• ベストアンサー

四国のおいしいお店

四国旅行を6月に考えています。おいしいものをたくさん食べたいです。以前旅行に行ったときすべて食事付き宿泊にしたら、毎日毎日食事良が多くてとっても苦しく昼食抜きが多かったので、今回は、食事なしの宿泊も何度か考えています。 四国での朝食は、讃岐うどん屋さんがあいていたら毎日でも入りたいなと思っています。 朝から開いているお店が会ったら教えてください。 おいしい料理を食べたいです。ランチや夕食のお勧め教えてください。 おやつもたくさん食べたいです。おすすめ教えてください。 以下の予定で回るつもりです。まだ到着時間などしっかり決めていないので、食事場所はずれると思うのですが、どうぞ周辺のお食事処教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 しまなみ海道・・・・・・朝食、昼食 松山城・道後温泉・・・・朝食、夕食 四国カルスト・・・・・・朝食、昼食 足摺岬・・・・・・・・・夕食 桂浜・龍河洞・・・・・・朝食、夕食、昼食 かずら橋・大歩危小歩危・昼食 鳴門・・・・・・・・・・朝食、昼食、夕食 矢島・・・・・・・・・・昼食

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

行程をみると、香川県は最終日の屋島だけですね。 さぬきうどんは香川県でしか食べられません。したがって、さぬきうどんは屋島山麓の「わらや」で昼食になると思います。

参考URL:
http://www.shikokumura.or.jp/index.php

その他の回答 (3)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

こんにちは。 桂浜・龍河洞での食事ですが、あまり期待できないと思います。 足摺岬からこられるなら、ぜひ昼食は須崎か土佐市久礼で召し上がって下さい。 須崎は道の駅「かわうその里すさき」でhttp://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/ 須崎市内に多数ある名物鍋焼きラーメンもおススメです。 http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/ その鍋焼きラーメンそっくりの鍋焼きプリンもあります http://www.ichimonji-web.com/info-ichimonji.html 鰹なら是非土佐市久礼の大正市場で http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007/index.shtml 黒潮工房近くの風工房のイチゴケーキも美味しいです http://odekake.jalan.net/spt_guide000000165333.html 桂浜~龍河洞の間で昼食といえば、かいだやの鰻です。大変混みあうので時間をはずして下さい。また注文してからも少し時間がかかります。 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007659/ その他高知の食事情報はこちらのHPに載ってます。市町村ごとに調べられるので便利ですよ。 http://www.zukan.co.jp/ 屋島ですが、イイダコのおでんが有名ですよね。昔食べた記憶があります。屋島付近でうどんだったら八栗寺近くの山田屋はいかがですか?雰囲気はすごいですけど値段は普通です。いわゆる「全部自分でする讃岐うどん」スタイルもいいですけどこちらも一度経験してみるのも一興です。HPは音が出るので注意して下さいね http://www.yamada-ya.com/  どうぞ四国旅行を楽しんで下さいm(__)m。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

すみませんNo.2の追加です。抹茶好きですか? すごくお勧めのおいし~い抹茶のケーキがあるんです。 松山の「菓子夢」というケーキ屋さんの看板ケーキ 「菓子夢」です!もう是非是非食べてください! むっちゃ美味しいです! それと、松山大街道の「労研饅頭たけうち」のお団子です! 饅頭が有名ですが、実はくるみあんの団子が大好きです。 美味しいですよ。松山は坊ちゃん団子有名ですが、醤油もちも 美味しいです。 大街道ついでに「甘党みよしの」のおはぎは、ユーミンも松山に来ると 必ず購入するらしいです。小豆がとても美味しいですよ。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

四国カルストで、朝食昼食は食べるところがすごく限られています。 登ってしまえば、食事できるところは宿泊も食事も 「国民宿舎天狗荘」と「姫鶴荘」の二件くらいです。 どちらもバーベキューがメイン(いやもちろんいろいろ 食べるものはありますが)になるでしょうね。 ・・・というか美味しいのはソフトクリームと牛乳ですけど、 食事するならバーベキューですね~。 朝食の事が書いてあるなら、できれば宿泊場所などが あると解りやすいかも・・・。

