• ベストアンサー

今年のロッテ

今年のロッテは2桁本塁打した選手がいませんが過去にも球団で2桁本塁打した選手がいないチームはあったのでしょうか?西武の中村一人に本塁打も負けた珍シーズンになったようですが

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.3

こちらの記事参照 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/23/kiji/K20111023001873580.html 引用すると ≪61年近鉄以来≫ロッテは今季チーム本塁打数が46本に終わった。球団では53年の56本を下回るシーズン最少で、他球団を含めシーズン50本未満は59年近鉄の48本以来52年ぶり。また今季は同じパの中村(西)が48本でロッテより上。チーム総本塁打が個人の本数より少ないのは54年近鉄が27本で中西太(西鉄)31本、山内和弘(毎日)28本を下回って以来。また個人の最多は井口の9本。シーズン2桁本塁打なしは球団初、プロ野球でも61年近鉄以来となる。 だそうです。 ちなみに、 この年の本塁打王は野村克也(南海)、中田昌宏(阪急)の29本。 同年の近鉄バッファローの本塁打数は68本。 今季のロッテ46本に比べると20本以上も違います。 2桁には届かなくとも、そこそこ打つ人は何人かいたようですね。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

少なくとも私の記憶には有りません。飛ばないボールの影響で野球がつまらないというのは間違いで、来年も同じボールでやって欲しいと思います。そして一点を争い、手に汗を握る攻防を見たいものです。空中戦でゲームが決まるような詰らない試合は野球ファン場慣れを加速します。ダルビッシュと田中の争い・内海・吉見の最多勝争い、は新しい勝負を提供してくれました。昨日の巨人・横浜戦でも、得点は全て本塁打。シーズン終盤に来て本塁打の打ち方も変わってきており、今の統一球で十分だということは明らかです。真のパワーヒッターなら中村のように影響は受けないし、当てただけで入ってしまう本塁打など何の価値もありません。もっと緻密な野球に専念するべきだと考えています。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 質問者様の仰る過去にも・・・は調べましたがわかりませんでした。申し訳ありません。 ただ、今シーズンはご存知かと思いますが飛ばないボールに変わってます。 チーム成績でも、昨日現在100本以上の本塁打はセ・リーグでは巨人、パ・リーグでは西武の2球団のみです。つまり、優勝した中日・ソフトバンクですら100本未満なんです。 個人成績でみれば、セ・リーグではバレンティンの31本がトップ。パ・リーグでは中村選手が48本で飛びぬけてますが、2位の松田選手で25本です。 だから決してロッテだけが駄目(ロッテのファンの方々すいません)というわけではなく、中村選手だけが、飛びぬけていた。という事だと思います。

関連するQ&A

  • 今年の千葉ロッテ

    僕は半年前からロッテのファンになりました。理由はたくさんあるのですが、その中の一つは応援です。12球団でダントツ一番好きです。 さて、今年のロッテは去年の開幕11連敗に比べればまずまずの成績ですが、このままだと今年もまたBクラスで終わりそうな気がします。なぜなら打線が弱すぎです。メイ、ショート、フェルナンデスの外国人トリオ抜きのチーム本塁打とチーム得点を考えるとゾッとします。 僕が思うに、いくら絶不調でもサブローを使い続け、あえて外国人を1~2人にして若手をもっと使う方がいいと思います。特に今年は他のチームも若手が活躍しています。そうすればすぐに勝ちにつながらなくても、近いうちに強いロッテ打線が見れるような気がします。また、ピッチャー(特に先発)も若手を使って欲しいです。以上僕の意見ですがどうでしょうか?後は、とにかく黒木に早く戻ってきて欲しいです。

  • ロッテの応援ユニホーム

    野球観戦に行った時にどのチームのファンもユニホームのレプリカを着ている人が沢山います。私はロッテファンなのですが、他の球団はレプリカに選手個人個人のレプリカがあるのですが、ロッテはまっさらなユニホームにアイロン式の背番号とアルファベットが別売りしてます。球場に行った時に着ているみなさん、キレイにくっつけてあるのですが、型みたいのもなく、なぜあんなにキレイに付けられるのが不思議です。やっぱ好きな選手の背番号や名前入りの方がカッコイイですよね。うまく付ける方法や、またはどこかに注文すればいいのですか??着て応援したいので教えてください。

  • ロッテの応援

    ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか? ファンになってまだ1年たってないんで昔のこと詳しくないんですが、そのような話を聞いたことがあるもので。 それと、ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね。 これっていつ頃からやり始めたんですか?またマリンスタジアムだけじゃなく他の球場でもやってるんですか? すいません。最後にもう一つ。ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか? いくつもすいません。どれか一つでもいいんでよろしくお願いします。

