• ベストアンサー

梅干の保存について

親類からタッパー(あの高級タッパーウェアなるものではありません。ごく普通のタッパーと呼ばれるものです。)にはいった、自家製の梅干を頂きました。 一ヶ月くらいそのまま冷蔵庫にいれてあったのですが、これって瓶とか、陶器なんかに移し変えたほうがいいのでしょうか?酸がつよいものは、タッパーにいれたらいけないというのをふと思い出しました。又、入れた場合、どうゆう不具合が生じるのでしょうか?   ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

少量なら大丈夫じゃないでしょうか? ただ、梅酢は切らない方がいいですよ? あの汁も込みで、保存食品ですから。 ただ、塩分なんかがわからないので、冷蔵庫には保存しましょう。 大量にあって、すぐには食べ終わらないな、と思ったら、 酸に強い容器に移し替えて保存した方がいいかもしれないですね。 熱湯消毒した瓶や陶器がいいと思います。

kanachan42
質問者

お礼

さっそく瓶に保存しますね。ありがとうございました。