• ベストアンサー

梅干の保存について

親類からタッパー(あの高級タッパーウェアなるものではありません。ごく普通のタッパーと呼ばれるものです。)にはいった、自家製の梅干を頂きました。 一ヶ月くらいそのまま冷蔵庫にいれてあったのですが、これって瓶とか、陶器なんかに移し変えたほうがいいのでしょうか?酸がつよいものは、タッパーにいれたらいけないというのをふと思い出しました。又、入れた場合、どうゆう不具合が生じるのでしょうか?   ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

少量なら大丈夫じゃないでしょうか? ただ、梅酢は切らない方がいいですよ? あの汁も込みで、保存食品ですから。 ただ、塩分なんかがわからないので、冷蔵庫には保存しましょう。 大量にあって、すぐには食べ終わらないな、と思ったら、 酸に強い容器に移し替えて保存した方がいいかもしれないですね。 熱湯消毒した瓶や陶器がいいと思います。

kanachan42
質問者

お礼

さっそく瓶に保存しますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅干しの容器

    梅干しの容器のことですが、普通ガラスか陶器の入れ物に保管しています。ところが海外に送るのに、容器が重くて送料が高いので、困ってます。ポリの袋などに入れても大丈夫なものか。 市販の梅干しは、透明な樹脂の容器や袋に入れてあります。 でも酸度の強いものは、合成樹脂などの入れ物に入れないと聞きました。自家製の梅干しで、ものすごくすっぱいのです。 酢も、すべてガラスに入って売られているようですし、2カ月以上かかる船便ですので、どうしたものかと思案しています。梅干し屋さんが使ってる容器は何か特別な酸に強いもの、また容器の成分が溶け出さないもの、なのでしょうか。 ガラス、陶器以外の、梅干しに適した容器(軽いもの)があれば教えてくださいませ。

  • コチュジャンの保存期間

     韓国の友人から自家製のコチュジャン(唐辛子味噌)をもらったのですが、冷蔵庫に保管した場合、期間としてどれくらいもつものなのでしょうか。今は密閉式のフリージングパックに入れたものを更にタッパーに入れ、冷蔵庫に入れてから1週間ほど経っています。友人は「2,3カ月は問題ないだろう」と言っているのですが、「韓国ではふつう短期間で使える量だけを作るから、2,3カ月も保存したことはないけど」とも言っていました。御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 梅を土用干しをした後、冷蔵庫に保存しているのですが、

    梅を土用干しをした後、冷蔵庫に保存しているのですが、 赤紫蘇も一緒に入れたままになっています。 梅干を作ったのは2年前の2008年です。 赤紫蘇と梅干はまだ食べれるでしょうか。 においは普通の梅干のにおいなので腐ってはなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 空き瓶等を保存容器として再利用する場合

    大き目のコーヒーの空き瓶等は、保存食を冷蔵庫に入れておく際に丁度良い大きさなので、我が家ではつい再利用しているのですが、ちょっと疑問に思っている事があるので教えてください! (1)梅干やラッキョ等、酸性の強い食品を、蓋がプラスチック製のコーヒーの空き瓶等に入れて、「安全性」の面で大丈夫なんでしょうか?有害な物質が浸出してくることは無いのでしょうか? (2)オイル漬けやアルコール漬け等の保存食も上記同様の事が心配です。 (3)ジャム等の金属製の蓋の場合はどうなのでしょうか? PET樹脂は酸やアルコールに強いのですが…。コーヒー等の瓶蓋は違う気もしますしね…。 市販の保存容器を買えば良いのですが、つい手軽さと扱い易さ、丁度良い大きさの為、利用してしまうんですよね。 分かる方がいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫で常備惣菜を保存するのに理想的な容器は?

    独身男性です。 実は自分で晩飯だけ調理する様になりましたが、メインの料理はその都度作るとして、野菜が不足しがちになるのの防止の意味も兼ね 「常備惣菜を冷蔵庫(冷凍ではなく)保存したい」 と思っているのですが、そういった場合、「保存容器」はどういう物がふさわしいでしょうか? もちろん、「肉や魚も料理に含む場合もかなりある」と思います。 はじめはごく単純にタッパーウェアのごときを考えたのですが、待てよと思い始めました。 ある程度の量を作り置くのでその容器じたいを電子レンジに入れる必要はないのでレンジ対応は不要かと思いますし、熱いうちに容器に入れたところでどうせ冷まさねば冷蔵庫に入れられない事から、そういう意味での耐熱性も不要かと思います。 タッパや金属だと酢を使った場合酸による変質がありそうな気もするし、タッパなどは臭い残りというのがあろうかとも気になります。 結局私なりに考えた条件というのは、 ●入れた料理による変質が起きない ●臭いが残らない ●洗いやすい ●ある程度の密閉性は有る ●中身がよく見える ●食器洗い機で洗える あたりかと思われ、ガラス製の本体にシール蓋(タッパの蓋の様なもの)が付いた様な物を探すべきかとは思ったのですが、世の中にはガラスとタッパの中間の様な物も見かけますし、又理屈はどうあれ実際にはどこまで神経質になるべきか、というのもあります。 もちろんコストも考えますのでホントは100円ショップなどの品で対応できればそれがベストなのですが・・・ 勝手ながら経験知識のおありの方、どうか何卒宜しくお願いいたします。

