• 締切済み

リフォーム業者、傷にシールを貼って補修ってありですか!?

マンションのユニットバスのリフォームをしたところ、壁に小さい傷(穴)があったので、工事から数日後、営業さんにクレームをつけました。 今日工事担当者が来て、なんとその傷の上から、風呂場内の照明器具の注意事項が書いたシールを貼り付けて補修されました。 おそらく、普通のリフォームでは見た目が悪くなるので一切つけない注意事項のシールを、ちょうど照明近くの傷だったからという理由で貼り付けたようです。 せっかくの綺麗なクリスタルパネルの壁に、でかでかとシールが…。 確かに、本来はつけなきゃいけないシールかもしれないんですが、補修目的でつけるってどうなんでしょう? こういった補修のやり方はリフォーム業界ではありなんでしょうか。 もう一つ、天井が微妙に中央に向かってカーブし、中央あたりに筋が入っていることも営業さんにクレームしたんですが、そっちは一切手をつけず。(さすがに、シールを貼ってごまかせないからだと思います) もう一つ工事によるトラブルをクレームしましたが、それも一切手をつけずでした。 確かに、小さな傷一つで壁を交換したり、ゆるやかにカーブしているからという理由で天井を交換したりというのは大変だとは思うんですが、なんだか納得できないです。 営業さんは、「メーカーに交渉します」とか言って、壁を交換するみたいなことをにおわせていたのに…。 こういうことって、リフォームの現場ではよくあることなんでしょうか。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

「職人さんのアタリが悪かったのか、女性のみの家族なのでなめられているのか…。」 「手すりをつけた所に、目印の為のえんぴつ跡が10cmくらいくっきりとついたままだし(こすってもなかなか取れないくらい)、他の壁にも薄く細かい傷があるし、全体的に雑な仕上がりです。」 このあたりでしょうね。パネルの傷はパネル交換をすべきです補修では駄目です。天井は勾配がついていてカーブしているのではなく、施工ミスならこれも交換です。 一人で対応せずに、出来れば男性とクレームをつけてください。 弱気では駄目ですよ。相手の対応の仕方でこういう業者はころっと態度を変えます。これは施工ミスなので自信を持って毅然と対応してください。

回答No.3

ひどい補修工事ですね。あまり良くないリフォーム業者にあたってしまったのだと思います。 ユニットバスの穴については、パネルそのものを交換しなくては直りません。取り急ぎ、部分補修するのであれば、シリコンコーキング剤等で穴埋めし、色をパネルに合わせる程度かと思います。シリコンの耐用年数もあるのでしっかり確認をして下さい。 曲面の天井について、筋が入っているという事なので仕上げがおそらく塗装として憶測で話を進めます。塗装下地処理をして塗装だけやり直しても同じことになるかもしれません。その場合は、塗装の下地材の施工が悪いので、下地(ベニヤもしくはプラスターボード)ごとやりなおさないと、いくらパテ処理をかけて塗装下地を滑らかにしても、筋が入ります。ただ、同じ業者が補修するのであれば、上手な職人さんをいれてもらって工事をお願いして下さい。同じ職人さんであれば、補修しても変わらない可能性があります。 一度、リフォームトラブルの専門家に相談してみるのも良いと思います。

runa-moon
質問者

お礼

ありがとうございます! 傷は、それほどひどいわけではなく、どちらかと言えば穴というより傷の深い感じなのですが、直径5mm~1cmの傷でした。 誰が見ても綺麗な仕上がりだとは呼べないものです。 そういえば、工事業者さんが、シールを貼る前に、「ちゃんと下処理しましたから」とか言っていましたが、シールを貼って隠す必要があるのですから、なんの下処理をしたのか意味不明です。(下処理用の道具はスプレー1本でした。もしかしたら、シールを剥がれにくくするやつかもしれません) 天井については、専門的なことは何もわからないんですが、うちはマンションのユニットバスで、天井の板そのものをかえないとダメな感じです。 よくよく考えると、手すりをつけた所に、目印の為のえんぴつ跡が10cmくらいくっきりとついたままだし(こすってもなかなか取れないくらい)、他の壁にも薄く細かい傷があるし、全体的に雑な仕上がりです。 リフォームトラブルの専門家さんにも相談してみようかと思っています。 今回、介護保険を利用していて、工事後の手続きなんかも業者さんにしてもらわないといけないので、クレームをつけるのにも色々気をつかいます。 利用した業者さんは、ショールームなんかも持っていて、同じマンションの人もけっこう利用しているみたいなので、それほどひどい業者さんだとは思ってなかったんですが…。 職人さんのアタリが悪かったのか、女性のみの家族なのでなめられているのか…。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

