• ベストアンサー

安くて加工しやすい木材は?

ある穴を塞ぐのに、木材を使います。(他に方法が見当たらない) 「穴」と言っても四角で4cm角程度ですが、実は他に装置をつけたり外したりするところの、余分スペースです。(なので埋める木材は取ったり付けたりします) 奥行きも3-4cm必要で、サイズを現物合わせして加工します。 加工後スプレー塗装します。 多少見てくれも必要で、このような木材(加工しやすく、安価、サイズは4cm×4cm×4cmのサイコロに近い、ホムセンで手に入りやすい)だと何と言う木材が適しますか? 加工はノコギリ(大、中、小)、カッター、彫刻刀、糸鋸 あたりです。(電動なし) カット後、ペーパー掛けて、塗る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3
apiapi_2006
質問者

お礼

バルサと言うと薄っぺらなものと言うイメージでしたが分厚い板状物があるのですね。 コレなら簡単そうです、ありがとうごじました。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

>小さなサイコロ(更に微細な加工もあって、面出しもあります)にするのは、チョット無理そうな気が、、、 技術が無いんだったら、どんな素材でも無理ですってば (^_^;

• Feb12
回答No.2

工作用の球や円錐や立方体などの木材を売っているホームセンターは多いので、そこでサイズが合う物があるかどうかですね。そういう商品の木の種類が不明ですが、吸湿・乾燥による変形量が少なそうな木質(木目)に見えます。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、そのような物時々目にしますね、みてみます、ありがとうございました。

• e_16
回答No.1

一番安いのだったら2x4材です、38x96x1800mmで200円ぐらいです。

apiapi_2006
質問者

お礼

2×4 手持ちもありますが、小さなサイコロ(更に微細な加工もあって、面出しもあります)にするのは、チョット無理そうな気が、、、 さっそくありがとうございます。