• ベストアンサー

パ・リーグ優勝に関して

パ・リーグで楽天の優勝がもう一歩まできていますね。25日、ロッテが敗れ、優勝へのマジックナンバーが2になりました。楽天が26日勝利すると初優勝が決まりますね。 今日の試合で楽天は勝てると思いますか?期待している選手はいますか? 私はロッテファンなので、ロッテに勝ってほしいです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.5

問題は西武にあると。 今月頭にはほぼ消えていたCSが、今や1ゲーム上までソフトバンクが落ちてくれたので、土壇場でうっちゃることが可能になってきた。CSにさえ入ってしまえば(昨日決定したセリーグの広島と違い、CS争いのロッテ・SB・西武はシーズン勝ち越し)、日本一になる(道義的な)権利は与えられる。西鉄以来の、西武の短期決戦の強さはもはや遺伝子に染みついている程。もはや西武にとってはソフトバンクを逆転して3位CS進出しか考えていないでしょう。そういう”単発のモチベーション”を持ったチームは意外に手強い。それでも楽天は勝つとは思いますが、仙ロックがそれこそCMの如く胃がキリキリ痛む展開は十分に予想されます。落とす可能性も否定出来ず。 一方マジック対象チームのロッテ。相手がすでに秋風どころか”昭和枯れすすき”の日本ハムです。ロッテの投手陣が出会い頭に余計な1発さえ浴びなければロッテの負け気配は薄い(ただ、シーズン中にそれがあったからロッテは楽天に8ゲームも離された)。何のモチベーションもない日本ハム相手ですし(セリーグのヤクルトvsDeNAの5・6位争いと違って、パリーグのオリックスと日本ハムがどちらが5位でも6位でも球界にたいした影響はない)、ロッテは普通に勝つのでは? 本日の優勝はなし。マジック1で次の試合で歓喜の胴上げ、ということで。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本ハムが優勝問題外となったことがうれしいですね。 今年は、日本ハムは、優勝か大谷の二刀流か で「大谷の二刀流」の方を自ら選択したのですから、そんなチームは優勝しなくてよろしい。   日本ハムは、昨年は斉藤祐樹を客寄せパンダにしましたが、今年は客寄せパンダの役が大谷にいったので、もう、斉藤はお役御免ですね。 引退セレモニーでもう1回だけ客寄せパンダやっておしまいでしょう。   昔、南海ホークスが消滅の前の頃、 (1)山内トリオ とか、(2)でぶっちょ香川 とか、(3)王天上(おうてんじょう) とか、(4)実現しなかったけれども、遊撃手 定岡 と巨人の遊撃手 河埜 とトレードして、河埜兄弟での二遊間 とか、 なんか、勝つこと以外で「受け」を狙うことが続いた、と思ったら、ダイエーに身売りになったが、ハンカチおじさん とか 二刀流とか、そういうことを、毎年、「売り」にするようでは、だめだわ。    これも、昔。広島で衣笠の連続出場を続けさせるかどうかという時、毎試合、先発して1打席だけ凡退して交替するということを続けたことがあり、その時、シリーズ後半に、解説者が集まって「今年の優勝は?」という座談会をラジオでやっていた時、江本孟紀が「今年は広島は優勝しなくてよろしい、今年の広島は。 広島は、衣笠の連続出場を取るか優勝を取るかで衣笠の連続出場の方を選んだのですから、自分から優勝でない方を選んだチームは優勝しなくてよろしい。」と発言し、誰だったか他の解説者が「いいこと言うね~え」と言い、まったく、その通りだと思ったことがあります。   優勝を目指すか優勝を棄ててでも大谷の二刀流を客寄せパンダにするかで、客寄せパンダの方を選んだ日本ハムだけは優勝するべきでないと思ったが、思った結果となって、その点はなによりだった。   最後の試合で活躍して、ヒーローインタビューで、「ブンタッタブンタッタ、にっぽんは~む♪、ぶひひひ」とやれば、大谷に珍プレーショーをやりたいけれども。 できんだろうな、カッコつけるのは好きでもお笑いとる役やるタイプじゃなさそうだからな。斉藤も。 「ブンタッタブンタッタ」ができないなら、せめて、「まいど!」でもやってみせればとも思うが、できんだろうな。    とにかく、巨人以外で1番強いところのファンです。 マー坊は、日本シリーズで、巨人相手でも勝てると思うので、マー坊を応援します。 日本シリーズで巨人相手に勝てる選手に活躍してほしいですね。   敬老の日が過ぎましたが、野村のじいさんももう歳ですから、じいさんが監督の時から楽天にいる投手で青山・小山・永井・長谷部、野手で鉄平・島あたりに日本シリーズで活躍してもらって、「巨人はおもしろい野球やるね。バッカじゃなかろかルンバ」と言わせてあげたい。 秋といえば敬老の日ですから。   日本シリーズで、巨人は「バッカじゃなかろかルンバ」をやると思いますよ、たぶん。

回答No.4

遅かれ早かれ時間の問題ですね 昨日嫌な負け方をしてるだけに 今日こそはと言う気持ちでしょう ただ 田中に出てこられるとロッテ打線は手の打ちようがありません 鍵は マギーとジョーンズを封じれるかです この2人を抑えると楽天打線の得点力が大幅に下がります

• Turbo415
回答No.3

ロッテファンです。 M2ですから、今日決まるとしたら、ロッテが負けることが大前提です。 ロッテか勝つ限り、楽天が26日(今日)勝ってもまだ決まりませんよ。 そうなると、明日ロッテ戦で決まるかどうかと言うことになりますね。マジック対象球団がロッテですから、今日、明日とロッテが連勝すると楽天が明日は負けることになるので、28日以降になります。 で、質問の回答ですが、今日はさすがに勝てると思います。 今日の試合に関して言えば、両外国人でしょうか。二人が爆発すれば今年の打線なら打ち勝てます。 ロッテが今日大量リードで負けていて、楽天が勝てそうな試合展開なら9回を田中投手に任せるというプランもあるようです。 ちなみに、明日のロッテ楽天戦は田中投手ではないと思うので、ロッテは連勝してQVCでの胴上げだけは阻止して欲しいですけどね。

回答No.2

今日決めるかどうかはわかりませんが、イーグルスで決まりでしょう。 期待はマークんでしょうか? 報道のように、クローザーで来るのかどうか…。

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。私は主婦なので、近場のスーパーでの優勝セールを期待しています。以前、ソフトバンクがダイエーホークスの時は良かったです。楽天にはマー君が居ますので、是非勝って欲しいです。そして、楽天での激安商品を期待します。