• ベストアンサー

性格

いつもお世話になっています 突然ですが、自分の性格が嫌いです…仕事にしても容姿にしても表面しか、きちんとしません…「ずぼら」以上に「ずぼら」です(^^;) 時間が無いという理由だったらイイんですけど。とにかく面倒くさがりです。『問題がおきなきゃいいや』くらいに考えてます…そのくせ人には厳しいんですが(^^;) 頑張れば治りますか??

noname#59451
noname#59451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

自分のなりたい理想の人間像をイメージしてみるのはどうですか。 なかなか最初はイメージしにくいものだと思うので、芸能人や漫画の登場キャラとかなんでもこの人好き・こういう人になれたらなってイメージしてみてそういう人間像に近づけるように意識してみてください。そのうち自分であ、今の自分好きだなと思える時が出てくると思います。最初は誰かのコピーをしているような違和感があるかもしれませんが、そのうちイメージに使った人達の自分の好きな部分だけを抽出出来るようになれると思いますから、だんだんあなた自分のオリジナリティが出てくると思います。自分も自分が嫌いでしたがこれで結構自分が好きになっていきました。

その他の回答 (1)

  • kurt0405
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

やる気になれば大概の事は出来ると思います。 ボヤッと直したいのではなくて、 どうなりたいかが重要かと思います。 鏡で自分と向き合うとかでも変わるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • めんどくさがりやな性格の直し方

    私は掃除も洗濯もある程度たまってからでないと全然する気が起きません。(♂ですけど) こまめに動くのが心底嫌なので、自分ながらものすごいずぼらな性格だと思います。 スポーツで体を動かすのは好きなんですが、どうでもいいことで体を動かすには自分で驚くほど拒否反応が出ます。 別にまめな性格になりたいわけじゃないんですが、せめて家が散らかっているのを見て平然としていられるのと、細かく動くことが苦じゃないように直したいです。 掃除嫌いというわけではありません。汚れきって掃除しなくてはならなくなったら徹底的にやり、綺麗になったのを見れば嬉しいんです。ただ、汚れてきた段階で掃除すればいいのにと分かっているのに全く動く気になりません。 スポーツで体動かすのは大好きなのに好きなことじゃないとちょっと体動かすのも嫌だというこの性格はおかしいんでしょうか。 結婚すればいいとか好きな人に直してもらえばいいというのはなしで、あと直さなくてもいいといったのもなしで、自分の力でずぼらな性格を直したことのある人はどうやって直したか教えてください。

  • 無意識な性格の悪さ

    自分の性格に悩んでいます。 私はあまり人から好かれません。 私は、容姿はいい方だと思います。 でも、どちらかと言ったら、自虐的な方です。 友人の悪口も言いません。 でも、冗談はいいます。 幸せな時は幸せを口にします。 明るく振舞っているけどかなり根暗です。 なぜ好かれないのか、表面的にあまり問題はなさそうなのですが、 自分の根暗さや、プライド、人への嫉妬が少しずつでてしまっているのかもしれないです。 すごく美人な友達は悪口も言うし、幸せはめいっぱい自慢します。でもとっても優しくて皆に好かれています。 私はいつも、気まずくなったりしてしまいます。 彼女みたいになりたいです。 どう意識したら、どう改善したらいいですか? アドバイス下さい。

  • 性格を直すには?

    こんにちわ。私は23歳の女性です。 自分の性格が大嫌いで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3452168.html に投稿した者です。 嫌いには理由がちゃんとあります。嫌われるから嫌いなんですけど。 ・どんな面接でも落ちる(就職活動で失敗し、社員の内定が出なかった上、バイトでさえ殆ど受かったことがない) ・雇ってもたいていクビになる(2回くらいあった) ・友達も少ない(実際5人くらい) ・どこ行っても好かれない(これは被害妄想と言われた) つまり誰にでも拒否される人間なんです。そんなでも変わりたいという気持ちはありますが、どうしてもうまくいきません。 原因は子どもっぽいくせに、おどおどしていて(他人の評価を気にしすぎ)、いつも焦っているように見られています。仕事も意味のないミスを犯すことが多いです(うっかりが多い)。 一方で笑顔はいいし、素直だし、真面目(生真面目)だし、普通にしていたら嫌われるタイプではないはずなんですが。 次に転職しますが、どこ行っても嫌われてクビになるのでは・・・と恐れています。解決方法を教えてください。