リフォームは新築以上に「工夫」が必要な工事だとは思うのですが、どうもその対処は「工夫」というにはきつい冗談ですねえ。 小さな傷というのが鋼板の壁ならばその傷で鋼板の錆が進行する恐れがある傷なら必ず交換を求めてください。 しかし、そんな対処をする会社を選んでしまったのですから、維持に問題のない程度の傷なら文句を言う程度にとどめたほうがいいかもしれません。それ以上の精度のよい工事ができる可能性が低いような気がします。

runa-moon
質問者

お礼

すいません! 御礼を誤って補足にしてしまいました。

runa-moon
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、きつい冗談ですか…(汗) 私も、シールで補修するのを見て、あまりのことにしばし呆然とし、工事業者さんには何も言えませんでした…。 小さな傷だったので、そこから水漏れするとか、錆が進行するとかいうことはないと思うのですが、ブルーのストライプの綺麗な壁で、ある意味その壁が一番魅力的で目玉だったので、すごくガッカリでした。 傷に関して言えば、意地には問題ないかと思われます(素人判断) 仰る通り、クレームに対する対応がこんななので、これ以上何を言っても無理な気もしますし、さっさとこういう業者と縁を切りたいんですが、やはり文句は言おうと思っています。 でも、文句を言ったところでどうにもならないだろうなとも思います。 もう、工事業者さんを見るのも嫌なので、値引き交渉かな…と思っています。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

シールを貼って。はい補修しましたなんてことはあり得ません。 貴方の場合完全になめられているように思いますよ。 壁の全面取り替えは無理にしても、部分補修でかなり正常になるのでは? とにかく強く遠慮しないで強く申し入れることです。 黙っていると、相手の思うつぼですよ。 もっと強くなって下さい

runa-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそんな補修はありえませんか…。 うちは女世帯なので、なめられているかなぁとは思いました。 私も、小さな傷ですし、壁の全面取替えは無理にしても、パテで埋めるとかなんとかできないものだったのかと思います。 何より、こういう補修で済まそうとする業者に誠実さのかけらも感じません…。 強く言いたいのですが、私では同じことになるかもしれないので、親戚の男性に同席してもらって再度クレームをつけようかと思っています。

関連するQ&A

  • ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。

    ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。 入居前の新築の物件で、浴室のパネルに傷がついていました。 この場合、傷の具合によって補修、またはパネルの交換になると思いますが、 新築ですので、補修、交換にかかわる費用は不動産会社が負担します。 しかし交換は費用が多額になる為、不動産会社は避けようとすると思います。 一般的にどれくらいの傷であれば交換が妥当でしょうか。 現状は パネルについた10cmほどの切り傷の補修を試みて(施行業者がです) 傷を消すためにコーティングごと削られた状態です。 場所が照明のそばで、光があたり目立つため、さらに必要以上に広範囲にコーティングを削ったのだと思います。 範囲は照明を囲んで50cmほどあります。 クレームをいうと、次はその上からコーティングをして、補修を行うといいます。 今後の補修内容、工程は、後日説明をしていただく約束になっており、説明前の工事は止めてもらっています。 上から部分的なコーティングをして、今後浴槽の壁として用を成すものでしょうか。 場所が照明部分を一周するようにあるので、うまくコーティングできるのかどうかも心配です。 それともパネルの交換を強く要求するべきでしょうか。 詳しい方、経験のある方、どうかご意見をお聞かせください。

  • 新築マンション(入居前)の浴室に傷があり、補修をたのんだのですが

    新築マンション(入居前)の浴室に傷があり、補修をたのんだのですが 傷は (1)壁に10cmほどの長さの切り傷(ひっかき傷) (2)浴槽の底に堅いタワシ等でこすりまくったあとが無数 営業の方は補修できるというので、補修を頼みました。 補修方法の大まかな説明もききました。 傷の部分を薄く削り、その上につや出しを行うという説明でした。 補修後確認すると、 (1)傷は消えたかわりに50cm平米ほどのコーティングはげ。見た目つやがなく、さわるとざらざら (2)傷はまだ見える状態。浴槽の底一面コーティングはげ。底一面つやなし。 あまりのひどさに再補修を頼みました。 浴槽は交換することになりました。 営業はきれいに直るといいますが、心配です。 入居も迫っていますし、今後どのような方法をとるのが良いでしょうか。 そもそも直るものなのでしょうか。 浴室の壁はタイルではなく、大きな板に一面コーティングしているもので、壁自体を交換することはできないそうです。 浴槽は3面パテで接着(?)しており、その部分を切って浴槽を入れ替え、再びパテでくっつけるそうです。 補修業者と直接のやりとりは今のところありません。 すべ営業を介しています。 リフォームに詳しい方、経験のある方、 どのような点に気をつけて、どのような要求をすればしっかりした補修をしてもらえるのか、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。。

