• 締切済み

出て行きたいです。

中2の女子です。 私は小学校の頃から 虐められていました。 最初は我慢して 通っていましたが 中学になって段々虐めが 酷くなっていき、 凄く辛くて半年位前から 学校に行かなくなりました。 最近は人に恐怖を感じて 家からも出たくありません。 そんな私を家族は ゴミを見るような目で見ます。 今日も朝リビングに行くと 姉から「アンタみたいな奴 人生の落ちこぼれって 言うんだよ(笑)」 と言われ、それに対して母が 「ほんと。やんなきゃダメなこともできない子いらないのに。産んで失敗。」 と言われました。 食事の時も私以外の 母父姉の3人で笑っていて 私なんていないようです。 姉の成績に期待している祖母も 私のことを悪く言います。 先生等に相談したこともありますが みんな「学校行きなさい」 と言われました。 学校になんて 絶対に行きたくないです。 本物に嫌で辛くて 家を出たくて仕方ないです。 友達がいない私は 泊まるところもないです。 バイトができる歳でもないし 何泊もしなくても 家にちょっとしか居ないような生活になりたいです。 どこに行けばいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#131824
noname#131824
回答No.5

逆に質問しますがなんて回答したらいいんでしょうか。 味方がいないじゃないですか。 こういうのってたぶんここで質問しても解決策になる回答きませんよ。 証拠にこの質問2こめですよね。 とにかくいじめ相談とかカウンセリングとか児童養護施設とかなんでもいいので 専門の機関で相談しないとこれは絶対解決しません。 同じような話をいくつか耳にしましたが、 頑張って学校にも行って家にも耐えたけど神経症になった人だったり 親にかね返せと言われて一生奴隷になったりわるいものしか正直聞いた事がありません。 成功した人がかかないだけかもしれませんが。

回答No.4

今からすんごい酷な事いいますね。。 社会っていうのは、 ・学校にも行ってなくて ・親ともコミュニケーションとれてなくて ・友達はネット上にしかいなくて なーんて人を雇おうとはしません。しかもね。「だってしょうがないじゃん!」って思ったって誰も同情しないし、手助けなんて絶対にしません。 つまり今あなたが逃げ出しても行き場所は到底見つからないでしょう。 幼稚園くらいから25歳くらいまでって、得意なものや自分の長所を見つける期間だと思っています。でも逃げちゃう人に得意なものを見つける機会が全然なくなります。しかも、それって何年もかけて得意にしていく事なのです。 少しでも得意なものって無いですか? 熱中できるものって無いですか? それに目標もって打ち込むことって出来ないですか? >やんなきゃダメなこともできない子いらないのに 良いお母さんですね。やんなきゃダメな事をしっかりと教えてくれる雰囲気じゃないですか。「あんたは何やっててもいいよ~。何も言わないから好きに生きて~。」なんて母親だったら社会に出て困る事は必須ですね。「やんなきゃダメって何?」って聞いた?それをしっかりとやってみた? 前回の質問(No1さんのリンク)を見ましたが、姉はおいといて、お父さんも良い人じゃないですか。 今のままだと、絶対に将来後悔する。 あなたは家族との話をしたくなくて、しないだけかもしれないけど、本音をぶつけて「私のここをなおすから、もっと私を見て」アピールをすべき。(できるようになるべき。)

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.3

一番いいのはやるべきことをしっかりやることです。 ご家族の言葉は家族としてあり得ないと思いますが、どこかへ行こうという発想は逃げるだけで解決ではありません。 働ける年になれば何とか身を立てられるとお思いですか? 学生のうちにしっかり人間関係に立ち向かえないまま社会に出るともっと大変な目にあいますよ。 学校には行かなくても、どこかへ逃げようという考えは捨てなさい。 家族とさえ立ち向かう覚悟失くして大人にはなれません。 ある意味、「やることはできないといけない」お母さんの言葉は正解です。言い方は酷いですが。 何がどう辛いのか、学校でいじめられるのはどういう状況なのかきちんと家族に話してみましたか? 味方になってくれるはずです。 あなたには簡単なことではないかもしれませんがあきらめないで。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>どこに行けばいいんでしょうか? 中学校です。 そして、周りの子が近づけないくらいにヒタスラ勉強してください。 今のまま20歳になっても、頭の中身は中1レベル。 打開するには学習と体力づくりです。 学力、、、大人になったら仕事をこなす力として発揮されます。

mei1215
質問者

お礼

頑張ってみます

noname#154391
noname#154391
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6506357.html ほんの2か月前には3人家族だったのに。 お姉ちゃん、どこから湧いて出てきたんですか?

