• ベストアンサー

今年のロッテ

今年のロッテは2桁本塁打した選手がいませんが過去にも球団で2桁本塁打した選手がいないチームはあったのでしょうか?西武の中村一人に本塁打も負けた珍シーズンになったようですが

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.3

こちらの記事参照 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/23/kiji/K20111023001873580.html 引用すると ≪61年近鉄以来≫ロッテは今季チーム本塁打数が46本に終わった。球団では53年の56本を下回るシーズン最少で、他球団を含めシーズン50本未満は59年近鉄の48本以来52年ぶり。また今季は同じパの中村(西)が48本でロッテより上。チーム総本塁打が個人の本数より少ないのは54年近鉄が27本で中西太(西鉄)31本、山内和弘(毎日)28本を下回って以来。また個人の最多は井口の9本。シーズン2桁本塁打なしは球団初、プロ野球でも61年近鉄以来となる。 だそうです。 ちなみに、 この年の本塁打王は野村克也(南海)、中田昌宏(阪急)の29本。 同年の近鉄バッファローの本塁打数は68本。 今季のロッテ46本に比べると20本以上も違います。 2桁には届かなくとも、そこそこ打つ人は何人かいたようですね。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

少なくとも私の記憶には有りません。飛ばないボールの影響で野球がつまらないというのは間違いで、来年も同じボールでやって欲しいと思います。そして一点を争い、手に汗を握る攻防を見たいものです。空中戦でゲームが決まるような詰らない試合は野球ファン場慣れを加速します。ダルビッシュと田中の争い・内海・吉見の最多勝争い、は新しい勝負を提供してくれました。昨日の巨人・横浜戦でも、得点は全て本塁打。シーズン終盤に来て本塁打の打ち方も変わってきており、今の統一球で十分だということは明らかです。真のパワーヒッターなら中村のように影響は受けないし、当てただけで入ってしまう本塁打など何の価値もありません。もっと緻密な野球に専念するべきだと考えています。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 質問者様の仰る過去にも・・・は調べましたがわかりませんでした。申し訳ありません。 ただ、今シーズンはご存知かと思いますが飛ばないボールに変わってます。 チーム成績でも、昨日現在100本以上の本塁打はセ・リーグでは巨人、パ・リーグでは西武の2球団のみです。つまり、優勝した中日・ソフトバンクですら100本未満なんです。 個人成績でみれば、セ・リーグではバレンティンの31本がトップ。パ・リーグでは中村選手が48本で飛びぬけてますが、2位の松田選手で25本です。 だから決してロッテだけが駄目(ロッテのファンの方々すいません)というわけではなく、中村選手だけが、飛びぬけていた。という事だと思います。