• 締切済み

離婚しかないでしょうか・・・

結婚5年目、夫35歳、私33歳、子供3歳、2歳です。離婚問題で皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きました。長文になりますがよろしくお願いします。夫に昨年離婚を言い渡され、7ヶ月間家庭内別居状態が続いています。結婚以来、夫は仕事や育児の協力に精一杯頑張ってくれていました。年収は1500万円、不自由のない生活をしてきましたが、結婚前の女関係のだらしなさを忘れることができなかった私は必要以上にしつこい詮索や束縛をしてしまい、また平日は飲み、土日はゴルフと忙しい夫にもっと家族の時間を作ってほしいと我侭を言ってきました。夫の携帯の発信履歴を取り寄せたことをきっかけに、夫がもうお前とはやっていけない、離婚する!と言い出し、外泊が続くようになりました。本人はサウナ、ビジネスホテル、インターネットカフェ等で泊まっていると言います。私は深く反省し改心すると伝えましたが、離婚の意思は変わらないと言い外泊が続きました。当初は着替えをするため(同じ服を3日位着ているようです)週2回位自宅に戻る程度で、可愛がっていた子供とも顔を合わせないようにしていました。子供の幼稚園受験、運動会やイベントも全てすっぽかし外泊続きでしたが、私達が実家に帰るとそのまま帰ってこないことが心配の様で何度も電話がきたり、仕事上のお客様のパーティーに私を同伴させたりと、本当に離婚する意思はないようです。世間体なのか、養育費(月20~30万とのこと)を払うことが痛いのか、理由はわかりません・・・私は、妻として自分が至らなかったこと、子供達から父親を奪ってしまう結果になってしまったこと、本当に反省し後悔しました。改心するのでもう一り直したいと何度も言いました。それでもやはり離婚の意思は変わらないといいます。外泊や家庭放棄、育児放棄について一切指摘しないよう心がけ、ここ2~3ヶ月くらいは平日はだい家に戻るようになり、子供の入園式にも出席しました。徐々に気持ちが和らいできたのかなと思いましたが、それでも週末適当な理由をつけては連泊したり、平日も出張と言い外泊は続いています。出張は嘘だった時もあります。やはり他に女性がいるのかなと思います。本人は他に相手がいればもう喜んで別れている、私との不仲が問題で外泊しているだけだと言います・・・昨年までの夫とは別人です。ここまでこの生活を続けるということは、もしかしたら今の夫が本性で、昨年までの夫が殻を被っていただけなのかなと思えてきました。子供達も今は幼いのでまだよく理解できていませんが、もう少し物事が判断できる年頃になれば必ず感じ取ると思います。生活の為、パパがいる家庭に対する未練にしがみついてこの生活を続けるのはどうかと思えてきました。正直、ここまで嘘で固められた生活を続けるのはきついです。何かあれば離婚を切り札にやりたい放題、外泊をやめる気配もなし、子供とも接点をもたない夫のことが全く信用できません・・・子供のことを思うと胸が痛みますが、このような夫は今後変わることはないのでしょうか・・・夫の愛情が戻ることはないのでしょうか・・・私も夫に対する愛情もなくなってきています・・・まだ離婚の決心はついていませんが、やはり離婚しか道は残されていないのでしょうか・・・どうぞご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.12

辛い思いをしていますね。 私は質問者様は自分を攻める必要は全くとはいいませんがないと思います。 勝手な推測ですみませんが質問者様の夫は浮気していると思います。 携帯履歴を取り寄せたのも、自分自身とこどもを守る為では…。 夫が怒ったのは浮気がばれて浮気相手の女を守る為では…。 離婚しないのは今の状況で満足してるからでは…。離婚すれば浮気相手の女を質問者様は訴えられるし、養育費を払わなければならない。 すぐに離婚しないならば相手の女性も既婚者かな? すみません、勝手な推測です…。 何にせよ、一度はしっかり話し合って下さい。 何なら第3者に入ってもらって下さい。 浮気が心配なら探偵などで調べた方が良いと思います 質問者様だけが悪者では無いです… がんばって下さい

