ExcelのMS5.0ダイアログシートの使い方と終了時の挙動について

このQ&Aのポイント
  • Excelの「MS5.0ダイアログ」を使ったシステムがあります。
  • 最終的には、ダイアログシート上でOKボタンを押してもシートが終了しないようにしたいです。
  • また、今後ダイアログシートで開発する際に参考になりそうな本・サイトを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの5.0ダイアログについて

いつもお世話になります。 過去質問を捜してみたのですが希望する回答がなかったため 質問させていただきます。 「まだ使ってるの?」と言われそうですが、 Excelの「MS5.0ダイアログ」を使ったシステムがあります。 10年以上動いているシステムなのですが、 この度、新規で機能の追加をする作業をしています。 ユーザフォームにしないのか?と聞いた所、 ダイアログシートで作ってくれ。といわれました。 開発環境はOSがXP、Excel2000です。 私自身は、 VBの経験は2年ほどあり、エクセルのマクロも触った事があります。 ユーザフォームを使っての開発もありますが、 ダイアログシートは今回初めて触る事になりました。 VBやユーザフォームを利用して組んでいた時には 出会わなかった文法に苦戦しております。 さて、前置きが長くなりました。 質問は ・ダイアログシート上に配置したOKボタンなどを押すと  勝手に終了してしまうのを防げないか。 というものです。 最終的にどう動かしたいのかと言いますと、 ---------------------------------------------------- 1・ダイアログシート上に配置したOKボタンを押す。 2・メッセージボックスを表示する。(OKボタンのみ) 3・OKボタンを押下するとメッセージボックスは閉じ、   シートはそのまま残っている。 ---------------------------------------------------- このようにしたいです。 現状では3の時にメッセージボックスと一緒にシートも終了していまいます。 可能ならばコレを阻止したいのですが方法はありますか? また、今後ダイアログシートで開発する際に参考になりそうな 本・サイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.1

「ダイアログシート」なんて触ったことも無いですし、 情報も見つからないので、『触ってみた「感想」』レベルです。 ボタンをマウス右クリックして「コントロールの書式設定」を表示し、 「コントロール」タブの「確認」とか「キャンセル」のチェックを外すと、自動的には閉じなくなるみたいですね。 でも、そうすると、じゃあどうやって閉じるんでしょう?? 「マクロの登録」の中で「ActiveSheet.Hide」を実行すると閉じてくれるようですが・・・ ほんと、こんなので良いのですかね???