• ベストアンサー

阪神ファンですが・・・

阪神ファンですが、阪神ってシーズン後半になると毎年のように失速しますよね。 今年は3戦目に奇跡的に逆転勝ちしましたが、8月9月の東京ドーム3連敗なんてほとんど年中行事化してます。やはり原因は先発陣が春先は好調でも夏場にバテてきて、勝てなくなってくる。打線が強ければ打線でカバーできるけど、阪神は伝統的に打線が弱い。 あと若手も1年ぐらいは活躍するけど2年と続かない。藤浪や高山のようなゴールデンルーキーガ入ってきても、育成力がないのでみんな潰れていく。外国人野手はマートン以外はハズレばかり。人気球団だから少々チーム成績が悪くても集客力があるからぬるま湯体質になっちゃうんでしょうね。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

後半になると失速するのは、本当のチーム力が無いからだと思われます。 昔は夏の死のロードを言われてましたが、ドーム球場が増えてからは 逆にロードの方が選手は楽だと聞きました。 打線は昔、掛布選手の頃は強かったので、スカウト陣次第で また強くなると思います。 藤波選手に関しては、現在の監督が潰したと思っています。 ある試合の酷い使い方をたまたまTVで見てましたが、「潰す気か」と 思ったのを覚えています。 その試合以降、調子が悪いままになっています。 広島がお金が無いにもかかわらず、強いチームを作っているのを 阪神に限らず、他球団は見習ってほしいです。 ちなみに私は特定の球団のファンではなく、メジャーをよく見ています。

mac0123
質問者

お礼

ほんと広島を見習ってほしいですね。阪神は資金力が豊富なのにお金の使い方が下手過ぎw

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

>ピークを開幕に合わせるのはごく普通のことだと思いますよ。 >開幕を5割程度の仕上がりでやれとでも。 圧倒的に間違っていますよ。開幕は8割程度に仕上げて、シーズン通して9割の状態を保てるようにするのが一流です。5割なんて誰も言ってないですけど。 >若手といってもシーズン序盤からボカスカ打ってる奴居ます? >ピッチャーもそうです。 だから書いてるじゃないですか。開幕にピークを持ってきて、序盤から活躍しないと二軍落ちが待ってるから、焦って仕上げるわけですよ。しかし、シーズ通して定着したこともないなら、仕上げ方も開幕の迎え方も知らない。だから、失敗して低迷するって。ただ、気合は入ってるからベテランとの噛み合せで前半は乗り切れる、後半よりは勝ったりするんでしょ。 >阪神は2010年シーズンのようにFA補強の選手と外国人が活躍する以外優勝できる道はないと思います。 それでは無理ですね。寄せ集めても足りないのは過去を見て歴然としています。補強は大事ですが、あくまで最後の足りないところを埋めるだけ。自前で用意した選手を育成して活躍させないと結局いいとこ止まりだと思いますよ。阪神ファンがこの認識で応援してるんだから、そりゃ阪神は本腰入れて頑張らないわ。今いる選手を性格に応じて奮起させていかないとまた同じですよ。 >平均すると投高打低のチームですよ。 これは認識が違うようですから、これ以上議論しませんわ。

mac0123
質問者

お礼

若手なんかシーズン前半みんな2割前後でたいして活躍もしてないのに後半失敗するも何もないですよ。最初からだめなんですから。 才能があったら少ないチャンスでもモノにしてレギュラーに定着するはずです。 >それでは無理ですね。 2003年の優勝も星野が使えない生え抜きを大量に解雇して金本、伊良部などのFA選手や外国人を集めてきて優勝したじゃないですか。その前の野村のときはF1セブンとか生え抜き偏重の極貧打線で最下位ばかりでしたよね。 だいたい広島の真似して若手育てて優勝しようなんて土台無理なんですよ。育成能力も才能もないんですから。 阪神打線のことですが、掛布やバースがポコポコ打ってたイメージが強いから勘違いして強打に思えるだけです。特にここ10年はピッチャーがそこそこ頑張っても打線が足を引っ張る典型的な貧打のチームですよ。

