初犯空き巣の刑期について

このQ&Aのポイント
  • 2017年3月3日に空き巣の件で彼氏が現行犯逮捕されました。初犯です。未成年時には少年院に3回行っています。空き巣だけで39件出ているらしいです。あとは無免許。他の県でも余罪が出ているらしいです。初犯だから3ヶ月で出てこれるって言ってて保釈申請も出すと言っているのですが本当に何ヶ月単位で帰ってくるのでしょうか。保釈申請も通るのでしょうか。
  • 反省はしています。今は留置場にいて再逮捕されたらしいです。本当に執行猶予で出てこれるのでしょうか?やっぱり初犯だからといっても件数が多すぎるから実刑なのでしょうか?保釈申請も通るのか予想もしていただけたらありがたいです。
  • 彼氏が初犯で空き巣の件で逮捕され、未成年時には少年院に3回行った経歴があります。空き巣の件数は39件で、他の県でも余罪が出ているようです。彼氏は3ヶ月で釈放される予定で保釈申請も出しているそうですが、本当にその単位で帰ってくるのでしょうか。また、執行猶予で出所することは可能なのでしょうか。初犯でも件数が多いため実刑になる可能性もあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

初犯 空き巣 刑期について

2017年3月3日に空き巣の件で彼氏が現行犯逮捕されました。 初犯です。未成年時には少年院に3回行っています。それって裁判に影響ありますか? 空き巣だけで39件出ているらしいです。 あとは無免許。他の県でも余罪が出ているらしいです。 初犯だから3ヶ月で出てこれるって言ってて保釈申請も出すと言っているのですが 本当に何ヶ月単位で帰ってくるのでしょうか。保釈申請も通るのでしょうか。 反省はしています。今は留置場にいて再逮捕されたらしいです。 本当に執行猶予で出てこれるのでしょうか? やっぱり初犯だからといっても 件数が多すぎるから実刑なのでしょうか? 保釈申請も通るのか予想もしていただけたらありがたいです。 中傷などはいらないです。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少年院に行ったことはもちろん、裁判に影響があります 正直なことを言えば、鑑別所ではなく少年院に三回も行ったとなると、いろいろなことを期待しない方がいいのではないかと思います 鑑別所ではなく少年院に入ったということは「この人は更正するのは難しいでしょう」と判断されたようなものです そして、そのとおりになってしまいました 3月3日に逮捕されたということは、再逮捕は先月末ですかね 今月半ばにはさらに再逮捕されるのか、起訴されて裁判が始まるのかが決まるのかな 空き巣が39件じゃ、あといくつか再逮捕される可能性はありますね 起訴されてからじゃないと保釈申請はできないと思います 窃盗犯なので共犯者がいないか、いたとしても全部捕まっていれば、保釈は認められるんじゃないですかね 保釈金がいくらになるかまではわかりませんが、逃げようと思わなくなるくらいの額にはなるでしょうね ホントは保釈申請しない方がいいんですよ 特に質問者さんの彼氏みたいな方は 留置場からでたとたんに羽が伸びちゃって、何かしらやらかしちゃうと、留置場に逆戻りなだけじゃなくて「反省する気無し」と判断されて、実刑一直線です 留置場で大人しくしてた方がいろんな意味で本人のためなんですけどね 執行猶予になるかどうかは、微妙な感じもします 「有利な材料」 ・少年院は前科としては扱われないので前科はない ・表面上は反省している 「不利な材料」 ・少年院は前科にはならないが、裁判官が「反省してないな」と思うのは自由だし、それを判決に影響させるのも自由 ・件数が多い ・空き巣などの侵入する泥棒は窃盗罪の中でも最も悪質性が高いと判断されている 窃盗罪の懲役は最大で10年ですが、既に再逮捕されており2件以上の罪で裁かれることが決まっているので、この場合は最大で15年になります 執行猶予がつくのは判決が3年以下の場合だけ 前科はない(少年院は別)とのことですから、判決が3年以下であれば、執行猶予はつくと思いますよ 3年以下になるかが微妙なところ ここまで、書いておいてなんですが、担当の弁護士に聞くのが一番だと思いますよ

yyyukka02260123
質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。 何回か再逮捕され、4月5日にまた再逮捕されています。 共犯者は彼氏含めて3人おり 2人は未成年なので少年院です。 彼氏は鑑別所で20歳を迎え成人扱いとなり、もう既に起訴されています。 共犯者はみんな逮捕されていて3人の調書も全て一致しているとのことです。 担当の弁護士に電話をかけたら身内ではないのでと言われなにも教えてくれませんでした。 やはり窃盗罪とは言っても空き巣は悪質ですよね。執行猶予がつきそのまま釈放ってことはあんまり考えないほうが良いのでしょうか。出れたらラッキーぐらいに考えてたほうがもし実刑になったとしても心は楽ですよね。保釈申請は出すらしいです。 私が彼女としてやらなきゃいけないことはもう二度と同じ過ちを繰り返さないように見張っていることしかできないです。 裁判で印象が悪いと思いますが、 檻の中できちんと反省してもらいたいです。

その他の回答 (1)

• gohide
回答No.1

初犯と言えども内容が悪すぎますよね。 まず少年院に3回行っていたとすれば更生プログラムを受けていたはずだから それでも犯罪に手を染めているので情状酌量をする余地がないですね。 反省していると言っている人が「初犯だから3ヶ月で出てこれるって言ってて 保釈申請も出す」とは言わないと思うんです。 裁判する時だけの反省という感じでしょうね。 それと再逮捕されたのも同じ犯罪なのかな!? 現状では再逮捕されているのでまず保釈は無理だと思いますし、保釈金を どの様にして支払うのでしょうね。貴女に払ってくれと言われても絶対に 払ってはいけませんよ。 私の考えでは、実刑で1年ぐらいだと思います。 犯行件数が多い事と反省していないこと、自分のしたことを軽く考えている事、 再逮捕されている事などを鑑みての量刑です。

yyyukka02260123
質問者

お礼

ありがとうございます。 再逮捕は何の件だかわからないんですよね。だけどもう何回か再逮捕されてるらしいです。 やはり再逮捕となると保釈も不利になるのでしょうか。 保釈金を払えとは言われていないです。 だけどやはり自分の彼氏なのでもうしないと信じてあげたいです。 信じてあげられるのは私しかいないと思いますので。やはり執行猶予で出てこれるっていうのは甘い考えなのでしょうか。 調べたところ初犯の窃盗は執行猶予が必ず付くと。実刑になってしまうのでしょうか。