OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイエーのホーム最終戦の四球!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144493
  • 閲覧数90
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

ローズ選手に対しての四球に対して、みなさん、いろいろな意見を持っておられますが、ダイエーファンからの見解ではなぜ?そんなに騒ぎが大きくなるのでしょうかという意見です!!

ダイエーはホームでの最終戦なので、勝たなければいけないと思います!!

1回目のローズに対する四球はダメだと思いましたが、2回目の四球はダイエーが負けているのだから仕方がないと思います!!
実際に7,8回の攻撃で逆転したのだから!!

その後は、田ノ上投手の抑えだと思いますけど!!

マスコミの意見だと、優勝した近鉄のためにローズに対してホームランを差し上げないといけないような書き方は好きではありません!!
また、この試合に負けていたら3位に転落の可能性があったのですから!!

はたして、ダイエーのしたことを巨人がしていたら、マスコミもこんなに大きく書いたでしょうか?

あと、一言、敬遠について文句を書かれた人の中で生で野球を見たことが無い人がいたら、その人たちに文句は言われたくありません!!

もう一言、優勝争いに加わらないと球場に足を運ばない他球団のファン方たちが多い中、ダイエーファンは弱いころから通ってましたよ!!

自分も博多にいた頃は、年に4,5回は行ってました!!
現在は関東にいるけど、チケットがすぐに手に入るので10回以上行っています!!

あと、個人的な意見としてローズ選手が記録を更新したら、自分は喜びますけどね!!すごいなぁと!!

この試合のせいでダイエーのイメージが崩れるのがおかしいことだと思います!!

みなさんの意見が聞きたいです!!
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。私は前の方の質問で今回のダイエーのしたことに批判した者です。

ダイエーだけのことを思っていると、thunderrainさんのような考え方になります。これはプロ野球全体の問題なのでもっと大きな感覚で考えなくてはいけないと思います。それともダイエーだけ繁栄してくれればいいとお考えですか?そうじゃないでしょう、thunderrainさんの熱い語り口からみると、あなたもプロ野球の人気低迷には待ったをかけなくてはいけないと思ってらっしゃるはずです。

そして今回ダイエーのした事は明らかにファンを遠ざけるものです。それがわからないうちは、『木を見て森を見ず』ということになりかねませんよ。でも、一回目の四球がダメだとわかっているのなら、私の言いたいこともわかるはずですよね。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

すみませんでした!!

自分もローズ選手に更新してもらいたかった一人ですが、ダイエーを好きな一人でもあります!!そのため、朝の新聞を見て、凄く辛かったです!!

潔く勝負していれば、HRも出なかったかもしれませんし、出ていたかもしれません!!

王監督が 勝負しろ の一言だったと思います!!

自分は、ダイエーのことしか見てなかったと思います!!

ご意見、本当にありがとうございました!!
日本野球全体を盛り上がることを祈りたいです!!

初めの発言、不快に感じたら申し訳ありませんでした!!
投稿日時 - 2001-10-02 22:27:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

今回の問題は残念ながら論外だと思いますよ。大リーグへ選手が流出している理由もこの日本プロ野球の体質が問題視されている中ですしね。優勝も決まった中、やはり正々堂々と勝負するべきだったんじゃないかと思います。試合前に王監督が「60本狙え」とローズに声をかけたと聞いています。手のひらを返したようにあれはないんじゃないですか?若菜が決めたとかいってますがその気になれば王監督が勝負せよと指示できたはずです。イチローは米国からみて外人であるにもかかわらず新人安打記録更新時スタンディングオベーションが起こりました。野茂しかりです。この点は日本も見習うべきだと思います。あと球場に来る者、来ない者の意見に対してですが球場に行かなくたってプロ野球ファンはたくさんいます。ちなみに私は1979年~85年まで甲子園皆勤しました。7年でやっと優勝してくれました。85年は100数試合観戦しましたよ。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

応援に行った試合数などのことの発言、本当にすみませんでした!!

今、思うと王監督が勝負しろと言うべきと思いました!!

自分の発言に対して、不快に思われたならお詫びします!!
すみませんでした!!
投稿日時 - 2001-10-02 21:31:37
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>巨人がしていたら、マスコミもこんなに大きく書いたでしょうか?

書いたと思います。
結局、離れてしまったからやりませんでしたが、
もし、ヤクルトのペタジーニと巨人の松井のホームラン数が僅差だったら、
やっていたでしょうね。
それで批判されていたと思いますよ。

>優勝した近鉄のためにローズに対してホームランを差し上げないと
>いけないような書き方は好きではありません!!