mac0123
質問者

補足

それともう一つ。 和田が就任時現有戦力にプラスアルファ加えれば勝てるとか言って、ろくに補強もせずに結局Bクラスだったのを思い出しましたw

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

今、阪神が後半失速してしまうのは選手がピークを開幕に合わせて頑張るからだと思います。特にレギュラーが決まっていない若手がレギュラーを取りたいがために必死に開幕を目指し、シーズンを乗り越える体力がついていないので活躍できなかったり、早々と失速してチームも落ちるのです。 そこで代役として二軍で活躍して調子がいい若手が後半で使われて、来季に期待され、その若手が開幕を目標に、という悪循環が完成しているからです。 外国人野手に関しては見切りが早いのと不調なら簡単に復調できるような指導ができないからです。これに関しては若手に対しても言える事です。我慢して使いつつ、いかに活躍してもらえるか、という指導・采配はなく、使って活躍すれば次も使う、ダメだと交代、と単純すぎる采配が選手の不安を煽るだけで活躍しきれない選手になっていくのだと思います。 これは巨人も同様なのですが、巨人は若手を使わなくてベテランや移籍組を優先するので、目立たないのです。 藤浪も二軍で調整させるなら徹底的に、一軍で投げさせるなら我慢してずっと使うようにしないといつまでもこの状態を引っ張ってしまうかもしれません。 >阪神は伝統的に打線が弱い。 打線が弱かったのは暗黒時代と呼ばれる新庄四番檜山四番の時代だけですよ。どっちかというと投手陣(先発陣)はずっと弱いです。日本一を取った時は打って打って打ち勝って取ったのですし。JFKの頃からリリーフを整備し、リリーフだけはかなり良くなったのです。今も中継ぎで活躍しているのにJFKの一角がいる事がその証明です。

mac0123
質問者

お礼

ピークを開幕に合わせるのはごく普通のことだと思いますよ。 開幕を5割程度の仕上がりでやれとでも。 若手といってもシーズン序盤からボカスカ打ってる奴居ます? みんな2割そこそこしか打ってない。ピッチャーもそうです。 もともと阪神の若手なんて2軍半の選手ばかりなんですよ。 阪神は2010年シーズンのようにFA補強の選手と外国人が活躍する以外優勝できる道はないと思います。あの時は先発ピッチャーがいまいちだったんで優勝できませんでしたけど。 阪神打線ですが、田淵 掛布やバースがいた頃などたまに打線が強いシーズンがありますが、平均すると投高打低のチームですよ。 投高といっても先発投手はいまいちですが。 藤浪の件は同意ですw

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

大阪の人が良くも悪くも大阪(を拠点とする)人に優しいっていうのがあるのでしょうね。もしこのまま藤浪選手がこんな状態のままでも、たぶん大阪の人は彼を暖かく応援し続けると思います。それはいいことでもあるけれど、ぬるま湯体質で本人のためにならないというのもあります。パッとしないままに引退して、大阪ローカルタレントになって大阪で何かお店でも始めればとりあえず食っていくことはできるでしょう。そういう安心感が彼に危機感を抱かせないっていうのはあるでしょうね。 阪神ファンはみんないうんですよね。「選手は悪ない。監督が悪いんや」って。そりゃ選手もなかなか本気にならんですわね。 阪神球団としても「そこそこ話題とお客さんを集めて、結局Bクラスになってくれるのが選手の年俸をあげんでええ」って考えてるんじゃないかしらん。

mac0123
質問者

お礼

阪神は大阪人の生活の一部になっちゃってますから、いくら弱くても見放すことができないんですよw テレビの解説者も阪神で飯食わせてもらってるもんだから阪神の太鼓持ちばかり。

回答No.2

 やはり、夏は、ホーム球場が使えないということで、死のロードに出ると調子が悪くなると解説者は言っていたような。  9月から、また甲子園球場に戻るようなので、状況は変わるのかどうか。といっても高校野球に文句は言えないですね。

mac0123
質問者

お礼

最近はドーム球場での試合が増えたので昔ほど負けが込むことはなくなりましたね。

回答No.1

タイガースに期待してはいけません。 がっかりしますから。

mac0123
質問者

お礼

もう期待なんかしてませんよ。 テレビ見てても凡打ばかりでつまんないから最近あまり見てませんw 東京ドームの巨人戦なんか負けるのわかってるから特に見ません。 唯一見るのはハマスタの横浜戦ですねw

