• 締切済み

順位予想

順位予想とその理由をお願いします。 ちなみに僕は セ 1巨人・・・絶対的な戦力、層も厚い。 2中日・・・守りの野球をするチームは強い。打線も強力。 3阪神・・・若手の先発が城島のリードで活躍。打線の高齢化が心配だが、去年ほどひどくはないだろう。 4ヤクルト・・・機動力野球。投手陣の軸はいるが層は薄い。 5横浜・・・オフに一番動いたチーム。まだ負け癖がついていそう。 6広島・・・打線が力不足。ただ若い投手陣が活躍すればわからない。 パ 1西武・・・中継ぎ強化が実る。少々打たれても取り返すだけの打線がある。 2日本ハム・・・守りのチームは強い。走攻守すべてにおいて穴がない。選手層も厚い。 3オリックス・・・去年は怪我人が多すぎた。戦力は先発投手を含め充実している。 4ロッテ・・・一番読めないチーム。打力は高い。若手投手の台頭がカギ。 5楽天・・・先発3本柱が強力。ただ去年は勢いで勝ち上がった感がある。 6ソフトバンク・・・打線は迫力不足。投手陣は強力だが、層は薄い。杉内や和田の踏ん張りは必須。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

セリーグのみです。 1 巨人 2 ヤクルト 3 中日 4 阪神 5 横浜 6 広島 優勝は断トツ巨人でしょ!! ヤクルトはよしのりとか投手が育ってるから意外と上位になって、中日を抜きそう。 城島が入って阪神のチームの雰囲気が変わってきてるけど、監督がビミョー 横浜は尾花監督に期待! 広島はルイスと大竹がぬけた穴が大きい。

回答No.4

セリーグ 1 巨人 投手、打線ともに安定感があり走塁面も鈴木、松本で十分 2 中日 投手力は12球団トップクラス。打線も安定した働きができそう。課題は若手の捕手の台頭。 3 広島 若手の投手陣がまとまりつつあり期待できる。打線に安定した中軸が欲しい。 4 ヤクルト 藤本の加入で内野守備は安定するが打線が非力。投手はそこそこ。 5 阪神 赤星が抜けリードオフマン不在の状況で得点力減。城島がどこまで投手を引っ張れるかがカギ。 6 横浜 戦力的には底上げできたがまだ駒が足りない。外様ばかりでチームがまとまらないかも。 パリーグ 1 西武 打線は破壊力抜群。中継ぎ陣が肝。 2 日ハム スレッジが抜け得点力不足は否めない。5番6番が重要。 3 オリックス 本来の選手層は厚いチーム。ケガ人さえなければ勝てる。 4 楽天 全体的に層が薄い。特にリリーフ、抑えが不安。 5 ソフトバンク ヘッドコーチの転換で団結力の不足。先発が駒不足。 6 ロッテ 清水、橋本、早川の放出、小林の抑え起用が裏目に。ホームランの打てる打者も少ない。

  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.3

セ 1位巨人 戦力が違いすぎる。小笠原かラミレスのどちらか1人が怪我か極度の不振にでも落ちれば順位の変動があるかも 2位中日 ある意味一番安定している。荒木、井端のコンバートが吉とでるか凶とでるか 3位阪神 城島の加入は大きいが、走れる選手がいなし、勝ち星を計算できる先発がいない、外野守備ボロボロ。マートンじゃ赤星の穴を埋める事が出来ないと思う 4位ヤクルト おそらく阪神と3位争いをすると思う 5位横浜 補強はしたが1年で飛躍することはないと思う 6位広島 ルイスが抜けたので大竹が柱になると思うが、正直大きな期待はもてない。打者は栗原以外論外。前田復活してくれないかな パ 1位日ハム 守備ならば12球団ナンバー1。ホームランを打てる選手は少ないが、チャンスに強い選手が多いので大丈夫だと思う。 2位西武 打線は言うことなし。ただ中継に不安がある。 3位楽天 永井が今年と同じくらい活躍できるかがカギ。山崎は去年大幅に打率を落とし、衰えが見えたので今年はどうなるかな 4位ソフトバンク 杉内、和田が勝ち星を積み重ねると思う。ただ中軸を打つ松中、小久保の衰えが激しいので打線で他チームとの差がでると思う 5位ロッテ 先発陣が怪しい。打線もそこまで怖くはない 6位オリックス ローズが抜けた穴は大きい。投手にも不安が残る

  • 9358
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

セ 1 巨人…すべて強力 2 中日…投手がいい 攻撃陣もバランスが良い 3 横浜…スレッジはデカイ 尾花が投手王国再建へ 4 阪神…城島は期待大 ウィリアムス、赤星が・・・ 5 ヤクルト…投手はいいが、打撃が・・・ 6 カープ…すべて低い パ 1 西武…打撃ガがよい 2 ロッテ…金が大活躍の 3 ハム…全体のバランスがいい 4 楽天…三本柱、モリーヨがいいが、打撃が… 5 オリ…ローズが居ない得点力半減 6 ソフバン…斉藤和巳の復活にかける

