• ベストアンサー

今年の千葉ロッテ

僕は半年前からロッテのファンになりました。理由はたくさんあるのですが、その中の一つは応援です。12球団でダントツ一番好きです。 さて、今年のロッテは去年の開幕11連敗に比べればまずまずの成績ですが、このままだと今年もまたBクラスで終わりそうな気がします。なぜなら打線が弱すぎです。メイ、ショート、フェルナンデスの外国人トリオ抜きのチーム本塁打とチーム得点を考えるとゾッとします。 僕が思うに、いくら絶不調でもサブローを使い続け、あえて外国人を1~2人にして若手をもっと使う方がいいと思います。特に今年は他のチームも若手が活躍しています。そうすればすぐに勝ちにつながらなくても、近いうちに強いロッテ打線が見れるような気がします。また、ピッチャー(特に先発)も若手を使って欲しいです。以上僕の意見ですがどうでしょうか?後は、とにかく黒木に早く戻ってきて欲しいです。

noname#7513
noname#7513
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4391
noname#4391
回答No.2

私はパリーグファンです。 パリーグの中でロッテというチームは戦力的に見てそんなに劣ってるとは思いません。投手陣も悪くはないです。おっしゃる通り若手を使う事も必要ですよね。 ただ個人的に思うのはチームや選手を育てる一番の要因はファンだと思います。オリックスが低迷してるのも、イチローや田口が抜けた理由だけじゃなくファンの声援も少ない(来場者数も少ない)からだと思います。 いい例がダイエーです。チーム(フロント含め)と地場の経済界、地域住民などが三位一体となって野球をやってる。弱い時から入場者数は多く、少しずつ強くなりまたファンも増えた。相乗効果ですね。 ま~福岡には元々ライオンズがいて埼玉に行き、長年プロ球団の誘致運動が盛んだったこともありますが。 ダイエーは12球団で来場者数は2位、悪くても3位です。 球団が強くなるにはいろんな要因がありますが、若手を使うだけでは強くはなりません。フロントを含めた球団がいろんな企画やサービスを提供し経済界やファンの強い後押しが必要ではないでしょうか? ファンの応援とは声を出すだけじゃなく、負けが続いてても弱くても球場に足を運びお金を使って応援することも大事だと思います。

noname#7513
質問者

お礼

確かにそうですね。NHKやBSの野球中継でパリーグの試合を見てるとオリックスなんかはホームで試合してても、ライトスタンドはガラガラですよね。あれじゃ選手のモチベーションも下がるような気がします。日本ハムなんかは今年からヒルマン監督の発案で東京ドームと札幌ドームの開幕試合の試合前に、ファン一人一人との握手会を開いたりしてすごくいいことだなと思いました。後、ダイエーは本当にすごいですね。ホームだと4万6千~4万8千の観客数が当たり前ですからね。 でもファンの熱心さからいうとロッテも決して負けていないと思います。あの応援は本当に大好きです。おっしゃるとおりチームが強くなる上で肝心なことは、チーム編成も大事ですけど、球団からは様々なファンサービスの提供、ファンからは天気の悪い日でも借金がいくつあっても熱心な応援を140試合続けることだと思います。

その他の回答 (4)

• babuo
回答No.5

ロッテは、やはり打線が弱いですね。 >いくら絶不調でもサブローを使い続け、あえて外国人を1~2人にして若手をもっと使う方がいいと思います。特に今年は他のチームも若手が活躍しています。そうすればすぐに勝ちにつながらなくても、近いうちに強いロッテ打線が見れるような気がします。また、ピッチャー(特に先発)も若手を使って欲しいです。 ファンであれば、誰でもそう思うでしょう。しかし、監督は結果をある程度残さないと解雇の憂き目にあってしまいます。若手を育てつつ勝っていくというのが、理想なんですが、どうしても目先の一勝にこだわってしまうと思います。 でも、黒木が復活してくるだけでもかなり変わってくると思います。 ロッテには、12球団最強のストッパー”小林”がいます。 しかし、いち野球ファンとして冷静にみると、数年は我慢の時だと思います。

noname#7513
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 >監督は結果をある程度残さないと解雇の憂き目にあってしまいます。若手を育てつつ勝っていくというのが、理想なんですが、どうしても目先の一勝にこだわってしまうと思います。 確かにおっしゃる通りです。この質問を書く段階でも半分そう思ってました。 大体若手が試合に使われる時期は、外国人選手が極端に調子が悪かったり(今年で言えば中日のクルーズですかね。でもこの場合も新外国人をすぐ補強するときもあるので微妙です)、優勝チームも決まったシーズン終盤(去年で言えば横浜の古木あたりかな。あまりセリーグの選手を例に出したくないのですが、さすがに古木が一番印象強かったもので)位のような気がします。後は去年の巨人や阪神(またまたセリーグ)みたいに、ケガ人続出のときにも若手の出場機会が増えるわけですが、ファンは誰もこんな状況を望まないでしょう。 ただ去年の古木のような存在が、ロッテにも今年出てきて欲しいと言う事はファンとして強く思っています。