関連するQ&A

  • 今年の千葉ロッテ

    僕は半年前からロッテのファンになりました。理由はたくさんあるのですが、その中の一つは応援です。12球団でダントツ一番好きです。 さて、今年のロッテは去年の開幕11連敗に比べればまずまずの成績ですが、このままだと今年もまたBクラスで終わりそうな気がします。なぜなら打線が弱すぎです。メイ、ショート、フェルナンデスの外国人トリオ抜きのチーム本塁打とチーム得点を考えるとゾッとします。 僕が思うに、いくら絶不調でもサブローを使い続け、あえて外国人を1~2人にして若手をもっと使う方がいいと思います。特に今年は他のチームも若手が活躍しています。そうすればすぐに勝ちにつながらなくても、近いうちに強いロッテ打線が見れるような気がします。また、ピッチャー(特に先発)も若手を使って欲しいです。以上僕の意見ですがどうでしょうか?後は、とにかく黒木に早く戻ってきて欲しいです。

  • 阪神伊良部選手について

    ついこないだの話ですけど阪神が破格の2年7億円提示で伊良部選手を獲得(?)しましたよね。 それについて大の阪神ファンである私はとても不思議でたまりませんでした。 どうして阪神は伊良部選手にあれだけのお金をだすのでしょう? それならもっと沖原選手等の今年活躍した選手にあげたり、頑張った久保田選手などの若手育成に使った方がいいんじゃないかと思ってしまうんです。 大体、伊良部選手は日本シリーズでダイエー打線につかまってしまって早期ノックアウトが目立っていました。 そういう阪神先発陣の中で多分ですが下柳選手だけが勝ち投手になっていると思うのですが・・・。 確かに下柳選手は10勝しかしていませんがそれは下柳投手が降板した後に点を取ったりしてたからですし。 話が少しそれてしまいましたが私が皆さんにお聞きしたいのは「何故伊良部選手にあれだけの額のお金を支払うのか」です。 皆さん、お暇なときでよろしいのでどうか答えてやってくださいませ。(出来れば下柳選手の事も踏まえてよろしくお願いします) 妙に質問が多いですがよろしくです。

  • 今年の阪神

    【打撃】・・・★★★★☆ 《打撃に関してはいう事なし!と言いたいが手術明けの城島、故障持ちの金本、まだ正直1年だけで今年ほどの活躍の保障はできないマートン、同じく平野・・・ と見ると満点ではないか。。。それでもあのオーダーは相手チームから見ると脅威!!》 【投手】・・・★★★☆☆ 《後ろは球児がいるし、中の投手も久保田や江草、新入団の加藤に西村など多数。 先発陣は能見、久保の二枚看板に岩田、秋山、スタンリッジ、榎田、メッセンジャー?筒井?はたまた一二三??? と楽しみな選手達が・・・ もちろん全員が万全の状態で開幕を迎えれるとは限らないから星3つにしたがもしかしたらセで一番投手力のあるチームかも!!》 【守備】・・・★★☆☆☆ 《これは仕方がない。。。 どうせ真弓は(フロントは?)金本を出すやろうし、そうでなくても阪神の外野をきっちり守れるのは俊介ぐらい。 (浅井も案外うまいが)マートン、金本では正直それほど期待できない。(マートンは最後のへんは一歩目が早くなったような気もしないではないが。) あと内野だがこれはなかなかイケる。 新井はしゃあないがブラゼルは結局な所セで一番うまい! あのごくまれに見せるすばらしいグラブ裁き!!なかなかのもんがあるかと。。。 あと二遊間に関しては他チームにも誇れるものがある。 まぁ1番の不安材料は故障明けの城島であろうか。》 【若手について】 正直、コイツ!っていう選手は2軍にいない。。。 ただ去年そこそこやった秋山を筆頭に蕭や一二三、二神に藤原など投手陣は結構イイのがいる。 ただ問題は打線。同じような選手ばっかり(柴田、荒木、俊介、大和、上本等)いるような気がしないでもないのだが・・・ まぁ少々は広い甲子園という事で目を瞑ってもやっぱりガツンと打てるのがほぼゼロに近い。 ただそういう意味では新井良太(若手じゃないか)をとれたのは大きいか。 あとは野原将や高橋勇、・・・桜井?狩野?と言ったところか。。。 そういう面ではいくら故障を抱えているとはいえ地元大阪の菅野があそこまで残っていただけになぜ取らなかったのか。 少々の疑問か。 【総評】 まぁこうやって見ると不安材料もたしかにあるが他チーム(特に巨人)が今年はそんなにきそうにない(あの投手陣ね。。。)ので結構いけるだろう。 あとは中日やケドやっぱり破壊力に欠ける。ナゴヤドームさえ普通にやれれば優勝はほぼ間違いない!!! 野球ファンの皆さん!! 僕の評価どうでしょうか?