  • 面倒くさい性格

    私は凄く面倒さい性格です。幼い時から勉強が嫌いで寝て 授業中いつも先生に怒られている経験を持っています。 家でも勉強嫌いでいつもゲームで遊んでいました。 いまでも家事は母親に任せてばかりで1日中は自分の部屋で寝てばかりです。寝てばかりだとさすがに飽きてきます。しかし、15分くらいすればやる気が回復してまた布団に寝る事が多くて困ってます。 ドラえもんののび太君と似た経験です。私はこの面倒な性格に困ってます。何も手を加える事が出来ない自分に恥ずかしいです。 心療内科にいってもあまり解決した気持ちにはなれません。 どうすればいいでしょうか??

  • 彼女の性格について

    * すぐに回答を! 早速、本題に移らせてもらいます。 自分は、現在彼女がいるのですが 彼女の性格で「直して欲しい」と思うところがありまして・・・ それを彼女に言ったら「直すよ!」といってくれました。 それはほんの8ヶ月くらい前の話です。 初めは「性格を変えるのは時間がかかるからまとう」と思っていました。 ですが、一向に変わる気配はありません。 自分が彼女に直して欲しいと言ったことは ・なんでも我慢ぜす、言って欲しい ・マイナス思考をやめて欲しい ・喧嘩等で、逃げないで欲しい ・毎日毎日メールをブチらないで欲しい この4つです。 この中で特に酷いのが「逃げる」ということです。 彼女なんですが、彼女は電話で喧嘩するとずっと黙っているだけで 何も言ってくれません。これは一番イライラすると思いませんか? 理由を聞いたら「頭悪いから整理してからじゃないといえない」 といわれました。仕方なく10分程度待っても何も言ってくれません。 流石におかしいとは思いませんか? しかも、挙句の果てには「言い合いすんの面倒くさい」と言って 逃げ出す始末です。どうすればいいでしょうか? メールで喧嘩したら、「別れようか」って言われたので 「嫌いになったか」と送ったら「いや、これ以上傷つけたくない」 と返信が来る。これは意味がわかりませんでした。 「それはただ単に逃げるための口実だろ」といったら返信は 「うんだから逃げたいんだって」と「面倒くさいから?」と聞いたら 「自分が傷つきたくないから」ときました。これはもうあきれました。 確かに、人は誰もが自分が一番大切ですが、これは彼女が 変わればいいだけの話ではないのでしょうか? それとも自分が間違っているのでしょうか? 電話で泣きながら「ちゃんと変わるから」と何回も言われました。 でも、実際は何も変わっていません。 最近は上のとおり、開き直るようにもなってきました。 メールで「もう変われないわ 無理 だから別れよう」 といわれたこともあります。でも最終的には「変わるから待って」 このようになります。 どうすればいいでしょうか? やはり自分が根気よく待つべきなのでしょうか? 実際、もう彼女のことは半分信じられなくなってきています。 こんなことを書いてる自分が怖いです。 もちろん彼女のことは好きです。別れたくもありません。 なぜ「別れるか」など言うかといいますと そうでもしないと変わってくれないと思ったからです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 性格を直したい

    自分の性格を直したいです。 負けず嫌いの性格の人が うらやましいです。 どうしたら負けず嫌いの人みたいに てきぱきと仕事できるようになるのでしょうか。 私は空気が読めず、のんびりした性格なので・・・。

