• ベストアンサー

示談するにはどうすれば??

友人が窃盗(空き巣)をし、警察に出頭して自白という形になりました。警察は被害を確認しましたがこの友人を逮捕はせず、自首調書というのを取り、指紋、DNAなどを採取して、自分が迎えに行ってこの日は家に帰りました。警察の人には「書類送検にするから、被害者の人とは示談にしようよ」と言われたそうですが、一方で、個人情報保護があるから、被害者の情報は教えられないと言われたそうです。被害者の情報がわからないのに、どうやって被害弁済や謝罪をすればいいか方法がわかりません・・・。(被害当時の家には住んでいない) 弁護士を雇えという意見も頂きましたが、弁護士を雇うのは 警察の支持など待たず、さっさと自分で進めて行かなければ いけないのでしょうか?全くの素人なので、どうしたらいいか 全く分かっていない状態です・・・。 なお、彼は初犯で25歳、被害者の被害額は7~8万円だそうです。 彼への量刑はどの程度だと予想できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.2

民事と刑事は別、という言葉を目にしたことはありませんか? 示談、損害賠償というのは民事。 罰金、懲役、禁固などは刑事です。 警察は民事不介入が原則ですから、基本的に民事については口出しできません。警察から指示はないので、さっさと弁護士を雇って被害者に弁済し、示談できるなら成立させたほうがいいということです。 刑事事件の方は送検されるなら、検察が起訴するかどうか決めますが、在宅起訴の場合時間がかかるので、それまでに示談が成立したほうが理想的ではあります。 また、被害を確認したとありますから、被害者は被害届けを出した可能性もありますよ。自首したということですので、逃げることはないだろうと拘束されなかっただけのことです。 窃盗は10年以下の懲役か50万円以下の罰金ですが、住居侵入したのかどうか、とかいう話にもなってきますので、詳しい量刑は弁護士さんに確認するといいですよ。 自首したということですが、自首も「犯人がわかっていてから自首した」パターンと、「犯人がわからない内に自首した」パターンがあり、後者の方が罪が軽くなります。 どちらかわかりませんが、刑が軽くなるのはどちらにも言えることです。 ちなみに、弁護士は多くが30分5000円の相談料を取りますので、無料でということであれば、市区町村などが行っている法律相談に予約してください。そんな暇はないかと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

因みに私もシロートです。 まず初めに、「書類送検にするから、被害者の人とは示談にしようよ」 普通は、被害届けが出て起訴されますが…今回は、そう成らず書類送検 に成った。 この事から推察すると、被害者が何かの理由で?被害届けを出さなかっ た又は、出せなかった?と言う事に成ります。つまり、被害者が一般人 では、無いと言う事です。あまり、長引かせると厄介な事に成る可能性 が多分に有りしかも警察が宛てに出来ない状況ですから、早期に弁護士 さんに相談される方が宜しいかと思われます。 相談されるだけなら無料です。 それと可能性の問題として、あくまでも仮説の話ですが… 被害者が弁護士さんか?その家族の場合は初犯だと…起訴されない と以前、聞いた事が有ります。 代わりに物凄~く怒られる…そうです。 料金が発生する場合は、ここから!?と弁護士さんの方から言って来ま すのでまずは、お近くの弁護士協会をお尋ねに成られる事をお勧めしま す。 裁判にも成っていないので、何の?罪にも問われてません。 起訴され、裁判に成って初めて量刑が言い渡されます。