ひかり引越の信用性について

このQ&Aのポイント
  • 東京在住の方がひかり引越でネットの一括見積りをしたところ、連絡が途絶えてしまったようです。二週間も経っても連絡がなく、問い合わせにも返信がないため、信用性に不安を感じています。
  • 「ひかり」さんという業者からの連絡はあったものの、二週間も連絡が取れない状況になってしまいました。もしかして業者が営業をやめたのか、別の業者を探す必要があるのか心配です。
  • ひかり引越を利用したり、近々利用予定の方の意見を聞きたいです。このような状況で信用して大丈夫なのか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり引越について

東京在住です。都内に引っ越し予定があってネットの一括見積りをしたところ、4月2日夜に「ひかり」さんというところから電話がありました。女性の方で色々丁寧に説明いただいたのと、無料ということで、お願いしたら、「数日中に内容をまとめメールします」と言われましたが、二週間しても連絡がありません。心配になってネットから問合せても返信がなく、電話(フリーダイヤル)に営業時間中に電話しても留守電メッセージが流れるのみで、確認がとれません。 もしかして営業をやめたりしてるのかなと不安になって…もしそうなら別の業者を手配しないといけないし。 このまま信用して大丈夫でしょうか。状況を知ってる方、また、ごく最近、ひかり引越を利用したり、近々利用予定の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

• paje3
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ごく最近、その業者(引越しひかり)を使って、引越しをした者です。 その業者はインターネットプロバイダー契約をすることを前提に、引越し代をタダでしてくれます。 私の場合は、ネット契約しなかったので、引越代を払いましたが、それでも他の業者より安かったです。 で、確かに電話その他の対応は、超いいかげんです。 私の場合はすぐ確認のメールは来ましたが、逆に契約(といってもメールのやりとりだけ。)した後で、 別の営業から何度も営業電話がかかってきて、ブチ切れました。 営業から電話がかかってくるということは、ちゃんと予約できていないのではないかと心配になりましたが、 怒って確認してもらったところ、それは大丈夫でした。 また、電話が留守電でつながらないことも確かにありました。 引越しが近づいたら、電話もらう約束でしたが、電話確認は引越し前日。 それもあまりに遅いので、こちらから電話する始末。 しかも、別々の担当から3回も電話ありました。 (これも社内で意思の疎通が計れてないのでしょう。) 本来なら数日前にするべきでしょう。 当日やってきた作業員の人は、愛想はいいのですが、 トイレ貸してくれとか、いろいろ意味不明だし、仕事がお世辞にも丁寧とは言えませんでした。 また、営業から作業員の方に、私の電話番号が間違って伝わっていて、 当日は連絡が取れず、探しまわったらしいです。 また、当日の時間について注文を出していましたが、 それも作業員に伝わっていませんでした。 以上、超いい加減な会社であることは間違いないですが、 値段が安かったので、 (アート12万、サカイ8万、アリさん10万、ひかり3万8千円) まあ、満足です。安い分、こっちからいろいろコミュニケーション取らざるを得ない対応です。 ただ、他の激安業者との値段の差が5千円くらいだったら他でもいいかな。 あっ、そうだ。領収書を後で郵送してくれる約束したのに、まだ送ってきてないや。 (当日、領収書を出さないという時点でおかしい。お金を払った証拠が残らない。)

paje3
質問者

お礼

とても参考になりました。先日、留守電入れたら折り返し電話があり、話は通じてメールも来たんですが、不信感は残ったので心配でした。最近利用されたとのことで、一応、ちゃんと営業中ということがわかり、良かったです。 対応その他、不安はありますが…回答を参考にさせていただき、引っ越しが終わるまでは気を引き締めていこうと思いました。 かなり心配だったので、回答いただけて本当に安心しました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sagayell
回答No.2

都内ということなので「引越しひかり」かなと思います。 (関西にヒカリ引越しセンターもあります。) 留守電に入れても返答がないのでしょうか? 「無料で引越し」というのは大きいので待ってみるのも一つですが、 (絶対大丈夫だとか保障はできません。)連絡のない業者、私は嫌ですね。

paje3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。留守電にメッセージを入れてみたら折り返し電話があり、連絡がつきました! 話もすぐ通じ、予約はされていて安心しました。が、その際に「確認メール、届いていませんか?」と、既に送ったようなことを言われ、もしかして私のアドレス記入が違ったかな、と思ったんですが、一括見積りした他の業者からはちゃんとメールが届いてるのでやはり先方の連絡が漏れていたのだと…不信感が残りました。ベストアンサーにさせていただいた方の回答を参考に、こちらも用心しながら対応しようと思います。どうもありがとうございました。

• y-y-y
回答No.1

> 「ひかり」さんというところから電話がありました。 これだけでは、回答が出来ません。 「ひかり」さんて何処でしょう。 回線業者名?プロバイダ名?インタネット勧誘セールス会社名? ● 回線業者名とは・・・・・ インタネット回線の名前が「フレッツ光」なら、申込み先は、回線業者のNTT東日本・西日本です。 プロバイダの回線名に「フレッツ」が付いている回線名なら、プロバイダへ移転工事を申込んでも、移転工事はNTT東日本・西日本で工事をします。 NTT東日本の移転受付  http://flets.com/customer/?link_id=g06 NTT西日本の移転受付  http://flets-w.com/omoushikomi/ インタネット回線に「フレッツ」が付いていなければ,回線業者はNTT東・西ではありません。 例えば、 auひかり(旧、ひかりone)なら,KDDIへ移転工事を申込です。 http://www.hikari-one.com/ インタネット回線が、電力会社系列のプロバイダの場合や、CATV(有線テレビ会社)の場合、そのプロバイダ等へ申込むか、KDDIと業務提携?していると工事ははKDDIへ申込む場合も有ります(詳細は私は判りません)。 「ひかり」さんが、インタネット勧奨会社・セールス会社なら、まったく判りませんので回答出来ません。 また、この質問のカテゴリーが「住まい/引越し」でなく、「デジタルライフ/インタネット接続(その他)」、「デジタルライフ/通信(その他)」、「デジタルライフ/その他(デジタルライフ)」等が、良いと思います。 そちらのカテゴリーなら、もしかしたら、「ひかり」さんが判る人の回答があるかもしれません。

paje3
質問者

補足

説明不足ですみません。ひかり、は、引っ越し業者と思います(直接のやりとりが電話のみで、その際相手が名乗ったのは「ひかり引っ越しです」のみ)。 後でネットで一括見積りした業者の名前が一覧で送られてきていて、アリ○引っ越しとかサカ○引っ越しセンターとかと並んで「ひかり引越」とあったので、多分そこだと思います。 内容ですが、引っ越し先でフレッツ光に加入することを条件に、引っ越し代金(自宅の引っ越しです)を無料にします、というもの。やや不安だったのでネットで後で調べたら、ホームページにも同様の説明がありました。 また、この教えて!~でも、今年夏に「ひかり引越」を利用し引っ越しをした方のアンサーが紹介されていたので、その時点ではちゃんとした引っ越し業者として営業されていたようです。 私としては、まず、電話のみのやり取りだけなので、実際に依頼が受理されているかを確認したくて、最初はネットで質問メールをしてみたんですが、返信がなく、さらに電話もしたのに留守電状態なので、確認が出来ず、ということで、困っています。