Excel VBAでリストボックスの選択した値をセルに反映する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでは、リストボックスに表示された値をテキストボックスに表示させ、その値をセルに反映させることが可能です。
  • リストボックスで選択した値をテキストボックスに表示させるためには、リストボックスのクリックイベントを使用します。
  • しかし、リストボックスのクリックイベントは、リストボックスを無効にしても呼び出されてしまいます。そのため、別の方法を使う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA ListBoxについて

お世話になります。 Excelで以下のようなフォーム画面を作成しております。 1.フォーム画面には、リストボックス、テキストボックス、登録ボタンを設定 2.リストボックスには、Sheet1のデータが表示される。 3.リストボックスのレコードを選択すると、選択した値がテキストボックスに表示される。 4.登録ボタンをクリックすると、テキストボックスのデータが、Sheet1に反映される。 今1~3まではできましたが、4で悩んでおります。 テキストボックスの値を取得してセルに反映させようと以下のコードを書きました。 'リストボックスで選択したレコード数 ListNo = Me.ListBox1.ListIndex 'TextBox1の値を、Sheet1のセルにセット Sheets("sheet1").Cells(ListNo, 1).Value = Me.TextBox1.Value  これを実行すると、何故かここから3のリストボックスのレコードをクリックしたイベントを呼びます。 Private Sub ListBox1_Click() クリックしてもいないのですが、Private Sub ListBox1_Click() を呼ばないようにしたいので、 ListBoxをEnableプロパティをfalseにしても、呼んでました。 呼びにいかない方法をご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#133694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

Worksheet_SelectionChange Worksheet_Change このどちらかの中で呼び出していませんか。 あるいは呼び出していなくても、 rowsourceでデータを表示させていると このセル範囲の値が変わったときに上記のイベントが2回ずつ呼び出されます。 これが関係していないでしょうか。

質問者

お礼

DreamyCatさん ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、rowsourceでデータを表示しておりました。 rowsourceは止めて、Listプロパティにセットしてみたところ、解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

何を悩んでいるのかという感じ。 LISTBOXのアイテム選択クリックでシートのセルにセットする方法もあるが、テキストボックスにセットしたいなら (1)LISTBOXのアイテム選択クリックで (2)ボタンクリックでテキストボックスの値をシートのセルにセットする(回りくどい)方法をやるなら H1:H3で aaa bbb ccc をデータとして入れておく。 --- Listbox1のプロパティで ROWSORCEでH1:H3を指定。 フォームのコードで Private Sub CommandButton1_Click() Worksheets("Sheet1").Range("A1") = TextBox1.Text End Sub と Private Sub ListBox1_Click() TextBox1.Text = ListBox1.Text End Sub これでリストボックスを選択して、ボタンをクリックすると「A1セルに選択したアイテムがセットされる。 ーー ただし、質問文は、初心者であるため、やりたいことが十分表現できてなくて、さらに何かしたいのではないかと推測する。 いかにも練習問題で勉強といった内容で、実際に、実務などで使わないでしょう。 もともとエクセルには、入力規則で、リスト方式がありそちらを使うほうが手軽。 >クリックしてもいないのですが 以下は考える必要性がわからない。