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.11

妻に全く信用されない夫の気持ちがよく解る文章です。 おそらく、ご主人はあなたの対応に愛想をつかしているのでしょう。 ご自分の人格を否定されたと捉えているのです。 あなたが夫を配偶者として強く信頼し、家庭を支える姿勢をもたなければ、 事態は全く改善されないと思います。 あなたが過去を忘れ、どんな疑いの気持ちがでても夫を信頼していく覚悟 ができれば、それを言葉ではなく態度で表していくことしかありません。 それがあなたにできますか?。 できなければ離婚の道しか残されていませんね。

noname#149801
noname#149801
回答No.10

人の気持ちは変わるものだと思います。 人の気持ちに「絶対」はありませんよ。 私も数年前ですが、質問者さまと同じ立場になりました。 夫からは「二度と気持ちは戻らない」とも言われましたし、もっと酷い言葉も。 とても優しい人でしたが、そこに胡坐をかいた私自身、当然の報いだと思いました。 家族の為、子供の為と糸を繋いでくれていた夫の気持ちを考えず私が自分で切ってしまった。 夫に女性の影が見えました。 発覚してからはまるで別人のように冷たく、私の事は完全無視。 そして上記の言葉を言われた時は「もう駄目だな」と悟りました。 それでも別れたくなかった。 身から出た錆、自業自得だとは分かっていても。 何度も別れなければならないと思いながら本音は(まだ頑張れるでしょ?)と自分を奮い立たせて・・ でも、いつになるのか先も見えず話してくれたと喜んだ次の日は無断外泊され・・ 気持ちが保てなくなり最後は自分自身で「これをされたらダメ」と言うラインを設けました。 遂に夫がそこを超えてしまった時、本当に「もういいや」と思えました。 諦めがついて「子供たちと生きよう!」と心から思えた時、神様のいたずらの様な事件が起き・・ 夫が戻ってきました。 あれから3年経ちます。 今では全く以前の夫のようにとても優しくよき父、夫です。 それでも「あの時の自分も本当だった」と私に気持ちが無くなった時の事も認めています。 でも「人の気持ちは変わるもんだよ」と。勝手だと言われてもね(笑)ともいいます。 きっとそうじゃないでしょうか? ご夫婦の事はご夫婦にしか分からない。 このまま進んでどういう結果になるにせよ、後悔しない事が一番大切では? 虫が良すぎる、身勝手だと言われてもいいじゃないですか? ご主人と別れたくないならその気持ちを大切にしてみてはいかがですか。 そして、腹を決めたならどうぞ笑顔で過ごしてください。 最初は作り笑いでも、影で泣いてもいいんですよ。 相手じゃないです。自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね。

noname#154154
noname#154154
回答No.9

あなたは自立できるのでしょうか? できないのでしたら、我慢するしかないんじゃないですか。 旦那さんは他に女性がいると思います。 別れさせてもこれからも浮気し続けるでしょう。 お金もあるし、女性もよってくる。 やめさせるなんて無理ですよ。 あなたがもう割り切ってお金を運んでくる人という認識で 仕事と割り切って、ご主人様という気持ちで 居心地のいい家を作って 満足させて お金を運んできてもらうしかないんじゃないでしょうか。 自立できないからそういう事情で我慢してる人ってかなりいると思います。 お金があるだけ、まだいいような気がしますが。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

もう、自分が到らなかった、、と自覚されてるのであれば 離婚したら? まだ、夫にしがみつくのは、「(いたらなかったと)自覚してない証拠」 ですよ。 貴女の、自己中心的な性格は文章を見ていても、わかります。 改行がまったくなく、読みずらい。 これは、「読む人のことをまったく考えてない」つまり、ご主人に たいしても、自分の一方的な気持ちだけを押しつけてる、、のと 共通します。 時分が 到らなかった、悪い妻だった、、と「本当に」思うのなら 離婚して、御主人を 自由にしてあげましょう。 また、養育費は、20万は、多いです。 御主人の収入が多いといっても一人5万がいいところです。 まぁ、貰う方は(養育費は、お子さんが貰うのものですが)多いほどいいでしょうが、、。 御主人のこんfごの生活も考えてあげられたらどうでしょうか? もともと浮気症だと知って結婚されたのだし、、。