  • 千葉ロッテマリーンズの、薮田安彦選手について、質問

    千葉ロッテマリーンズの、薮田安彦選手について、質問させて下さい。 マリーンズの、薮田投手は、過去の実績等を考えると、レプリカユニホーム等のグッツを作らてもおかしくないと思います。 実際には、作らていないようです。 チームの、オフィシャルオンラインショップで探しても、『オールプレーヤーTシャツ』ぐらいしか、見つけられませんでした。 マリンスタジアム内の売店で、店員の方に、この質問をしたことが有りますが、店員さんには、判らない様子でした。 球団にとっては、薮田選手は、歓迎されない存在なのでしょうか?。 ご存知の方は教えて下さい。

  • FA残留を認めない球団について

    FA宣言して残留を認めない球団っていますが、僕は広島もFA残留を認めるようになってFA宣言して残留を認めない球団はいないなと思いましたが、細川と小林宏のFA宣言で西武、ロッテ両球団がFA残留を認めないという報道があってまだ認めていない球団がいるのかと思ったのですが、FA権を所得した選手は移籍するかよりも一度他球団の評価を聞きたいものなのにFA残留を認めないというのが何か出て行けという感じがしてチームの戦力的にも宣言した選手が意外にも獲得をしたい球団が現れなかったりする場合もあるのに残留が出来ないのは何かどうなのかなと思うのですが、皆さんはFA残留を認めない球団についてはどう思いますか?

  • ロッテとソフトバンクの一部選手が首にしてたのは何ですか?

    先日、プレイオフをTVで見ていて気がついたのですが ソフトバンクの選手が2人、ロッテの選手が1人、首にネックレス(?)みたいに赤と黄色の紐つけてましたよね? チーム全員でなくて、相手チームの人もしてたし・・・ ご存知の方いたら、教えてください。

  • ロッテの選手(又はチームスタッフ)に

    ロッテの選手(又はチームスタッフ)にファンレターを出したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 今年の西武が強いのは何故?

    どうして今年の西武は強いと思いますか。 パリーグの他の五球団よりも何が違うのでしょうか。

  • 今のプロ野球のプレイオフって下位の方が有利なのでは…

    去年の西武といい、今年のロッテといい、2位3位のチームの方が先に数試合やって試合慣れしているので、有利な気がしてしまうのは僕だけでしょうか? もし、それもありえるのであれば、シーズン1位のチームは2位3位が対戦している間、4位、5位、6位のチームとファン感謝試合とでも称してプレイオフに備える任意のルールなどあっても良い気が致しますが、皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 阪神とロッテ、今回のFAで得したのはどっち?

    ロッテはFAでコバヒロを失いましたが、(ロッテに限らず)球団としては出ていきたい選手はでていけばいいと思ってると思います。そして8500万入ってきます。 阪神は藤川につなぐセットアッパーが欲しく、かつてのウィリアムス的な使い方で、そこそこの成績(プロ野球全体から見れば大成功)を納めている投手が取れました。年齢も32歳とまだまだ働けて、年俸も阪神としては安めで良い投手ですね。 この辺りで、ロッテ損かと思いきや、FAの人的補償で高浜の獲得を検討しているようです。 この高浜選手、高卒3年目でケガで2軍にもフル出場していないくらいの選手ですが、オープン戦から調子よく1軍帯同が決まってるそうです。 ロッテが高浜を獲得した場合、どちらが得をしたと思いますか? プロの選手に対して得というのは良い表現では無いと思いますが、他に思い浮かばなかったので、とりあえず「得」という表現を使っみました。 ファンとしてはコバヒロと高浜どっちが球団に入れば嬉しいか?という方が適切かもしれません。 ちなみに私は ・金銭面から見れば、高浜はドラ1なので契約金は8000万くらい、コバヒロ獲得に掛かったお金は8500万+8000万=16500万。年俸は払うべきお金なので除外です。良質のセットアッパーはドラフトではほとんど取れないので、まずまず妥当ですね。 ロッテはかつてのドラ1選手で若くここまで人選を待ったかいあって、良い選手が無償で取れる。もし高浜が1軍で活躍したとしたら、年俸3000~5000万の価値があるとして失った押さえで獲得金額が(高浜を4000万として)12500万。こちらもまずまずでしょうか。 ・スポーツ好きとしてみれば 私はオリックスのファンですが、3年後にS-後藤がFA保障で。。。などとは考えられません! 絶対に嫌です。そんなことになるなら、FAの選手なんていりません!です。 ということで、球団としてはどちらも得で、ファンとしては阪神大損?といったところでしょうか。

専門家に質問してみよう