• poke1
回答No.4

私はダイエーファンですが(ロッテも好きな球団のほうです)ロッテと対戦するときはいつもヒヤヒヤです。 打線爆発しなければ、ダイエーはロッテに勝てないとさえ思ってます。 ロッテは決して弱いチームとは思えません。 専門的なことは私にはわかりませんが、Aクラスのチームとどこが違うのかわかりません。打力だって、ダイエー戦ではそこそこ打っているような? 私も黒木選手には早く戻ってきて欲しいですね。 それにあの応援。ロッテファンの応援はものすごいし、何よりあたたかい。12球団一あたたかいファンだと思います。あの悪夢の18連敗中、ロッテファンは「マリーンズ、俺たちがついてるぜ」という横断幕を掲げて応援してましたね。私はあれにはほんとうに感動しました。 そういうファンとの一体感がある球団ですから、必ず強くなると思います。 (ダイエーだって万年Bクラス、万年最下位だったけれど、ファンはずっと応援し続けていましたね) あんまり強くなってダイエーがカモにされると困るけど(笑)。

noname#7513
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 >打力だって、ダイエー戦ではそこそこ打っているような? そんな事ないです。(そりゃあメチャメチャ打って欲しいんですけど)今年は特にもうダイエーの投手陣に抑えられっぱなしです。特に杉内投手には2完封もされてしまい、もうロッテに勝たなくていいから他の球団から勝ってくれよって感じです。 それとロッテの応援はやっぱり他チームのファンの人からみても魅力的なんですね!僕はロッテの試合をNHKかBSでしか見る手段がないのですが(インターネット中継とかないんですかね?)、たまに放送されるロッテ戦、特に千葉マリンでの試合を見てあの応援を聞くと気分がスカッとします!ホント、最高です!

• yu_jan13
回答No.3

ロッテははっきり言って、強いです。戦力的には、近鉄より上です。 次の理由からです。 1)抑えがきちんとしてる。 アメリカの某雑誌には、メジャーが今、一番欲しい日本人投手として、小林雅が乗っていました。はっきり言って、抑えのきちんとした球団は強いです。日本で言うと、去年の巨人・河原、西武・豊田。明らかに、優勝を支えました。古い話を言うと言うと、マシンガン時代の横浜・佐々木!彼らの活躍なしに、優勝はありません。過去の日本一球団を考えても、河原、高津、岡島(これは、保留ですが…笑)、佐々木、ペトラザと優秀な抑えがいます。 2)キャッチャーが良い。これも、清水や橋本のような若くて良いキャッチャーがいます。これも、最近の日本一を考えても、阿部、古田、村田真、谷繁、城島のようにやはり、良いキャッチャーがいます。 3)守備が良い。あまり、ロッテの守備編成を見ていて、ここが悪いというのがありません。どこも結構うまく組まれていて、良い感じです。やはり、近年の優勝チームを見ても、守備に穴のあるチームはありませんし、今の横浜や広島のように守備の悪いチームは現に勝ててません。 では、なぜ、近鉄より上かと言うと、投手を考えてください。投手力の全くない近鉄。中村やローズと言った破壊力のある打線で失点以上に得点しているから勝てているだけで、相手の投手が良かったら、簡単に負けてしまうのもその為です。それに対して、ロッテは清水直が完全復活、不調ですが、小野もいますし、投手陣もそれなりに駒が揃い、投手力は、ダイエー、西武につぐものです(ちなみに、今日現在チーム防御率はダイエー、西武についでリーグ3位)。 もっと言いますと、今年のダイエーを考えてください。主砲・小久保が怪我で今シーズン絶望的。先月25日に手術をし、現在自分自身も小久保選手と同じ部分を怪我していますが、はっきり言って、復活には半年以上かかります。しかも、代役4番の松中選手も本来の姿ではなく、バルデス選手は怪我で登録抹消。秋山選手は昨シーズンをもって、引退。柴原選手もしばらく上には出れずの状態。こんな状態では、自分もファンですが、優勝は諦めていました。開幕の時点で、去年のベストメンバーから3人がいないのです。ですが、そんなチームを支えたのが、城島選手の攻守に渡る活躍勿論ですし、川崎選手に代表される若手ですが、それ以上に、投手陣です。今年は、セリーグを含め、どこも防御率は4点台を連発。そんな中で、ダイエーの投手陣はふんばってます。現在の防御率トップ10を考えてください。3位の和田投手を筆頭に、7位新垣投手、8位杉内投手、9位斎藤投手の4人がランクイン。規定投球回には達してませんが、寺原投手やナント投手も頑張ってますし、抑えのスクルメタ投手、中継ぎの吉田投手、岡本投手の頑張りは凄いです。 勿論、ダイエー打線は小久保選手がいなくても破壊力は満点ですが、投手陣が頑張れば、主力がどれだけいなくても、勝てるんです。良く言うように、打線は水物です。相手次第ですし、調子次第で打てる時期、打てない時期があります。しかし、投手力は、そういうものではなく、ある程度実力があれば、調子に多少左右されても、ある程度は抑えられるものです。ですから、星野監督の采配を見れば、一目瞭然ですが、阪神に行ってから、何をやったかというと、打線よりもまず、投手を整備し、打てなくても打たれないチームを作りました。その結果が、段々出てきているのは事実です。ですから、僕は今年の阪神の珍事を奇跡だとは思いません。起こるべきして起こった事だと思います。ドラフトも投手中心で、徹底的に、投手を整備し(特に、優秀な左打者の多い、セリーグで勝てるよう、左ピッチャーを中心に)、打線は、スタメンだけ見ると、金本選手の補強をしたのみです(勿論、それがかなりでかいです)。 つまり、投手力のしっかりしたチームは結局強いのです。今は、それぞれ解任されましたが、野村監督や森監督も結局、守備や投手などの部分の強化に重点を置き、黄金時代を築きました。つまり、それだけ、投手力は大事なのです。 そう考えると、近鉄よりロッテは強いと思います。ただ、まだまだ、ダイエーや西武に比べると劣ってますが… ですから、近鉄の調子次第では、Aクラスも十分あると思います。 話の焦点がずれてましたが、打線は、今のは少しいただけないと思います。もっと若手を使うべきだと言うのは同感です。喜多のような若手選手をもっと起用すべきだと思います。まだまだ伸びる余地のある選手です。起用して、星野監督ではないですが、4番浜中を使いながら育てるようなつもりで! それと、黒木は戻って欲しいですね…やっぱ、ロッテのチームの象徴は、小林雅でも清水直でも堀でも福浦でも何でもなく、黒木です!