  • 性格と仕事のギャップで悩んでいます。※長文です

    お世話になっております。 新卒で看板/印刷業の会社に入社し1年半働いた後、1年ほど、転職活動期間のブランクがあったのですが無事広告デザイナーとして再就職をする事が出来ました。 経験はまだ約2年と浅いのですが自分の不甲斐なさに日々悩んでいます。 悩み1: まず、私はかなり面倒くさがりな性格です。「面倒くさい」「これでいいじゃん」「広告の細かい所なんて見る人まず少ないのに…」など内心思ってしまっています。 しかしながら当然会社の人達は仕事に対して厳しく、「デザイナーなんだから1mmをこだわる」という考えの人ばかり(だと思っています。) 有名な佐藤可士和さんも「超がつく几帳面でなければ仕事はできない」と公言しているくらいですよね。 私のような、ずぼらな考えで細かい作業が苦手な人間は、そもそもとしてデザイナー気質ではないのでは?と自問自答しています。 学生時代は、周りからストイックだよね、と言われていましたが比でないほど皆さんストイック精神の持ち主です。 悩み2: 上記の続きですがさらに、細かいレイアウトの配置をしていると感覚が麻痺してきて、何が良いのか悪いのか分からなくなってしまうのです。 「どれも同じように感じる…」とさえ感じてしまい、自分のデザイン力のなさに凹みます。 こういうのは経験を積むことで慣れて分かるようになるのでしょうか? 悩み3: 同様にアイデアも短期間で明快なものを数案出さないと行けません。 私はクズのようなアイデアはポコポコ出て来るものの、バッチリと決まったナイスアイデアはなかなか出て来ません。考えて考えて…やっと出て来ます。(それでもナイスアイデアではない) 先輩方は他の仕事と平行しながら短い期間で、良いアイデアを出して来ます。そのたびに自分の力のなさにため息が出ますが、それも経験で出来るようになるのでしょうか? 学生の頃から日頃、本や雑誌、街中の広告を見て情報収集はしているので(当たり前だとも思いますが)目は肥えて来ていると思いますが、いざ自分でレイアウトを組んでみると、ざっくりとはできるものの、その後の細かい微調整のレイアウト作業がつかめず、分かりません。 自分では、「これが良い」と思っても、先輩からたくさんの赤が入ります。 とにかく、デザイナーは日々勉強だとも思いますが、自分のずぼらな性格と力量不足に悩む毎日です。 仕事は、辛くもありますが楽しいと思いやはり好きだと思っています。 早く一人前になりたいとは思うのですが…。 まとめると、 ○ずぼらな性格でも几帳面に仕事をするうちになれるのか。 ○感覚的に進めるタイプなのですが、論理的にできるようになれるのか。 ○時間がない中でのアイデア出しや、レイアウトの微調整は経験や慣れ、努力で分かるようになるのか。 以上を教えてもらいたいです。自分の考えが甘いかもしれません。 努力して直したいとは思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。 長文駄文で失礼致しました。

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?

  • 性格が悪いです。

    性格が悪いです。 長く愚痴っぽい文章になります、 すみません。 空気が読めない、 思ったことをずけずけ言う、 自己中、ナルシスト、 目立ちたい、仕切りたがる、 ノリ悪い、協調性がない、 やたら負けず嫌い、自分の非を認めない、 時間にルーズ、 優柔不断、融通が利かない、 すぐ人を妬む、人を見下す、 素直になれない、 強がるくせに内心は心配されたい、 1人では何もできない、 人づきあいが面倒なくせに 友達がいなくて寂しい。 こんなんじゃあ 友達がいないのも 仕方ありませんよね… コミュニケーションが下手で、 1人喋り続けるか ずっと黙っているかのどちらかです。 相手が困惑しているのを感じながらも 喋り続けてしまいます。 聞き役に回ろうとしても 気をつかいすぎるのか 相づちや共感が下手で会話にならない。 相手が喋り終わっていないのに かぶってしまうことも多いです。 優しくて聞き上手な人といると楽だし、流暢に話せるのですが 気がつくと 相手をけなす言葉ばかり言って1人盛り上がっています。 私は素が悪いので偽り偽りするうちに 相手によって態度がかなり違ってしまいます。 嫌われないように頑張っているつもりでも やはり素が出てしまって 皆から、優しくない、自己中と言われます… 空気が読めないので カラオケやスポーツ、友達との買い物でさえ楽しめません。 この酷い性格を直すには どうすればいいでしょうか? 自分が嫌いで仕方ありません…。

専門家に質問してみよう