• 締切済み

性格否定

http://okwave.jp/qa/q6667602.html 先日このことで相談をさせていただきました。 帰宅したあと、彼が抜いた後に寝ている状況で、してもいいけど、ばれないようにしてよ・・・と言って泣いてしまったことが原因で喧嘩をしてしまいました。 喧嘩をしていたから、生理だったから。と彼は言っていて、それについては仕方ないと思っております。 泣いていると、 めんどくさい、もう出ていって。性格そのものが嫌い。 そうやってしつこいのが嫌なんだよ。 といわれました。 私が布団を引っ張ると、そういうところが嫌なんだよ。 俺一度嫌って思うと拒否反応がでるんだ。次の人見つけたら出て行ってくれるの?そしたら邪魔しないでね。 同じこ何回も言うんだよ。それさっきも聞いた。そういうネガティブなところが嫌い。 なんで何日も落ち込んでるの? 言われたことくらい自分で流せ。 好きって言ってるのもご機嫌とりだよ。 じゃあなんで一緒にいるの?そんなにめんどくさいなら振ればいいじゃん!! といれば、言っても別れてくれないじゃん。 等々言われました。 私も、なんでわかってくれないの?とか、相当グダグダしつこく言っていたと思います。 泣き喚いてしまったので・・・ 私の性格もいけないのがわかるので、 直すから一緒にいたいって気持ちがあります。 それを彼には伝えました。 前の彼女との犬を飼っているのですが、 その犬のことを愛してくれてないでしょ?と聞かれ、大切と言うことを伝えると、少し考える。といわれました。 その後は普通に一緒にご飯を食べ、 彼は仕事があるので見送りました。 いつもキスをするのですが、昨日は頭をなでてくれるだけでした。 今日も朝これから帰るねーと電話がいつもどおりきて案外普通でした。 でも私はモヤモヤしっぱなしで。。。 でもこのことを伝えたらまた喧嘩になるのが目に見えています。 絶対めんどくさいとまたいわれます。 でも言われたことは本当にショックで、勢いで言ってることが大半といつも彼はいいますが、 私にはそんなこと見極められないです。 だから、いつか振られるんだ、女と浮気しちゃうんじゃないか、一緒になんていたくないんだろうな。 と思ってしまいます。 彼が怖いです。 すぐいじける、ぐだる、長い、しつこい、こうゆうのが彼は嫌いみたいで。 そうならないためにどうすればいいかもわからないんです・・・ どうすればそんなにさっぱりできるようになれるんでしょうか?

みんなの回答

  • 0t0p
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.3

ごめんなさい。 かなり厳しく言いますが‥ 幸せですか? 自分を変えて、一緒にいるのは。 私も3年付き合っている彼氏がいますが、お互いダメなとこはあります。 でも、そこを罵倒しあうことはないです。 だから喧嘩はしますが、お互い受け入れられてると思います。 でもそうやって変わろうと思える方は、わがまま、ネガティブの一言じゃないと思うんです。 きっと人の意見を柔らかく聞くことが出来るんじゃないでしょうか? 欠点のない彼女も、彼氏もいません。 誰から見ても欠点であれば、変えなくてはなりませんが、付き合っている相手は長年一緒にいればいろんなことがあります。 嫌なとこも、いいんじゃないかと思うんです。 長い間付き合っていると、かえって良いとこはお互いに吸収できますから。 私は自分の理想を相手にぶつけることは、絶対にしないようにしています。 マナーだと考えていますから。 だから、私に言わせると今回は「彼氏さんの欠点」が大きい気がします。 あなたの性格を有無言わさず欠点に変えてしまう人は、あなたが幸せになれる相手ではないと思ってしまいました。 好きという気持ちは簡単に変えられませんが、きっと安らかに安心できる気持ちも出来ないと思います。 一度、このまま彼氏のために自分を変えるのは幸せの道かどうか、考えてみてください。 自分を変えて好きになってもらうということは、常に心がけるということです。 長い目で考えて、賢い方法ではないと思いますよ。

