• 締切済み

彼女の性格について

* すぐに回答を! 早速、本題に移らせてもらいます。 自分は、現在彼女がいるのですが 彼女の性格で「直して欲しい」と思うところがありまして・・・ それを彼女に言ったら「直すよ!」といってくれました。 それはほんの8ヶ月くらい前の話です。 初めは「性格を変えるのは時間がかかるからまとう」と思っていました。 ですが、一向に変わる気配はありません。 自分が彼女に直して欲しいと言ったことは ・なんでも我慢ぜす、言って欲しい ・マイナス思考をやめて欲しい ・喧嘩等で、逃げないで欲しい ・毎日毎日メールをブチらないで欲しい この4つです。 この中で特に酷いのが「逃げる」ということです。 彼女なんですが、彼女は電話で喧嘩するとずっと黙っているだけで 何も言ってくれません。これは一番イライラすると思いませんか? 理由を聞いたら「頭悪いから整理してからじゃないといえない」 といわれました。仕方なく10分程度待っても何も言ってくれません。 流石におかしいとは思いませんか? しかも、挙句の果てには「言い合いすんの面倒くさい」と言って 逃げ出す始末です。どうすればいいでしょうか? メールで喧嘩したら、「別れようか」って言われたので 「嫌いになったか」と送ったら「いや、これ以上傷つけたくない」 と返信が来る。これは意味がわかりませんでした。 「それはただ単に逃げるための口実だろ」といったら返信は 「うんだから逃げたいんだって」と「面倒くさいから?」と聞いたら 「自分が傷つきたくないから」ときました。これはもうあきれました。 確かに、人は誰もが自分が一番大切ですが、これは彼女が 変わればいいだけの話ではないのでしょうか? それとも自分が間違っているのでしょうか? 電話で泣きながら「ちゃんと変わるから」と何回も言われました。 でも、実際は何も変わっていません。 最近は上のとおり、開き直るようにもなってきました。 メールで「もう変われないわ 無理 だから別れよう」 といわれたこともあります。でも最終的には「変わるから待って」 このようになります。 どうすればいいでしょうか? やはり自分が根気よく待つべきなのでしょうか? 実際、もう彼女のことは半分信じられなくなってきています。 こんなことを書いてる自分が怖いです。 もちろん彼女のことは好きです。別れたくもありません。 なぜ「別れるか」など言うかといいますと そうでもしないと変わってくれないと思ったからです。 ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.6

#4です。すみません、また来ました。私はそんなに沢山真面目な恋愛をしたことがないし、家族に父以外男はいなくて若い男性心情はイマイチわからないです。一方的に女性側の弁護をしましたが、大人らしい考え方とは全く言えてなくてすみません。 .

  • aisau7
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

男にすれば、黙られるのはホントに苛々しますよね。挙句にしっかり 向き合って話してくれもしない。。問題の解決や糸口が見えなくて 堂々巡りになると思ってしまいますよね。 でも女性心情は下の方がコメントされていた内容になるみたですよ。 (過去、同じようなこと言われました) 結局性格変わりませんので気にせず大らかに受けてあげてみては どうでしょう。 >>> 好きで別れるつもりはないのですよね。ただ、性格って変わりませんよ。そういうケンカの成り行きとか自然になるものですよ。操作できないですよ。 彼女を弁護すると、別人になれと言われてるようなものですよ。逃げてるって言われて傷ついてます。言い合いとかしたら女の子は不安だらけになりますよ。それで性格変えてって追い打ちかけてるし。アナタは妹とかいますか。兄が妹に説教してるみたいなんですけど。そんなに怒っても傷つけるだけですよ。まず別れるかもしれないっていう不安で落ち込むし、彼氏と続かないかもっていう不安にも襲われるだろうし。 そりゃあ、アナタも色々不安かもしれないですけど。 釣り合ってこそですよ。怒らないでお互いに落ち着いて話し合って理解して解決できたらいいんですけどね。

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.4

好きで別れるつもりはないのですよね。ただ、性格って変わりませんよ。そういうケンカの成り行きとか自然になるものですよ。操作できないですよ。 彼女を弁護すると、別人になれと言われてるようなものですよ。逃げてるって言われて傷ついてます。言い合いとかしたら女の子は不安だらけになりますよ。それで性格変えてって追い打ちかけてるし。アナタは妹とかいますか。兄が妹に説教してるみたいなんですけど。そんなに怒っても傷つけるだけですよ。まず別れるかもしれないっていう不安で落ち込むし、彼氏と続かないかもっていう不安にも襲われるだろうし。 そりゃあ、アナタも色々不安かもしれないですけど。 釣り合ってこそですよ。怒らないでお互いに落ち着いて話し合って理解して解決できたらいいんですけどね。 .