回答No.7

「深く反省し改心する」といいながら、「夫のことが全く信用できません」という。 改心するというのは、携帯の履歴を調べたりするのをやめるとかしつこい詮索をやめるという意味ですか? あなたが夫のことを本当に心から信頼することがなければ、絶対に心は戻ってこないです。 家族から、信頼されないということがどれだけご主人を傷つけているか。 ご主人にとって本来一番安らげる場所であるはずの家庭、自分の子供とも本当はもっともっと接したいはずです。 「もしかしたら今の夫が本性で、昨年までの夫が殻を被っていただけなのかな~」 どっちも本性です。あなたが自分から離れていくように仕向けただけです。 もし、ご自分が同じように、年がら年中浮気を疑われ、ご主人から信頼されなかったらどうですか? そんな家庭、安らげますか? このご時勢に1500万もの年収です。普通の会社員の3倍以上稼いでいるのです。 ストレスも恐らく普通の会社員の3倍以上でしょう。 そこに立ち返って、一度冷静に考えてください。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>年収は1500万円、不自由のない生活をしてきましたが、結婚前の女関係のだらしなさを忘れることができなかった私は必要以上にしつこい詮索や束縛をしてしまい、また平日は飲み、土日はゴルフと忙しい夫にもっと家族の時間を作ってほしいと我侭を言ってきました。  この年収です、女から目を付けられる立場です。  略奪されない様に監視したのが仇になったと言う意味ではないですか?  身に付ける物はブランド品ばかりです、すり寄る女も多数です。  年収が高額になれば女で揉める、世間の相場的話です・・・ >夫に昨年離婚を言い渡され、7ヶ月間家庭内別居状態が続いています。結婚以来、夫は仕事や育児の協力に精一杯頑張ってくれていました。  監視をするからではないですか?  もっとデンと構えないからです、庶民の妻ではないです。  富裕層の妻です、浮気くらいでびびるから小細工をする羽目になるんです、この旦那の妻の器ではないですね。 >夫の携帯の発信履歴を取り寄せたことをきっかけに、夫がもうお前とはやっていけない、離婚する!と言い出し、外泊が続くようになりました。本人はサウナ、ビジネスホテル、インターネットカフェ等で泊まっていると言います  何時から興信所のアシスタントをし出したんですか?  この年収なら手広く仕事もするキャバシィテイが凡人とは違うでは? >子供の幼稚園受験、運動会やイベントも全てすっぽかし外泊続きでしたが、私達が実家に帰るとそのまま帰ってこないことが心配の様で何度も電話がきたり、仕事上のお客様のパーティーに私を同伴させたりと、本当に離婚する意思はないようです。  仮面で夫婦を演じるだけの役割と思う、世間体も世間の信用も落とすから離婚は出来ない、それが旦那の巣と思います。  この旦那は質問者さんを毛嫌いをして居る、それは文言から感じます。  離婚するなら、それなりの資金源が必要です、それをいくら支払うですか?  養育費を出し渋るなら、この年収です、それなりに出す立場です、しかし今こんな不安定な暮らしですけど、生活費は頂いて居るですか?  浮気仕様が、外泊仕様が妻子が困る生活をさせる男なら、この年収で何をしているんだとクレームになるだけです。  出す物出したから、自分勝手でもすれば良いです。  原則論ですけど、親父の責任を果たして居るのか、未払いなら出す立場です。  家裁で生活費を出してくださいと、婚姻負担金の調停を掛けるかなど・・・  離婚離婚と言う旦那、三行半を言うなら出す金額提示をするべきではないですか?口先離婚を言う愚かな男!  イヤなら、判子付かないで婚姻関係だけ残して、生活費の保障をさせる事です、離婚など何時でも出来る。  子ども成人まで待つ子もいましたし、男の言いなりにならない事です。

