アフリカ系太鼓についての情報をお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • アフリカ系太鼓についての情報を探している方へ。広島で練習している人たちがいるようで、興味を持っている方もいるかもしれません。実際に演奏する太鼓についての情報や練習場所、購入できる店舗などを紹介します。
  • アフリカ系太鼓の魅力に惹かれている方へ。広島で練習している人たちの演奏に触れて、自らも太鼓を演奏してみたいという思いが湧いたかもしれません。アフリカ系太鼓の種類やその楽器の名前、広島近郊での練習場所や購入店舗についてお伝えします。
  • アフリカ系太鼓に興味を持つ方へ。広島で練習している人たちがいるようで、その演奏に魅了された方もいるかもしれません。アフリカ系太鼓の種類や練習場所、購入できる店舗などについてまとめました。独学で学びたい方には、おすすめのウェブサイトや教材もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフリカの太鼓について。特に広島で。

 某日、原爆ドーム対岸で、 アフリカ系の太鼓(そんなには大きくなかったような) らしいものを練習している人たちがいました。 聞いていて、とても惹かれるものがありました。 簡単そうかなという甘い思いもあるのですが、 私には珍しくやってみたいという思いが湧きました。 一般にアフリカ系の太鼓はこれっというもの、 またはここで練習している太鼓を実際に知っている場合は特に、 楽器の名前を教えてもらいたいと思います。  また、広島のその辺りに住んでいるのですが、紹介したり、学べる所、 (安く)購買できる店などは無いでしょうか? そして、独学できるHP又は教材などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smash
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

それはおそらく「ジャンベ」という楽器ではないでしょうか。ここ何年か流行みたいです。あちこちでいろんなひとが練習、演奏しているようです。 ジャンベ、で検索すればきっとヒットすると思います。 いい音しますよね。あの楽器。 僕もちょっと触らせてもらったことがあります。 慣れて手の皮があつくなるまでは手が痛くなったりすると思います。 ジャンベではない場合、「ボンゴ」「コンガ」かもしれません。 もしくは、その他の僕の知らない楽器かもしれません。僕は打楽器専門ではないので。 でも、外で大人数で練習しているのなら、 最近の流行の「ジャンベ」じゃないかなーと思い、返答しました。 新しい世界が広がるといいですね。

nagasakikunnchi5
質問者

お礼

 そうですかー。 やはりジンベの可能性が高いんでしょうね。 検索サイトではそれが出てきたのですが、 流行っているかどうかはわかりませんでした。 まだ探してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島 観光

    高2で広大の薬学部希望の者です。 夏休みにオープンキャンパスで広島に行くので、広島観光を計画しています。 部活との関係で、旅行日は8/5(水)~8/7(金)というのは決定済みです。 また、最終日にオープンキャンパスがあり、最初の会場は広島国際会議場にて11:50~とのことで、8:30~11:00の間に原爆ドームを見学しようと思っています。 帰路が新幹線で5時間ほどかかるので、オープンキャンパスが終わったらすぐに帰るため、最終日の予定は埋まりました。 そこで、1日目と2日目にどこへ行くのがおすすめなのか、アドバイスをお願いしたいと思います。 1日目は、 部活で県大会に出場する場合、午前中練習してから行くので、広島駅着17:54となり、 出場しない場合は朝から広島に向かうので、広島駅着13:54となります。 (どちらになるかは8/1(土)に決まります) ★この場合、どのようなプランを立てるのがよいでしょうか? 2日目は、丸々1日空いています。 ★この日のモデルプランなんかを考えてもらえるとありがたいです。 ★あと、3日目の原爆ドームへの移動を素早く行いたいので、原爆ドーム近くのお薦めのホテルを教えてください。 長くなりましたが、★印の部分を回答願います。 今のところ、観光地と言えば、厳島神社、広島城…くらいしか思いつきません。

  • 広島の駐車場

    夏休みに広島に旅行に行こうかと思います。 中部地区から友達と車で旅をしようと思います。 原爆ドーム周辺を観光したいのですが、 近くまで車で行って昼ぐらいから夜まで車を置いておきたいです。 これまでの質問などを検索して調べてみたのですが、 「広島国道事務所」のHPの広島市内駐車場案内や、 「ひろしまナビゲーター」で周辺駐車場などをみると、 デオデオやデパートの駐車場が登録されていました。 買い物するわけでもないのに、 こういうお店の駐車場に止めることが出来るんでしょうか? 1日1000円や1日1500円などの打切りの場所をご存知の方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島の買い物について 旅行に行きます。

