PTP包装のヒートシールについて

このQ&Aのポイント
  • PTP包装について教えてください。
  • 錠剤などに使用されるPTP包装ではヒートシール部にローレット加工が施されていると思いますが、ローレットにしている深い理由があるのでしょうか?
  • ヒートシールをする上でローレット状にしなくてはいけない根拠があるのであればぜひ教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PTP包装のヒートシールについて

PTP包装について教えてください。 錠剤などに使用されるPTP包装ではヒートシール部にローレット加工が施されていると思いますが、ローレットにしている深い理由があるのでしょうか? よく聞くのは外観美化が目的と言われていますが、それ以外にも目的があるのではないかと疑問に思います。ヒートシールをする上でローレット状にしなくてはいけない根拠があるのであればぜひ教えていただきたいです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

幾つかの理由があると思いますが、主なものは気体の除去、つまりPTPの基材と蓋材との界面に気泡が残るのを防止する目的が大きいと思います。  特開2006-224987(塩野義製薬)の記載など参考になるでしょう。