  • 自家製のジャムを作りましたが、賞味期限・見分け方・保存方法は

    自家製ジャムの賞味期限? 今年は、庭の果樹を利用して、自家製ジャムを作りました。 その為、消費が追い付かず、冷蔵庫に滞留しています。 <生食・シャーベット・一部おすそ分けもしましたが> そこで、質問なのですが→ Q1 作製日付けをラベル表示はしていますが、賞味期限or美味しさ食べ頃期間は、どれ位なのでしょうか? 尚、現状は、煮沸消毒したジャム用のガラス瓶にて冷蔵庫保管をしています。<真空状態には成っていないと思います> Q2 目安の賞味期限<美味しさの期間> Q3 今からでも間に合う、長期保存方法がありましたらアドバイスをお願い申し上げます。 一応、開封回栓した瓶から、集中消化をしています。               ↓ 対象ジャム ◇梅    :5月上旬に作製・2瓶 <大半は梅干に使用> ◇イチゴ  :5月下旬に作製・1瓶 <生食中心> ◇夏みかん :7月下旬に作製・5瓶 <酸味強く、見た目悪く、ほぼ全部ジャム> ◇杏    :7月中旬に作製・3瓶 ◇ブラックベリー:7月下旬に作製・不明<収穫が続いており、ぶつぶつ食感が不評で、ほぼ全部をジャムの予定> ◇ブルーベリー<生食メイン&少量の為、週内で完食消化の見込み>

  • 冷めていないものを冷蔵庫へ入れるのはダメ?

    冷めていないものを冷蔵庫へ入れるのはダメ? 冷蔵庫・冷凍庫の使い方に関する質問です。 タイトル通りですが、まだ冷めていない状態の温かい、もしくは熱いものを冷蔵庫に入れるのはしてはいけないことですか? 例をあげますと、よく我が家では煮出して作るお茶を作るのですが、この作ったお茶1.5リットル程をビンに入れて冷蔵庫で保管しています。 作りたては勿論熱湯ですので冷ましますが、この時期早く冷たくなってほしくてつい少し温かい状態で冷蔵庫に入れてしまうことがあります。 その他に、炊いた白米をタッパーに入れて冷凍保存しますが、温かいまま冷凍庫に入れてしまうなど。 これは冷蔵庫が壊れてしまうなどの原因になりますでしょうか?

  • ベビー用麦茶の保存方法

    暑くなってきたので、ベビー用の麦茶(ティーパックのもの)を買ってきたのですが、赤ちゃんは一度に20mlくらいしか飲まないのに、麦茶は一度に100mlくらいできてしまいます。もったいないので、残りは親が飲んでいるのですが、残った麦茶は冷蔵庫に保管すればまた次に赤ちゃんが飲みたがる時にも使えるのでしょうか。 1)哺乳瓶で作った場合、飲み残しの麦茶を冷蔵庫で保管してはダメですよね?(飲む時に唾液が入ると聞いたようなーーー?)もし大丈夫なら、どの位の時間であれば持ちますか? 2)飲むのと別の瓶で作った場合、冷蔵庫でどの位持ちますか? 3)冷蔵庫の麦茶は温めてから与えますか?それとも冷たいままでもいいのでしょうか。 4)お出かけの時、まぐまぐに麦茶を入れて、何度かにわけて与えている人を見かけます。どの位の時間であれば大丈夫なものなのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作りジャムを瓶詰めにする場合の煮沸などについて

    果物をたくさんもらったので、ジャムを手作りしようと思っています。 某レシピサイトなどで作り方を見ていると、みなさん瓶を煮沸消毒したり、脱気したりしているようです。 私の場合、保存が必要なほど大量に作るつもりはなく、多くても1週間程度で食べきれる量しか作りません。 この場合は、わざわざ瓶を煮沸消毒したり脱気する必要はないでしょうか。 冷ましてからタッパーなどの保存容器に入れ、冷蔵庫に入れるというので大丈夫でしょうか。

  • ドライフルーツって冷蔵庫でも発酵しますか?!

    数ヶ月前に、とあるレシピを見て作った「ドライフルーツのスパイス漬け」なるものを 瓶に入れて冷蔵庫で保存していました。ある日、瓶の蓋を開けたとたん、 中から勢いよく汁があふれてきてビックリ!そして微妙に泡立っているのです。 試しに食べてみたところ、酸が強い感じで腐敗臭などはしませんでした。 ちなみに、このスパイス漬けの材料は「水、グラニュー糖、数種類のスパイス」です。 レシピには「最低5日ほど漬け込む」ことと「冷蔵保存」ということしか 書いてありませんでした。 ドライフルーツが発酵の元になるのは聞いたことがありますが、 果たして冷蔵庫でも発酵するのでしょうか? また、これを生で食しても問題ないのでしょうか? うちにはドライフルーツごとに作ったスパイス漬けの瓶が沢山あるのですが、 こんな状態になったものは今回が2回目です。 1回目はいちじく、2回目はレーズンでした。 せっかく作った大事な瓶詰めたちが気になります。 どなたか是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう