• ベストアンサー

急いでいます!エクセルのシートの挿入について

こんにちは。 いつもお世話になります。 エクセル(XP)でシートを10枚にして作業をしたいのですが・・・、 挿入(I)→ワークシート(W)にすると、シート4がシート1の前に入りますよね。 ですが、気にせずF4でとりあえずシートを10枚にします。 この10枚のシートをシート見出しの順番、シート1,シート2,・・・シート10のように整列させるにはどうしたらいいのでしょう。 シート見出しをドラッグしかないのでしょうか? 急いでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15588
noname#15588
回答No.2

ツール→オプション→全般の「新しいブックのシート数」 を10にすれば、エクセル開いた時シート10まで出来ますが。それでは駄目なんですか?

miumiumiu
質問者

お礼

これが一番簡単ですね! 有難うございました!!

その他の回答 (3)

• Mizyu
回答No.4

即興でシート名でソートするマクロを組んでみました Sub SheetSort() ' Dim i As Integer Dim SheetName As String Dim SheetName2 As String For i = 1 To Excel.Sheets.Count - 1 SheetName = Sheets(i).Name SheetName2 = Sheets(i + 1).Name If SheetName > SheetName2 Then Sheets(i + 1).Move Before:=Sheets(i) i = 1 End If Next End Sub これを組み込んで実行すればソートできます。

miumiumiu
質問者

補足

すごいですね。 ちょっと私には難しいですが、試してみます。 ありがとうございました。

• ja7awu
回答No.3

> シート見出しをドラッグしかないのでしょうか? > 急いでいます。 急いでいるなら、そのようにすれば、早いと思いますが・・・ ただ、ブック、シート数が多いとか、頻繁に繰り返す場合は、マクロを使うことに なるかと思います。 次のマクロを実行すると、ご希望通り、シートが並べ替えられると思います。 シート名を、その名称の共通部分に付加される数値でシートを並べ替えます。 共通部分を指定しないときは、シート名を「振り仮名順」で並べ替えます。 ただし、この場合は、MS-IMEを使用しているものとします。 共通部分を指定した場合、その前後ともに数字がある場合は、双方の数字を 連結した値を基準に整列します。(つまり、前に付いても、後ろについてもOKです。) Excel2000か、それ以降に対応します。 これでソート出来たと思いますが、如何でしょうか。 Sub SortSheets() Dim Wwh As Worksheet Dim N As Integer Const UpDown = 2 '     <---- 1=昇順 / 2=降順 を指定 Const Kyotu = "Sheet" '  <----- 共通名称(小/大文字を識別) 無しは""のみ Application.ScreenUpdating = False Sheets.Add Before:=Worksheets(1) Set Wwh = ActiveSheet With Wwh   .Visible = False   For N = 2 To Worksheets.Count     .Cells(N - 1, 1).Value = Worksheets(N).Name     If Kyotu <> "" Then       .Cells(N - 1, 2).Value = _       Replace(.Cells(N - 1, 1).Value, Kyotu, "")     End If     .Cells(N - 1, 2).Value = _     Application.GetPhonetic(.Cells(N - 1, 2).Value)   Next N   If UpDown <> 2 Then     .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _     Order1:=xlAscending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1   Else     .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _     Order1:=xlDescending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1   End If   For N = 1 To .Range("A1").End(xlDown).Row     Worksheets(.Cells(N, 1).Text).Move After:=Sheets(N)   Next N End With For N = 2 To Worksheets.Count   If Worksheets(N).Visible = xlSheetVisible Then     Worksheets(N).Activate     Exit For   End If Next N Application.DisplayAlerts = False Wwh.Delete Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True Set Wwh = Nothing End Sub  

miumiumiu
質問者

補足

すごいですね! 超初心者なので難しいですが、時間があったらチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました!

• hinebot
回答No.1

>シート見出しの順番、シート1,シート2,・・・シート10のように整列させるには ひょっとしたら何か方法があるのかもしれませんが、私の知識ではそのような方法はないです。 既に10枚分のシート挿入はしてしまったんでしょうか? もし、これからシート挿入するなら、シート挿入(挿入-ワークシートorF4の作業)前に必ずSheet3(一番後ろのシート)を選択するようにすれば、Sheet3以外は順番に並んでくれますので、最後にSheet3だけ見出しをドラッグして移動すればOKですが…。

miumiumiu
質問者

お礼

私もこのやり方はわかりました。 でも・・・この方法が簡単かもしれませんね! 有難うございました。