「差し上げないといけない」のではなくて、「勝負して抑えろ!」と言ってるんです。
勝負したって必ずしもホームランにはなりませんよ。
その証拠に、あと一本でタイ記録のときに、
ちゃんと勝負してたのに、ホームランなかなか出ませんでしたよね。
お金払って見に来ている人のことを考えたら、
勝負してるところがみたいじゃないですか。
ダイエー側からみたって、
そんな簡単にホームラン打たれるピッチャーばっかりではないでしょ。
それだけホームラン打つバッターを、抑えられるピッチャーが要るって事の方が、
ダイエーファンはうれしいと思いますけどね。

個人的には、「負けたくない」ですけど「逃げたくもない」ですね。
勝負して打たれたんなら、
「何であそこでストレート投げるかなぁ」とかは思うかもしれませんけど、
「何で敬遠しないかなぁ」とは思いませんから。

ちなみに僕は、ベイスターズファンです。
毎年のように最下位争いを繰り広げていた横浜大洋時代からのファンです。
毎年球場に3,4回は足を運びます。
僕みたいな人の意見なら、聞いてくれますよね。

今年のベイスターズは、
「敬遠されて」得点にいたった事が三度(一度はさよなら勝ち)、
「敬遠して」得点されたのが二度あります。
(僕の記憶です。もっとあったかもしれません)
敬遠すれば勝てるって事でもないですからね。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

王監督が 勝負しろ と一言、言っていれば・・・。

ローズ選手も必ずホームランを打つわけでもないですし!!

この発言で不快に思われたらすみませんでした!!
投稿日時 - 2001-10-02 21:36:53
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (17/74)

はじめまして、私は小学校の頃からの近鉄ファンです。
ずーっと東京に住んですけどね。
今は、どこって言うより、一野球ファンかな。
チームにこだわらず、名勝負を見るのが好きです。

今回の件では、近鉄ファンと言うよりも、一プロ野球ファンとして、
ショックです。
バースの時もそうでしたが、どーして真っ向勝負しないの??
勝負して三振取れば良い事じゃん!って思います。

そりゃ~勿論勝負だから、勝ちにこだわるまは、当たり前だけど、
でも、あんな明らかにボール球投げて・・・
ストライク投げれば、打たれると思った時点で、近鉄に勝ったとしても、
投手は、ローズに負けてるとは、思いませんか? 
もし、ベンチからの指示なら投手交代もしないのですから、
ダイエーの投手にローズを止める投手は、いないって事ですよね。
最後のホームならここで名勝負見せないと!

勝負の世界は、一位以外はカス!
2位以下は、同じです。
近鉄は去年最下位ですよ。

この場合の名勝負は、勿論勝負して抑える事!
だって、来年も試合するのに良い形で終わりたいでしょ?
敬遠は、投手として勝負師として良い形?

優勝を逃した後の試合で球場に来てくれるファンは、本当のファンだと思います。
しかも、ホームだよ! 一番ファンが来てくれるじゃん!
その人たちに、胸を張れる試合を見せなきゃ!!
日本のプロ野球の発展の為にもね。
ありがちな言葉だけど、本当にそうだと思います。
大リーグはそんな事、しないもんなぁ~ 

巨人は嫌いだけど、長島監督のホーム最後の試合だって、
負けたけど、ファンを納得させる「見せる試合」だったじゃない!

打たれろ! なんて思いません。
勝負して抑えれば、野球界も、報道陣も、投手も、監督も、両ファンだって、
文句言う人なんて一人も居ない。
みんな、みぃ~んな納得出来たんです。

私の意見は、こんな所です。
とにかくファンあってのプロ野球だから、見せる野球をしてほしい!
ありきたりだったかなぁ~
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

王監督に見せる野球をしてもらいたいと改めて思いました!!
勝負しろの一言を聞きたかったと思います!!


初めの発言で不快に感じられたら、すみませんでした!!

でも、地元の最終戦だからこそ勝ってほしかったんです!!


あと、2位以下のチームはカスというのは、止めてください!!
3,4位争いで西武とオリックスは頑張っているのですから!!
この発言から、あなたは本当に野球ファンなんでしょうか?
名勝負が生まれるのも勝者からだけではないはずなのに!!