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

質問者さんが、彼女さんが変わる可能性を信じて待つのならば それもよしだと思います。 しかし、八ヶ月経ったが、ご本人の宣言どうりには直らなかった。 故に今後も直るのは難しいだろうと考えるのが現実的でしょう。 >実際、もう彼女のことは半分信じられなくなってきています。 彼女が直すと言った約束が結果的に守られなかったので、この様に 質問者さんが思うのは至極当然の事と思います。 >もちろん彼女のことは好きです。別れたくもありません。 それならば、別れなくてもいいと思います。 但し、上記の質問者さんの悩みの解消は難しいかもしれません。 性格を直すという事は、本人が相当意識しても簡単ではありません。 4つのうち一つでも直っているならいいですが。。

回答No.2

参考になるかどうかは分かりませんが。 一つ言える事は、他人を変える事は出来ません。出来るとしたら自分が変わることのみです。他人を変えようだなんて、傲慢な考えだと思った方が身の為です。(余計な怒りを溜め込まなくて済むので) また、本人が変わろうと思ったからといって、目標もなく早々変われるものではないと思います。私は心理学など分かりませんので自己解釈ですが、何かからすぐ逃げようとする人は、自分に自信のない人だと思っています。自分がそうだったので。自分に自信が無い、たったそれだけのことで全てが負のサイクルに陥ってしまいがちです。 質問者様の、変えたいと思う気持ちは彼女を想う純粋な気持ちからきてるのでしょうが(素晴らしいことだと思います)、その性格は損だから変えろと言われても、当の本人は全く理解不能だと思います。本人にはそれが正常な状態で、当たり前だからです。 彼女が傷つきたくないと言ったということは、失礼な言い方ですが、質問者様も心から信じられていないということです。まず、ご自分が信じてあげて下さい。自分は味方なんだと心から信じさせてあげて下さい。彼女も心の底ではそういう人を待ってると思います。もっと楽しませて、もっと幸せに、もっと彼女を笑わせてあげたいと思う気持ちが、自然と彼女を変えていくのではないでしょうか。地道な努力が必要でしょうが、それしかないと思います。 私も現在、似たような状況にありますが、1年近くかかってようやく変わってきてくれたかなといったところです。もちろんイライラする時もありますが、自分自身も成長できていると思ってます。 人は人情でしか動きません。頑張って下さい。

noname#123307
noname#123307
回答No.1

待つも何もあなたが相手に求めてばかりいる間は何も変わらないでしょ。 何歳かにもよりますが、根っこの性格はそんな簡単に変わらないです。 本当にあなたが彼女を変えたいと思うなら自分がまず変わるべきです。 あなたは彼女が何でも話せる雰囲気を日頃から作ろうとしていますか? 文を読んだ限りではそのようには思えないですけど メールが返ってこないことで不機嫌になるなんで器の小ささの象徴じゃないですか。 メールなんて返信がなくて当たり前と思わないと。 メールがめんどくさい人もたくさんいるし、メール好きでも疲れて返す余裕がないときもあるでしょうよ。 喧嘩のとき逃げるということですが、喧嘩してあなたがイライラしてるようなら彼女も話ずらいですよね? そこらへん考えたことあります? 彼女に何でも話して欲しいなら、あなたの器を大きくするべきです。 そうすれば自然に何でも話してくれるでしょう。 もしかしたらマイナス思考もそれで治るかもしれないですよ。 あなたの前でだけマイナス思考になっている可能性も十分ありますので。

nayami-_-
質問者

お礼

沢山の返答をありがとうございます。 申し訳ないのですが時間の都合上、一つにまとめさせてもらいました。 しっかり彼女の性格を理解して 自分もしっかりしなきゃいけないと思いました。 自分が子供過ぎましたね・・・気をつけます。 皆様の大切な時間を割いて回答してもらえてうれしい限りです。 ありがとうございます。 これからも彼女としっかり向き合いながら お付き合いさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ルックスと性格を求めるのは×?