    広島について詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。 来週に、親族の結婚式で広島に行きます。前日に広島に到着し観光を楽しもうと思っています。 私は修学旅行以来の 原爆ドーム・・・などを巡りたいと・・・・ 妻と子どもは「買い物」がメインのようです。 ちっょと調べましたら、相生通りにデパートが集中してそうな・・・・感じで、この周辺で買い物をしようかと予定しています。 ですが、「最近ここが人気のスポットだよ」とか「この周辺が面白い」とか 広島の方からのご意見をお聞きしたいです。 ここのお店美味しいよとかでもよろしくお願いいたします。 今地図調べましたら「新天地」の新天地交番てのがありましたが、かの有名な「警視庁密着24時」などで紹介される交番なのでしょうか?

  • 正月、広島旅行の時間配分について

    正月旅行として2泊3日の広島旅行をします。 ここで色々情報が収集でき、だいぶワクワクしてきました。 そこで時間配分などの確認も含め質問させていただきます。 2泊とも広島駅前泊。 広島駅の往復切符も買ってあるので、起点がそこになります。 2Dayフリーパスを買う予定なので、路面電車のおおよその所用時間もわかっておきたいです。 車は使いません。 【1日目・元旦】 広島駅到着:朝10時前 ↓ (路面電車@広島駅-原爆ドーム前:約20分) 世界遺産航路に乗る ↓  宮島 滞在時間:7時間 ↓ (あなご飯・厳島神社・町家通り・ロープウェイ・夜の宮島参拝遊観) 夜までいて、帰りはフェリーと路面電車で広島駅に帰ります。 ※神社関連の人混みはどうですか? ※世界遺産航路をプラン中ですが、宮島参拝遊観をするのなら世界遺産航路はなくてもいいと考えますか? ※真冬のロープウェイは寒いですか? 【2日目】 岩国・錦帯橋 (滞在時間:2~3時間) ↓ 原爆ドーム・平和記念公園・資料館(滞在時間:2~3時間) ↓ 夜、お好み焼きを食べてホテルへ。 ※広島市内の観光は、平和記念公園以外に何かありますか? ※原爆ドームへは真摯な気持ちでと考えているのですが、資料館を見た後、とてもその後を楽しめる雰囲気じゃなくなるような気がしています。 ましてや食事なんて・・・。 でもお好み焼きは食べたいので、どう時間配分を取るべきでしょうか? 原爆ドームを3日目に持っていく案は時間的に無謀でしょうか? 【3日目】 呉 (大和ミュージアム:2時間・旧海軍兵学校:1時間) ↓ 広島駅発:17時半 (牡蠣を食べて帰路) ※大和や兵学校はどれくらい所要時間を見ておけばいいでしょうか?私は特攻に関心があるのですが、戦艦などメカ自体には興味がないのです。その時間によって、広島市内で買い物などしようかどうしようかプラン中です。 ※一緒に行く人が「戦争関連に行くと辛くなり、旅行を楽しむ雰囲気じゃなくなる」と言っています。 原爆ドームへは行くので、兵学校は控えた方がいいのでしょうか?行かれた方、どうお思いになりましたか?赤レンガの建物を見るだけでも価値はありそうですが、それだけと考えるには距離と時間的にちょっと遠いですか・・・? こういう戦争の息づかいを感じる場所へは、どう気持ちを持って行けばいいか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 民族楽器の教室を探しています。

    よくアジア系の雑貨屋さんに置いてある太鼓というか、アジア・アフリカ系の打楽器(ボンゴとかいうんでしょうか)が叩けるようになりたいと思うのですが、教えてくれる所を探しています。都内・千葉県内で通えそうな所を探しているのですが、ご存知の方もしくは「こういった雑誌に情報があるよ」というのがあれば教えて下さい。 雑貨屋の店員さんに「こういう太鼓の教室は紹介していませんか?」と聞いても大抵「はあ?」といったリアクションしか返ってこないし、楽器屋さんで紹介している教室はバンドのパーカッションばかりなので・・・・。

