• ベストアンサー

食欲のバイオリズム

 旅行や外食時に、ふと思うことがあります。例えば食べ放題バイキングとかで料理にもよりますが、朝食よりも昼食でさらに夕食の方がより多く食べられる気もするのですが。  これって活動時間帯により体そのものも、食欲のバイオリズムが異なってくるからなんでしょうか。あるいは個人現象なのか、または単なる思い過ごしなだけなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>内臓の動きも体の活動時間と因果関係がある あぁ、なるほど。 起きてすぐは体が完全に起きていないので、あまりがっちり食べない方がいいという事は言いますね。 朝、食欲がないのにたくさん食べると、すべて脂肪として体に蓄積されちゃうそうです。 ですから、朝は軽くとるのがベストだとする説もありますねー。 昼はどうなんでしょうね。 基本的に、体を動かしてる最中にとる食事は、慣れてないとあまり体が受け付けなかったりするので、そういう事も関係するのでしょうか。 夕食は仕事やお出かけから帰って、リラックスできる時間帯ですから、そういう事も影響するのかも、、、 やはり、リラックスして、おいしいなー。と思って食べた方が消化吸収が良くなるという研究結果を読んだことがあります。

aeg50820
質問者

お礼

 更なる詳しいご回答を、どうも有り難うございました。前にフードファイターの白田信幸さんが、テレビ番組で発言されてたのを聞いた覚えがあります。起きてから4時間くらい経たないと、消化器系が本来の動きにならないんだとか。  また説明不足でしたが私は一日一食しかとらなかったりするので、朝から夕方へと時間が経つにつれ空腹感も増していくのも当然の事象ですよね。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

普段そういう風に食事をしているので、体がそういう食べ方に慣れているのでは?

aeg50820
質問者

お礼

 内臓の動きも体の活動時間と因果関係があるのかなと思いまして。

関連するQ&A

  • 夕飯を朝食へ(食欲抑制)

    私は夕食を軽く食べるということができません。 いつもお腹十分に食べてしまいます。 その結果、翌朝は胃がもたれ朝食が食べられず、昼食をドカ食いすることがあります。 そこで夕食を食べることをやめ、その分を翌朝の朝食に食べたいのですが、仕事を終えて帰宅すると美味しい匂いがして食欲を抑えることがなかなか難しいです。 良いアイディアがありましたら教えてください。

  • 腹痛が続き、食欲が無い・・。どこか悪いのでしょうか?

    夫が、ここ1週間ほど食欲が無く、朝食・昼食と何も摂れない状態です。 夕食時は食欲も出るようで、ちゃんと食べられるのですが、 30分ほど経つと、腹痛を訴え、トイレにこもってしまいます。 こんな状態が、1週間も続きとても心配です。 腹痛以外はないので、風邪などでないようなのです。 この症状、一体何が悪いのでしょうか・・。 忙しいからと病院にも行っていないのですが、行った方がいい症状でしょうか? お分かりになる方、教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バイキング料理の規則

    よく、友人と泊まり旅行でホテルに泊まったときの朝食として、バイキング料理になり、ホテルによってバイキングにも色々な個性があったように感じます。 そんな中、あるホテルに泊まったときに、そこでも朝食はバイキングだったわけですが、(朝食開始時間すぐにレストランに入りました)そこでは「後の人のために料理は残しておいてください」との張り紙がはってあり、バイキングと言えば、制限時間はあるなし関わらず食べ放題のイメージがあり、バイキング用の料理が無くなれば追加されるものだと思うので、その張り紙を見たときにはビックリしたわけです。 そこで思ったのですが、バイキングというものは本当は食べ放題ではなく、後の人のために料理を残しておくのが本来のマナーなんでしょうか? それ以降も、何度もバイキングの経験はありますが、そのような指示はそこのホテルだけで、他では一切見たことはありません。 バイキングをしたことのある人で実際に見かけた事のある方、また、バイキング料理店やホテルで働いてる方で、何か知っていましたら教えてください。

  • 食事の量

    あなたが、朝食・昼食・夕食で、量が多い順番は何ですか? 私は、家での食事の日は朝食→昼食→夕食 昼食が外食の日は、昼食→夕食→朝食 です。

  • 食欲がありません

     お世話になります。  23週になります。色々わけあって、19週より1600カロリー食+塩分制限食をいいわたされています。普段の生活も、安静生活です。  朝食は、まだ食べれるのですが、昼食・夕食と食欲がわきません。一日、寝ているので仕方ないかなぁとは思うんですが、それでも赤ちゃんのことを思い無理にでも食べてきました。それも今日は限界です。夕食の準備をする気もしません。主人は深夜帰宅なのでいつも1人で食べています。  このような状態になった方いらしゃいますか?無理にでも食べましたか?私のわがままだとは分かってはいるんです。赤ちゃんのために、無理にでもやはり食べるべきですか?

