EXCELのダイアログシートについて

このQ&Aのポイント
  • EXCELのダイアログシートとは、シート見出し上で右クリックすると現れるメニューの中にある挿入や削除のショートカットメニューのことです。
  • 通常、挿入を選択すると表示されるオプションには『ワークシート』『グラフ』『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』があります。
  • 『ワークシート』は通常のエクセルのシートを追加する機能であり、『グラフ』はグラフを作成するためのシートを追加する機能です。一方、『EXCEL4.0マクロ』や『MS EXCEL5.0ダイアログ』については具体的な使用用途がよく分かっていませんが、おそらくマクロの作成やコントロール登録に関連していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのダイアログシートって、なんですか?

EXCELで、シート見出しの上で右クリックすると、挿入や削除のショートカットメニューが出てきますよね。 そこで、挿入を選択すると標準で、『ワークシート』『グラフ』『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』というのが出てきます。 『ワークシート』はワークシートですよね。『グラフ』も、グラフシートと言うことで、すぐにグラフを作成する画面に移行します。 しかし、『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』に関してはいまいち使用用途が分かりません。 エクセル上で、マクロを作成したり、そのマクロを登録するコントロールを作成するもの、って言うカンジで受け取ればいいのでしょうか? でも、結局マクロとかは記録作業を行わなければ意味ないですよね? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

• eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.1

EXCEL97から、マクロ機能にVisual Basic for Application(VBA)が統合され、VBAマクロ自体が、Visual Basic 5.0 と同じエンジンで動く、高級なアプリケーションとして付加されました。そんな中で、ダイアログボックスも、ダイアログシートで作っていたものが、VBAプロジェクトで作ることができるようになったため、ダイアログボックスを作る方法が2通りあり、どちらで作ったらいいものか迷ってしまいます。私の見解としては、旧バージョンとの互換性を保つために残された機能であり、今後廃止される公算が大きいのではないかと考えています。ただ、EXCEL4.0マクロは、今でも呼び出して使った方が便利な処理があるようです。ダイアログシートについては、ポインタの形状が変わることや、プロパティウインドウで設定できることなど、機能的に多少異なりますが、コーディング自体には、なんら特殊な部分はありません。 > エクセル上で、マクロを作成したり、そのマクロを登録するコントロールを作成するもの、って言うカンジで受け取ればいいのでしょうか? 「VBAの機能を自動記録以外使わない」という意味であれば、おおむねeub55さんの考えで良いのではないでしょうか。 > 結局マクロとかは記録作業を行わなければ意味ないですよね? イベントプロシージャを意識することなくマクロを組むことができますが、ある程度VBAを扱うことができる人であれば、サブルーチンにとばす処理をするでしょうから、ご指摘のように意味ないかもしれませんね。 ちなみに、私はダイアログシートを使っていません。

eub55
質問者

お礼

解答ありがとうございました! なんとなく、ではありますが自分の中で整理がついた感じです。 これからVBAの勉強を始めてみようかなと思っているところなので きっと始めてみたらもっとTTakさんの言うことがよく分かるようになるのかな なんて思いました。