  • お風呂のリフォームをしたら、壁に傷などがありました

    本日お風呂のリフォーム(マンション)をしたら、浴室内の壁に傷ができていました。小さいですが、削れて5mm程度の穴が開いている感じです。 そして、天井の真ん中らへんに、ゆるく筋が入っています。 浴槽のフタをかけておく部分に面した外側の壁に、フタをかけるためのフックを取り付けた為だと思われますが、何箇所か出っ張りができ、1箇所は穴があいて壁紙が破れています。 これは、クレームをつけることは可能でしょうか? その場合、料金の引き下げ、或いは補修などしてもらえるのでしょうか? うちの浴室には窓があるのですが、その窓があるために材料がいるとかで、2万5千円料金が上乗せされたんですが、結局新しい窓枠は取り付けられなかったとかで、古い窓のままです。この場合、その材料費を引いてもらうことは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トイレリフォーム

    トイレリフォームについて質問です。 便器まるごと新品に交換(洋式から洋式)、壁と天井のクロス張り替え、床にクッションフロア張りの場合、時間はどれくらいかかりますか? 来週工事に来ていただき、朝9時に来ていただけるそうなのですが、工事時間はどれくらいかかるかと思いまして。 わかるかたお教えください!

  • 壁スイッチのない天井照明の交換

    リフォーム済みの中古マンションに越してきました。 天井照明は新品でしたが、別の照明に交換したいと考えています。 その照明は、壁面スイッチがついてなくて、リモコンでコントロールしています。(リフォームする前はヒモの照明だったので、壁スイッチを省いたのだと思われます) このシーリングに、リモコンがついていない照明をつけたら、使えないということになりますか。 ひもでの点灯は、あまりしたくはないのです。 市販の点灯用リモコンを追加すれば、可能でしょうか。 本当は壁スイッチにしたいのですが、かなり工事費がかかりますよね。 電気に詳しくないので、いい方法があれば教えてください。

  • 部屋の照明をリフォーム!!

    初めて質問する者です。よろしくお願いします。 タイトルにもある通り、部屋の照明を変えたいと思っています。現在は備え付けの蛍光灯があるのですが、間接照明を主に使用しているので蛍光灯はあまり使わない上、個人的な好みで蛍光灯は好きではありません。 そこで思い切って天井にくっついている蛍光灯から、天井からぶら下がるタイプの照明(電球のような)にリフォームして、明るさを落として再び使いたいと思っています。 このような場合どのようにすればよいでしょうか?大掛かりな配線工事などが必要なのか、ちょっと部品などを購入すればすぐリフォームできるのかなど詳しく知りたいので、是非ご意見・アドバイス等の程よろしくお願いします。

  • 浴室リフォームでカビが生えてる上にパネルを貼り付けて大丈夫なの?

    マンションの浴室リフォームをすることになり、FRPのパネルを壁に貼り付ける工法で決まりました。 業者は、浴室の壁や天井にカビがついているのに、薬剤などをつかって処理もしないでそのままパネルを貼り付けようとします。 そのうちカビが増殖して、剥がれたりしないのかといったところ、絶対に防カビなので大丈夫、こういうやり方が普通などといわれて、 強行に工事をすすめていきました。 天井にはリフォームできれいになるということで、カビをほおっておいたから、相当に生えていたはずです。 こちらも、リフォームと一緒に防水工事もしていることからここ3日お風呂に入っていない状態でなので、 早く終わらせてほしいというのもありました。 壁は貼り付けたようですが、天井は木の枠をつくり10センチ以上の相当の空間が開いているはずです。 工事が終わって、仕上がりは一見きれいにみえますが、壁のパネルの継ぎ目に多少隙間がある箇所があったり、 継ぎ目を押すと空気が漏れるような音がする箇所もあります。 リフォームをしたのに、お風呂に入っても、壁や天井の裏にカビがあるのがわかっているので、気持ち悪くてなりません。 そのうちカビがあふれて壁や天井が剥がれてしまうのではないかと心配です。 業者がいったように本当に大丈夫なのでしょうか? こういう工法が普通なのでしょうか? 事情に知っている方、教えてください。