  • yagi-yu
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

(セ・リーグ) 一位巨人(戦略が凄すぎる) 2位中日(投手陣、打線が厚い) 三位阪神(城島で少し変わるが抜けた穴はうまらないと思う) 四位ヤクルト(怪我人が多いので順位が下がると思う) 5位広島(ルイスがいないので上位は無理だと) 最下位横浜(そう簡単に最下位は抜けないと思う) (パ・リーグ) 一位ソフトバンク(中継ぎ陣や新加入の選手で厚みが) 2位日ハム(去年の勢いはなさそうだし抜けた穴はうまらないと思う) 三位楽天(三本柱が勝ちを積み重ねると思う) 四位西武(打線はいいが中継ぎが悪すぎる。片岡の1番取消や固定された守護神がいれば上位も) 5位オリックス(投手が悪い、ローズがいないので) 6位ロッテ(絶対的は先発の柱がいない、打線も微妙) と僕は思います。 5位楽天6位ソフトバンクは怪我人が多くない限りないと思います。どちらも勝ち頭はいますから

関連するQ&A

  • 今回の日本シリーズのMVPは?

    今回の日本シリーズのMVPは小久保選手に決まりましたが、もらった本人も違和感も少し感じていたようです。 そこで貴方の考えるMVPを教えてください。 出来れば投手と野手で 私は 投手(摂津) ※先発、押さえ、中継ぎ等大車輪の活躍でした。 野手(長谷川) ※勝負どころで活躍が光りました。 です。 時点で 投手は(杉内)両チーム、先発の中で実を言うと防御力NO1 野手は(細川)守りも攻めも含めた結果 宜しくお願いします。

  • 2016シーズン プロ野球順位予想

    プロ野球もキャンプが始まり、週刊ベースボールでは選手名鑑もいち早く出ました。 そこで2016年のプロ野球の順位は皆さんはどうなると思いますか?順位予想をお願いします。簡単な理由もできればつけてください。 なお、以下の点にご注意と理解をお願いします。 ●質問者と他の回答者の意見などの否定は原則禁止。価値観など皆さん違いますし、言い争っても意味はありませんので。そういう答えが寄せられたら即座に回答打ち切ります。 ●基本、こちらからベストアンサーは選びません。ベストアンサー率を稼ぎたい人はご注意くださいませ。 注意等は以上です。 以下、個人的予想です。 セ・リーグ 1位 ヤクルト 2位 中日 3位 巨人 4位 DeNA 5位 阪神 6位 広島 ヤクルトは贔屓チームという面もあり1位にしましたが、打撃力はリーグ1位。先発や昨年みたいに新救援陣が機能すればいけるかな。ダークホースとして中日。昨年から若手器用にも積極的になってきてるのでベテランと若手、外国人選手の力が融合すれば台風の目にもなりうるが。巨人は、打力向上が全て。あと、高橋新監督の采配が未知な部分もあるのであえて3位予想。阪神、広島は放出した選手の力をカバーしつつ戦力の強化になるだけに新たな新戦力が台頭しないと苦しいのでは? パ・リーグ 1位 ソフトバンク 2位 日本ハム 3位 西武 4位 オリックス 5位 楽天 6位 ロッテ ソフトバンクは隙がないように感じる。2位以下が迷いましたが、バランスで日本ハム、打撃で西武、投手でオリックス。この3チームを2位~4位予想。楽天も貧打解消の補強は行っているが、良くも悪くも未知数な部分も多く感じる。ロッテはクルーズ、今江の流出がどう響くか。新外国人のナバーロにデスパイネが十分機能すれば打撃面は心強いが。

  • 巨人軍の敗因

    高橋巨人1年目が終わりました。 投手陣が薄いこと (かつての杉内、内海らがいない) 打撃も今一なこと から、こんなもんかもしれませんね。 ずばり敗因は何でしょうか。 また沢村の先発化や、若手野手の起用などの 対策も必要ではないでしょうか。

  • ずばり!2015年のセリーグ順位予想

    予想を教えてください。できれば一言コメント付で。 ちなみに自分は以下です。 1.巨人(阿部のコンバートは微妙だが自力に勝る) 2.広島(外人+黒田は強烈) 3.横浜(若手の四番がひっぱり、先発投手も充実) 4.阪神(鳥谷残留も福留次第か) 5.ヤクルト(投手補強もインパクトに欠ける) 6.中日(補強不足と高齢化)

  • 今年の千葉ロッテ

    僕は半年前からロッテのファンになりました。理由はたくさんあるのですが、その中の一つは応援です。12球団でダントツ一番好きです。 さて、今年のロッテは去年の開幕11連敗に比べればまずまずの成績ですが、このままだと今年もまたBクラスで終わりそうな気がします。なぜなら打線が弱すぎです。メイ、ショート、フェルナンデスの外国人トリオ抜きのチーム本塁打とチーム得点を考えるとゾッとします。 僕が思うに、いくら絶不調でもサブローを使い続け、あえて外国人を1~2人にして若手をもっと使う方がいいと思います。特に今年は他のチームも若手が活躍しています。そうすればすぐに勝ちにつながらなくても、近いうちに強いロッテ打線が見れるような気がします。また、ピッチャー(特に先発)も若手を使って欲しいです。以上僕の意見ですがどうでしょうか?後は、とにかく黒木に早く戻ってきて欲しいです。

  • 先発投手が長いイニングを投げる作戦は必然ですか?

