Excelのダイアログを閉じるプログラムは?

このQ&Aのポイント
  • Excelでコマンドボタンを押すと表示されるダイアログの中で、2つ目のリストボックスを選択してOKを押すとダイアログが閉じるようなプログラムをVBAで作成したいです。ネットの参考資料を見ながら試していますがうまくいかず、助けてください。
  • Excelのコマンドボタンを押すと表示されるダイアログで、2つ目のリストボックスを選択してOKを押すとダイアログが閉じるプログラムをVBAで作成したいです。初心者なので、うまく書けません。助けてください。
  • Excelでコマンドボタンを押すと表示されるダイアログの中で、2つ目のリストボックスを選択してOKを押すとダイアログが閉じるようなVBAプログラムを作成したいです。ネットの資料を見ながら試しましたが、うまくいきません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのダイアログを閉じるプログラムは?

現在Excelにて、コマンドボタンを押すとダイアログで 6つにグループ分けしたボタンを表示させ、 (たとえば野菜グループ、果物グループ、魚グループ、肉グループ... といった感じの6つのグループ) その6つのうちの一つ(たとえば果物グループ)を押すと、 果物のリストボックスが入ったダイアログが現れ、 そのリストから1つ(たとえばバナナ)を選択し、OKボタンを押すと 選んであったセルにバナナと入力されるというものです。 しかし、2つ目のリストボックスは、 リストから1つ選んでOKを押した時点で閉じるのですが、 1つ目のダイアログは6つのうちの1つを選択しても閉じず、 次のダイアログを起動させるプログラムしか組めていない為、 入力し終えたあと、自分で×(閉じる)ボタンを押して、 終了させなければなりません。 6つのうちの1つを選んで、次のダイアログを起動させた時点で 終了させるにはVBA(VBE?)にどう書き込めば良いのでしょうか? 2つ目に起動するリストボックスを表示させるダイアログの 閉じる為のプログラムと思われる箇所には 下記のように入力されています。 '確認ボタン(OKボタン)が押された場合の処理 If ListBox1.ListIndex > 0 Then ActiveCell.Value = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex) なにぶん初心者なもので、全然分からないまま、 ネットの参考資料等を見ながらここまできましたが、 行き詰ってしまいお願いした次第です。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >詳しく載ったHowTo本などご存知でしたら教えて頂けませんか? かんたんプログラミング Excel2003 VBA コントロール・関数編 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774120286/ ここら辺りがよいと思います。 私個人としては、以下の書籍は、少し内容が細かすぎるなって思うこともあるのですが、かといって、他に探そうと思っても、後は、私の知っている本ですと、実教出版だった思いますが、教室用のテキスト「Excel VBA」で、解説がなかったりします。 この本を、100%理解する必要は絶対にないということだけは言っておきます。 分からない部分は飛ばし読みでもよいです。主要なところだけを、UserFormで試してみるだけでよいと思います。TextBox, ListBox CommandButton, CheckBox, ComboBox ぐらいでしょう。 この本の後は、関数の説明があるのですが、それほど必要ではありません。どういうものがあるか知っているだけでよいです。文字処理系の関数をチェックすればよいと思います。 巻末の付録も充実しているので、この本は、後々使えます。

guchi_yama
質問者

お礼

了解しました。(^^)/ 何から何までご回答頂きまして ありがとうございます。 この本を買ってバリバリやってみます! でもって、それでも分からないときにはまたご教授下さいませ;。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 ダイアログシートのエラーの話は、原因は分からないのか、解決したのか分かりませんが、結局のところ、ダイアログ自体は、続けられているようですね。 失礼ですが、ExcelのVersionはいくつですか? DialogSheet の場合は、 UserForm のような Unload がありませんから、  DialogSheets(1).Hide  のような .Hide メソッドしかありません。 Excelは、 95(Ver.5)しか持っていないのなら仕方がありませんが、初心者と名乗られるのでしたら、せめて、UserForm からでないと、学習的にも発展しないように思います。もし、それで行き詰ってしまっても、それはしかたがないと思います。 Excel2000 でも、Helpには出てこないはずですし、知っている人も少ないと思います。

guchi_yama
質問者

お礼

そうなんです、勉強不足のままネット検索しながら続けているのですが、 やはりうまくいきません...。 バージョンはExcel2003です。 なので、 UserFormも試したみたのですが、ダイアログを作ってみたものの、 実行の仕方もいまいち分からず、WorkSheet上にも出せない始末で...。 もし宜しければマクロやVBAでのダイアログの作り方などが 詳しく載ったHowTo本などご存知でしたら教えて頂けませんか? もちろん、ユーザーフォームのやり方で(^^;)へ 何度もお手数をお掛けしてWendy02さんには申し訳なく思っています。 どうもすいませんでした。