関連するQ&A

  • 四国1周旅行おすすめを教えてください

    四国を車で、1周しようと思っています。 とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。 一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。 この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。 毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、 2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。 またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。 1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊 2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊 3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊 4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊 5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊 6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国について

    明日から3日間四国に行きます。足摺などといったところまで行くのは無理ですが、おすすめの場所、店、お得な情報など教えてください。予定として、大歩危小歩危、かずら橋、しまなみ海道1日目は古湧園、2日目はオークラホテル高松です。よろしくお願いします。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします

    来週の月曜から12日間、夫婦で四国へ行きます。レンタカーを借りて移動するつもりです。一応旅程を組んでみましたが、山道を含む移動時間の見当がつかないので、この旅程に無理がないかどうかわかりません。 1日目 羽田=>高松(10時50分着)~高松市街(栗林公園) 高松泊 2日目 高松~鳴門(渦潮見学)~剣山周辺まで移動 剣山周辺泊 3日目 剣山登山~祖谷渓・かずら橋・大歩危・小歩危 小歩危周辺泊 4日目 小歩危~石鎚山登山・面河渓 面河渓周辺泊 5日目 面河渓~松山港~広島 広島泊 6日目 広島・宮島(厳島神社)~松山港~天狗高原・四国カルスト 四国カルスト泊 7日目 四国カルスト~四万十川(カヌー・サイクリング?) 四万十泊 8日目 四万十~竜串(竜串海中公園)~足摺岬(白山洞門)~桂浜 桂浜泊 9日目 桂浜~室戸(ドルフィンセンター・バーデハウス) 室戸泊 10日目 室戸~阿南海岸~徳島(眉山) 徳島泊 11日目 徳島~琴平(金刀比羅宮)~高松 高松泊 12日目 高松周辺観光?~高松(18時40分発)=>羽田 四国の自然に触れるのがメインの旅です。宿泊は初日と土日だけ予約しようと思っています。平日なら当日でも宿は大丈夫と思うのは、甘いでしょうか?日数が多く宿泊代がバカにならないので、格安ホテルもしくは健康ランド、場所によってはキャンプも考えているところです。オススメの宿泊施設をご紹介いただけると嬉しいのですが。また、広島に行くのは無理がありますか?6日目が少しきついかな、という気がしています。広島は行けたら・・という程度なので、旅程から外しても構いません。その代わりに、2日目に小豆島か直島を入れてもいいな、と思っています。長々と書いてしまいましたが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 四国を3泊で回ろうと考えています。果たして可能なルートなのか?もしくはお勧めルートを教えてください。

    初日:高松空港に昼頃着→さぬきでうどんを食す→栗林公園・玉藻公園・神谷神社等(高松市内泊) 2日目:善通寺・金毘羅→かずら橋(祖谷そば)→大歩危小歩危→(高知市内泊) 3日目:高知城・竹林寺・桂浜→足摺岬→内子・宇和島→(道後温泉泊) 4日目:松山城・石手寺等→松山空港夕方発 (1)3日目は早周りでも無理でしょうか? (2)もう一泊するのならどこがいいでしょうか? (3)各地の昼食・夕食のお勧めの食事どころを教えてください。 (4)到着・出発の空港は他でも、まったく別のルートでも問題ありませんのでお勧めを教えてください。

  • 四国 高知旅行 自然体験

    四国 高知旅行 3月末頃、家族4人で旅行を計画中です。神戸からの出発となる事と移動費を押えたい事から 車での旅行となります。運転手一人と考えると四国(高知)が良いと思っています。 小6(男)と小3(女)ですが、自然好きという事もあり、地形のわからないまま 四国カルスト、龍河洞、大歩危小歩危のラフティングもしくは遊覧 の3個所は押えたいと思っています。 四国カルスト景色が綺麗そうなので入れてみましたが、ドライブのみの楽しみでしょうか?少し楽しめる個所ありますか? 何分、初めてなので位置関係、所要時間などが理解できていません。2泊3日で考えていますが どのようなルート、もしくは、どのあたりを宿泊にすれば良いのか教えていただければ幸いです。 また、3個所以外におすすめ場所があれば教えてください。すみませんが、遊園地等は除外にてお願いします。

