• 締切済み

11時に朝食(ブランチ)を食べた場合の昼食について

平日は、朝8時頃から朝食を食べ、昼12時頃に昼食を食べ、 夜7時頃に夕食を食べています。 食べる内容(カロリー)は、朝>昼>夜という感じです。 ですが、土日は、つい遅くまで寝てしまい、 早くても朝食を食べるのが11時頃になってしまいます。 朝食を11時に食べた場合、昼食は3時、 夕食は7時という感じで3食食べても良いのでしょうか? それとも、昼食は食べず、夕食を6時頃に食べる方が良いのでしょうか? ちなみに、今年いっぱいで仕事をやめるので、 辞めた後しばらくは11時に朝食を食べる生活が続きそうです。 運動は、現在は、週に2回ジムか家で、筋トレと有酸素運動をしています。 仕事を辞めたら、週3~4回は通う予定です。 朝早く起きるというのは無理(絶対に続けられない)ですので ご容赦下さい。すみません… しょうもない悩みですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#18195
noname#18195

みんなの回答

回答No.3

ダイエットするのが目的であれば、自分の生活リズムに適切な栄養と運動をすることです。朝起きるのが苦手というのは私も一緒でした。同じように2時半ごろ寝て11時ごろ起きるという生活をしていました。でもこの生活はやっぱり夜型のせいか肌が荒れたり太ったりと良くないと思い生活を改めたのです。(この生活を6ヶ月で7キロ増えちゃって。。)朝起きれないというのに原因がありませんか?私は低血圧、睡眠が浅いというのが原因と分かったので低血圧を直す食事に変更しました。そして寝る前は牛乳などを飲むサプリをとるなど工夫しました。そしてなるべく夜中にトイレに起きないように就寝前はあまり水分を取らないなど工夫をし、少しでも深い眠りになるよう心がけました。何しろ夜中に2,3回はトイレに起きるし夢も良く見るという感じで寝た気がしないので昼ごろまで寝てしまう習慣があったのです。。 そうして2時半に寝ても8時に起きるようにし、おきたらラジオ体操。 10分のランニング、そしてシャワーを浴び、朝食。と生活を変えていきました。今では12時くらいになると眠くなるし朝はきちんと8時には目が覚めます。ランニング効果でおしりは引き締まり、体脂肪も減りました。これに一役買ったのが「大豆酢」ですが、これを飲むと汗がたくさん出るし朝起きるのが苦痛ではなくなりました。 自分にあったサプリを見つけるのも苦労しましたが、食事内容を検討しなおしてみたり、睡眠は浅いのか?とか自分の状態を確認することをしてみてください。体型についてもリンゴ型、洋ナシ型とありそれによって食事の内容が変わってきます。私は洋ナシでお尻など下半身が太いタイプだったので、なるべく油物を夜は取らないようにしました。この辺は個人で様々です。一番いい方法を考えてやってみてはいかがでしょうか? ちなみにスープダイエット、クッキーダイエット、こんにゃくダイエットなどすべてといっていいほど試しましたが効果あっても反動がひどいためお勧めしません。そして夜型の生活はやっぱり良くなかったと思います。最近は寒いですが朝日を見ながら走ると結構気分がいいものですよ!!(もちろん最初のころは3時ぐらいにウトウトしていました。。)

参考URL:
http://www.kenkoucorp.com/daizu-su/index.htm
noname#18195
質問者

補足

私も洋ナシなので、夜は炭水化物と油はとらないようにしています。 大豆酢でなくリンゴ酢は飲んでいるのですが、 やはり違うものなんでしょうか。^^; 睡眠については見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

無理して3食,食べる必要ないと思います。 わたしは,サラリーマンですが,2食です。朝は,(自宅出発は,7時ごろで)6時前に起きていますので,時間はタップリありますが,ココアorスープorコーヒーand水を飲む程度。 事務職なので,労働でのカロリー消費は,少ないので,カロリー摂取を少なめにしています。栄養バランスはとる必要があるので,昼食は,定食を食べるようにしています。晩御飯は,ごはんを食べないで,少しのアルコールとつまみだけですましています。 それで,やせたわけでなし,体調不良になったわけでなし... (食べる量が少ないので,便秘になりやすい。なので,できるだけ,食物繊維を多く含んだ食材を食べるようにしていますが。)

noname#18195
質問者

お礼

飲み物だけとか、アルコールだけとかは私は無理です・・・^^; アドバイスありがとうございました!

