• ベストアンサー

vb2008 コントロール配列

VB6からVB2008へ移行を検討しているものです。 そこで質問なんですが、VB2008でコントロールの反復処理はどう処理すればいいのでしょうか? VB6の時はコントロール配列を使用して、ForNextで繰り返せばそれらしいことはできました。VB2008はコントロール配列がサポートされていないのでどうすればいいかわかりません。みなさんはどう反復処理を行っているのか教えていただきたいと思います。 具体的な処理として、テキストボックス1~10があり、そのテキストボックスの内容を1~10の順番で、テキストボックス11~20に格納する。以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom11
回答No.1

こんにちは、 VB2008を利用して実行しましたが、 たぶん、VB6と同様なコードだといもいますが。 テキストボックスの数は、少ないですが。 以下を応用すれば、簡単だと思いますよ。 もっと、スマートなコードがあるもいますが。 フォームを、立ち上げ、テキストボックス1,2のテキストプロパティに、テキストを代入して、 ボタンを押すと、テキストボックス3、4にそれぞれを 代入 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim tb As String = "TextBox" For i As Integer = 0 To 1 Me.Controls(tb & (i + 3)).Text = Me.Controls(tb & (i + 1)).Text Next End Sub Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load TextBox1.Text = "いひひひひ" TextBox2.Text = "うひひひひ" End Sub

butman11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VB6の時のコントロール配列と似たような記述方法ですね! さっそくいろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

コントロール配列自体はなくなってしまいましたが コントロール型の配列変数は宣言できます フォームクラスの変数として dim tb(20) as TextBox などと宣言しておいて フォームクラスの Newメソッド追加し InitializeComponentを呼び出した後で 配列tbに Controlsコレクションから抽出して代入するか ハードコーディングで個別に代入式を書いてしまうか といった方法で VB6と同じ感覚で コーディングできると思いますよ たとえば dim n as Integer = 0 for each ctl as Control in Me.Controls   if typeof ctl is TextBox then     tb(nm) = ctl     n = n + 1   end if next といった具合で配列に代入するとか ・・・

butman11
質問者

補足

回答ありがとうございました。 上記のコードの場合、フォームのコントロールを抽出し、その中のテキストボックスをtb()に格納するのは理解したんですが、テキストボックス1~10以外にもテキストボックスが存在した場合や、格納する順番も考慮したい場合はどうしたらいいのでしょうか? テキスト1~10の順番で、テキストの内容を参照したいと思っています。 以上、宜しくお願いします。再度ご回答いただけたら嬉しいです。