• ベストアンサー

ダイエーはプレッシャーがかかってる?

こんにちは。 今のダイエーは、プレッシャーがかかってるんでしょうか? マジック1にきていながら、ここ3連敗で優勝できないダイエーです。 残り試合も少ないので、心配になってきました。 昨日は論外でしたが、前2戦のオリックス戦は少なくとも引き分けることは出来た試合でした。(サヨナラホームランを打たれたピッチャーよりも、追加点を上げられなかった打線に問題があったと思います。) 98年。ひとつ勝てばよかったのに(単独Aクラス)ズルズル5連敗したダイエーを思い出しています。 今のダイエーはプレッシャーに押しつぶされているのでしょうか? 勝てない原因は何でしょうか? 明日から絶好調のロッテ戦…今の状態では…と思う私です。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-stars
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.5

♯4です。 確かに打撃陣も一時の勢いが無いかも・・・。私が思うのはここに来て村松不在が響いてるのではないかと。村松欠場後、柴原、出口らが1番に入ってますが足があるのに走れない(主に柴原)ので、相手ピッチャーに与えるプレッシャーも違いますよね。松中、井口らは故障を抱えながらスタメンで出続けてるので、あまり多くを要求するのは酷(それでも松中が2ホーマーしたり、頑張ってます)でしょうし、前の2人が本調子でない分、城島、バルデスにもプレッシャーが余計かかるのでしょう。 投打共にバランスの悪さが目立ちますね。でも、何とかあと1勝!いやこの際引き分けでも(出来れば勝って欲しいけど)。これがファンの願いなのですが。頑張ってくれ~!一緒に祈りましょう!

poke1
質問者

お礼

複数の回答、ありがとうございます。 >私が思うのはここに来て村松不在が響いてるのではないかと。 ああ、そうですね。それはありますね。 「走るぞ、走るぞ」というプレッシャーをかけられないですね、今のダイエーは。 川崎選手の出塁率が若干落ち気味だと思うので、走塁面でのプレッシャーを与えるのが少なくなって来てますね、ほんと。 こうしてみると村松選手のケガは、本人にもチームにも痛いものですね。 100打点カルテットも、前が出ないことには打点になりませんしね。ソロホームランより、流れの切れない打線のほうが相手に与えるダメージも多いでしょうね。 というか、これまでのダイエーの戦いぶりはそうだったのですが…。 >投打共にバランスの悪さが目立ちますね。 そうですね。どうもかみ合っていない感じです。 >でも、何とかあと1勝!いやこの際引き分けでも(出来れば勝って欲しいけど)。これがファンの願いなのですが。頑張ってくれ~!一緒に祈りましょう! 私も明日の優勝を祈ってます。

その他の回答 (5)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.6

やっぱりプレッシャーはあると思いますね。阪神もたしか優勝目前で足踏みしましたが(でもそのおかげで?甲子園胴上げができましたが)。 でも優勝するチームって、優勝目前で「神がかり的」な勝ち方をするケースも多いですよね。優勝決定の試合でも、たしかダイエー初優勝の試合は四点差をひっくり返したんじゃなかったでしょうか。近鉄優勝決定の北川の代打逆転サヨナラ満塁ホームランもあったし、巨人も江藤の同点満塁ホームランそして二岡のサヨナラホームランというのがありましたよね。今年のダイエー重量打線からして、序盤リードされても逆転で勝って優勝を決めそうな気がします。中継ぎ以降ですが篠原は調子よさそうなので胴上げ投手は篠原かな。 それにしても小久保ぬきでもこの重量打線とは…