  • 又巨人が勝った。どうすれば止めれますか?

     4月19日現在、13.勝3負2引き分け。先発良し、ブルペン良し、打線良し。野手のベンチメンバーも多士済々、つまらん。このままじゃ100勝しそうな気がします。なんとかする方法ありませんか?自分は他チームとの試合を無視して、巨人戦に全投手を投入するしか無いと思いますが、そうすると次の対戦カードじゃ、三連敗するだろうし・・・。

  • 順位予想

    順位予想とその理由をお願いします。 ちなみに僕は セ 1巨人・・・絶対的な戦力、層も厚い。 2中日・・・守りの野球をするチームは強い。打線も強力。 3阪神・・・若手の先発が城島のリードで活躍。打線の高齢化が心配だが、去年ほどひどくはないだろう。 4ヤクルト・・・機動力野球。投手陣の軸はいるが層は薄い。 5横浜・・・オフに一番動いたチーム。まだ負け癖がついていそう。 6広島・・・打線が力不足。ただ若い投手陣が活躍すればわからない。 パ 1西武・・・中継ぎ強化が実る。少々打たれても取り返すだけの打線がある。 2日本ハム・・・守りのチームは強い。走攻守すべてにおいて穴がない。選手層も厚い。 3オリックス・・・去年は怪我人が多すぎた。戦力は先発投手を含め充実している。 4ロッテ・・・一番読めないチーム。打力は高い。若手投手の台頭がカギ。 5楽天・・・先発3本柱が強力。ただ去年は勢いで勝ち上がった感がある。 6ソフトバンク・・・打線は迫力不足。投手陣は強力だが、層は薄い。杉内や和田の踏ん張りは必須。

  • 阪神が優勝を逃し巨人が優勝する可能性

    友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり) 阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。 1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下) 2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける 3・JFKの実力に陰りが見えている。 4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。 5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味、岩田も経験が少なすぎるので下降する可能性が高い。 これらのことを総合すると今よりかなり勝率が落ちるのではないでしょうか。下手をすると夏は勝率2割以下もありえると考えています。 巨人は 1・高年俸2軍が次々ともどってきている 2・上原が後ろにまわることで中継ぎ、押さえが効果的に機能 3・調子が悪かった先発陣、グライシンガー 内海 高橋尚が良くなってきた 4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調 5・猛暑が予想されますが、半分以上東京ドーム、名古屋ドームで体調管理もバッチリ 6・横浜との対戦が巨人のほうが多く残っている これを総合すると夏場は勝率7割から8割で乗り切れる可能性もあると考えます。 賭けの配当では4:1なのですがこれは有利な賭け、または丁度いい倍率、または損な賭けでしょうか?

  • 中日ドラゴンズは

    12球団NO.1 投手陣ですか?あくまで私の感想ですがパ・リーグエースのような超一流はいませんが、一軍でそこそこ活躍するクラスは数多くいる印象です。 現在、2軍には先発で朝倉.中田.小笠原.山本昌.山内.岩田が控え中継ぎでは高橋.清水.久本. 期待の若手では.岡田.小川.伊藤.大野といます。逆に期待の野手はあまりいませんが(T_T)