mei1215
質問者

お礼

その時は姉の存在が苦じゃなかったので分かりやすく3人家族と言いました

関連するQ&A

  • 家に帰りたくない

    中2の女子です。私は最近引っ越ししてきました。家は祖母の家で、祖母と父の兄がいます。その兄が障害者で物を壊したり、ハンマーを振り回したりします。本当に怖いです。泣いてしまいます。転校してから軽いいじめや悪口を言われているので学校にも居れないです。両親は離婚していて母親には頼れません。こんな私はどうすればいいですか?今すぐこの状態を変えたいです。せめて、父が帰ってくるまで居られるところ知りませんか?(7時ぐらいまで) お願いします。助けてください。

  • 学校が嫌いです

    私は学校が嫌いです 朝毎日泣きながらも頑張って学校に行っていますがなぜ学校が嫌いなのか分かりません 人と関わるのが怖い 誰かに見られている恐怖や、若干HSPなところがあるので正直家の外ってだけで疲れれたりストレスが溜まったりします。だけど学校に行きたくない理由がそれなのか私には分かりません 私が学校に行きたくないのはめんどくさいからなのでしょうか? 私はダメ人間なんでしょうか? 前学校が辛いと投稿した時は落ちこぼれだと言われました。落ちこぼれになったら死んだ方がいいのでしょうか?

  • 中2になって成績が下がったが、誰でも下がるものでは

    頭の良い子は別とします。 中2になれば大体の子は成績は下がりますか? 姉の子(めいっこ)中2に勉強を教えています。 中1のときに比べると成績は下がっています。 中1と同じ成績を維持できないのはおかしいと、母親に言われました。 どうなのでしょうか? 私が教えないと落ちこぼれるのは目に見えています。 私としては納得のいく成績は取れているとは思っています。 希望の高校には入れる基準の成績を2学期に取れました。 ですが、中1のときと比べると明らかに下がっています。 そこを母親(姉の子からしたら祖母)に責められています。 でも、体育を除き2は取っていません。(体育は持病のぜんそくがあるのと運動音痴で2です) 90点とか目指すと息切れするし、精神的にしんどくなるし、めいの頭では無理なので、希望の高校に入れるレベルを目指した点数と成績を維持したいと考えています。 こういう考えではまずいでしょうか? めいっこの両親は離婚し、姉しかいませんが、姉はオール2の人だったので勉強は見れませんし、めいっこに怒鳴り散らすだけなので、一緒に暮らす私が面倒を見ています。

  • 家庭環境と学校の相談。

    私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

  • もういなくなってほしい。姉。

    私は16歳で姉は22歳です。今回の相談は成績についてなのですが、姉が相当ウザいんです。今回中間がありました。姉は昔から私の成績について物凄く うるさいんです。自分は鬱病でろくに学校にも行ってなくて病院からの診断書を学校にみしてやっと高校卒業できたような奴です。しかもプチひきこもりで、自分の洋服とか、自分が今食べたい物とか、ほとんど私を使って買わせます。(お金は勿論姉ですが)今回の中間の結果(答案が3、4枚返ってきました)がありその内容を今日言いました。5段階評価で、ほぼ2で時々3・・・という内容を知ると何故かキレだし、「もうあんたのことは見捨てる」とか言い出しました。うちは母親がいなく、父子家庭なのですが父親が成績悪いと殴ってくるんです。姉はそれを恐れ毎回「あんたちゃんと勉強しなよ」「夜中1時までやんのが常識じゃないの?」「あんたそんな成績で大学行きたいとかもう言わないで。」など色々言ってきました。姉が過剰に父に恐怖を抱いているかは知らないけど、そういう風にかなりしつこく聞いてくるのが嫌で嫌でたまらないんです。度が過ぎてるんです。姉はいま専門学校に通っています。出席日数が足りないらしく、ヤバイ成績表を親に見せずにカクしています。そんな姉に、いちいち勉強のことをしつこく言われる筋合いないと思うしだんだん苛々してストレスもたまりもう壊れそうです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 私は二重人格なのでしょうか?