poke1
質問者

お礼

>やっぱりプレッシャーはあると思いますね。 特に先発陣に、若い選手が多いですしね…。 ここにきてビビってるんですかね(笑)。 >優勝決定の試合でも、たしかダイエー初優勝の試合は四点差をひっくり返したんじゃなかったでしょうか。 厳密には2-0から2-4にされて、そこから追いつき、追い上げたという試合でした。あの時はすごかったです。 昨日は福岡ドームだったので、そういうことも期待しましたが、いかんせん、ピッチャーがあれではどうしようもない、という試合になってしまいました。 ※今2000年の記録を見たら、なんと2000年も残り4試合というところで決めてました。(マジック1から連敗してるのも似ている) >中継ぎ以降ですが篠原は調子よさそうなので胴上げ投手は篠原かな。 完璧なストッパーとまでは、いかない感じがするんです。 篠原投手も岡本投手も、もうひとつな感じなんですよね。 それでもいつもぺドラザ投手だったので、篠原投手が胴上げ投手だとうれしいですが…今のダイエーの調子だと…心配です。 >それにしても小久保ぬきでもこの重量打線とは… これで小久保選手がいたら、今年のダイエー打線は今以上に、ものすごかったでしょうね。 それにしても若干、打線のつながりがないようで、心配なところです。

poke1
質問者

補足

「お礼」 補足のところに書いてごめんなさい。 お礼には書けなかったので。 まとめてのお礼になってすみません。 これで締め切りますが、皆さんの回答を拝見できてよかったです。 ポイントも皆さんにさし上げたいのですが、ごめんなさい。ありがとうございました。

  • j-stars
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.4

投手陣、疲れてますね。中継ぎで信頼できるのは佐藤誠だけ、先発も和巳、杉内、和田以外は?って感じですね。明日は今一番安定している杉内が先発と思われますのでココで決めれないと、ほんとにやばそーです。 このままだと何とか優勝できてもシリーズは勝てそうに無いなーと今から不安です。新垣が戻って来れればいくらか違うのでしょうが。

poke1
質問者

お礼

>投手陣、疲れてますね。 投手陣も疲れてますが、打撃陣もカバーできるほどの打撃が最近はないような気がします。 >中継ぎで信頼できるのは佐藤誠だけ、先発も和巳、杉内、和田以外は?って感じですね。 中継ぎがもうメタメタ状態ですね。 なるべく先発が長く投げてくれないと、いまいち信頼の置けない中継ぎです。 99年も2000年も中継ぎの良さで勝って来たので(特に99年は)ここのところの、中継ぎ崩壊状態は心配なところです。 >明日は今一番安定している杉内が先発と思われますのでココで決めれないと、ほんとにやばそーです。 ほんとですね…。 >このままだと何とか優勝できてもシリーズは勝てそうに無いなーと今から不安です。 あんまり日本シリーズのことは気にしていません。 リーグ優勝できれば…それが危うそうで。 阪神の投手陣、なんとか100打点カルテットで打てそうな気もするんですが。 城島VS矢野 のキャッチャー対決、見たいですね。 その前に、リーグ優勝だけど…。

  • nknknk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 4試合ずつ残ってて、ダイエーが一つ勝つか、西武が一つ負ければ優勝ですから、プレッシャーはないのでは?  ただ、この後、「優勝がかかっているチームにはやたら強い」ロッテというのが気になります。

poke1
質問者

お礼

>4試合ずつ残ってて、ダイエーが一つ勝つか、西武が一つ負ければ優勝ですから、プレッシャーはないのでは? つまらないエラーとか、棒球投げて痛恨のホームランとか、そういうのがないようにして欲しいです。 どうも最近しっくり来ていない感じです。 >ただ、この後、「優勝がかかっているチームにはやたら強い」ロッテというのが気になります。 そうなんですよ。9月のロッテは「異常に」強いんですよね。今のロッテは最強チームだと思います。 だから心配です。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

プレッシャーというよりチームの(特に投手陣)の 調子が落ちてきておるだけではないでしょうか? 元々ストッパーには若干の不安があったチームですし、 ここへきて疲れが出てきてしまい 目立ってしまっているだけだと思います 心配することはないと思いますよ 優勝するのは間違いないので ゆっくりとそのプロセスを楽しんでください 大丈夫大丈夫! もうひとつ安心材料をいいますと 西武がすでにシーズン終了気分で戦意喪失状態です 勝ち続けるとは思えません^^; ま、その前に勝って決めるでしょうけどね

