• ベストアンサー

飲食店等で使用している無線的なもの

飲食店等に行くとスタッフ同士のやり取りに 無線的なものを使用している場面によく出くわしますが、経費ってかなりかかるものなのでしょうか? また免許的なものはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

殆どが特定省電力無線です。 機器の購入だけで月額費用など発生しません。 認定機器を購入して使用する分には使用者の免許は不要です。 (無線LANと同じイメージです) ただ数十Ch程度しかありませんので近隣で同一Chを使用すると混信します。 まぁ数十m(建物内)程度しか飛びませんのでその心配は少ないですが。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

> ・・・・・スタッフ同士のやり取りに 無線的なものを使用している・・・・・・ たぶん「インカム」のことだと思います。 「インカム」で検索して、もし、そうなら知識を高めて、およその価格も確認しましょう。 「インカム」でなかったなら、この回答は、無視して下さい。