• ベストアンサー

示談について

飲み屋で酔った勢いで飲み屋内の物を破損させてしまい、弁償金と迷惑料を払わなくてはいけなくなりました。 店側からは迷惑料はいくらでもいいと言われたので、弁償金に数万円足した額を支払うつもりです。 しかし、お金を払った後に少ないなどと言われたらどうしょうとか、示談書を書いてもらおうとして断られたらどうしょうとか考えてしまい、どうやって渡したらいいのか分かりません。 どう言って、どう渡したらすんなり終われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hello150
回答No.1

話をスムーズに進めるには相手に担当者を決めてもらい、担当者と事前に支払い金額や支払方法等を事前に相談、報告して了解を取る事が大切かと思います。 迷惑料は質問者さんに任せると言っているのであれば「気持ち」で良いのではないのでしょうか? 相手も人間なので誠意を見せる意味も込めて菓子折りの一つも持参するのがマナーかと。 全ての非が質問者さんに有るのであればとにかく「謝罪」の態度が一番です。 無いとは思いますが相手が理不尽な態度や要求をしてきた場合はお金の支払いは避ければ良いだけです。

apjzahs
質問者

お礼

詳しい対処方法ありがとうございますm(__)m 和解書にはサインしてもらえませんでしたが、、弁償金と迷惑料を少し払って領収書を書いてもらい、終わらせる事ができました。 余計な出費は痛かったですが、不安から解消されて良かったです。