    この春新社会人の♂(24)です。 最近、知り合いの紹介で一度会うこと(30分程度)に なった女性がいます。 その女性は正直言って好みの顔ではありませんでした。 しかし、顔だけで判断するのもどうかと思って その後1週間毎日メール交換していたのですが、 趣味や興味のある話も違って、話を合わせるのが 正直めんどくさくなってきました。 その日のことをメールされて、その返信を考えるのが 億劫になってきています。 私は彼女がいたことがないため、 恋愛に関してはよくわかりません。 ただ、この一件で自分は結局ルックスがある程度 のウエイトを占めていて、性格を見る忍耐力が あまりないんだなと思って最低だなと自己嫌悪になっています。 そしておそらく顔がよくても性格が合わなければダメだという 気持ちもあると思います。 総合すると、わがまま過ぎて身分をわきまえてないので恋愛する資格はないと感じています。 実際、彼女がいたことがないわけで、恋愛がめんどくさそうとも感じ始めている現状です。 以下質問です。 性格重視とは言えどもルックスも妥協ラインを引くものですか? また 両方ともある程度のレベルを求めることは論外だと思いますか? お答えよろしくお願いします。

  • 可愛く出来ない性格?

    気になっている男性に可愛く振る舞えない性格みたいで…今までの恋愛は、これでやってこれたんですが彼には駄目みたいだから、どうしたらいいか力をかしてください。昨夜11時過ぎ、メールをしたら、彼が行き着けの飲み屋(ワタシの家から車で10分位の場所)で呑んでいると返信が着たので、もう帰るなら迎えにいくよ。とメールしました。すでにスッピンパジャマだったんですがタクシー代もったいないし、迎えなら車から降りないからスッピンでもいいと思って。。そしたら電話が着て、スッピンでもいいから店に顔だせと…。スッピンだから店には入れないけど帰るなら迎えいくと言ったら、付き合い悪い、もういい。とプチ切れで電話を切られました。そしたら2時過ぎメールが入っていて、ただ迎え行くと言われ気軽に着てって言えるヤツいると思うの?自分の行動考えてみたら?と…。多分、彼は迎えに着て欲しかったけど足だけに使うのは申し訳ないから、呑まないにしても少し何か食べさせてくれようとしたのでしょうが、私はとにかくスッピンが嫌だったし、この時間から食べも呑みもしたくなかっかからに断ったんです。今になって逆に彼に気をつかわせたと思いました。このメールには何と返信したらいいのですか?彼の求める答えと、性格がサバサバで可愛くないから可愛いメール返信できなくて…どう返信したらいいですか?

  • 営業の方の性格って

    質問させて頂きます。 私は2年ほど営業している25歳なのですが、性格はおっとり、初対面の人になると、頭は混乱し、なにをしゃべっているかわからなくなり、年上になると、付き合い長くなっても、そうですねとか、はいとか相槌をうっているだけで、まともな会話、またけんかが嫌いで、弱いので、すぐ言うことを聞いたり、逃げたり、言い合いになると引いてしまします。 しかし、まわりの営業の方の性格は堂々としており、どうやって戦うかとか、初対面でも、自分をしっかりだし、自己主張し、性格的にかなりドライです。言い合いになっても、絶対ひきません。 正直自分と正反対な考えの方がおおく、かなり苦労しているのですが、最近驚いたのが、先輩に人間関係から、最近モチベーションが下がっていると相談したところ、じゃぁモチベーションはもつな!持つから下がるんだ。っという回答に、なんてドライなんだと驚きました。 なんで営業の方ってあんなにドライで、けんか強く、がんがん前に進もうという精神力があるのでしょうか?又自分みたいになんにでもびくびくし、相手の事を気にしずぎて、前に進めないやつは営業向きではないのでしょうか? ご教授願います