回答No.2

単に性格が合わないんですよ。 女性でも男性でも同じような人はたくさんいると思います。 あなたは、彼に好きになってもらおうと思っていますか? 逆に、彼はあなたに好きでいてもらいたいと思ってるんでしょうか? 好きな人に好きでいてもらいたいのなら、努力するものじゃないかな。 あなたは、彼との時間をもっと楽しく過ごして、彼にも笑顔でいてもらうようにするべきだし。 彼は、あなたの性格を分かってるんだから、あなたが不安にならないように努力するべきだと思います。 付き合いが長くなればそういう気持ちも薄れてくるけど、お互いが想い合って思いやりがあれば、今の状態にはなってないんじゃないかな。 もし私が、質問文にあるようなコトを言われたら別れます。 別れてみればどうですか? 彼に依存しすぎると、いいことはありませんよ。 今度は、いつも明るい自分でいられるような人と出逢えればいいですね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

さっぱりするには彼のーに対して関心を失うことしかないんですね。元々、我儘だったとしてもそういう気持ちは好きな人に対してでないと出ないでしょ。貴女が我儘言うのはその人が本当に好きだからだと思いますよ。 その彼氏さんは口では色々と言ってるけれど貴女のことは好きですよ。自分よりも貴女の方が自分に夢中になってくれているんで余裕があって随分、上から出てるけれど、安心してるんですよね。貴女にはどんな酷いこと言っても逃げないっていう確信があって。 50代の私から見たらその彼氏さん、人のことをとやかく言えるような円満な性格の方には思えません。 前の彼女の犬を愛せなんて厚かましい人だよね。何様かって思うよ。 一度ね。凄ーく素直になって我儘、全部、引っ込めて別人みたいに大人しくしてみてご覧なさい。 彼氏さん、落ち着かなくなってどうしたのか分からなくなりアタフタするに決まってる。 貴女の我儘、嫌だって言いながら自分への愛のバロメーターくらいの気持ちでいるんだから。 何でもハイハイってニコニコしてて御覧なさい。彼はそれはそれできっと文句言うから。ひょっとしたら他に好きな人が出来たのかもと勘ぐるかも。 彼は一度、離婚されてますね。それは昔の奥さんとのことは彼らでなければ分からないことだとは思いますが彼氏さんの性格も大きく響いているように思えます。 恋は盲目とはよく言ったもの。今は若いし恋に夢中で自分が悪いとばかり思わせられているけれど違いますね。本当は。 この恋の行く先がどうなるかは神様にしか分からないことだけれど、悪いのは貴女ばかりじゃないよって思って回答に参加させて頂きました。

関連するQ&A

  • めんどくさい性格を治したい

    私は 恋愛依存 かまってちゃん ネガティブ 自信がない 悲劇のヒロイン です…。 それだけが原因ではありませんが 彼氏にいつも振られてしまいます。 めんどくさいと言われます。 ネットで調べたのですが 原因として幼少期に寂しい想いをしたからと言うのがあって 確かに小さい頃からかまって欲しくて ふてくされたりしていました。 本当に自分の性格が嫌いです。 ずっと治そうと思っていても 全然治りません。 両親が亡くなっているので 幼少期の解決はできないので 他の方法で治す方法はありませんか?

