古いDVDデッキで地デジをW録できるようにするには

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-XS36を使用してアナログ放送を録画している方が、地デジでもW録ができる方法を教えてください。
  • 現在の接続はアンテナ→アンテナ入力(DVDデッキ)→テレビ出力(DVDデッキ)で、ビデオデッキは使っていないので止めても問題ないです。
  • 予算としては3万円以内に収めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いDVDデッキで地デジをW録できるようにするには

こんにちは。  地デジ化対策で質問です。  東芝 RD-XS36 というW録ができるDVDデッキを使っています。ネットには接続せず、アナログ放送(ケーブル式ですが、ケーブル会社には契約をしていません)をつないで、ADAMSで番組情報を得て録画予約をしています。買ってからしばらく使わずにいたので、2007年1月くらいから使用しています。  テレビはソニー ブラウン管テレビ。地デジには対応していません。買って2年ほどなので、テレビの買い換えを考えていません。  それで質問ですが、今までと同じ画質で、地デジでもW録できるようにするには、どうすればいいでしょうか?  家族3人で利用しているので、W録がどうしても必要なこと、予算としては3万円以内に収めたいというのが条件です。  デッキの端子をみると、VHF・UHFの入力(アンテナ)と出力(テレビ)各1、入力端子はアナログ+S端子のセットが3セット、出力端子はアナログ+S端子のセットが2セット、D1/D2出力端子1です。  現在の接続は  アンテナ→アンテナ入力(DVDデッキ)→テレビ出力(DVDデッキ)  DVDデッキ出力→テレビ入力  ビデオデッキ出力→DVDデッキ入力 という感じです。  ビデオデッキは現在あまり使っていないので、止めてしまうことは特に問題はありません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.7

デジタルの高画質録画をあきらめるのなら、外付け地デジチューナーを2台買って、RD-XS36の別の外部入力につなげば、地デジの外部入力W録画可能です。 知らない人が多いようですが、東芝アナログW録機は唯一の外部入力W録が可能な機種ですから。 安価なチューナーなら2台で1万円強で入手可能でしょう。なお、チューナーとは別に地デジアンテナも必要ですから、設置費用も合わせてトータル3万円に収まるかどうかは微妙なところですが・・・ ただし、チャンネル選択はレコーダーの録画予約とは別にチューナー側でチャンネル選択予約または手動設定が必要です。安いチューナーにはチャンネル選択予約機能はありません。 また、番組表が使えるうちは番組表予約から手動予約変更でチャンネルのみを外部入力に変更というワザがつかえますが、アナログ放送が終わればADAMSアナログ番組表は使えなくなるでしょうから、iNet番組表でデジタルチャンネル番組表を外部入力へ設定できなければ、アナログ放送終了とともに番組表予約はできなくなるでしょう。

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この回答が接続端子の問題から考えると、一番現実的かなと思いました。番組表はネット経由からもらう方法も考えてみます。

AMANOS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チューナーが2台あれば、少し手間がかかるけれど、W録画が可能なんですね。もう少し調べてみます。 番組表がネックになりそうなので、それを踏まえて、機種を検討してみます。

その他の回答 (10)

• OKWavex
回答No.11

>番組表がネックになりそうなので、それを踏まえて、機種を検討してみます。 補足しますが、外付けチューナー側で番組表が表示できても、その情報を録画データには反映させられませんから、チューナー側での番組表はあくまでもチャンネル選択予約に使うのみです。 録画データに記録される番組情報等はレコーダー側で表示可能な番組表にのみ依存します。 RD-XS36の場合、番組ナビ機能でiNet番組表の外部入力への割り当てができるので、今後もiNetで地上波番組表が提供されるならそれを設定すればいいですが、アナログ終了後はiNetの地上波番組表の存続は不明です。 なお、ケーブルテレビとのことなので、地デジパススルー対応ならアンテナ設置は不要ですが、もしデジアナ変換にも対応しているのであれば、2015年まではデジタル放送がアナログ放送に変換されて送信されますから、RD-XS36でそのまま地デジ番組をアナログチャンネルで受信してW録可能なので、ケーブルテレビ会社に確認したほうがいいです。デジアナ対応の場合は2015年までは外付け地デジチューナーも不要になります。

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画面に「アナログ」と表示されるので、デジアナ変換ではないと思います。別の部屋の地デジチューナーを付けたテレビは問題なく地デジの受信ができているので、地デジパススルー対応なのかもしれません。いずれにせよ、大家さんか不動産会社に確認をしてみます。

• mackid
回答No.10

#8です。 >なぜ皆さん同じ機種をお薦めするんでしょう? 同じメーカーで同じ価格帯だとこれになるということでしょうか。 そもそもこの1年以内に発売されたW録対応のDVDレコーダーはこの東芝の1機種しかないのです。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/d2001/s1=2/

AMANOS
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。W録対応は、この機種しかないのですね。了解しました。

• r3350
回答No.9

No.2です。 この機種は2系統外部入力録画が出来ますので、私の間違いでした。 お詫びして、回答を取消させて頂きます。

AMANOS
質問者

お礼

No.2も含めて、回答ありがとうございます。外部入力で録画ができるようですが、番組表の問題がありますので、あながち間違いでもないと思います。

• mackid
回答No.8

レコーダーに高画質の入力端子がない以上、きれいにというわけにはいきません。 録画予約は地デジチューナーとレコーダーの両方でする必要があり、視聴予約機能がチューナーにない場合は電源を入れっぱなしでチャンネルも合わせたままでいないと録画できないことになります。さらに番組タイトルなどはすべて手入力になります。多分ないとは思いますがデジタル放送のCPRMをコピーガード信号と認識して録画を中断するアナログレコーダーもあるようです。 そんな面倒な思いをするために地デジチューナーを複数購入するのなら、多少予算は超えますが http://kakaku.com/item/K0000139452/ を検討してみてはどうでしょうか。

