Excel VBA Listboxについて

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAのListboxに関する質問です。UF1という名前のユーザーフォーム内のリストボックスで選択された取引先をTRHKという変数に代入する方法を教えてください。
  • ExcelのVBAでリストボックスを作成し、ワークシートの特定のセル範囲の値を表示する方法について質問です。また、リストボックスで選択された値を変数に代入する方法も教えてください。
  • ExcelのVBAを使用して、ユーザーフォーム内のリストボックスで選択された値を変数に代入する方法について質問です。具体的なコードを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel vba listboxについて

EXCELのVBA LISTBOXに関することで質問です。 ワークシート1のA2-5セルに取引先名を入力してあります。 UF1という名前のユーザーフォームの中にリストボックスを作成し、ワークシート1のA2-5の取引先を表示するには、 Private Sub UserForm_Initialize() Dim torihiki As String torihiki = Worksheets(1).range("A2:A5") UF1.ListBox1.List() = torihiki End Sub と打ち込んでいます。 ちなみに、ユーザーフォームは以下のようにOKボタンで閉じるようにしました。 Private Sub CommandBottan1_Click() unload UF1 End Sub 質問したいのはここからですが、 上のユーザーフォーム内のリストボックスで選択された取引先をTRHKという変数に代入したい場合、どうしたらいいのでしょうか? 私の少ない知識を振り絞って以下のように考えてみたのですが、 TRHK = UF1.ListBox1.List() としても代入されていないようです。 List()ではないメソッドが必要なのだと思うのですが・・・・ .Selectedとかでしょうか? どなたか、ご教授願います! 宜しくお願い致します。

noname#134466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EXCEL2003ではこんな感じでいけます。 Private Sub UserForm_Initialize() ListBox1.AddItem "aaaaa" ListBox1.AddItem "bbbbb" ListBox1.AddItem "ccccc" End Sub Private Sub CommandButton1_Click() If ListBox1.ListIndex = -1 Then MsgBox "値未選択です" Else MsgBox ListBox1.List(ListBox1.ListIndex) '<------ここかな End If End Sub

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

下記を参考に Private Sub UserForm_Initialize() Dim torihiki As Variant torihiki = Worksheets(1).Range("A2:A5") UserForm1.ListBox1.List() = torihiki End Sub ヴァリアント変数の使い方に注意。 ーー リストボックスのクリックしたアイテムを取るのは Private Sub ListBox1_Click() Range("B1") = UserForm1.ListBox1.List(ListBox1.ListIndex) End Sub ーー こんなところへ質問しなくてもこの程度のことは、Googleででも「VBA Listbox」で照会すれば記事が出るよ。 一例 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_userform03.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。