• ベストアンサー

示談金について

先日、友人が不法侵入罪で逮捕されました。 当初、被害者の方も友人が仕事のストレスで精神的にまいっていた点にご理解をくださっていたそうなのですが、示談交渉を開始したところ3千万円の示談金を請求してきたそうです。最低でも1千万円とおっしゃっているそうです。 一般的には、不法侵入罪のみの示談金はおいくらくらいなのでしょうか。 友人はとても反省していて、示談で解決していただけるなら示談金をお支払するつもりは有るそうですが、あまりに高額なので私もびっくりしてしまいこのような質問をさせていただきました。 乱文ですがよろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 一般的には、不法侵入罪のみの示談金はおいくらくらいなのでしょうか。 裁判で有罪、罰金刑を受けた程度の数万円~10万円ないし、せいぜい数十万円くらいが多いと思います。 工場のクリーンルームとかに不法侵入して部屋が使えなくなった、厳重なセキュリティの場所に不法侵入した結果信用が無くなって顧客が離れたとか、特殊な状況でなければ損害賠償請求されても、その金額は認められないです。 しっかり話し合いを行い、謝罪の内容、日時、場所などの記録を残しておくのが良いです。 謝罪の手紙なんかを書いて、コピーを残しといて下さい。 謝罪に菓子折り持って行った際の領収書なんかも保管。 見舞金なんかの名目で数万円程度支払し、領収は請求できないでしょうから、そういう記録、銀行の引き出し記録なんかを保管とか。 そういう真っ当な対応行っておけば、変な事にはならないと思います。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

相場なんて無いです。 まずは言い値なのでそんなものでしょう。 相手もその額を支払ってくれるならメデタシメデタシと思っている程度でしょう。 弁護士さんを付けると1桁下がると思いますけど。 ただし、侵入した・・・・「キャー」で済んだ程度の場合です。 土足で入ったとか、モノを壊したとかの被害が無い場合です。

holybell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 友人が侵入したときは、不在のお宅だったそうです。 出てきたところを家人に発見され、近所の人に確保されたそうですので、今のところわかっている限りでは、入ってしまっただけだと思います。 弁護士さんを通しての請求額とうかがっています。 示談にできないんでしようか、不安ですが弁護士さんにお任せして結果を待つしかないですかね。 本当にご回答ありがとうございました。