ファイルダイアログでファイルをダブルクリックするとコントロールの位置が変わる

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP、VB.NET2005で開発しています。フォームにコントロールを配置し、コントロール(ラベル・ピクチャーボックス)を動的に作成してマウスのドラッグにて移動できるようにしております。
  • 問題となっているのは、ContextMenuから実行する処理でファイルダイアログを起動しているのですが、そのファイルダイアログのファイルをダブルクリックして選択すると、もとのコントロールの位置が変わってしまいます。
  • ファイルダイアログで行っている処理は選んだファイル名の格納だけなので、移動するのがなぜかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルダイアログでファイルをダブルクリックするとコントロールの位置が変わる

WindowsXP、VB.NET2005で開発しています。 フォームにコントロールを配置し、 コントロール(ラベル・ピクチャーボックス)を動的に作成して マウスのドラッグにて移動できるようにしております。 問題となっているのは ContextMenu から実行する処理で ファイルダイアログを起動しているのですが、 そのファイルダイアログのファイルをダブルクリックして選択すると もとのコントロールの位置が変わってしまいます。 ファイルダイアログで行っている処理は選んだファイル名の格納だけなので、移動するのがなぜかわかりません。 OKボタンクリックでは移動しません。 画面上にラベルピクチャーボックスがある状態で 上記操作をすると、ピクチャーボックスが移動してしまいます。 移動しなくなるときもあるのですが、 法則がつかめておりません。 原因としてどういったことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダブルクリックでファイル名を格納した後に、マウスの座標取得やClick・Dragなどなどが重なって動いていないですか? デバッグして、ダブルクリック後の動きを見てみるのも手だと思いますよ。

mohmori77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファイル名取得時点からデバッグしてみたのですが、 デバッグでは追いきれませんでした。 動的にコントロールを追加しているので イベントもAddhandlerで追加しており、 うまくデバッグできないのかもしれません。 デバッグで追っかけるしか手がなさそうなので 試してみます。