noname#7513
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 >アメリカの某雑誌には、メジャーが今、一番欲しい日本人投手として、小林雅が乗っていました。 それは初耳です!自分のファンの球団にそれだけ注目されている選手がいると嬉しいですね。 >キャッチャーが良い。これも、清水や橋本のような若くて良いキャッチャーがいます。 確かに清水将は守備は文句ないんですが、バッティングがちょっと。よくキャッチャーは「自分の身長の高さと同じ打率を残せばいい、その分リードに集中しろ」などという言われ方をする事がありますが、パリーグで言うと日高、高橋信、そして何と言っても城島のバッティングを見てると、さすがにもうちょっと打って欲しいなという気がします。なんかバッティングだけは的山に近づいて来ている気がしてなりません。 僕の質問は打線中心に触れてみましたが、後半の投手の話を眺めてみていると、投手陣の重要性というものがしみじみ伝わってきました。ただその一方でローズ、中村だけでなく、大村、磯部、吉岡、川口らがいる近鉄打線は切れ目がないし、やっぱり見ていてすごいなと感じます。ピッチャーも岩隈という柱が出てきましたしね。ただもちろん近鉄を抜いてAクラスに上がって欲しいし、yu_jan13さんがおっしゃるように充分チャンスがあると思います。まだシーズン序盤ですし、何が起きるかわかりません! おととしの近鉄とヤクルトのように誰もが予想しなかった結果(そりゃあ当たった人もいると思いますけど)になることを期待します!

• jun19627
回答No.1

私は他のチームのファンなのですが(ごめんなさい)、ロッテは応援が特徴ありますし面白いですよね。応援なら12球団の中でも上位に入るのではないでしょうか? 戦力なんですがピッチャーにしてもバッターにしても苦しいですね。 将来を見越して若手に切り替えてどんどん使うべきです。サブローとか将来を担う選手はなおさらですよね。 ロッテは日本人の選手を育てないといつまでたってもだめです。

noname#7513
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!去年のテレビ中継で解説者に、「ロッテは外国人選手の活躍がかなりのウエイトを占める」とか言われてましたが、そんなんじゃだめだと思います。まあ実際今のところその通りなんですが・・・・ でも近々、外国人枠の関係でピッチャー2人、バッター2人体制をとるみたいなので新しく1人入る野手にはぜひ若手を使って欲しいです。