も発行されていますので・・・。 ただ、自分はそこまでフェチではありません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

pp-hh
質問者

補足

ホームページ見たらつばめレディーってかっこいいなと思っちゃいました。

• FEX2053
回答No.3

私はある意味筋金入りの(鉄)ですが。 やはり「ここの景色が好き」って言うのはありますねえ。北陸筋は あんまりそういう景色はないんですが、冬場の京都からの湖西線は 高架線から徐々に雪国になる景色が楽しいですね。 米原側だと伊吹山がいいです。雪の時期の伊吹山はどっしりとして いて、富士山に負けない名山だと思いますよ。 そうそう。北陸本線の特急は在来線の中でもトップクラスの速度を 誇ります。沿線で待っていると「飛んでいく」という表現が嘘じゃ ないと思いますよ。一度普通列車に乗って、特急に追い抜かされて みてください。 車内販売は、残念ながら私はあまり使いませんから、そういう向き の感動はありませんが・・・。

• kgu-2
回答No.2

全国の鉄道路線制覇を目指しているテッチャンです。その路線なら、関が原も良いのですが、米原の手前での伊吹山の方、逆方向に関が原の山間部から大垣の平野部に抜けた瞬間の風景も好きです。  北陸線で、車内の歓声が上がるのは、積雪の時機に、敦賀の手前でトンネルをくぐり、まさに銀色の世界、目の前にいきなり大雪が積もっていたとき。「おーっ」という声が上がったりします。  旅情といえば、同じ路線でも、特急より普通列車。車内に3人くらいしかいないと、日常を忘れます。それと、なにより駅弁。最近は、鈍行でもかなり混んでいて、食べていません。  

• Kon1701
回答No.1

しらさぎ、仕事の関係でよく乗ります。新引田付近も良いですが、敦賀から米原方面に向かうとループ線を通ります。このとき、わずかに海が見えるのですが、この付近の景色も好きです。また、琵琶湖の北付近、余呉湖が見えますが、この付近も好きです。 私の場合、鉄道が好きではありますが、ごく一般的な利用者です旅行好き、といった方が良いかもしれませんね。 車内販売についてはなんともいえませんが、車内販売、いいですね。ビールは冷えたのが買えるのでうれしいです。ただ、しらさぎなどでも、車内販売がない特急もでてきているのがちょっと寂しいです。