  • 3泊4日四国旅行について

    3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。 それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。 前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。 1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊) 2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊) 3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊) 4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。 というスケジュールです。 本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。 また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。 あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マイカーでの四国旅行、アドバイスください!

    夏休みの家族旅行で、8月8日(木)・9日(金)の2泊3日の日程で、四国旅行に行く予定です。出発は大阪で、マイカーで淡路島を通って四国入りします。 概ねの行程について、以下のとおり考えているのですが、無理があるでしょうか…。 四国は初めてなので、いろんな観点からアドバイスいただけるとありがたいです。 【初日】自宅~徳島で藍染体験~大歩危峡遊覧船・かずら橋~高知(泊) 【2日目】宿舎~高知城~桂浜・龍馬記念館~龍河洞~高松(泊) 【3日目】宿舎~金毘羅さん・中野うどん学校~うずしお汽船~淡路島経由で自宅 懸念材料としては、大歩危・かずら橋への車でのアクセス(道幅等)と、高知での8日・9日の交通規制(10日から、よさこい祭りのため)がどのような状態かです。 上記行程で、高知の龍河洞以外は、必ず行きたいポイントと考えています。高知での他のお勧め観光ポイントも含めて、行程そのものに対するアドバイス等々、よろしくお願いいたします。

  • 四国1泊2日旅行

    東京から夜行バスを使って土日に一泊二日の四国旅行をしようと思っています。 初めての四国旅行でまったく勝手がわからず困っています。 香川でうどんを食べる、徳島で鳴門のうずしおを見て眉山に登る、高知で坂本龍馬のゆかりの地をめぐる、四万十川や足摺岬や室戸岬や仁淀川などでとにかく自然を楽しむ、愛媛の道後温泉など、友人たちと私の行きたい場所、やりたいことがそれぞれバラバラです。 わたしは高知と愛媛に行きたいです。 ゆったりしてから夜行バスで帰りたいので、旅のゴールは道後温泉を考えています。 また、レンタカーで私一人で運転するので、カルスト等の難所と呼ばれるところは行かないことにしました。 今考えているプランは 夜行バスで高松入り、朝食に早朝から開いている駅周辺のお店で讃岐うどん→鳴門に向かいうずしおクルーズ→眉山に登り徳島市内を一望(眉山のかわりに祖谷の大歩危小歩危で遊覧船に乗って、かずら橋に向かうことも検討中。小便小僧まではドライビングテクニック上難しそうなのでやめます)→高知へ車を走らせる→桂浜→高知市内に一泊。 おいしいかつお料理や地酒などいただけたらと思います。 翌日は、日曜市とひろめ市場で朝食→高知城見学→松山へ→松山市内を観光して→道後温泉を満喫→夜行バスで帰るというものです。 しかしこれでは移動時間ばかりが多く盛り上がりに欠ける気がします。 いっそ友人には意見を飲んでもらって、 夜行で高知に入り→ひろめ市場で朝食→桂浜や高知城等観光→午前中の早い時間に四万十川へ→カヌーやラフティング→足摺岬(夕方5時くらい)→足摺に宿泊→翌日は一日愛媛でしまなみ海道も含めゆったり観光。 の方がいいのかなとも思います。 どこに行くのが落としどころのあるプランでしょうか。 また運転手が私しかいないこと、一応毎日運転はしていますが普段は長距離の運転をしないので、不安が残ります。 ここはムリだと思う、せっかくならここにも行って欲しい、または全く違うコース でも構いません。 大変まとまりのない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。