poke1
質問者

お礼

>元々ストッパーには若干の不安があったチームですし、 ここへきて疲れが出てきてしまい 目立ってしまっているだけだと思います 疲れてるんでしょうね…。 投手陣が打たれても、打撃陣が何とかしていたんですが、最近はどうもいけませんね。 ストッパーも中継ぎも、どうも芳しくないですね。 篠原投手が復活してきましたが、99年ほどの完璧さではないようですし、ここはなんとしてもピッチャーの負担を軽くするため、打撃陣に期待したいのですが…。 >優勝するのは間違いないので ゆっくりとそのプロセスを楽しんでください そ、そうですか?最近のダイエー見てると心配なんですよー。 >西武がすでにシーズン終了気分で戦意喪失状態です 昨日は日ハムが東京ドーム最終戦じゃなかったですか? 日ハムに勝たせてあげたかったです。 西武、最後の最後まで粘りますね…。 昨日ダイエーが負けたので、戦意喪失の西武にも気力が出てきたのでは(笑)と心配なんです。

noname#234180
noname#234180
回答No.1

プレッシャーがかかっているのは投手陣だと思います。打撃陣はいつも通りでしょう。 今年の投手陣は知っての通りほとんどが若手というダイエーです。プレッシャーに感じるのも無理はないのかも知れませんね。 阪神もそうですが、ダイエーも強烈な強さを見せつけ勝ってきました。ここに来て他球団よりも疲れが出ている可能性も考えられますね。

poke1
質問者

お礼

>今年の投手陣は知っての通りほとんどが若手というダイエーです。プレッシャーに感じるのも無理はないのかも知れませんね。 そうですね…昨日の寺原投手なんかはそんな感じでしたが…打撃陣も今ひとつな感じがするんですよ。 チャンスで凡退が目立っているような気がします。 打撃陣は優勝経験者が多いから、変なプレッシャーはないのかもですね。 >ここに来て他球団よりも疲れが出ている可能性も考えられますね。 本当にチームが疲れていると思います。 ぎりぎり状態みたいに感じます。 ほんとなら早く優勝を決めて、松中選手・井口選手など休ませたいところなんですがね…。

関連するQ&A

  • ジョニー黒木

    関西のオリックスファンです。 快進撃を続けるロッテですが、ジョニー黒木の復活はないのでしょうか?オリックスがダメならロッテに優勝して欲しいと思っているのですが、ソフトバンクに追い上げられて苦しいところで、黒木が復活してチームのピンチを救う!なんてことはあり得ないのでしょうか?数年前の18?連敗のとき、同点ホームランを打たれてグリーンスタジアムのマウンドで涙を流していた黒木の姿が忘れられません。

  • 千葉ロッテ連敗記録ストップを阻止したHR打ったオリックス外国人選手は誰

    3~4年前、GS神戸にて千葉ロッテが連敗日本タイ記録を ストップさせようとした試合で、9回裏 黒木から 同点ホームランを打ったオリックスの外国人選手は誰か 分かる方教えてください。

  • ダイエーのホーム最終戦の四球!!

    ローズ選手に対しての四球に対して、みなさん、いろいろな意見を持っておられますが、ダイエーファンからの見解ではなぜ?そんなに騒ぎが大きくなるのでしょうかという意見です!! ダイエーはホームでの最終戦なので、勝たなければいけないと思います!! 1回目のローズに対する四球はダメだと思いましたが、2回目の四球はダイエーが負けているのだから仕方がないと思います!! 実際に7,8回の攻撃で逆転したのだから!! その後は、田ノ上投手の抑えだと思いますけど!! マスコミの意見だと、優勝した近鉄のためにローズに対してホームランを差し上げないといけないような書き方は好きではありません!! また、この試合に負けていたら3位に転落の可能性があったのですから!! はたして、ダイエーのしたことを巨人がしていたら、マスコミもこんなに大きく書いたでしょうか? あと、一言、敬遠について文句を書かれた人の中で生で野球を見たことが無い人がいたら、その人たちに文句は言われたくありません!! もう一言、優勝争いに加わらないと球場に足を運ばない他球団のファン方たちが多い中、ダイエーファンは弱いころから通ってましたよ!! 自分も博多にいた頃は、年に4,5回は行ってました!! 現在は関東にいるけど、チケットがすぐに手に入るので10回以上行っています!! あと、個人的な意見としてローズ選手が記録を更新したら、自分は喜びますけどね!!すごいなぁと!! この試合のせいでダイエーのイメージが崩れるのがおかしいことだと思います!! みなさんの意見が聞きたいです!!