  • 彼の引きずる性格。

    半年近くお付き合いしている彼と、先日結婚の話が出ました。 とても信頼している人なのですが。 会いたいタイミングが合わなかったり、彼のメールの返信が遅かったり、私が彼からの電話に気がつかなかったり…そんなつまらないことで、疑いあったりしてしまいます。 私はすぐに仲直りしたいのですが、彼は暫く引きずる性格です。 メールや電話を一週間も無視するので、私も諦めて連絡をやめます。 すると、必ず突然電話をしてきて、出ると切られたり…空メールを送って来たり。 それをきっかけに、私から『会おう』と連絡をして、仲直りは出来るのですが、正直何度もこんなことが続き疲れてしまいました。 何かあれば、話し合ってその場で解決出来ることなのに。 無視とか、ワン切りとか、空メールとか… 一体何なんでしょう? 私には理解出来ません。 モノをハッキリ言わない人で、何を聞いても『わからない…多分…』と、曖昧なトコもイライラします。 普段はマメで、優しい良い人なだけに、別れたくはありません。 彼にもっとストレートになって貰う為にはどうしたらいいのでしょうか? あまり私から機嫌を取ったり、かまわない方がいいのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 性格は変わらない?

     そんなことはないだろうと思うのですが、たまにそう言い切ってしまう人がいるので疑問に思いました。何か根拠があってそう言い切っているのなら、その根拠を知りたいなと思いました。  「三つ子の魂百まで」とは言いますけど、それは絶対というわけではありませんよね。  暴力癖やギャンブル癖や浮気癖など、本当に治らないというわけではないですよね。  性格は変わらないわけではなくて、正確には「なかなか変わらない」ってことのように思います。  極端な話、ロボトミー手術でもすれば簡単に変わるような気もしますし。  実際は努力次第で性格は変えられるのではないかと思ってます、根気とエネルギーが必要だとは思いますけど。  どんな根性の捻じ曲がった人間でも、更正の余地がまったくないとは僕には思えません、ただ、それは簡単な話ではないというだけのことだと思います。  それともやはり性格は変わらないものでしょうか?だとしたら、それはどうしてですか?