  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.5

失礼ながら・・・ #1番の方と近い意見です。 女性問題のだらしなさは 結婚前からわかっていたのではありませんか? 女子って不思議な者で 恋人時代は「私が1番貴方を愛しています」でも結婚すると安心が不安に変わる事良く聞きます。 有る程度余裕が出来て 余りにも重箱の隅までつついてしまったのでしょう。 誰でも触れられたく無い事 あると思うのですが・・・ 体裁までも作ってくれたのに ご自分で駄目にしてしまった様に感じます。 これからの事 夫婦で話し合い 謝るべき所は謝り 折り合いがつかないのであれば 家庭内別居では無く ご自分で生活されたら良いかと思います。 家庭内別居は お子さんの成長にも良くないでしょう。 ただ文面からご主人は お子さんが嫌いでは無いようなので 出来れば仲の良い パパとママでいて欲しいですね。 子供は敏感にわかります。 やきもちを焼くのは 貴女がご主人を愛しているからです。 愛しているのならば信用して下さい・ 居心地の良い家庭になりますように願っています。

sakuramama47
質問者

お礼

ありがとうございます。愛情があるから信用する・・それは嘘がわかっても目を瞑るということでしょうか・・浮気を許すということなのでしょうか・・それは私には無理の様です。離婚しかないのでしょうか・・

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

疑心暗鬼の面倒なタイプの女性ですねー。 妻として 堂々とご主人を愛してやればよかったのに。 ご主人もホトホト愛想が尽きたのでしょう。私もいつも疑心暗鬼の嫉妬心の強い男性と付き合っていたことがあるので ホトホトあきれて 疲れる気持ちが分かります。 >やはり他に女性がいるのかなと思います。 こんなこと言うからいけないんですよ。  ご主人の妻なんだから そこそこ調べたりしないで どーんとしていれば良かったんですよー。 夫に依存せず 自分は子供達と楽しくどこかに 遊びに行ったり 子供を旦那に任せてたまには自分で勝手に好きなことすればよかったのに。  旦那に依存しすぎです。自分がない女性は色あせて見えます。 それでご主人が疲れ果てたんでしょう。 一旦なくした信用をとりもどすのは大変です。私があなたの旦那さんだったら  ゆっくり信用しあえる相手と一緒に居たいと思うと思います。  嫉妬深い人には金輪際こりごりです。 私は付き合ってて居ても嫉妬深いと思ったら 即効で別れてきています。 私は彼らの所有物じゃないからです。 私の人生は私の物。 嫉妬されて束縛されるくらいなら 居てくれないほうがよっぽどマシです。 束縛を愛とはき違えると間違いが生じます。それはただの自分に対する自信のなさゆえの 拘束です。 愛ではありません。離婚になるでしょうね。それまで なりふり構わずすがってもいい結果はでないでしょう。面倒だと思われると思います。ご愁傷様です。

sakuramama47
質問者

お礼

ありがとうございます。束縛が問題でこういう形になっているので夫も詮索されるとうんざりしています。私も嘘をついて外泊を続ける夫にうんざりです。解決策はないのでしょうか・・・

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.3

どうでしょうね。 離婚を考えるのなら、少し先の未来を想像してはどうでしょうか。 このまま一緒に居て、どんな未来が見えますか?。 老後はどんな夫婦で居れるでしょうか。 離婚は大変なエネルギーを必要とします。 中途半端な決意や気持ちでは、子供さんもいるので、周囲も協力してくれませんよ。なにより、更に自分が傷付くだけです。 年を重ねれば、なお離婚しにくい状況になります。 後悔しないように、自分がどうしたいか、どう在りたいかを自問自答して下さい。 今悩んでいることが、十年後も同じなら、それは自分のせいです。 問題が表面化している以上、その綻びを修復したいのか、新しい未来を作るのかは、結局、あなた自身が決めるのです。 相手あってのことですから、今後、家族として成立するかどうかを冷静に判断してみて下さい。 離婚を考えること、またそこから、本当に、今後一生一緒に居れる人かどうかを考えるということは、結婚を決めた時より重いです。 なので、時間をかけて自分自身で未来を選んで下さいね。

sakuramama47
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦の未来、今は想像することができません子供の将来にとっても大切な選択になるので、ゆっくり時間をかけて考えていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 浮気で離婚しますか?

    夫33歳と妻34歳の浮気はどちらが重罪ですか? 前妻との離婚後、再婚を望んだ夫におされて・・・私は初婚。 結婚2年目です。 見て見ぬふりしていました。私が我慢できずに問い詰めてしまいました。夫の浮気は1年以上で、深入りしています。 私は、まだ、友人関係程度で、3ヶ月のつきあいです。夫は知りません。仕返しのような軽いものです。 お互いの相手は独身です。夫とは週末婚状態。 平日は里帰りの私。 実は、離婚も考えています。子供は夫の連れ子が一人。5歳です。 子供には愛情がありますが、浮気は許せません。 こうなると夫は2度目の離婚になります。 それも思うと改心してくれるのを待つか悩みます。

  • 離婚と相続どっちが先?

    結婚10年。5歳の男の子が一人。 子供が生まれてからまもなく、家庭内別居状態。 そのころから夫に女。 昨年、夫の父が他界。49日も済まないうちに女と関係している現場を夫の母と押える。 夫の母は息子である夫を勘当し、遺産の放棄を息子に求めるが、夫は拒否。(法定分を相続した後、離婚するつもりらしい) 夫は遺産を相続し離婚する事が出来るのか? 夫が遺産を相続してから離婚すると私の取り分はどうなるのか? 離婚が先になった場合はどうか? 離婚を拒否することも出来るのか? 今は夫に対する愛情は無く、ただどうすれば自分が有利にいられるのか。教えて下さい。

  • 離婚と子作り

    こんにちは。 新婚9ヶ月で、私25歳・夫42歳です。 私は漠然と、この先の結婚生活に不安を感じており、離婚も考えています。 理由は、夫の極度の女好きとモラハラです。 色々ありましたが、話し合いにもならないし、カウンセラーにも私の努力でどうにかなる問題じゃないので、離婚をした方がいいと言われました。 今では心から笑うことが出来なくなりました。 夫は早く子供がほしいと言っています。 ちゃんと十分な生活費は入れてくれるし、友達の子供をよく遊びに連れていくほど子供好きです。 なので子供が出来たら十分な教育が出来ると思うし、育児も協力してくれると思います。 私は子供は欲しいですが、夫に全く信用がないので、心身共に本当に充実した生活は送れないと思います。 子供の前ではよき親でいる仮面夫婦という感じでしょうか。 こんな状態なのですが、私は出来れば20代で出産したいと思っています。(30代を回ったら出産に伴うリスクが高くなるので) 離婚しても、特殊な資格をもっているので再就職でき、生活には困りません。 また私が12歳の時に母親が出産・そのまま精神病のため育児放棄して寝たきり・父親も遊んで家に帰ってこなかったので、妹が5歳くらいになるまで私が育てた経験もあり、育児の大変さは普通の人より分かっているつもりです。 とりあえず今は気持ちが定まっていないので、夫に内緒でピルを服用しています。 そこで質問ですが、こんな離婚したいと思っている状態で子供を作るのは無責任だと思いますが? また子供が出来ると、なるべく離婚しないように心境が変化するものなのでしょうか?

  • 離婚させられてしまいますか?

    結婚2年目、別居7か月、1歳の子供が一人います。 家を出て実家に戻り、家庭・育児放棄をしている夫から離婚を切り出されました。でも私は、今は離婚する気はありません。 夫が私と離婚をしたい理由は、性格の不一致です。私の気が強くて口が達者なところが気に入らないそうです。 でも私は、家庭放棄をしている夫の方に非があると思います。夫は月に17-8万円の収入で、我が家は節約して12-3万が生活費として必要になりますが、4万円しか入れてくれていません。貯金もまったくしていないそうです。 足りない分は私が独身時代に貯めた貯金と在宅ワークの収入、時には不憫に思った私の両親が援助してくれて、補っています。 過去に暴力を受けてシェルターに入ったこともあります。 また、夫は夫の母親にキャッシングのカードを貸していて、数十万円の借入をさせています。 今日、夫の両親を交えて夫と話し合いをしてきました。といっても、夫は「離婚する」の一点張りで、義両親も、夫がまともな生活費を入れていないことを知っており、家庭放棄をしている夫を実家に受け入れているので、「何を言われても返す言葉はない」と言いながら、「心が休まるような家庭を作れていないあなたが悪い」と言って私が責められました。 「乳飲み子がいて4万円しか生活費を入れてくれない・育児も協力してくれないのに、どうやって心休まる家庭を作れというのか?」と言っても、「そういうあなたの口応えが息子は気に入らないんだ」と言われました。 特に、夫名義で借金をしていることを私に知られている義母には、義父にすら「どうしてここまで言われて、あなた(私)は黙っていられるのか?」と言わせるほど、私の人格を否定されるような事を散々言われました。 息子かわいさもあるでしょうが、借金の事を義父に知られたくないので、早く私と縁を切りたいのでしょう。 昔一度だけ、夫がぜんそくで寝込んでいる時に(ぜんそくとは知りませんでした)、私は夫に食事も作らず声もかけず放っておいたことがあります。 でもそれはその前日に「食事も洗濯も、俺は頼んでないのにお前が勝手にやってるんだから、やりたくないんだったら今日からやらなくてもいい!」と言われる喧嘩をし、夫が雨の降る夜中にコンビニに出かると言って出て、何時間も帰って来なかったからです。その後仲直りをした一件なのですが、夫は「病気の時に喧嘩の言葉通りに実行する奴があるか!お前には人情味がない!」と未だに言っており、この一幕を切り札にしたいようです。 私は子供や今後の生活のことを考えると、今すぐ離婚をすることは避けたいです。というのも、子供の物心も付かない内に離婚して、将来「父親に会ってみたい」と思われたくないからです。それよりは、いかにだらしのない父親なのかを子供が理解できるようになってから、離婚を進めたいと思っています。いずれにしても、私の男の見る目のなさで子供にかわいそうな思いをさせてしまいますが・・・。 夫が給与を私に渡して管理させてくれるならば、「数年後には離婚」とは言わずに、私はまだ夫との将来を考えても良いと思っています(夫が離婚したいと言っているのにおかしな言い方ですが)。 でも夫は、「俺とやり直したいと思うなら頭を下げてお願いしろ!」と言い放ち、私はそこまでして一緒にいたいとは思わないのですが、この状態は婚姻関係が破綻していると見なされてしまうのでしょうか? 夫はこれから離婚調停を申し立て、「裁判所で決められた慰謝料・養育費はいくらでもきちんと払う」と言っていますが、夫の給与ではおそらく月1・2万程度の養育費にしかならないと思います。 なので、慰謝料を300万円以上、しかも一括で払ってくれない限りは調停でも離婚は拒否しようと思っていますが、離婚裁判になってしまったら、夫の収入に見合った額の養育費と慰謝料を決められて、離婚を認められてしまうのでしょうか? また、現在は別居しながら月に4万円を振り込んでくれていますが、夫の父親が2万円をプラスして計6万円にできそうなので、私は、今後月に6万円をもらいながら別居を続ける、という選択をしたいのですが、婚姻費用に公正証書を作成するということはできないのでしょうか? 長くなり、質問も飛び飛びで数点になりますが、よろしくお願い致します。

  • 離婚か別居?復縁した方いますか?

    結婚3年目、34歳の妻です。子供はいません。夫も同じ歳で、共に契約社員です。タイトルの通りですが、離婚か別居かで迷ってます。 夫は、離婚を望んでいて、別居しても時間の無駄で意味がないと言います。 私は、まだ頑張りたい気持ちがあり、離婚したくないですが、このままいても、ダメかもしれないという気持ちもあります。 離婚話しにまでいったのは、原因がいくつかあり、夫は、私が幸せになる為は、我慢しなきゃいけない。それでは、俺は幸せではない。お前は、幸せな家庭=子供と思ってるから俺と幸せになりたいんじゃない。色々我慢してきたし、昔のようになれない。原因はお前だ。根本的に価値観や性格が変わらない限り、俺達は上手くいかない。でも根本的に変わったら、お前じゃない。 このようなことを言われました。 あと、夫は好きなことが本当に多く、我慢してたことを埋めるように好きにしてます。 私から見て、正社員にもならず、就活もしないでだらだらした生活態度もどうかと… 今はないですが、夫は短気なので暴力や物にあたるなどもあり、昨年は会社の女子と出掛けてたり、会社の男女でスノボ外泊。これからも外泊はあります。 でも夫は、子供がいないし何で外泊ダメなんだよ!って言ってました。我慢した分、ないがしろにされた分好きなことやるとまで宣言されてます。 約一年セックスレスと、子供はこの先絶対ないとも言われてます。 両親は、この結婚生活に大反対で離婚しないなら親子とも思わない。いつ離婚するんだと、しょっちゅう言われ続け、私もとにかく、家でることが先決だと思ってます。 ダメな夫とわかりつつ、いいところもあるし、楽しかった時もあり離婚に踏み切れず。 別居は、両親が納得いかないと思います。 今の家を出たら、実家に帰るので通勤が難しく、昨日今月末で退社することになりました。 家を出ることは決まってますが、離婚か別居どちらがこの先いいでしょうか? 離婚したら、付き合うとか再婚はないす。連絡あっても会うかもわからない。ファミレスで、相談くらいはできるかもと言われました。なーなーになりたくないそうです。 離婚されて復縁されたかたはいますか?

  • 離婚?

    こんにちは。 現在27歳専業主婦、夫は37歳会社員、0歳児1人家族です。 数ヶ月ほど前から、夫に愛情を感じなくなりました。 育った家庭環境が違うのか、夫はまず朝起きておはようを言いません。 子供が小さいので夕食は先に済ませますが、たまに待って一緒に食べようとすると、わざわざ待つ意味がわからない、と言われます。 食事なんて家族そろって食べる必要もないと。 たまの休日もテレビゲーム。 話しかけても、今はゲーム中、と返ってきます。 会話も続きません。 問い掛けても、イエスかノー。 口ベタなのは知っていますが、コミュニケーションとるようにしよう、と何回言っても変わりません。 私から話さないと無言です。 その他、細々したことが沢山あります。 家事や育児や私のことには口は出さないタイプで、家事も完璧にしてる方とは言えませんが特に文句も言いません。 性格は真面目で、浮気もなし(と思い込んでます)、お酒やギャンブルもたまにするくらい。 子供も可愛がっています。 ですが、すごく些細なことだと思われるかもしれませんが、自分と違いすぎる夫に、愛情を感じられなくなって、一緒に生活していても楽しいと思えず、最近では毎日虚しさを感じます。 これから毎日こんなことを考えながら暮らしていくのかと。 何回か、その気持ちを訴えました。 ですが伝わらなかったようです。 私の言い方も悪く、相手にも聞く耳がないように感じました。 結局俺はどうしたらいいの?考え方が違うんやから仕方ないことだろ。 で終わりました。 私はその冷たい態度に涙があふれてきましたが、どうなることもありません。 なだめてもらおうと泣いた訳でもありませんが、涙を見てもそんな態度か、とさらに悲しくなりました。 性格を変えてとは言いません。 ただ、もう少し歩み寄ろうとする態度が見えたらそれでうれしいのです。 妻が泣いても冷たい夫からは全くそんな態度を感じられないのです。 私が思うに、夫は私が何を求めてるのかわかってないのだと思います。 一生懸命伝えてるつもりなのに。 というかわかろうとしていないのかな?と。 特に私が離婚を申し出ない限り、私のことを好きでなくても夫から離婚を言う人ではないと思います。 愛情がなくても生活はできる関係だとは思います。 ですがこのまま気持ちを抑えたまま結婚生活を続けるのが辛いです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 私の夫への気持ちの伝え方や、ご意見なんでもかまいませんのでお願いします。 精神的に不安定になっているので、お手柔らかにお願いします。

  • 離婚

    結婚11年目になりますが、離婚を考えています。 子どもはいない、共働きの夫婦です。  離婚を考えたきっかけは、子どもをつくるかどうかで意見の相違があったのですが、その話し合いを通して私の夫への愛情がなくなってしまいました。もうこれ以上、夫とこれからの人生を二人で歩んでいくのは苦痛です。  普段の生活では、楽しく会話することもありますが、どうしても自分の意見を曲げない夫に愛情を感じることができなくなりました。    2ヶ月ほど前に、愛情がなくなったこと、それまでの問題点を伝えて別れてほしいことを言いました。しかし、夫は離婚には応じてくれませんでした。 自分が変わるから、もう少し時間がほしいと言われました。 それから、2ヶ月間、確かに夫は変わりました。この10年間、私がずっとお願いしてきてもしなかった家事の分担もこなすようになりました。 子どものこともやっと協力するつもりになったようです。(私たちは体外受精なしには子どもが授からないようです)  ここまで、意見を曲げてくれたことは初めてだったので驚きましたが、でも愛情は復活しませんでした。それまでに何度も話し合いを持っていても、私の意見に耳を傾けず、自分の意見ばかりを通していた人だったので、こっちが別れる決意をしてから態度を変えられても、またいつ元の夫に戻るのだろうかと思うと信用できません。それに、夫の態度の変化に感謝の気持ちも感じなくなってしまいました。  私は新しい人生をやり直したいのです。二人で購入した家(どちらかというと私の方が多く支払い、ローンはありません。)も夫にあげるつもりです。 特別な理由がなく、相手も離婚に応じない場合は、一方的には離婚できませんか?なるべく、協議離婚にしたいのですが、無理でしょうか? あまりに応じてくれないので、家を出てしまおうかとも考えています。 海外に住んでいるので、調停や裁判にはしたくないのです。 婚姻届は日本のみに提出しています。  こういう場合、離婚できますか?友人は、裁判をして財産分与もきちんとしたほうが言いといいますが、私は私が一方的に離婚したいので慰謝料として家は受け取ってもらうつもりです。早く、自由になりたいのです。 財産を放棄することを言っても、夫は離婚には応じてくれませんでした。 みなさんは、私のわがままだと思いますか? どうすれば離婚できるのか、アドバイスをお願いします。 もし、このまま応じてくれないのであれば、家を出ようと思っています。 どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 同居していても離婚判決がでるの?

    今、夫と離婚裁判をしています。 夫が性格の不一致、家事、育児を強要されるといい 離婚をしたいと言ってきて、私はまだ小さな子供もいるため拒否しています。 裁判官から同居をしていても離婚もありうると言われました。 今までの激しいラインのやり取りをみて、夫婦の修復が不可能と 判決がでることもあるのでしょうか? 共稼ぎですが今は私が主に家事、育児をしており 夫は犬の散歩ぐらいですが、 私の弁護士は、夫が嫌がる犬の散歩も夫にはささない方がいいと 言います。夫は無断外泊などもしていますが、 離婚判決が決まるまで夫の好きなようにさせればいいと言うことなのでしょうか? こんなことで離婚判決がでるようなら 私はもう疲れ果てており、 私のことを酷くいっている、母子家庭になって苦労しろ!と言っている夫に、 子供を養育してもらいたいぐらいです。 こんなことで離婚が認められることがありますか? もし離婚となり子供を育てるのにくるしい場合、 養育を夫にできますか? 夫は離婚後は親権は私で、一切、連絡を取りたくないと 言っています。 夫には女の影と、今までの夫婦の財産を散財されて 常に感情的に暴言をいっており こんなことで離婚となりえるなら、社会全体が簡単に離婚できると思うのですが。