回答No.1

ダイエットをしたいという目的があるのですか? 寝るのは何時くらいなのでしょうか?普通の人が7・12・6という食事時間をしているのに対して全体的に3,4時間ずれるというのはその人の生活リズムですからありだと思います。しかしそうではないのであれば悪しき習慣になってしまいます。ダイエットには寝すぎるということが絶対によくありません。6時間~8時間睡眠で後は起きて活動している、そして基礎代謝分のエネルギーを使うということが必要です。 何をどうしたいのか?ということをもう少し明記していただけるとアドバイスしやすいのですが。。

noname#18195
質問者

補足

言葉足らずですみません。 ダイエットをしたいというのが目的です。 現在土日は、大体2時半頃に寝て10時半~11時に起きています。 8時間強は寝ているということになります。 寝すぎるのがダイエットに悪いとは気付きもしませんでした。 無知で恥ずかしいです。^^; こんな奴ですがアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 朝食・昼食・夕食の量

    朝食・昼食・夕食で、多めに食べている順番は何ですか? 私は、基本、朝食と夕食しか食べませんが、昼食を食べる時は、朝食→夕食→昼食 です。

  • 朝食と昼食と夕食の時間

    あなた様は、朝食と昼食と夕食を食べる時間は、それぞれ、何時何分頃ですか?

  • 朝食、昼食、夕食、1食抜くとしたら、どこを抜く?

    朝食、昼食、夕食 普通は1日3食規則正しく食べますが、もし1食抜くとしたら、皆さんだったらどこを抜きますか? 朝食を抜いたら、1日の活力が出なそうだし・・・ 昼食を抜いたら、夕食までお腹が空いて何事も身が入らなそうだし・・・ 夕食を抜いたら、一番のご馳走の時を逃しそうだし・・・ どれも抜けない感じですが、あえて抜くとしたらどこを抜きますか? ちなみに、3時のおやつや間食はなしとします。

  • 2日間、朝食と昼食を抜かしたら…。

    食欲がないので朝食と昼食は抜かして夕食だけ食べる 生活を2日間送ったところ、脚が恐ろしいほどむくんできました…。 夜にはさすがにお腹がすいてきて2人前くらい食べて しまいました。一日に一度しか食べないから、体が 今しかない!と思って食べた分の栄養?を全て取り 込んだせいでしょうか?(勝手な想像ですけど…。) ちなみに朝から夜に掛けてはお茶や水なんかを 1リットルくらい摂りました。

  • 朝食の定義って?

    健康のために朝食を食べましょうなんてよく聞きますが、朝食っていつ食べるのを朝食って言うんですか? 起きてから何時間以内に食べるのを朝食と言うのか、それとも朝の何時から何時までに食べるのが朝食というのかちょっと頭をひねってしまいます。 私は毎朝3時に起きてますが、起きてすぐ食べたら夜食?朝食? 起きてすぐ食べたとしてまた朝の8時にお腹がすいて食べるのは朝食?昼食?なんだかわかりません。 言葉として朝食の定義とはなにかと知りたいのがひとつ。もうひとつは私にとって健康によいとされる朝食を食べる時間はいつなのかが知りたいです。普段は朝3時に起きて5時に朝食、11時に昼食、3時くらいにお菓子で小腹を満たして夜9時に夕食といった感じです。 医者や専門の人に聞けばいいのかもしれませんが、一般論として知りたいのでこちらに質問させていただきました。長々とすみませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • ダイエット中の朝食・昼食について教えて下さい