    私は二重人格なのか、二つの人格が共存しているのか、二重人格じゃないのか、是非意見を聞かせてください。 まずは私がそう思うようになったと思う、今までの人生について話します。 私は現在高1の女子です。私はおばあちゃん子で育ちました。父方の祖母と同居していたからです。両親とも働いており、家族で出かけることもあまりなく、家事もほぼ祖母がしていました。母は、朝食の準備をし保育園に行けば、次の日の朝まで会わないこともよくありました。父は会うことはほぼなく(お店を営業しており、帰りが遅いため)、話すこともあまりありませんでした。しかし父は癇癪を起こしやすく、怒るととても怖くお皿を割ったりした時もあり、泣いても「嘘泣きをするな!」と怒られることもありました。(当時禁煙を始めていた影響かもしれません。)また、学生時代はヤンキーのようだったらしく、母と結婚し少し落ち着いたと祖母から聞きました。 5歳半歳の離れた姉がいましたが、とても仲が良く、私は姉の真似ばかりし姉と同じ習い事もしていました。 そんな生活が小学3年生まで続きました。なぜ小3までかと言うと、その頃に祖母が認知症になったからです。といっても当時の私は認知症という事を知らず、ただ祖母が暴力的にそして物忘れが激しくなった、としか理解できませんでした。認知症を理解したのは小5だったと思います。優しかった祖母が暴力的になったのは恐怖と同時にとても悲しく、同じことを何回も質問されるのは当時とてもイライラしました。 それは父も同じだったのか、祖母と喧嘩する事も増え、私が学校から帰ると祖母の部屋の窓ガラスが割れていたり、祖母の顔に痣があったこともありました。私と姉の前でも喧嘩をするので、怖く布団の中で泣くこともありました。当時の私にはどうすればいいのか解らず、ただただ祖母と父が家の中で会わないことを願ってました。また、祖母との喧嘩は父だけではなく、母ともあり、自分の部屋がなかったのでリビングでただ耳を塞いで堪えてしました。 母と父もたまに喧嘩し、母が夜家を出て行き次の日まで戻らないこともありました。また、母から「家出るかもしれない」と言われた時は、幼いながらも離婚と言う言葉が浮かび、こっそり泣いたのを覚えています。 その頃は夜ご飯は父が作ったのをレンジでチンし、姉と2人で食べていました。誰かが喧嘩してる時も、姉は私よりも上だったからか、泣く事はあまりありませんでした。(ですが喧嘩が嫌なのは嫌だったと、後に聞きました)。この時は姉がいたからまだ踏ん張れたのかもしれません。 姉が反抗期になると家の居場所が無くおろおろしていた気がします。 姉が高校に入ると更に1人で居る時間も増え、姉が遊びに行ったりすると、1人で夜ご飯を食べることもよくありました。また、姉が優秀だったため、小学生の頃のテストは満点で当たり前で、勉強に関しては褒められる事はほぼありませんでした。 私が中2になる時、姉は大学入学のため家を出ました。丁度その頃に私は自律神経失調症を発症し、学校に行けなくなる事が増えました。体調が悪いのは朝で、学校は休む時もありましたが、主に2時間目や3時間目から行ってました。そのため、生徒や先生の中には私をサボりだと思ってた人もたくさん居ると思います。その頃から少し人が怖くなり、本当に仲いい人と以外あまり関わりを持ちませんでした。 父親は私の事を心配する事はなく、母親は見守っていた、という感じでした。祖母は、私が中学校に入った少しあとに、老人ホームに入りました。 中3になっても、父と母の喧嘩がなくなる事はなく、私はどうすることもできず、部屋に逃げてました。(元祖母の部屋)。喧嘩が嫌なのと、対人的なストレスなどで中3の頃2度ほど家出した事もあります。 また家計も厳しく、母が「せめて姉が大学卒業するまで」と言っているのを聞き、じゃあ私はどうすればいいのと思ったのを覚えています。 なんとか公立の進学校に合格し、現在は自律神経失調症も少しは落ち着いています。人に対する恐怖心もだいぶ落ち着きました。 では次に私が何故二重人格と思うのかを、私の性格も含め、説明します。 まず、私は昔泣き虫だとよく言われていました。すぐ泣くから面倒くさいと姉からもよく言われていました。ただ、小3頃から男勝りになり、「のび太くんがジャイアンになった」と言われたこともありました。前真逆で泣くことも少なくなり、ハッキリ物事を言う人になりました。小学校で圧倒的に男子が多いからなのか、それとも家での生活のせいかはわかりません。今でもサバサバした性格です。ただ、たまに弱い泣き虫な自分が出る時があります。小さなことですぐに泣きそうになったりします。 次に、先ほど書いた親や祖母が喧嘩をしていたこと。あれは普段は滅多に思い出せません。鍵がかかっているような感じです。ただ、TVでの暴力シーンや、今回のように無理矢理思い出そうとすると、思い出せるのですが涙が出ます。 そして、私は独り言が多い・です。これは周りに人が居ても居なくてもあまり変わりません。人が居ないと更によく喋るのですが。心の中で自問自答する事も多く、上のような辛いことなどがあったら、自分で「大丈夫大丈夫」と言い聞かせてます。 また、嘘を吐くのがうまいというか、作り笑いやポーカーフェイスが得意です。どんなに悲しくても悩んでても、「笑顔を作ろう」と思うと、気持ちがスーッと落ち着き作り笑いができます。根本的な解決には至らないのですが。 あと、心の中で自問自答する相手?以外にも、自分が作り上げた話し相手が心の中に5人ほどいます。色々調べた時、こういうのは幼少期で消えると見ました。高1の私に居るのは変なのでは。 大体以上の理由から、私は二重人格が共存してるのでは、と思いました。 あと、関係ないかも人の感情を読むのが得意だと思います。雰囲気や仕草から何となくわかります。 もちろんちゃんと色々調べて質問してます。 ちゃんとした精神科に行くのが早いのもわかってますが、まだ誰にもこの事を話したことがありません。話す前に他の人の意見が聞きたいです。 小さな事でも専門的な事でも構いません。 回答お願いします。