  • 今年の千葉ロッテ

    僕は半年前からロッテのファンになりました。理由はたくさんあるのですが、その中の一つは応援です。12球団でダントツ一番好きです。 さて、今年のロッテは去年の開幕11連敗に比べればまずまずの成績ですが、このままだと今年もまたBクラスで終わりそうな気がします。なぜなら打線が弱すぎです。メイ、ショート、フェルナンデスの外国人トリオ抜きのチーム本塁打とチーム得点を考えるとゾッとします。 僕が思うに、いくら絶不調でもサブローを使い続け、あえて外国人を1~2人にして若手をもっと使う方がいいと思います。特に今年は他のチームも若手が活躍しています。そうすればすぐに勝ちにつながらなくても、近いうちに強いロッテ打線が見れるような気がします。また、ピッチャー(特に先発)も若手を使って欲しいです。以上僕の意見ですがどうでしょうか?後は、とにかく黒木に早く戻ってきて欲しいです。

  • 「オリックスのクライマックス進出」について教えてください

    9月29日の試合終了時点でオリックスの2位が決定しましたが、分からないことがあります。 29日試合終了時、オリックスとロッテは2ゲーム差がありました。 残り試合数はオリックスが1試合、ロッテが3試合ありました。 仮にロッテが全勝、オリックスが負けることがあった場合に、ゲーム差なしの同率となります。(どちらも74勝69敗1分 勝率0.517) 29日終了時点で同率の可能性があったにもかかわらず、オリックスの2位が確定しました。 前年の順位はロッテが上位だったので、ロッテが2位となる可能性は無かったのでしょうか? どなたか詳しくご存じの方がいましたら、ご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • パ・リーグ優勝に関して

    パ・リーグで楽天の優勝がもう一歩まできていますね。25日、ロッテが敗れ、優勝へのマジックナンバーが2になりました。楽天が26日勝利すると初優勝が決まりますね。 今日の試合で楽天は勝てると思いますか?期待している選手はいますか? 私はロッテファンなので、ロッテに勝ってほしいです。

  • 【優勝マジックについて】

    【優勝マジックについて】 優勝マジックについて教えて下さい。 僕の認識では『相手の勝敗に関わらず、これだけの試合数を勝てば必ず優勝できる数』=『優勝マジック』なんです。 その理屈なら2010年9月24日の試合終了時点で、中日残り3試合、阪神残り10試合。 中日が3戦全勝し、阪神も10戦全勝した場合、阪神の逆転優勝になります。 だとすればなぜ、阪神に『優勝マジック10』が点灯しないのでしょうか? 『優勝マジック』の定義には僕の認識以外の要素があるのでしょうか? わかりやすく詳しい解説をよろしくお願いいたします。

  • プレーオフに賛成ですか?

     半年間戦ってきて一位を決めたのに、わざわざプレーオ フをしてもう一度優勝チームを決める必要が本当にあるの でしょうか。これで勝率5割のロッテなりファイターズが 優勝したら、それこそシャレにならないと思うのですが。 決まった事とは言えセリーグではどんなに強くても、2位 になってしまったらもうその時点で全て終り。パリーグで はどんなに弱くてもギリギリ3位に入れば、日本一も夢で はなくなるのです。  実際今熱くなってるのは、ロッテとファイターズだけで 、かなり前からダイエーとライオンズは消化試合。 私は北海道なのでファイターズの応援をしていますが、 10ゲームもの差をつけられてプレーオフも何も無いもの だと考えています。下手すりゃ最下位のゲーム差ですから ね、恥ずかしくて見ていられません。  今やってる試合もダイエーにしたらどうでもいい試合で 、本当に全力でやってるのか疑問に思えてしまいます。  皆さんはどう思いますか?

  • ロッテのズレータ

    ロッテのズレータはどこ行ったのでしょうか? 骨折中に試合に出続けたけど、 痛みがひどくなって今治療中なのですよね? ズレータがいないのに、ロッテ打線は良く打ちますね。

  • プロ野球で最高の試合は?

    皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は 88年、近鉄vsロッテの10.19決戦 94年、巨人vs中日の優勝決定戦 2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。 この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

専門家に質問してみよう