  • 性格を直したい

    かなりの長文失礼します。 私の性格はおかしいです。 良いところがひとつもありません。 まず私は、とても自分勝手でわがままです。 何もかも自分優先で考え、発言します。 自分さえ良ければそれでいいと思っています。 そして、努力がとても嫌いです。 将来のためにがんばる、とか、何かをご褒美にがんばる、ということもできません。 遊びたいとか眠たいとか面倒くさいとかの欲求のほうが勝ってしまうからです。 あと、プライドがとても高いです。 他人に良いように見られたいし、人を見下しているところもあると思います。 自分が原因で喧嘩をしても、自分からは謝らないところもあります。 プライドが高いので、他人の意見やアドバイスを聞けないこともあります。 しかも、努力をしないのに他人に評価されたいと思っています。 あなたは他人によく見られたいんだから、そのために努力すればいいんじゃないか、と人に言われたこともありますが、努力するのは面倒くさい、という気持ちのほうが勝ってしまいます。 あと、私はとても忘れっぽいです。 私は気が利かなくて要領が悪いので、いつも失敗が多いのですが、そのことをいつも忘れて、同じ失敗を繰り返します。 また、失敗をして落ち込んでも、落ち込んだことを忘れてしまいます。 失敗をして落ち込んだ事実は覚えているのですが、そのときの自分の気持ちの再生ができないというか… 言葉で説明するのは難しいのですが、その落ち込んだときのことを教訓にして次に生かすことができないのです。つまり、私は意思が弱くて何事にも中途半端なのです。 あと、私は他人が怒っていたり泣いていると、イライラして腹が立ったりします。 時には、なぜか可笑しくなって、笑ってしまうときもあります。 自分に対して他人が怒ったり泣いたりしているときも、イライラしたり笑ってしまいます。 ただしこれは、必ずそうなる、というわけではありません。 そういうときもある、という程度です。 これまでも、私の身勝手な行動や発言で他人を傷つけたことがあり、その度に落ち込んで、これからはもっと他人の気持ちを考えよう、思いやりを持って接しよう、と心に決めるのですが、そのことをすぐに忘れてしまったり面倒くさくなったりして、実行できません。 しかし、今までの私は、そういう自分の性格をなんとなくは自覚しながらも、自分はもっと優しい人間なんだと思っていました。 例えば、満員電車でお年寄りの方に席を譲ったり、悩んでいる友人や後輩の相談に乗ったり。 しかし最近、それは自分がよく見られたいからしているだけにすぎない、と気付きました。 「私はこんな良いことをして優しい人間だ」「こんなに適切なアドバイスができるなんて私はすごい」と優越感に浸りたかっただけなのです。実際、自分が良いことをした出来事があると、親や友人に自慢していました。 それに、私は気が利かない性格なので、自分では精一杯他人に優しくしているつもりでも、私の優しさは全く足りていないのです。 私は、こんな最悪な自分の性格を直したいと思っています。 このままの性格ではまた他人を傷つけてしまうし、例えば将来誰かを好きになって、その人のことを支えたい、その人のためになりたい、と思わないんじゃないかと思うからです。 それに、私は人の役に立ちたい、と思っています。 そのために今、医療系の学校に通っています。 しかし一番の問題は、こうやって質問をして、なにかアドバイスをもらっても、そのアドバイスを実行することも面倒くさいと思ってしまうところです。 性格を直すのは、簡単なことではありませんよね。ものすごく努力が必要ですよね。 私はその努力が面倒くさいのです。 それに、そのときは性格を直すための努力をしよう、と心に決めても、どうせ私は忘れてしまうんだと思います。 性格を直したいのに面倒くさい、面倒くさいのに性格を直したい、ものすごく矛盾していますよね。 しかも、「どうせできないだろう」と自分で勝手に決めつけて、すごくネガティブでもあると思います。 だったらどうして質問をしたんだ、という話ですよね。 私はとにかく、この悩みを誰かに話したかったのです。 そして、なんでもいいので意見を聞きたいのです。 できれば、どうしたら性格が直るのか教えていただきたいと思いますが、そうじゃなくても構いません。 こんな情けない私をどう思いますか。 教えてください。お願いします。

  • ネガティブな性格…

    こんばんわ!! いつもお世話になってます。 私は普段は普通なんですが、恋愛のことになるとすごくネガティブになってしまいます。 例えば… メールをしたくても、私なんかとメールしててもつまんないだろうな…とか めんどくさかったらどうしようとか…。 ちょっとしたことでも嫌われたなって思ってしまい行動ができません。 話しかけたくても緊張がやばくて話せなかったり、逆に話しかけてもらっても話が続かなくてつまんない人だと思われないかといろいろ不安になってしまいます。 相手は私のことなんとも思ってないから意識しないでふつうの友達みたいに話せばだいじょうぶって心に言い聞かせてもダメです。 こんなネガティブを克服する方法はありませんか!?

  • 性格

    いつもお世話になっています 突然ですが、自分の性格が嫌いです…仕事にしても容姿にしても表面しか、きちんとしません…「ずぼら」以上に「ずぼら」です(^^;) 時間が無いという理由だったらイイんですけど。とにかく面倒くさがりです。『問題がおきなきゃいいや』くらいに考えてます…そのくせ人には厳しいんですが(^^;) 頑張れば治りますか??

  • 性格 悪さ

    僕は本当に性格が悪いです。友達に嫌われてからやっと気付いたほどです。 そんな僕の性格を直す方法を教えてください。 ・自分勝手、自己中 ・面倒くさい奴 ・基本ネガティブ ・何でも知りたがる、しつこく聞いてしまう ・短気 ・すぐに顔、行動にでる ・優柔不断 ・一人じゃ何もできない ざっとまとめるとこんな感じです。 こんな性格ですが、言われるまで自分は普通だと思っていました。 一番仲の良かった友達三人に嫌われ、相手の情報を教えてくれていた友達にも嫌われてからようやく気が付きました。 思い返すと、あー俺って確かにクソ性格悪いなーと思います。 なので一つでも、少しずつでも直していきたいと思いました。 力をお貸しください。 あと自分勝手、自己中な人の発言、行動の例も教えてくださると助かります。(いまいちわかってない)