  • 食欲の出る食品ってなんでしょうか?

    2004年12月迄、3年間も昼夜逆転したら、3年間、太陽の光に全く当たる事が無くなったので、夜間起きていて体が冷え、体がボロボロになるし、気力も無くなり、全く食欲も無くなり、1年間の長期貧血中です。2004年12月頃は何を食べても吐く事を数回繰り返していて、食べ物がのどを通らないので餓死するかと心配しました。その頃はなんとか食べられたサラダでさえも吐くようなことを数回繰り返してました。 2005年04月29日現在も、食欲無く、余り食べないので体がだるい状態(貧血の軽いものかも)です。 食欲が無い時、朝食や昼食・夜食で何を食べたらいいでしょうか? 食欲の出る食品ってなんでしょうか? (1) 主に外食します。 (2) 自炊はほんの少ししか出来ません。(うどん、チャーハン、ラーメン、焼き魚、冷蔵庫に何かあったら適当に合いそうなのを感で選んで炒め物します。くらい) 2005年04月29日では。最近、食べたカレーライスは食欲有りで全部、食べられました。後は、味噌ラーメン・チャーハン・ザル蕎麦、焼き魚、なら食欲が出て全て食べられます。 やっぱり、食べる時は1食分だけでなく、1.5食分食べた方がいいのでしょうかね。 分かる方いましたらお願いします。

  • ドラゴンフルーツ

    7月の終わりにかけて沖縄本島へ家族旅行にいってきます。 3年ぐらい前にも家族でいってきたんですが、そのときにホテルのバイキングでドラゴンフルーツが食べ放題で子供がすごく気に入って食べていました。今回は違うホテルでそこではなさそうなので、どこかドラゴンフルーツが食べ放題なところがあれば紹介してください。 泊まるホテルは喜瀬ビーチパレスです。朝食バイキング、夕食バイキングという感じで教えてもらえると嬉しいです。

  • 四国のおいしいお店

    四国旅行を6月に考えています。おいしいものをたくさん食べたいです。以前旅行に行ったときすべて食事付き宿泊にしたら、毎日毎日食事良が多くてとっても苦しく昼食抜きが多かったので、今回は、食事なしの宿泊も何度か考えています。 四国での朝食は、讃岐うどん屋さんがあいていたら毎日でも入りたいなと思っています。 朝から開いているお店が会ったら教えてください。 おいしい料理を食べたいです。ランチや夕食のお勧め教えてください。 おやつもたくさん食べたいです。おすすめ教えてください。 以下の予定で回るつもりです。まだ到着時間などしっかり決めていないので、食事場所はずれると思うのですが、どうぞ周辺のお食事処教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 しまなみ海道・・・・・・朝食、昼食 松山城・道後温泉・・・・朝食、夕食 四国カルスト・・・・・・朝食、昼食 足摺岬・・・・・・・・・夕食 桂浜・龍河洞・・・・・・朝食、夕食、昼食 かずら橋・大歩危小歩危・昼食 鳴門・・・・・・・・・・朝食、昼食、夕食 矢島・・・・・・・・・・昼食

  • ダイエット中

    私は今ダイエット中で身長154.6センチの体重39.3ぐらいです。 あともう少しで修学旅行があります。朝食、昼食、夕食がバイキングでそれが3日間連続で最後の1日だけ朝はバイキング昼は友達と観光しながら自由にお昼を食べます。 せっかくの修学旅行なのでいっぱい食べたいんですけど食べたら太るって考えてしまってそれが頭から離れません。食べても太りにくい薬局で買える安全なサプリメントとかってありますか?(なるべく安くで) なければ修学旅行中でも出来る食べても太りにくい簡単な方法を教えて下さい!

  • 朝食は毎回同じなデート

    1週間に1回のデートで、一緒に出かけ色んな場所へ行き朝食、昼食、夕食を食べるが、朝食だけ毎回同じレストラン(彼のお気に入りの朝食バイキング。けっこう美味しい。もちろんデートにかかる費用は全額彼が払う。)だったらどう思いますか?

専門家に質問してみよう