    主人(30代)が、3月に行われる行事にスーツを着ていくため、ダイエットすると言い出しました。1ヶ月半、夕食だけにすると言うのです。 甘いものが大好きで(お酒は飲みません)、仕事柄、運動不足なのが、太った原因ではないかと思います。 それでは体に悪いだろうと思い、朝食・昼食に何かダイエットに有効な食事を用意してあげたいのですが、私自身やせ型でダイエットの経験がなく、どうすればいいのかわかりません。 子供が3人いますので、夕食はみんなで食べられるものにしたいと思っています。主人も恐らく夕食は家族一緒の食事を楽しみたいのだと思います。 簡単で、ダイエットに有効な朝食・昼食のアイディアをぜひ教えてください。仕事柄、ほぼ毎食、家での食事を取っています。 よろしくお願いいたします。

  • 朝食&昼食の支度

    夫(私)72歳、妻64歳。結婚35年です。小生は退職し仕事はしていません。家内は週2~3日、4~5時間のパートに出ています。 小生は家内がパートに出ていようが、家にいようが朝食と昼食は自分で好きなものを作って食べていています。特に昼食は食べたいものを買って来たり、その上飲みたい特は昼間でも一缶に限ってビールを飲みます。 そんな生活に慣れて7~8年経ちますが、正直言うと「これは正常な夫婦なのかな?」「ドラマなどでは妻が支度しているようだがな」と思ったりします。 そんな小生の家庭は兎も角、定年後自宅で過ごす諸先輩たちの食事事情はどんなものですか? 特に朝食・昼食は奥さんが準備してくれていますか? それとも自分で支度していますか? ほんの思いつきの疑問ですが、似た境遇の方のご意見をお聞かせ下さい。 いずれにしても夕食はそれらしく何品か用意の上、普通の(だと思いますが)家内が夕食を準備してくれています。それは自分の仕事だと思っているようです。

  • ダイエット中の朝食と夜食について

    朝、青汁のみのプチ断食をここ、3年ほどしていますが、固形物を食べ始めるとやめられない傾向があります。昼食、夕食と玄米菜食(週一くらい、お魚)をそれぞれ400kcalくらいで、昼食、夕食は、バランスよくとっていると思います。おやつは、取らなくても頑張れるのですが、夕食後、爆発してしまうのです。これって朝食をしっかりとってないからかなと思い、青汁に豆乳で作ったオートミールとチーズやヨーグルトをプラスして合計350kcalくらい摂ったこともあるのですが、3日と持たず爆発してしまいました。2年前の体重まで、あと7キロ減らしたいと思うのですが、減ったり、元に戻ったりのヨーヨー状態が続いています。午前中は、排泄の期間だからたくさん食べないということで始めたプチ断食ですが、ダイエットを成功させるのには、朝食しっかり食べて、昼食、夕食と量を少なくするとありますよね。実際、どうしたらよいのか困っています。運動は、週5回、ダンスをしています。

  • 朝食はどの程度食べますか?

    朝食はどの程度食べますか?  いつも朝食はしっかり食べるのですが、10時11時頃になるとお腹がすいてしまいます。  朝食も夕食や昼食と同じように時間をかけてがっつり食べた方がいいのでしょうか。  みなさんは朝食はどの程度食べていますか?

  • ダイエットと運動のタイミング

    9月の後半までに5キロほど、体重を落としたいと思っているんですが、もとから代謝の悪い体質のうえ、生活習慣も仕事上どうしてもバラバラになりがちでこの上ない代謝不良になっています。 仕事が昼から夜の10時くらいまでなので 朝10時ごろに起きて朝食、3時ぐらいに昼食、10時ごろに夕食となります。休みの日は一日中家にこもりっぱなし、ご飯も食べたり食べなかったりと。 休日はどうとでもなるんですが、平日はどうしてもこのサイクルを変えるのが厳しいのです。 そのため、少しでも効率のよいカロリー消費を探しております。 1日400~500キロカロリー消費の運動をしたいのですが 朝か夜どちらにするべきか迷っています。 私の生活習慣ではどのタイミングで運動すればいいか アドバイスいただければ幸いです。