この発言で、あなたにダイエーの四球について語ってもらいたくありませんと思いました!!
投稿日時 - 2001-10-02 22:50:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

お言葉ですが・・・
日本のプロ野球の体質でしょうね。不快感は残りますね。
コミッショナーもこれではまずいと思ったのでしょう。

ご意見に対しては、1番バッターを敬遠してピンチを拡大するってのは正論としてはおかしいですよ。近鉄には強打者があとに控えているんですから。それが勝つためって変です。
ホームランを差し上げるじゃなくって「堂々勝負をしろ」ですよ。
王監督は初犯じゃないですからね。(ご本人は選手に任せているっていってましたが、若菜は指示したみたいですね) 
近鉄も昨年同じような事をしてましたが、確かに今年ほど騒がれませんでしたが。

巨人がどうのってのは筋違い。 上原がペタジーニと勝負できなくて涙していたのは記憶に新しい事。思いっきりマスコミに叩かれていましたよ。
 
ファンが弱くても見に行くってのはファンの体質。近鉄は弱ければ誰も行かない。強ければ必死で応援する。ファンに来てもらいたければ勝たなければダメなわけ。弱い時に応援してもらったからがんばるってのもいいことだとは思いますけど。

イメージを大切にするんだったら「勝負しろ」です。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

お言葉の通り、勝負しろでした!!

田ノ上投手なら普段通り投げていたら、HRも出ずに気持ちよく終わっていたと思います!!(HRが出ても、1点だし)

王監督に批判ですが、前科持ちでしたか!!
この件についてから、個人的に王監督は好きではなかったのですが、嫌いになりました!!

王監督が批判されるのはいいのですが田ノ上投手のことを責めないでください!!

自分の意見で不快になられたら、本当にすみませんでした!!
投稿日時 - 2001-10-02 21:26:43
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 プロだったら勝負して抑えるのが基本だと思いませんか?
 勝敗を度外視しろとは言いませんが、「魅せる野球」をしてほしいのは当然です。
 今回の場合は
・若菜コーチの暴言
・1球もストライクゾーンを投げない田之上の姿勢
が完全に「見苦しい」モノだと思われました。

 いつぞやのバースに対する敬遠攻めもありましたからねぇ…
 王監督の記録も汚された印象が残ってます。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

朝、起きてすぐに新聞を見たら、ダイエー批判の記事がたくさんあったので、パニックって書いたので正論では無い部分もありましたし、今日、1日冷静に考えたら初めに書いた意見と変わりました!!

改めて個人的な意見を述べると

王監督が 勝負しろ と指示するべきでしたと思いました!!

記録というものは塗り替えるものだから。

このことは、日本の野球の評価を落としたことだと思います!!

初めの意見に不快を感じていたら、お詫びします!!

あと、田ノ上投手についての批判は止めてください!!
監督やコーチの指示を無視するということは・・・。
投稿日時 - 2001-10-02 21:13:36
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
まず、私が今回思ったことは、
「王監督は嘘つきで、卑怯者だ」ということです。
実際に王監督がそうというのではなく、そう思われても仕方がないということです。
試合前に王監督とローズ選手が会い、王監督は、
「シックスティ、OK(60本、いいよ)」と言いました。
それなのに、試合では勝負しませんでした。これが嘘つきだということです。
今回のことは、若菜コーチがバッテリーに指示をしました。そして王監督は、
「自分はそんなことは選手には言ってない」と言いました。
でも、試合の采配に関して最高決定権は監督にあるのです。王監督が、
「勝負しろ」と言えば投手は勝負したでしょう。なにも言わなかったのは、勝負するなと指示したのと同じことです。それなのに、自分は言ってないと無実を主張するのは卑怯者と言われても仕方がありません。
また、王監督にはバースの時の前科があります。

それから、勝つための敬遠は仕方がないとあなたは言いますが、今回はそれに該当しません。なぜなら、若菜コーチがはっきりと、
「王監督の記録を目の前で破られたくない」と言っているからです。
かつて、巨人の松井選手が高校時代に、全打席敬遠されました。勝負すれば、アウトをとる可能性もあるのにあえて歩かせたのは、それだけ松井が恐ろしかったのだし、それがある意味正解だったことは、その後の松井の活躍を見れば一目瞭然です。
今回のケースは、これとは明らかに違います。
プロは、金を払って足を運んでくれるファンを満足させ、また行こうという気にさせなければなりません。もちろん勝ちを目指すのは当然ですが、素晴らしい試合をした上での負けなら、ファンは満足してまた見に来ようという気になるでしょう。
昨今、野球人気が衰えているのに、今回の件はそれに拍車をかけそうで、ダイエーだけに限らず、プロ野球界としても重大なことだと思います。
では。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

ローズ選手の敬遠、いけないと改めて思いました!!

でも、分かってほしいのはホーム最終戦で白星を飾ってほしいのがファンの心理です!!

いくらいい試合をしても負けは負けですから!!

