• 締切済み

飲食店 引き止め

飲食店のスタッフをギリギリで回していて、1人やめると更に厳しくなるという状況でも、店側にはスタッフがやめるのを引き止める権限はないですか? やめると言ったら、やめられますか?

noname#257718
noname#257718

みんなの回答

• humans
回答No.5

憲法22条第1項では、職業選択の自由が認められています。 言い換えると、退職も憲法で保障されているといえます。 したがって、退職を申し出たときに、無理やり引き止めて辞めさせないのは違法です。 ただし条件を満たしていない場合は、退職の申し出を拒否できます。 例えば、退職届は30日前までに提出との規約がある場合などです。 また、以下の3つを全て満たしている場合にのみ、パワハラと見なされます。 ・役職などの優位性を利用していること ・業務の適正な範囲を超えて行われること ・精神的あるいは身体的な苦痛を与えること、または就業環境を悪化させていること 損害賠償や懲戒処分といった言葉を出して脅された場合や、給料・退職金を減額された場合、また有給休暇を取得させないように圧力をかけた場合は、パワハラに該当します。

• eroero4649
回答No.4

昔から「辞めたいのに辞めさせてもらえない」って話を聞くんですけど、来なかったらどうにもならないのにね。「お前、なんで今日来てないんだ!」「えっ、なにいってんスか。月末いっぱいで辞めますって前からいってたじゃないッスか」って。 ただ、できれば1ヵ月くらい前からいってあげるのが優しさかなと思います。「どう頑張っても来月いっぱいで辞めますので、そのつもりでお願いします」って。 そしたら新しいバイトを採用したりその間に仕事を覚えさせたりってこともできると思います。

回答No.3

まず契約か就業規則に従う。最後は法律で2週間後に退職可というのはある。

• ji1ij
回答No.2

労働者には退職の自由があります もちろん雇用してる方にも引き止める自由があります 引き止めはお願いであり、それを否定する事はできません 退職届けを書面で提出し2週間経過すれば自動的に退職になります、これは民法に記載されています その間、店側は退職を引き止める話し合いはできます、貴方が引き止めに負けて退職届を破棄すれば退職は無効になる 引き止めに同意せずに自分の意志を通せば退職になります

回答No.1

たとえ社員だとしても、 最低でも1か月前に辞職を宣言していれば、 それ以上言えませんので、 安心して、やめてOKですよ。