• ベストアンサー

ダイエーはプレッシャーがかかってる?

こんにちは。 今のダイエーは、プレッシャーがかかってるんでしょうか? マジック1にきていながら、ここ3連敗で優勝できないダイエーです。 残り試合も少ないので、心配になってきました。 昨日は論外でしたが、前2戦のオリックス戦は少なくとも引き分けることは出来た試合でした。(サヨナラホームランを打たれたピッチャーよりも、追加点を上げられなかった打線に問題があったと思います。) 98年。ひとつ勝てばよかったのに(単独Aクラス)ズルズル5連敗したダイエーを思い出しています。 今のダイエーはプレッシャーに押しつぶされているのでしょうか? 勝てない原因は何でしょうか? 明日から絶好調のロッテ戦…今の状態では…と思う私です。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-stars
回答No.5

♯4です。 確かに打撃陣も一時の勢いが無いかも・・・。私が思うのはここに来て村松不在が響いてるのではないかと。村松欠場後、柴原、出口らが1番に入ってますが足があるのに走れない(主に柴原)ので、相手ピッチャーに与えるプレッシャーも違いますよね。松中、井口らは故障を抱えながらスタメンで出続けてるので、あまり多くを要求するのは酷(それでも松中が2ホーマーしたり、頑張ってます)でしょうし、前の2人が本調子でない分、城島、バルデスにもプレッシャーが余計かかるのでしょう。 投打共にバランスの悪さが目立ちますね。でも、何とかあと1勝!いやこの際引き分けでも(出来れば勝って欲しいけど)。これがファンの願いなのですが。頑張ってくれ~!一緒に祈りましょう!

poke1
質問者

お礼

複数の回答、ありがとうございます。 >私が思うのはここに来て村松不在が響いてるのではないかと。 ああ、そうですね。それはありますね。 「走るぞ、走るぞ」というプレッシャーをかけられないですね、今のダイエーは。 川崎選手の出塁率が若干落ち気味だと思うので、走塁面でのプレッシャーを与えるのが少なくなって来てますね、ほんと。 こうしてみると村松選手のケガは、本人にもチームにも痛いものですね。 100打点カルテットも、前が出ないことには打点になりませんしね。ソロホームランより、流れの切れない打線のほうが相手に与えるダメージも多いでしょうね。 というか、これまでのダイエーの戦いぶりはそうだったのですが…。 >投打共にバランスの悪さが目立ちますね。 そうですね。どうもかみ合っていない感じです。 >でも、何とかあと1勝!いやこの際引き分けでも(出来れば勝って欲しいけど)。これがファンの願いなのですが。頑張ってくれ~!一緒に祈りましょう! 私も明日の優勝を祈ってます。

その他の回答 (5)

• ba3x307
回答No.6

やっぱりプレッシャーはあると思いますね。阪神もたしか優勝目前で足踏みしましたが(でもそのおかげで?甲子園胴上げができましたが)。 でも優勝するチームって、優勝目前で「神がかり的」な勝ち方をするケースも多いですよね。優勝決定の試合でも、たしかダイエー初優勝の試合は四点差をひっくり返したんじゃなかったでしょうか。近鉄優勝決定の北川の代打逆転サヨナラ満塁ホームランもあったし、巨人も江藤の同点満塁ホームランそして二岡のサヨナラホームランというのがありましたよね。今年のダイエー重量打線からして、序盤リードされても逆転で勝って優勝を決めそうな気がします。中継ぎ以降ですが篠原は調子よさそうなので胴上げ投手は篠原かな。 それにしても小久保ぬきでもこの重量打線とは…

poke1
質問者

お礼

>やっぱりプレッシャーはあると思いますね。 特に先発陣に、若い選手が多いですしね…。 ここにきてビビってるんですかね(笑)。 >優勝決定の試合でも、たしかダイエー初優勝の試合は四点差をひっくり返したんじゃなかったでしょうか。 厳密には2-0から2-4にされて、そこから追いつき、追い上げたという試合でした。あの時はすごかったです。 昨日は福岡ドームだったので、そういうことも期待しましたが、いかんせん、ピッチャーがあれではどうしようもない、という試合になってしまいました。 ※今2000年の記録を見たら、なんと2000年も残り4試合というところで決めてました。(マジック1から連敗してるのも似ている) >中継ぎ以降ですが篠原は調子よさそうなので胴上げ投手は篠原かな。 完璧なストッパーとまでは、いかない感じがするんです。 篠原投手も岡本投手も、もうひとつな感じなんですよね。 それでもいつもぺドラザ投手だったので、篠原投手が胴上げ投手だとうれしいですが…今のダイエーの調子だと…心配です。 >それにしても小久保ぬきでもこの重量打線とは… これで小久保選手がいたら、今年のダイエー打線は今以上に、ものすごかったでしょうね。 それにしても若干、打線のつながりがないようで、心配なところです。

poke1
質問者

補足

「お礼」 補足のところに書いてごめんなさい。 お礼には書けなかったので。 まとめてのお礼になってすみません。 これで締め切りますが、皆さんの回答を拝見できてよかったです。 ポイントも皆さんにさし上げたいのですが、ごめんなさい。ありがとうございました。