  • 面倒くさい性格

    私は凄く面倒さい性格です。幼い時から勉強が嫌いで寝て 授業中いつも先生に怒られている経験を持っています。 家でも勉強嫌いでいつもゲームで遊んでいました。 いまでも家事は母親に任せてばかりで1日中は自分の部屋で寝てばかりです。寝てばかりだとさすがに飽きてきます。しかし、15分くらいすればやる気が回復してまた布団に寝る事が多くて困ってます。 ドラえもんののび太君と似た経験です。私はこの面倒な性格に困ってます。何も手を加える事が出来ない自分に恥ずかしいです。 心療内科にいってもあまり解決した気持ちにはなれません。 どうすればいいでしょうか??

  • 私の性格の悩み。 優しくしようと思う自分。

    中三の女子です。 私は相手の気持ちを考えて、行動したり することを心がけています。 相手に嫌な思いをさせるのは嫌だなと 思うからです。 なので、相手の発言にイラついたときも、 嫌いな相手でも、反発しないで優しく接してきました。 でも、最近、考えるのです。 相手からムカつく発言されても、 私はけんかするのは嫌だし、相手を嫌な気持ちに させるのは嫌だし、自分だって、けんかしてもかえって ストレスになるから、ケンカしたり 反発するのは我慢してきました。 けんかしても面白くないし。 でも、なんで私ばかり我慢しなきゃいけないんだろうって 思うのです。 もうひとつあります。 優しくしなきゃと思って、友達やクラスメイトに接している自分が すごく嫌な性格に思えるのです。 心の中は、いやだなぁと思っていても、優しく接します。 さっきのケンカの事もそうです。 本当は、なんで我慢しなきゃならないの?とか コイツむかつく!!って すごく不機嫌に思いながらも、口論にならないように 相手に接しているのです。 それがすごく自分が腹黒く感じます。 自分が演技して優しくしてると思うと 自分って、すっごい性格悪いと、思うのです。 私の性格に関して、何か思うこと、意見、 何でも良いです。 何かあったら 回答、お願いします。

  • 性格のかえ方

    こんばんは 24歳、社会人2年目になる女です 私はネガティブな性格です 今日も仕事で割と大きなミスをしてしまい周りのみんなに迷惑をかけてしまいました 大きなミスとは指示があった内容に対し疑問に思ったが指示あったからいいのか と思ってやったら間違えていた という内容です ちなみに今回と似たような件で1ヶ月くらい前にもミスして上司に報告した前科があります 上司はしょうがないよと言ってくれたのですが 「2年も経っているのに…」や「またやってしまった自分がいやになる」や「死んでしまいたい、消えてなくなりたい」などネガティブ思考回路がループしています   (よくよく考えれば死んでもお詫びにならないのに、なんか死にたくなります) 小学生くらいのときから嫌な事があったり仕事でミスがあると家に帰ってから母に泣きついていました 本日もいつもの通り24歳にして恥ずかしながら母に泣きついたら母は人を殺めたわけでも犯罪を犯したわけでもない 2年以上たってる人はミスをしないわけでもない ネガティブにとらえるんじゃなくて前向きに考えよう と言ってくれてるのですがなかなかできなせん こういうことがあった後は変わらなきゃと思うのですが忙しい時や月日が経つと忘れてネガティブ思考におちいります もうずっとこの性格なんです あと、指示があって疑問に思ったことを突っ込まないという性格?もどうにかしたいです 人の性格は変わらないのでしょうか… 忘れっぽいポンコツ脳みそからの問題なのでしょうか… 今は実家暮らしで母に話できるのですがこれからの実家をでた後のことを考えると不安でしかたありません だれか回答をお願いいたします カテゴリ間違っていたら申し訳ありません