  • セ・リーグ開幕

    先週のパ・リーグ開幕から一週間いよいよセ・リーグも開幕しますね。 昨日の日本ハムvs西武戦もかなり良い勝負でしたが、開幕して予想以上にソフトバンクが強いと印象を受け(大隣・大場が出来過ぎ?)オリックスも以外に頑張っていますね。楽天も岩隈・永井・田中と先発の駒がそろいつつ有り今年のパ・リーグは混戦になるかな?と さて、セリーグですが、やはり一番優勝が近いのは巨人になるんでしょうかね?上原・高橋・内海・グライシンガー・金刃・久保等々先発陣は完璧なほど揃っていますし。打線もOP線不調とはいえ超重量打線です。 中日は、去年優勝した実力はそのままで、先発も充実ストッパー岩瀬も健在打線も西武からFAで来た和田加入で厚みを増した? 阪神は、先発が鍵で日ハムから来た金村に期待がかかるのと安藤・福原復活が絶対条件。後は岩田・上園・下柳がどの程度頑張ってくれるか?杉山は少し不安な気持ちが。 打線は、新井加入で厚みがまし赤星・平野が組んだ時にどの程度揺さぶられるか?今岡が2005の打撃を復活させられるかが問題。 広島は、投打の軸が抜けた事で不安はあるがブラウン監督の熱い気持ちが選手にどう影響するかが鍵のような。阪神から新井の代わりに行った赤松が頑張っているような感じです。 横浜は、ストッパーのクルーンが抜け、三浦が出遅れた事で色々影響が出てきそうな気もしますが、打線がどの程度頑張れるかが問題か? ヤクルトは、ピッチャーのメンツが色々代わって若返った感じはあるが、将来期待の出来そうな若手が多いので楽しみ?打線はラミレスが抜けた穴が大きいような気もしますが、青木・田中がどの程度ねちっこい打撃をするかが鍵になって来るのではないでしょうか? さて、他にも何処チームのこいつが抜けてると色々言われそうですが、 1,何処が優勝しそうか? 2,何処に優勝して欲しいか?ご意見が聞きたいです。

  • これからのドラゴンズについて

    最近のドラゴンズの無様な負けっぷりには呆れます。阪神と差を縮めるチャンスがむしろ広がってしまい優勝はほぼ絶望的です。 そこで別の観点から応援の仕方を考えてみました。対讀賣に焦点を合わす事です。讀賣も調子を上げてきているので、今度の対讀賣戦で順位が入れ替わる事も否定できません。せめて讀賣に勝ち越すか順位が上にいる事を願うばかりです。 最悪ホームで3連敗は避けたいのですが、実際可能でしょうか? 恐らく先発投手は 讀賣・・・グライシンガー、内海、高橋尚 中日・・・朝倉、小笠原、佐藤亮だと思います。 グライシンガー・・・最近不振だが中日戦は今年負けなし 内海・・・グライと反対に中日戦はいまいちだが今最も調子がよい 高橋尚・・・好不調の波が大きいが中日戦は自信を持っている 中日は投手も打線もいまいちなのでもし初戦で落とすと3連敗が濃厚の様な気がします。讀賣の救援陣も昨年はそこそこ打っていましたが今年は全く打てません。

  • 変なヌルマ湯阪神球団、金本・桧山に明確な態度示せ!

    <質問の背景> 生え抜きやベテラン&功労者・OBの干渉やファンの意向人気に弱く、ビジネスに徹しない球団幹部。 チーム作りに戦略的な取り組みよりもその場しのぎが目立ち、ベテランの起用方法に疑問も・・・ 常勝球団・優勝を勝ち取る布陣への取り組み・戦力強化構想が見えない。 阪神のウイークポイントは誰の目にも明らか、主力の故障やケガでの代わる若手抜擢育成の遅れ(ベテランへの依存度が高い)、先発5本柱の構築(能見・岩田・外人に次ぐ投手)、クリーンナップを任せる右打者(相手左投手に弱い)、藤川の金属疲労(榎田・渡辺の勝ちパターンのみ起用方法の徹底)、強肩堅守の外野手・・・ 監督・コーチに[落合の非情さ合理性]・[星野熱血指導]・[野村ID]・[岡田人材発掘]のような特色・芯が欲しい。 <質問> ◇ファンあっての球団だが、新旧交代や補強にはチーム強化には、金本・桧山に気配り・遠慮はプロ球団のフロントでは無いのでは・・・ 本人の意向で[現役続行意欲]パーリーグDH候補にしてでも、右の大砲・本格右腕が必要では・・・ 素人の余計なお世話ですが、金本・桧山の来季構想について、本人&」球団の為にはどうすれば良いと思われますか? http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/fuji-zak20111025015/1.htm

専門家に質問してみよう