  • 性格を直したい

    かなりの長文失礼します。 私の性格はおかしいです。 良いところがひとつもありません。 まず私は、とても自分勝手でわがままです。 何もかも自分優先で考え、発言します。 自分さえ良ければそれでいいと思っています。 そして、努力がとても嫌いです。 将来のためにがんばる、とか、何かをご褒美にがんばる、ということもできません。 遊びたいとか眠たいとか面倒くさいとかの欲求のほうが勝ってしまうからです。 あと、プライドがとても高いです。 他人に良いように見られたいし、人を見下しているところもあると思います。 自分が原因で喧嘩をしても、自分からは謝らないところもあります。 プライドが高いので、他人の意見やアドバイスを聞けないこともあります。 しかも、努力をしないのに他人に評価されたいと思っています。 あなたは他人によく見られたいんだから、そのために努力すればいいんじゃないか、と人に言われたこともありますが、努力するのは面倒くさい、という気持ちのほうが勝ってしまいます。 あと、私はとても忘れっぽいです。 私は気が利かなくて要領が悪いので、いつも失敗が多いのですが、そのことをいつも忘れて、同じ失敗を繰り返します。 また、失敗をして落ち込んでも、落ち込んだことを忘れてしまいます。 失敗をして落ち込んだ事実は覚えているのですが、そのときの自分の気持ちの再生ができないというか… 言葉で説明するのは難しいのですが、その落ち込んだときのことを教訓にして次に生かすことができないのです。つまり、私は意思が弱くて何事にも中途半端なのです。 あと、私は他人が怒っていたり泣いていると、イライラして腹が立ったりします。 時には、なぜか可笑しくなって、笑ってしまうときもあります。 自分に対して他人が怒ったり泣いたりしているときも、イライラしたり笑ってしまいます。 ただしこれは、必ずそうなる、というわけではありません。 そういうときもある、という程度です。 これまでも、私の身勝手な行動や発言で他人を傷つけたことがあり、その度に落ち込んで、これからはもっと他人の気持ちを考えよう、思いやりを持って接しよう、と心に決めるのですが、そのことをすぐに忘れてしまったり面倒くさくなったりして、実行できません。 しかし、今までの私は、そういう自分の性格をなんとなくは自覚しながらも、自分はもっと優しい人間なんだと思っていました。 例えば、満員電車でお年寄りの方に席を譲ったり、悩んでいる友人や後輩の相談に乗ったり。 しかし最近、それは自分がよく見られたいからしているだけにすぎない、と気付きました。 「私はこんな良いことをして優しい人間だ」「こんなに適切なアドバイスができるなんて私はすごい」と優越感に浸りたかっただけなのです。実際、自分が良いことをした出来事があると、親や友人に自慢していました。 それに、私は気が利かない性格なので、自分では精一杯他人に優しくしているつもりでも、私の優しさは全く足りていないのです。 私は、こんな最悪な自分の性格を直したいと思っています。 このままの性格ではまた他人を傷つけてしまうし、例えば将来誰かを好きになって、その人のことを支えたい、その人のためになりたい、と思わないんじゃないかと思うからです。 それに、私は人の役に立ちたい、と思っています。 そのために今、医療系の学校に通っています。 しかし一番の問題は、こうやって質問をして、なにかアドバイスをもらっても、そのアドバイスを実行することも面倒くさいと思ってしまうところです。 性格を直すのは、簡単なことではありませんよね。ものすごく努力が必要ですよね。 私はその努力が面倒くさいのです。 それに、そのときは性格を直すための努力をしよう、と心に決めても、どうせ私は忘れてしまうんだと思います。 性格を直したいのに面倒くさい、面倒くさいのに性格を直したい、ものすごく矛盾していますよね。 しかも、「どうせできないだろう」と自分で勝手に決めつけて、すごくネガティブでもあると思います。 だったらどうして質問をしたんだ、という話ですよね。 私はとにかく、この悩みを誰かに話したかったのです。 そして、なんでもいいので意見を聞きたいのです。 できれば、どうしたら性格が直るのか教えていただきたいと思いますが、そうじゃなくても構いません。 こんな情けない私をどう思いますか。 教えてください。お願いします。

  • 自分の性格が嫌い(長文です)

    私は考えるのが下手なんです。 何か聞かれて、どう思う?って聞かれてもいい答えが浮かばず黙ってしまっ たり、何にも思わなかったり。 それに人と話すのも苦手です。何か話さなきゃ、おもしろい事言わなきゃって気持ちになってしまって、でも何も言えなくて。 自分の気持ちを言うのも苦手です。思っても我慢して溜め込んで後で不満がぽろぽろ出て来てとても辛くなります。 この性格のせいで彼氏と喧嘩してしまいました。 毎週会いたいと言う彼に、たまには一人で何もしない日が欲しいと言い出せなかった。 せっかく1時間半かけて会いに行っても、行くあてもなくだらだら何もせずに過ごすのが勿体無い(私は実家、彼は会社の寮なのでだらだらは車の中。) 私は最近体がだるくて疲れやすく、目が痛くなるんですけど、その事を詳しく説明出来ずに、と言うか説明するのもめんどくさくなる程だるくなってしまうんです。 目の疲れの事で、私が目が痛いとしか言わないでいたから、彼はどうしたらいいか分らず言い合いになり話がずれていき、ほかの事も言ってしまい喧嘩になりました。 彼には全部言わなきゃわからないだろ!と叱られました。確かにそうだと思いました。 自分の意見をうまく伝える事が出来ないので、お前の言ってる事は全部バラバラでころころ変わって間違ってると言われました。 これから直すように頑張ればいいんですけど、自分のイヤな部分を見られてしまって、これからどう接して行ったらいいのか、普通にするのが一番なんだろうけど、どこか壁を作ってしまいそうで怖いです。 こんな性格がホントにイヤです。 直したいけど、もっと自分が嫌いになってしまいそうでどうしたらいいか分りません。 助けてください。 訳の分らない文章でごめんなさい。

  • 一つだけ、自分の性格を直せるとしたら?