  • どう生きればいいのか分からない

    中2です。 運動能力はほぼ0に等しく、勉強も昔は学年2位だったのに いまでは50位以下、人と関わるのが苦手であまりすかれず、 内弁慶で交友関係も狭いです。 自分を低く見るうち、異性恐怖、対人恐怖、といったかんじです。 そのせいで、笑われたり。 取り柄がない上、ダメ人間です。 これから先、絶望しか見えません。 死にたいわけではないんです。 家族がありえないほど好きです。 愛しちゃってます。 だから、死んでしまってあえなくなるのは嫌です。 逆に言えば、それしか私が生きている意味がありません。 存在価値がありません。 家族は死んだら泣いてくれるし 数少ない友達だって泣いてくれるかもしれない。 でも、社会に出たとき、おちこぼれになるとおもう。 子供の頃落ちこぼれで、大人になったらあの頃の悩みが 懐かしく思える、なんてことにはなるんでしょうか。 今年受験生になり、テストの成績が最悪で精神的にきついです。 毎日勉強なんて、絶対無理です。 テスト勉強があまりにできなくて、無理にやってみても、 絶望感が漂って、震えがとまりませんでした。 もう嫌です。 死にたくないですけど これから先が不安でなりません。 泣くことしかできない、弱い落ちこぼれです。 勉強がすべてじゃないとか思っていたのですが これからの社会、勉強ができなくてまともに生活できません。 努力ができません。 必ず最後になげだしてしまいます。 その結果、英検落ちてしまって、大分自信なくなりました。 将来やりたいことも特にないし、どうすればいいか本気で分かりません。 私はどう生きればいいんでしょうか。