優勝が決まっていても、やっぱり勝ってほしいですし!!

でも、記録に対しての敬遠はダメなことだと思いました!!
王監督が勝負しろというべきです!!
初めの発言で不快に思われたらすみませんでした!!
投稿日時 - 2001-10-02 21:45:10
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

今回の事は、ダイエーがどうのこうのという問題ではありません。日本のプロ野球界全体に関わる問題です。
この時期、個人記録がかかってくると、程度の差はあれ毎年どの球団でもこのような事が行われているといっても過言ではありません。
(そういう意味では、ローズ1番というのもちょっとどうかな・・と思います)
たまたま今回はダイエーでしたが、コミッショナーが異例の声明を出したのは、今後どの球団でもこのような事が起こらない様にと願ってのものだったはずです。

私はある球団の熱烈なファンですが、そのチームの選手が姑息な手段でタイトルをとったとしても素直に喜べません。球場にいるとしたらブーイングを送ります。
ダイエーファンの中でも心ある人達は、このようなアンフェアなプレーには胸を痛めているのではないでしょうか。

>1回目のローズに対する四球はダメだと思いましたが
ダメじゃないですか!!(笑)

>その後は、田ノ上投手の抑えだと思いますけど!!
違います。勝負してもらえないイライラから、無理に外した球を打っただけです。

>マスコミの意見だと、優勝した近鉄のためにローズに対してホームランを差し上げないといけないような書き方・・・
そんな風に書いてありましたか?誰もホームランを打たせろとは言っていません。ただ勝負をしろ、姑息な手段を使うな、と言っているのです。

>もう一言、優勝争いに加わらないと球場に足を運ばない他球団のファン方たちが多い中、ダイエーファンは弱いころから通ってましたよ!!
>自分も博多にいた頃は、年に4,5回は行ってました!!
これは何が言いたいのか、意味不明です。。。他球団のファンは球場に行かないならダイエーにケチをつけるなとでも??
繰り返しますが、これは野球界全体の問題なのです。ダイエーだけが批判されていると思うのは筋違いです。
また勝手な思いこみでの発言は、熱心なファンに対して失礼ですよ。「10回程度で得意になられてもな~」と苦笑しているでしょうが。(回数が関係あるとも思えませんけどね)

王監督は「勝負のアヤ」と発言しましたが、あれが勝つための最良の選択だったって?1番バッターを出してか?その後のクリーンナップをなめてんのか?
ていうか、若菜がハッキリと”意図”を認めているのに、開き直りとしか思えませんね。

色々生意気を申し上げてすみません。
一番言いたいのは、
「あなたはダイエーファンとして、本当に納得してるの?恥ずかしくないの?」
と、言うことです。失礼しました。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

試合に行った回数についての発言、本当に申し訳ありません!!

王監督も勝負しろと言ってもらいたかったです!!

このことについては、ホームでの最終戦なので勝ってほしかったので、初めの発言についてはすみませんでした!!

ですが、ダイエーファンとして恥ずかしくないのという発言については、絶望しましたね!!
あなたの好きな球団が同じことをして、他の人にそのような発言をもらったなら・・・。
人が傷つく言葉は使ってもらいたくありません!!
これは明らかに中傷でしかありません!!
投稿日時 - 2001-10-02 21:59:12
  • 回答No.12

「ピッチャー田ノ上。ふりかぶって第一球投げたぁー!」
「ローズ打ったぁーーー!!大きいぞう!!文句なしだぁー!!」
「ホームラン! ホームラン!日本新記録だー56ごぉーーー!!」
「今ゆっくりとグランドを回ります!!」
「なんとここで王監督がでてきましたーーぁ」
「ホームベース上でローズ選手を迎えまぁーすぅ!!」
「今劇的な握手だぁーーー!!」
「何んとさわやかな光景だぁーー!!」
「何んとさわやかな王監督そしてダイエーホークスのナインだぁーーー!!!」

王さんもホークスさんもイメージアップの千載一遇のチャンスだったのになあ。

私は四国だもんで、プロ野球の公式戦も年に1.2回日本ハムがくるくらいですから、文句はいいません。

しかし野球ファンとしては西鉄以来の筋金いりですぞ。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

王監督も勝負すべきだったと後悔してもらいたいです!!

初めの発言で不快に思われたなら謝ります!!すみませんでした!!