  • 彼女の性格について

    * すぐに回答を! 早速、本題に移らせてもらいます。 自分は、現在彼女がいるのですが 彼女の性格で「直して欲しい」と思うところがありまして・・・ それを彼女に言ったら「直すよ!」といってくれました。 それはほんの8ヶ月くらい前の話です。 初めは「性格を変えるのは時間がかかるからまとう」と思っていました。 ですが、一向に変わる気配はありません。 自分が彼女に直して欲しいと言ったことは ・なんでも我慢ぜす、言って欲しい ・マイナス思考をやめて欲しい ・喧嘩等で、逃げないで欲しい ・毎日毎日メールをブチらないで欲しい この4つです。 この中で特に酷いのが「逃げる」ということです。 彼女なんですが、彼女は電話で喧嘩するとずっと黙っているだけで 何も言ってくれません。これは一番イライラすると思いませんか? 理由を聞いたら「頭悪いから整理してからじゃないといえない」 といわれました。仕方なく10分程度待っても何も言ってくれません。 流石におかしいとは思いませんか? しかも、挙句の果てには「言い合いすんの面倒くさい」と言って 逃げ出す始末です。どうすればいいでしょうか? メールで喧嘩したら、「別れようか」って言われたので 「嫌いになったか」と送ったら「いや、これ以上傷つけたくない」 と返信が来る。これは意味がわかりませんでした。 「それはただ単に逃げるための口実だろ」といったら返信は 「うんだから逃げたいんだって」と「面倒くさいから?」と聞いたら 「自分が傷つきたくないから」ときました。これはもうあきれました。 確かに、人は誰もが自分が一番大切ですが、これは彼女が 変わればいいだけの話ではないのでしょうか? それとも自分が間違っているのでしょうか? 電話で泣きながら「ちゃんと変わるから」と何回も言われました。 でも、実際は何も変わっていません。 最近は上のとおり、開き直るようにもなってきました。 メールで「もう変われないわ 無理 だから別れよう」 といわれたこともあります。でも最終的には「変わるから待って」 このようになります。 どうすればいいでしょうか? やはり自分が根気よく待つべきなのでしょうか? 実際、もう彼女のことは半分信じられなくなってきています。 こんなことを書いてる自分が怖いです。 もちろん彼女のことは好きです。別れたくもありません。 なぜ「別れるか」など言うかといいますと そうでもしないと変わってくれないと思ったからです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 中学生女子で、性格についてです。

    私は、今年中3になる者です。長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 先に私の性格だけ書かせて頂きます。 お人好しで優しい。その中でも気分屋な所があって、面倒臭いことはしようとしない。(気分でするということ)勉強が好きではない。趣味は絵を描くこと。(インドア) 決して静かなわけではなく、目立った女子ともよく遊びます。 自分でいうのもなんですが、『お人好しで優しすぎる』と友達によく言われます。嫌われてるとかそういうのは多分ありません。でも、私はこの優しくしすぎてしまう性格で相手に嫌な事を言われても流してしまい、いつも言われるようになってしまいます。 その性格を一番使ってくるのがいつも一緒にいる子です。嫌いではないんです。優しい時は優しいし、性格は可愛いしあまり悪口も言わないし。そんな性格もあり、プラス私に対してだけ『◯◯ちゃんだからいいじゃん!』と言われズバズバ言いたいことを言ってきたり机に置いてある物を気分が悪いと投げたりします。(そこまで強くじゃないですが。)私はしっかり『やつあたりとかしないで』などと言ってるのに『◯◯ちゃんが怒ってもべつに怖くないし。』って言ってまたやります。私はホントに怒っているつもりでも相手にはなかなか感情が伝えられません。 私は、こんな性格を変えたいのと裏腹に、変えたくない自分もいます。なぜかというと、自分の性格は自分から見て嫌いじゃないからです。逆に性格を変えてがんばって怖いように見せて、やめさせてもなんだかこういう事をしてる自分に罪悪感が湧きます。←この実感は家族との時などでわかりました。嫌な自分になりたくないんです。怖い自分になるのが怖いんです。家で学校の悪口を少し言ってみたら、後から罪悪感が出てきて泣きそうになります。この体験がよくあるので、例として、ノートに悪口などを書いてストレス発散もよくある話ですが、怖くてできません。悪口を言う自分が嫌です。 自分の本当の性格を我慢しているみたいで嫌です。でも、それを我慢して変えようとしない自分も嫌です。変われば相手からのちょっとしたいやがらせも無くなるのに、と分かっているのに無くならせるために変わる事が嫌です。どれを最優先すればいいのかわかりません。どの『嫌』から我慢すればいいかわかりません。 自分の性格が嫌いなわけではありません。今の自分が嫌いです。変わりたくても変わりたくないってなんなんでしょう。自分は何かから逃げてるんでしょうか? どなたか回答をおねがいします。 くだらないなんて言わないで下さい。簡単なことが見えてないだけかもしれません。でも私にとってはくだらなくないし、真剣な悩みです。