  • 秋の広島旅行

    まだ早いのですが、今年の秋は広島の紅葉を見に行こう!!という話が両親・私達夫婦の間で上がってます。旅行となるとワクワクしてしまい、早くからプランを練るのが大好きなもので(笑) 私の住む県は九州なのですが、残念ながら広島までの飛行機直行便がなく、博多までバスで行き(3時間程)、博多から広島は新幹線での移動になると思います。 またまた残念なことに、高校の修学旅行以来新幹線に乗ったことも無く、新幹線の値段なども全く分かりません・・・(恥)。 福岡の旅行会社のHPを見ましたら、博多⇔広島の新幹線チケット+ホテル(1泊)で、1万6千円~2万5千円ぐらいでした。この値段は格安なのでしょうか?お得パックと思って良いですか? また博多→広島は2時間くらいでしょうか? あと広島の紅葉の見頃って、やはり11月ですか?京都と同じくらいの時期だと思っておいて良いでしょうか? 行きたい観光地は、宮島・原爆資料館・原爆ドーム・縮景園・広島市街の散策で、2泊3日を予定しています。これだけでは時間が余りますか?宮島は移動も含めて1日時間を取るつもりですが、これで良いですか?1日は長いですか? あとは食事ですが、あなご飯・お好み焼き・牡蠣を食べたいと思います。あなごは「うえの」、お好み焼きは「八昌」を考えています。牡蠣は私しか食べないので、焼き牡蠣を宮島などで立ち食い(?)できれば十分です。 上記以外にお勧めがありましたら、よろしくお願い致します。 夕食を食べるお店もどこが良いか分からず、2日ともまったく決まりそうにありませんので、広島繁華街で有名で美味しいお店(和食系)がありましたら教えてください。 質問ばかりですいません・・・。

  • アメリカからの友人と日本名所めぐり

    アメリカから友達がやってきます。名古屋から京都(金閣寺、祇園など)、広島(安芸の宮島、原爆ドーム)、長崎に行きたいようです。外国からの観光客は、レールパスといって、かなり安く新幹線が使えるJRのパスがあるようです。同行する私も安く回りたいのですが、何かいい方法、情報はありませんか・6月末日から1週間位で回る予定です。 また何かお勧めがあれば紹介してほしいのですが。食事のことでも観光地のことでも何でもいいです。教えてください。

  • 防衛医科大学校合格のための勉強法!

    防衛医科大学校に合格した方に質問です。 まずは簡単に自己紹介↓ 私立中高一貫女子校に通う中学一年生です。学校の偏差値は59~60くらい。 小さい頃、父と一緒に広島の原爆ドームを見に行ったことをきっかけに国防に興味を持ち、 小学6年生の頃に自衛官になりたいと考え始めました。 そこで、自衛隊のHPを観覧した所、防衛医科大学校の存在を知り、「ここに行きたい!」と思いました。 本題です。防衛医科大学校に合格された方は、中1から高3まで、どのようなスケジュールで勉強をしてきましたか?(例:中1~高1までは基礎を固め、高2,3は応用中心)      また、おすすめの教材などがあれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の苦手な教科は理科と算数と社会です。これらの教科は小5,6の範囲がほとんどできない状態です。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 特定の市町村へのイメージ(敢えて県ではなく)

    特定の市町村へのイメージはありますか? 自由に挙げてみて下さい。 ちなみに私は・・・ 広島市・・・カキ・カープ・原爆ドーム 川崎市・・・煙突・工場・埋立地 福岡市・・・飲酒運転・明太子・ラーメン さいたま市・・・サッカー・鉄道 仙台市・・・杜の都・伊達政宗・牛タン 浜松市・・・うなぎ・楽器・オートバイ 千葉市・・・汚職政治・落花生 といった所です。

  • TRADOS独学の教材

    翻訳者になりたいのですが、どうしてもその分野とTRADOS経験者に仕事がいってしまい、お仕事の紹介にまで至りません(現在求職中で、派遣会社に登録している状態)。 いまは購入までは無理なので、TRADOSの無料お試し30日間&公式HPから動画が観れる、過去のオンラインセミナーを利用して、独学で勉強しようかと思うのですが、それ以外におすすめの教材、HPはありますか?

専門家に質問してみよう