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ皆さん同じ機種をお薦めするんでしょう? 同じメーカーで同じ価格帯だとこれになるということでしょうか。 番組表については何も考えていなかったので、ただチューナーさえあれば解決すると思っていたので、思わぬ障害でした。  とりあえず、皆様がお薦め戴いている機種もふくめて、検討はしていきます。

• chie65535
回答No.6

追記。 デジアナ変換されたアナログを受信している場合、ケーブルテレビとの契約(有料チャンネルの視聴契約)は不要です。現状のままで構いません。 また、デジアナ変換されているなら、今の、東芝 RD-XS36 をそのまま使い続けられるので、今年は、3万円前後の地デジのレコーダーを買い、東芝 RD-XS36 と併用しましょう(新しい機器でデジ1局、RD-XS36でアナ2局の、トリプル録画ができます) 何年かその状態で使い、お金に余裕が出来たら、2台目の地デジのブルーレイ/DVDレコーダーを買い、RD-SX36と入れ替えましょう(レコーダーが2台になるので、地デジを同時に2局録画できます) で、2015年のデジアナ変換が終了するちょっと前に、テレビも地デジ対応テレビにすれば良いでしょう。 蛇足ですが、NHKの受信契約は、どうなっていますか? ケーブルテレビで地上波を受信している場合、NHKの受信料に「団体割引」を適用できます。 団体割引は、視聴者側から連絡しないと適用されないので、もし「一般料金のまま」なら、NHKに電話して「ケーブルテレビ経由の受信なので、団体割引にしてくれ」と言いましょう。少額ですが、NHKの受信料が安くなります。

AMANOS
質問者

お礼

NHKは受信料の件を教えてくださってありがとうございます。受信料は支払っています。ただ、どういう形態で共同アンテナ利用しているのかは、大家さんに確認しないと、わからないようです。うまく確認が取れたら、受信料についても、NHKに確認をしてみます。

• chie65535
回答No.5

>ケーブル式ですが、ケーブル会社には契約をしていません 今見ているアナログ放送の右上に「デジアナ変換」って言う字が出てませんか? ケーブルテレビ会社のうち、何社かは、総務省からの要望で、地デジの放送を、今まで通りのアナログチャンネルに変換した上で、各家庭に送信し、従来のアナログテレビで視聴し続けられるようにする事を決定しています。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu12_01000001.html 一部のケーブルテレビでは、既に、変換して送信していて、従来のアナログテレビで視聴が可能です。 変換の対象になっているケーブルテレビでは、2015年3月末まで、今までの録画機器やテレビが、そのまま使用出来ます。 なお、変換して送信している場合、テレビの右上の表示が「アナログ」ではなく「デジアナ変換」や「アナログ変換」になっています。一度、放送画面を確かめてみて下さい。 変換がされているなら、今、慌てて全部の機器を地デジ化する必要はありません。予算に合わせて「今年は、この1台だけ地デジ化」と、ちょっとづつ地デジ製品に取り替えていけば良いです。

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アンテナはまだ確認出来ていません。他の回答と併せて判断材料にします。

AMANOS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「デジアナ変換」という文字は出ません。DVDデッキが繋がっているテレビは「アナログ」と出ます。父に確認したところ、集合住宅ではないのですが、どうやら共同アンテナで、電波はケーブルで引き込んでいるようです。(家にはアンテナはありません)他の部屋のテレビはすでに地デジチューナーを設置しましたが、問題なく地デジを見ることができます。変換はされていないようなので、チューナーの問題だけ解決すれば良いように思うのですが……?

• 4500rpm
回答No.4

アナログのレコーダーで地デジをW録するのは、無理。 もう少しお金を出して、素直にこれでも買いなさい。 http://kakaku.com/item/K0000139452/

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方と同じものをお薦めくださったようですね。 接続端子の問題があるので、検討してみます。

• monkii_
回答No.3

私と状況がすごく良く似ていたのでお答えします。 ↓これに買い換えるのが手っ取り早いと思います。 http://kakaku.com/item/K0000139452/ ちょっと予算オーバーのようで寸が、同じメーカーの製品なので、ご家族含めて操作にすぐ慣れると思います。 動作がちょっとトロくて、その点はイマイチなのですが、、、。

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見したところ、接続端子が手持ちのテレビに対応していないように思うので、変換器など、何か考えないといけないようですね。 検討してみます。

• r3350
回答No.2

残念ながら出来ません。 外部入力は2系統同時に録画出来ません。

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 22220001
回答No.1

古いDVDデッキを使っての地デジのW録画は不可能です。(シングル録画なら可能です) HDDレコーダーの導入をお勧めします。 http://kakaku.com/pc/hdd-recorder/ma_0/s1001/?cid=shop_g_12_pc これがお勧め↓ http://kakaku.com/item/K0000216523/

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

AMANOS
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 つまり、このチューナーをつないで、現存のDVDプレイヤーから1録画、チューナーで1録画するってことでしょうか? チューナーからはパソコンをつないで、データを抽出するということでしょうか?