  • 毎日が辛いのです。。。

    いじめのカテゴリーへと思い迷いましたが、こちらに質問させて頂きまいした。。。 大学2年の女子です。長文ですが、宜しくお願いします。 中学・高校と、いじめに合っていました。 中1になってしばらくしたときから、いじめを感じるようになりました。 私立小学校でしたのでそのまま中学に進学しました。 中学から入ってくる子の方が少し多いのですが、まず小学校からの子から無視される様になり、 それがクラス全体に広がり、こっちを見てこそこそ内緒話をしたり、物がなくなったり等、 典型的ないじめのパターンで、中1年は最後まで完全に一人ぼっちでした。 私の学校は毎年クラス替えがあったのですが、中2になって(一部同じメンバーでしたが) この学年では楽しく過ごそうとしましたが、また同じようないじめにあいました。 でも、そんな中、仲良くしてくれたクラスメートができましたが、(多分私と仲良くした為だと思いますが) 中2の3学期に入った頃、今度はその子がいじめの対象になってしまいました。 でも、自分がいじめから開放された安堵感と、その子と仲良くしているとまたいじめられる恐怖から、 情けない話ですがその子とは付き合わなくなってしまいました。 またクラス替えになった中3は、今までのような生活は絶対に嫌だと思い、周りに合わせ自分の意見は言わず、 いつの間にか演技をするようになっていました。 また、中2でいじめ側にいた子達も私が演技をしていた為でしょうが、仲良くしてくれていました。 でも、仲良くなってからもいじめの理由は、折角今仲良くしてくれているのだから蒸し返すことはないと思い、 そのまま現在も聞けていません。 高校は親の転勤もあって別の学校に転校しましたが、そこでもいじめられそうになり、 自分を押し殺し演技をしてきました。 それが功を奏してか、高校生活はなんとか乗り切り、諸事情により親が親族の会社に転職した為 以前住んでいたところに帰って、現在の大学に通っています。 大学では(やはり演技をしてしまっいますが)、特にいじめられていることはないのですが  (多少の陰口は受け流すくらいのことは出来るようになっています) 最近、人とのかかわりが煩わしく勉強にも身が入らず、でも成績は落としたくなく、 周りに合わせないとまたいじめられるのではと、どおしていいか分からず、辛い毎日です。 また以前住んでいたところに戻ってきた為、中学時代にいじめられてた子達とは、 今でもたまに会っていますがちっとも楽しくありません(当たり前ですけど・・・) でも、折角誘ってくれてるし、いじめられた恐怖から断わるなんて事は出来ないのです。(勿論、自分から誘うなんてことはしません) いじめられてる子や性格的に強すぎて嫌われている子をみても、 世渡りが下手なんだ、私みたいに合わせられないからだ、演技すればいいのに・・・等、 自分がやってきたことは間違ってないと思っています。 間違った考えかもしれないですが、あの時点ではああするしかなかった気がしてます。 いじめの恐怖は決してなくなるのもではなく、忘れることは出来ないですが、 自由に自然に自分を出し、少しでも楽しい人間関係を築きたいのです。 こんな状況から抜け出し、楽しい人生を送りたいのです。 新しい出会いがあるとするなら、今までのような演技をしてしか作れない人間関係・付き合い方は もお終わりにしたいのです。 その為にはどおしたらいいのでしょう? アドバイス頂けると嬉しいです。 出来れば、具体的な方法をお聞かせ下さい。 考えが上手くまとまらず、稚拙で分かり辛い文章かと思いますが どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 父親をどうにかしたい

    現在高校生ですが、中学のときから心療内科へかよっています。 理由は、いじめです。 殴ったり蹴るなど、それこそ漫画のようないじめにあいました。 今では転校などし、いじめはありませんが、まだ教室や集団に入れません。 学校が怖いです。 パニックで吐いてしまいます。 病院の先生とたくさん話した結果、精神的障害の原因が父親であるとわかりました。 ・お前のせいで家族ばらばらだ ・殺してしまいたい ・話しかけるな ・お前の存在が不愉快だ ・産まなければよかった ・はやく家を出て行ってほしい ・人間のクズ ・お前ほどの落ちこぼれを見たことがない ・苛められるのは、お前が弱すぎるからだ ・人間の恥 ・お前と友達になりたい奴なんかいるわけない ・俺はお前を他人だと思ってる いまでもはっきり覚えてます。たくさんいろんな事を言われました。 今はできるだけ教室にも入るよう努力してます。 けど、どうにも我慢できなくなると、父親は完全無視。 学校をやめろと。 ・期待が大きすぎる ・子供の自尊心を無視した教育 が原因だと先生はいいます。 「父親が変わらないと、子供の症状はいっこうに改善しない」 「父親が原因で、いつまでも追いつめられる恐怖を感じている」ともおっしゃってました。 それを母親が父に言ったそうです。 すると、「もう子育てをする自信がない。家をでていってくれ」と言われました。 もうどうにもできません。 父を説得するにはどうしたら良いのでしょうか

  • 不安です

    はじめまして。 昨日、家の近所を歩いていたら、中学時代に自分を苛めていた奴に似たような人物がいました。 顔をはっきり見たわけじゃないので本物かどうか分かりませんが、急に昔の事を思い出して、本物だったらどうしよう。。。 また、苛められるんじゃないかって思うようになりました。 今は、中学校があった地域とは違うところに住んでいます。 僕が、見たのは本物である確率はどのくらいでしょうか? また、普通大人になっても再び苛めをしようと思うものなのでしょうか?