    現在プロ野球では、すべてチームが(特殊なケースを除いて) 先発投手が長いイニングを投げる作戦を採用しています。 早い段階で交代することも珍しくはありませんが、 それはいわゆるノックアウトといわれるもので、 初めから早期に交代する作戦だったわけではないようです。 私はあまり野球には詳しくなく、これについて疑問があります。 投げられる投手の数には限りがあるため、長いイニングを投げる投手が1人は必要。 ここまではO.K.です。 しかしそれが先発投手でなければならない理由が今ひとつ分かりません。 例えば、初回限定の投手が先発 (打線は1番から始まるときが最も攻撃力があるのでそれをカット)、 2番手投手がロングリリーフという作戦も考えられるように思うのですが、 先発投手が長いイニングを投げることには必然性があるのでしょうか?

  • 巨人の不調、対策は?

    巨人がなかなか勝てません。 三連敗はシーズン中でもあることだが、圧倒的な戦力差があるにも関わらず、という点が不可解です。先発投手陣の差はいうまでもなく、中日は1stステージの激戦でヘロヘロのうえ、打線はもとから弱く、救援陣も岩瀬の衰えに浅尾の疲労、ベンチ内の確執など、中日の勝ってるところを探す方が難しいくらいです。 原因は何でしょうか。また巨人がたて直すにはどうすればよいでしょうか。またシリーズに出れる率はどのくらいあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 勝利数と防御率

    プロ野球の先発投手で防御率は5点以上だが 味方の打線に助けられて10勝あげている投手と 防御率は2~3点代だが味方の打線に助けられず 5勝しかあげられない投手とでは どちらの評価が高いのでしょうか?

  • 阪神ファンですが・・・

    阪神ファンですが、阪神ってシーズン後半になると毎年のように失速しますよね。 今年は3戦目に奇跡的に逆転勝ちしましたが、8月9月の東京ドーム3連敗なんてほとんど年中行事化してます。やはり原因は先発陣が春先は好調でも夏場にバテてきて、勝てなくなってくる。打線が強ければ打線でカバーできるけど、阪神は伝統的に打線が弱い。 あと若手も1年ぐらいは活躍するけど2年と続かない。藤浪や高山のようなゴールデンルーキーガ入ってきても、育成力がないのでみんな潰れていく。外国人野手はマートン以外はハズレばかり。人気球団だから少々チーム成績が悪くても集客力があるからぬるま湯体質になっちゃうんでしょうね。

  • 究極の選択、あなたはどっち?

    究極選択のPart35です。 理由記載も含め、御気軽に楽しく選んで下さい。 ※ 「どちらもなし・両方とも」は無しで御願いします ㋐ 自身の応援するチームが型破りな優勝を果たす場合、どちらを選びますか? ① 2001近鉄みたく投手陣は完全壊滅であるが打線は最高抜群で優勝 ② 2011中日みたく打線は完全壊滅であるが投手陣は最高抜群で優勝 ㋑ 打撃用ヘルメットが二つしか無い場合、どちらを選びますか? ① サイズは丁度良いが非常に汗臭いヘルメット ② サイズは小さくてキツいが良い香りのヘルメット ㋒ 自身が監督で救援投手を起用する場合、どちらを選びますか? ① 緊迫した場面で若手を起用し敗戦処理にベテランを起用する ② 緊迫した場面でベテランを起用し敗戦処理に若手を起用する ㋓ 自身が新人選手で出場機会を得る場合、どちらを選びますか? ① 毎試合スタメンであるが必ず途中交代 ② 毎試合ベンチスタートであるが必ず途中出場 ㋔ 自身が永久に名の残る投手になれる場合、どちらを選びますか? ① 勝率は5割台であるが怪我に強く通算記録を打ち立てた米田哲也タイプ ② 勝率は10割近く敗けないが怪我に弱く短命で終わった斉藤和巳タイプ ㋕ 自身が打撃コーチでクリーンアップを形成する場合、どちらを選びますか? ① 三番&四番打者が超強力であるが五番打者が渋く地味 ② 四番&五番打者が超強力であるが三番打者が渋く地味 ㋖ 自身が投手コーチで投手陣を形成する場合、どちらを選びますか? ① 先発陣が超強力であるが救援陣が貧弱で薄い ② 救援陣が超強力であるが先発陣が貧弱で薄い

専門家に質問してみよう