OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel Sheet の並び順について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228476
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (314/429)

(1)Excelを起動したとき、左から右へSheet1,Sheet2,Sheet3の順なっています。
(2)一方、Sheetを新たに追加(挿入)すると、開いているSheetの左側に挿入されます。

この2つの仕様は、矛盾していないでしょうか?
例えば、Sheet1,Sheet2,Sheet3まで使って、Sheet4を追加すると、Sheet1,Sheet2,Sheet4,Sheet3の順になってしまいます。

このため、いつもSheet名をドラッグして整列し直しています。わたしの使い方が悪いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

先程回答したものですが..
ちょっと早とちりしましたm(_ _)m

>最後尾にコピーを選択すればSheet3の右にSheet4が出来ます。

Sheet4ではなくてSheet3(2)でした。すみません。
ツールバーから挿入するとSheet3の左にどうしても
Sheet4が入るようです。
今まで、右クリックでコピーしていたので気がつきませんでした。的外れでメンゴm(_ _)m
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

再度有り難うございます。

わたしは、[Ctrl+ドラッグ]でSheet3の右側にSheet3(2)を作ることもあります。

ただ、Sheetによって列幅まではコピーしたくない場合には、あとが却って面倒ではありませんか?
投稿日時 - 2002-03-03 22:12:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

こんばんは、
ExcelのSheet1,Sheet2は単なる仮の名称にすぎないと思います。
普通は「Sheet1」を入っているデータの名称に変えて
使っているのではないでしょうか?

どうしてもSheet3の次に新たにシートを作りたいときは、
Sheet3を右クリックでダイアログをだし、最後尾にコピーを選択すればSheet3の右にSheet4が出来ます。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

有り難うございます。

「仮の名称」は承知しています。Sheet1を「原始データ」,Sheet2を「年度別集計表」などと名称変更して使っています。その場合でも、つい、右へ右へと進んで作業しますので、Sheet3が使い終わってSheet4を追加するときに困るんです(困るほどではありませんが・・・)。

追加(挿入)Sheetを、開いているSheetの右側に作ってくれれば自然だと思うのですが、何故、わざわざ左側に作るんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-03 22:03:58