• ベストアンサー

慰謝料の相場

すみません先日、友人が窃盗罪(空き巣)で逮捕されました、初犯です。 余罪は3件で金額は各10万円くらいです。本人は深く反省し、今弁護士さんが示談の 交渉中だそうです。 もちろん被害者には損害の費用を弁償しないといけと思いますが、 1.慰謝料は必要でしょうか? 2.その場合はいくら位が相場でしょうか? 3.相手側が高額な慰謝料(数十万~100万)を要求し、それが払えず示談が纏まら無い場合は   罪は重くなりますか?   宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

1:相手から要求されなければ不要です。 2:相場はありません。相手次第です。敢えて平均的な金額を上げるとするならば、双方の事情にもよりますが10~20万円くらいでまとまることが多いかと思います。 3:示談不成立ならば、刑期が長めになる傾向にあります。 示談が成立するかどうかは用意できるお金の量と弁護士さんの腕次第でしょう。 損害そのものよりも、「○○を盗まれたせいで予定していたことができなくなった!」「旅費が盗まれたせいで親の死に目に逢えなかった!」「計画していた旅行に自分だけ行けなくなった。思い出を返せ!」等と憤慨し、少額の金よりも加害者の厳罰を望む被害者もいます。

deskwork123
質問者

補足

返答ありがとうございました。 もし示談不成立の場合、執行猶予がなくなり実刑の可能性が高くなるのでしょうか? また示談は相手の要求を全て呑まないと成立しないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.2

>もし示談不成立の場合、執行猶予がなくなり実刑の可能性が高くなるのでしょうか? >また示談は相手の要求を全て呑まないと成立しないのでしょうか? 示談が不成立ならば、執行猶予なし実刑の可能性が高まります。少なくとも良い方向に働くことはありません。心証も悪いままです。 示談については、無条件で被害者有利なので、基本的には被害者の要求をどこまで呑めるかということです。不満を持っている状態では示談書にサインしないでしょう。そのあたりの交渉は弁護士の腕次第です。上手く説得できれば、相手の要求を変更させて示談成立です。