• ベストアンサー

牛脂の加工代は誰が払っている?

スーパーなどで牛脂が無料で配られています。 あの牛脂、「捨てちゃうくらいなら」という理由で無料なのでしょうが さいころ型にカットし、包装するのに多少のコストはかかるような気がします。 そのコストは誰が払っているのでしょうか?何の目的で?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サービスですから あれは肉の成型時に余分な分ですので、その分は、加工した、肉に振り分けられるわけですから 例えば、牛一頭の半分で、買って来たとして、各部位に分けて、余計な分を取り除いた部分の重さを引いた物が、 食用になり値段が付くわけですが、半頭の買ってきた値段から使えない部分の値段ををひいて、利益率をかけて、値段が出も明日ので、その時点で、牛指の部分は、その時点で、値段が、余裕が出来ているために、捨てるのがもったいないと考えた人がサービスでしていますので、その前に手数料等は、取れているわけです 魚でもサービスで、加工している様に思うかもしれませんが、その分は、その前に取れているわけです

lab-pieces
質問者

お礼

なるほど、魚の例でスッキリしました。 牛脂サービスで食肉業界が活性化するかもしれませんしね!