    自分の性格には、直したい点がたくさんあります。 でも、一つだけ直せるとしたら、「面倒くさがり」の性格を直したいです。 好きなことは全然面倒くさがらない(当たり前か!)し、結構こまめにやるんですけど、例えば手紙を書くとか電話をするとか、日常のことが凄く面倒なんですね。 先日も、親戚に大事な用事で電話をする必要があったのに、ずっと掛けないままだったので、妻に「あなたは、本当に面倒くさがりなんだから」と怒られてしまった・・・(汗) だから、一つだけ直せるなら、是非「面倒くさがり」の性格を直したいものです・・・夫婦円満のためにも。 皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

  • 神経質?メール

    自分はメールで話すのが好きです ただいくつか自分の性格上どうしてもしてしまうことがあります ・すぐ長文になる ・メールを途切れさせないように考えて送る ・最後が自分でないと不安 ・返信が遅いと嫌われたと思う ・・・めんどくさいでしょう そういう性格なんです じゃあ電話ではなせよってなるかもしれませんが、電話だと上手く話せないのです・・・・ 皆さんはメールするときどのくらいまで考えますか?

  • 自分の性格をなおしたい。

    うっとうしいかもしれないですが聞いてください 彼氏に私は自己中だと言われます。 最近まで自分は自己中ではないと思ってたのですが、 やっと気づきました。 彼氏に言われてから1年も経ってるので彼氏も呆れ現在別れたいと言われています。 もうかれこれ10回目になると思います。 私は毎回反省する直すと言って直せてないです。 無意識に彼を傷つけてしまったりしてしまいます。 今回言い合いになったのですが 彼が寝坊してしまい私が2時間外で待っていてやっと彼が起きたのですが 彼に電話で行かない。家に帰ってくれと言われました。 私はここまで待ったら意地でも会いたくなってしまいずっと待ってました。 帰れって言われたのにも関わらず帰りませんでした。 わたしも寝坊されて怒ってるのになぜか待ってました。 4時間経って日が落ちたあたりに彼に電話し彼が心配して来てくれました。 ですが、その行為は私のわがままだったんだと気づきました。 彼は行きたくないと言っているのに無理やり家から出さしてこさせました。 私はきっと自分が満足いく結果にならないと嫌な性格なんだと気づきました。 そこも直したいですし ご飯を食べるときにリスみたいに多く含んだり ジュースを飲むときも口に多く含みリスみたいになったり しんどい、疲れた、眠い、だるいとよく言ってるみたいです(無意識です) 彼にそこを何度も直すと言ってきたのに直せませんでした。 1年経ってもなおらずこのことで何度も喧嘩してるので彼にももう呆れられました。 直そうと努力するのですが無意識でやってしまいます。 彼は私のために言ってると言ってくれてました。 ですが、もう疲れたと言われました。 今度こそ直すと思いましたが自信がないです。 彼にはひとつずつ直します。と言ったのですが 1年もたってるのになんで直せないんだ。全部すぐ直せ。もう大人になるんだから。 と言われました。 わかってるのですが一度に全部直せません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 私はクズなんでしょうか。彼にもクズと言われもう私には何もないです。 ですが、こんなこと言って悲劇のヒロイン面してるんだってわかってます。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいですか。 そして、去年からイライラしたり、泣きたくないから我慢するために 自分の腕に爪を食い込ます?さす?というのかわかりませんが 爪痕が残り皮膚がむけたりたまには血が滲んだりします。 それをやめろと彼氏に何度も言われていたのですが やめたくてもやめれませんでした。 彼氏と喧嘩するたび私はイライラしてやってしまったり、 わたしは喧嘩や言い合い怒られたりするとすぐに泣いてしまうので それが嫌で気持ちを痛みで紛らわそうとしてしまいます。 もう一つ癖があって髪の毛を抜くというか手櫛する癖です。 それで髪の毛が抜けたりすることもよくあります。 中学の頃やりすぎて前髪がチリチリになったこともあります。 やめたいのにやめれません。 わたしはまだまだ幼稚です。 誰かにかまってほしいのです。 こんな自分を変えたいです。 なにかアドバイスをください。