  • リフォーム会社の瑕疵責任について

    築13年の中古マンションを購入し、入居前にリフォームを依頼しました。 天井を含めた壁紙の張替えもお願いしたのですが、工事期間中に「朝来たらシーリング(照明)のカバーが落ちていた」と言われ、カバーが割れたので処分していいか聞かれました。その日の夜、不自然に感じたので翌日の作業中に見に行くと、フローリングに周囲1CM、深さ7mm程の傷がついていました。プロならまっさきに傷がついたか見るでしょうから、説明がなかった事に意図的なものを感じたのです。不動産会社も「天井の壁紙をはがした時にひっかけたんでしょうね」と言われました。指摘すると「犯人探しはしたくない」と下請けの壁紙業者をかばうような発言をし、「パテで修繕するが跡は残る」とのこと。 パテは拒否し、その部分の板の張替えと照明の弁償を求め、業者も了承しました。 照明は要請に応じましたが、一転、「傷はついていなかった」とヌカし始めました。理由は照明カバーはアクリルで柔らかく、床には剥がした壁紙があり直接落ちていない」とのこと。なぜ今さら。 「傷がある前提で話していて現場を見ていませんでした」等、呆れた発言に法律相談にも出向き、第3者のリフォーム業者に修繕依頼し、代金を請負代金から相殺すると伝えると「話し合いましょう」の一点張り。 保留にしたまま引渡しを受け、5ケ月音沙汰なしでしたが、先日請求書を送ってきました。傷については一切触れず、契約時の金額通り。引渡し時に「傷の件が解決するまで一切支払わない」と伝えてありますが、遅延損害金を請求されそうで心配です。 相殺する旨、内容証明を出そうと思いますが、このような事例にくわしい方がいたら教えてください。 内容証明の書き方の本には記載されていません。

  • お風呂のリフォームトラブル

    信用できる友人に紹介してもらったリフォーム会社に依頼してほぼ全リフォームをし、 20年経つお風呂を、やっと念願の新しいお風呂にしました。 お風呂工事が終わり、お風呂取り付けの人は  「終わりました」の一言も無し、 真新しい いろんな機能のついたパネルの説明も全く無しで、 気付いた時には 無造作に説明書が残っているだけでした。 なんか複雑な気持ちになりながらも、どれどれ・・・と開けて見てビックリ、 楽しみにしていたドーム型の天井は、今までと同じ、ペッタンコの平天井でした。 すぐ連絡しました。とりあえずそのまま数日使って、 始めに希望してた天井が届いてから、丸1日かかって交換していきました。 交換した人は前回と同じ人で、前回と同じく 「終わりました」も無ければ「帰ります」も「これで今度は大丈夫ですか」も 何も無しで居なくなりました。 休憩に飲み物まで出してやったのにナンだヨーと思いつつ、 どれどれ今度こそ、と開けて呆然。 見たことも無い天井が付いていました。 「ここから選んで」と言われてもらった薄~いカタログには、 平天井とハイドーム天井の2種類しか載って無いのに・・・ 厚いカタログを調べると、もう1種類、+3万円するドームアップ天井ってのが載っていて、それでした。 それでも気に入れば まぁいいや ってなったけど、 見た瞬間「何コレ絶対嫌だ!こんなのになるなら平天井のままの方がずっとマシ!」 って思う、高いくせに変な構造の天井でした。 平天井の壁の高さだと、そのままでは希望していたハイドーム天井が付けられないので、 そのままでも交換可能だった ドームアップ天井を取り寄せ 交換したようですが、 1番の問題は、こちらにはそんな相談も断りも一切無かったという事です。 相談、交渉があったら、絶対 平天井のままを選択しました。 これから希望のハイドームに替えるには、浴室内の壁の高さも低く替えなければならず 大変な事だというのは解ります(切って低くしたりできないのかな?)。 ですがこちらは、初めから ハイドーム天井で注文していました。 2度も違うものを付けられました。 勝手に付けられたこの天井のままでは絶対嫌だし、我慢する理由も無い、 このままの状態では、お金を払う気はありません。半分すら、払う気ありません。 私にとってはそれくらい納得のいかない天井です。 ショールームにも行って、ひとつひとつ決めて来た、 これから一生、大事に使っていくお風呂なんです。 明日あたり、営業の人と対決です。 どんな事を言ってくるのか、すごく不安です。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • リフォーム価格を教えてください。

     自宅の ・屋根(ガバリウム鋼板) ・外壁、(エスケー化研セラミクリーン) ・床張り(廊下、台所) ・トイレ便器交換、床、壁、天井張替え  のリフォームを行うのですが 約300万弱の見積もりでした。 ・足場等  220m2         17万 ・屋根(ガバリウム鋼板)89.4m2 98万 ・外壁、(エスケー化研セラミクリーン)160m2 58万 ※高圧洗浄、クラック補修、他含み) ・軒先工事 30万 ・破風板   5万 ・ベランダ屋根張替え 6.2m2 8万 ・トイレ便器交換、床、壁、天井張替え 24万 ・台所 (Panasonic KEVMZ)10.3m2  10万 ・廊下 (Panasonic KEVMZ)4m2    6万 ・他                      22万 税金3%  約 300万弱でした。 他の業者の見積りもみましたが 価格も個人的に相応な価格だと思いましたし 営業さんも親身で好印象で したので 決めようかと 思っているのですが会社の同僚が 屋根と外壁と床で 300万は高過ぎると言うのです。  何を基準に高いのか聞くと その方の感覚だそうで・・・(笑)  高いのか少し不安になったのでご存知の方 相場的にみてどうなんでしょうか?