• j-stars
回答No.4

投手陣、疲れてますね。中継ぎで信頼できるのは佐藤誠だけ、先発も和巳、杉内、和田以外は?って感じですね。明日は今一番安定している杉内が先発と思われますのでココで決めれないと、ほんとにやばそーです。 このままだと何とか優勝できてもシリーズは勝てそうに無いなーと今から不安です。新垣が戻って来れればいくらか違うのでしょうが。

poke1
質問者

お礼

>投手陣、疲れてますね。 投手陣も疲れてますが、打撃陣もカバーできるほどの打撃が最近はないような気がします。 >中継ぎで信頼できるのは佐藤誠だけ、先発も和巳、杉内、和田以外は?って感じですね。 中継ぎがもうメタメタ状態ですね。 なるべく先発が長く投げてくれないと、いまいち信頼の置けない中継ぎです。 99年も2000年も中継ぎの良さで勝って来たので(特に99年は)ここのところの、中継ぎ崩壊状態は心配なところです。 >明日は今一番安定している杉内が先発と思われますのでココで決めれないと、ほんとにやばそーです。 ほんとですね…。 >このままだと何とか優勝できてもシリーズは勝てそうに無いなーと今から不安です。 あんまり日本シリーズのことは気にしていません。 リーグ優勝できれば…それが危うそうで。 阪神の投手陣、なんとか100打点カルテットで打てそうな気もするんですが。 城島VS矢野 のキャッチャー対決、見たいですね。 その前に、リーグ優勝だけど…。

• nknknk
回答No.3

4試合ずつ残ってて、ダイエーが一つ勝つか、西武が一つ負ければ優勝ですから、プレッシャーはないのでは?  ただ、この後、「優勝がかかっているチームにはやたら強い」ロッテというのが気になります。

poke1
質問者

お礼

>4試合ずつ残ってて、ダイエーが一つ勝つか、西武が一つ負ければ優勝ですから、プレッシャーはないのでは? つまらないエラーとか、棒球投げて痛恨のホームランとか、そういうのがないようにして欲しいです。 どうも最近しっくり来ていない感じです。 >ただ、この後、「優勝がかかっているチームにはやたら強い」ロッテというのが気になります。 そうなんですよ。9月のロッテは「異常に」強いんですよね。今のロッテは最強チームだと思います。 だから心配です。

• hurricane
回答No.2

プレッシャーというよりチームの(特に投手陣)の 調子が落ちてきておるだけではないでしょうか? 元々ストッパーには若干の不安があったチームですし、 ここへきて疲れが出てきてしまい 目立ってしまっているだけだと思います 心配することはないと思いますよ 優勝するのは間違いないので ゆっくりとそのプロセスを楽しんでください 大丈夫大丈夫! もうひとつ安心材料をいいますと 西武がすでにシーズン終了気分で戦意喪失状態です 勝ち続けるとは思えません^^; ま、その前に勝って決めるでしょうけどね

poke1
質問者

お礼

>元々ストッパーには若干の不安があったチームですし、 ここへきて疲れが出てきてしまい 目立ってしまっているだけだと思います 疲れてるんでしょうね…。 投手陣が打たれても、打撃陣が何とかしていたんですが、最近はどうもいけませんね。 ストッパーも中継ぎも、どうも芳しくないですね。 篠原投手が復活してきましたが、99年ほどの完璧さではないようですし、ここはなんとしてもピッチャーの負担を軽くするため、打撃陣に期待したいのですが…。 >優勝するのは間違いないので ゆっくりとそのプロセスを楽しんでください そ、そうですか?最近のダイエー見てると心配なんですよー。 >西武がすでにシーズン終了気分で戦意喪失状態です 昨日は日ハムが東京ドーム最終戦じゃなかったですか? 日ハムに勝たせてあげたかったです。 西武、最後の最後まで粘りますね…。 昨日ダイエーが負けたので、戦意喪失の西武にも気力が出てきたのでは(笑)と心配なんです。

noname#234180
noname#234180
回答No.1

プレッシャーがかかっているのは投手陣だと思います。打撃陣はいつも通りでしょう。 今年の投手陣は知っての通りほとんどが若手というダイエーです。プレッシャーに感じるのも無理はないのかも知れませんね。 阪神もそうですが、ダイエーも強烈な強さを見せつけ勝ってきました。ここに来て他球団よりも疲れが出ている可能性も考えられますね。

poke1
質問者

お礼

>今年の投手陣は知っての通りほとんどが若手というダイエーです。プレッシャーに感じるのも無理はないのかも知れませんね。 そうですね…昨日の寺原投手なんかはそんな感じでしたが…打撃陣も今ひとつな感じがするんですよ。 チャンスで凡退が目立っているような気がします。 打撃陣は優勝経験者が多いから、変なプレッシャーはないのかもですね。 >ここに来て他球団よりも疲れが出ている可能性も考えられますね。 本当にチームが疲れていると思います。 ぎりぎり状態みたいに感じます。 ほんとなら早く優勝を決めて、松中選手・井口選手など休ませたいところなんですがね…。