• ベストアンサー

食欲がありません

お世話になります。  23週になります。色々わけあって、19週より1600カロリー食+塩分制限食をいいわたされています。普段の生活も、安静生活です。  朝食は、まだ食べれるのですが、昼食・夕食と食欲がわきません。一日、寝ているので仕方ないかなぁとは思うんですが、それでも赤ちゃんのことを思い無理にでも食べてきました。それも今日は限界です。夕食の準備をする気もしません。主人は深夜帰宅なのでいつも1人で食べています。  このような状態になった方いらしゃいますか?無理にでも食べましたか?私のわがままだとは分かってはいるんです。赤ちゃんのために、無理にでもやはり食べるべきですか?

noname#222240
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.1

大丈夫ですよ。そんなに焦って食べなくても。 何日間かくらい、無理して食べなくても大丈夫。 現代の人は、無理に栄養をとらなくても、十分すぎるほど身体の中に、蓄えがあるようです。 私は、医者に「もう全然食べなくていいから!」と言われました・・・。(そうとうな太り過ぎだったので・・・) でも、準備が大変で食べられないなら、薬局などに置いてある、病気の方向けのレトルトなどを利用したらどうでしょう? 家事は、手を抜いてもいいですよ。抜いた方がいいんですよ。 あまり何日も食べられないのが続くようなら、お医者さんに相談してみてね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  無理して食べなくても大丈夫といわれて、ちょっと安心しました。たしかに、まだまだ、私の身体にも蓄えがありそうですしww  主人の夕食も、今夜はレトルトの牛丼をチンします。ちょっと、気が楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは>rariru1124さん お腹が出てきて元気でも食欲が落ちることもありますし、栄養素が不足してると食欲不振が起こりますし、寝たら妊娠して無くても欲しくなくなりますよ。 意外とゼリーとかジュースなど、喉のすべりがいいものの方が食べやすい場合もありますし、スープも春雨を入れると食欲がわきますから、子供だけでなく、母体も栄養不足になると困りますから何か口に入れる方がいいですね。 歯が抜けたり、貧血を起したりすると大変ですものね。 食べるのも仕事ですが、無理は禁物ですので工夫は大切ですね♪ いっそのことおいしいものでもお取り寄せしていつもと違う食事をしてみるのも手ですよ。 フルーツも糖度が13度のネーブルなど色々ネットで買えますからね~♪ オーガニックサイバーストア楽天グルメ天国店 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ocs/ 昼寝後、お風呂にアロマオイルを入れて入ったりするとリフレッシュして、しかも血行が良くなって食欲もわきますよ♪ i-kosodate.net ハーブティー療法 7月のおすすめハーブティ http://www.i-kosodate.net/rear/learn/herb/0207.html 妊娠には葉酸 http://otoko-cooking.com/otoko-vitamin-yousan.html 森野眞由美の健康レシピ 鉄|よりよい生活のために AEON http://www.aeon.jp/with/life/shokuiku/recipe/index-200403.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  栄養素が不足していると食欲不振が起こると初めてしりました。バランスよくとってたつもりが、案外足りてなかったのかもしれません。  お取り寄せも、美味しそうですね~。見てるだけで、楽しくなってきました。昼間のお風呂も、なんだかよさそうで、贅沢気分を味わえそうですね。是非試してみます♪