あと、西鉄ファンでしたか!!
現在、平和台は遺跡になっていますよ!!
投稿日時 - 2001-10-02 22:38:00
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 12% (9/73)

他の方もおっしゃってるように、これは
ダイエーだけの問題ではありません。
プロ野球界全体の問題だと思います。

何かの記事に「王、長嶋は野球の象徴。記録として
残ってほしい」と今話題に出てる某コーチの談話が
載っていました。いつまでもそんな事にしがみついて
いるから、日本の野球界はなかなか変わらないんだと
思います。次々に新しい記録が出て、それに対して
真剣に勝負するからこそ野球(に限らずスポーツ全般)
はおもしろいんであって、発展していくものだと
思います。これではますます日本の野球はつまらなく
なっていきます。

あと、「敬遠について文句を書かれた人の中で生で
野球を見たことが無い人がいたら、その人たちに
文句は言われたくありません!!」という意見は
ちょっとどうかなぁ・・・と思います。私はベイスターズ
ファンですが、仕事の都合などでなかなか球場には
足を運べません。(去年も今年も1回きり。浜スタなんて
今年初めて行ったわ)行きたくても行けないんだと
いう人がいるんだって事、忘れないで下さい。

生で見る、見ないにかかわらず、みんな野球を
愛する気持ちに差はないと思います。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

球場に行けない人の気持ちを無視して、すみませんでした!!

そうですよね、行かなくてもファンはファンなんですから!!

初めの発言、本当にごめんなさい!!

でも、ダイエーばかりの批判を見たら・・・、このような発言をしてしまいました!!
大学でも、ダイエーネタを聞いているだけでつらかったです!!

日本の野球が発展するためにもこのようなことが二度と起きないように祈りたいです!!
投稿日時 - 2001-10-02 22:34:01
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 17% (690/3845)

こんにちは。

簡単な事です。小久保選手や城島選手辺りが同じように
シーズン記録を目の前にして「作戦だ」と敬遠、もしくは
敬遠に近い投球をされても納得するなら、何も言いません。
納得出来ますか?記録作らせてもらえないんですよ?

後、余談ですが

>あと、一言、敬遠について文句を書かれた人の中で生で野球を見たことが無い人がいたら、そ
>の人たちに文句は言われたくありません!!

>もう一言、優勝争いに加わらないと球場に足を運ばない他球団のファン方たちが多い中、ダイ
>エーファンは弱いころから通ってましたよ!!

>自分も博多にいた頃は、年に4,5回は行ってました!!
>現在は関東にいるけど、チケットがすぐに手に入るので10回以上行っています!!

このつまらない言葉にダイエーファンのイメージが崩れま
した。このファンありてダイエーありき、ですね。当然と
言えば、当然ですが(笑)。

球場に見に行く事がそんなに偉いの?と言っておきます。
ひいきの引き倒しにもほどがありますな。弱い時から試合
を見に行ってるなんて、近鉄ファンに話したら、「アホか」
と言われるのがオチですな。日ハムファンにもロッテファン
にも阪神ファンにも広島ファンにも馬鹿にされる話です。
優勝という文字が遠のいて長いこの球団で年に10回どころ
か、地元でなくても20回30回と見に行ってるファンは
いるのに。

後、高校野球の松井選手敬遠と比べておられる方がいます
が、高校野球とプロ野球は目的が全然違います。高校野球
は負ければ終わりです。勝つための作戦として敬遠を選んだ
わけです。相手に得点されやすい危険性を顧みずにね。
松井選手といえど5打席の内、3本ないし4本打てたら、
上出来です。そのうち1本がホームランだとしても5打席
とも出塁させる方が何倍もリスクが大きいですよ。
そのリスクを越えての価値があるから、勝つために取った
作戦ですよ。

それに比べてダイエーは勝たなければならない試合?負けて
3位になってもたいして状況が変わる事はないでしょうに。
最終戦だから?長嶋巨人は真っ向から勝負して、残り2戦
見事に散ったじゃないですか。あれぐらいの潔さが欲しい
ですね。まあ、ケツの穴の小さい事・・・。
そんなダイエーに一言送っておきます。


「そんなにごちゃごちゃ言うんなら、もっと前に勝っとけ
ばいいんだ!」・・・その通りだと私は思います。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

最初の発言ですけど、そのことが起きても自分は文句は言いませんよ!!

そのことを乗り越えてこそ、記録というものが生まれるのですから!!

ダイエーも西武との間で死球問題がありましたし!!


あと、あなたの理論だと
ローズはこんな問題が起きる前にホームラン記録でも更新しやがれ!!
と言う感じでしょうね!!

長嶋巨人についてですけど、潔い負けでしょうか?
ただ、勝てなかっただけではないでしょうか!!
投稿日時 - 2001-10-02 22:19:24
12件中 1~10件目を表示