ひかり引越の信用性について

このQ&Aのポイント
  • 東京在住の方がひかり引越でネットの一括見積りをしたところ、連絡が途絶えてしまったようです。二週間も経っても連絡がなく、問い合わせにも返信がないため、信用性に不安を感じています。
  • 「ひかり」さんという業者からの連絡はあったものの、二週間も連絡が取れない状況になってしまいました。もしかして業者が営業をやめたのか、別の業者を探す必要があるのか心配です。
  • ひかり引越を利用したり、近々利用予定の方の意見を聞きたいです。このような状況で信用して大丈夫なのか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり引越について

東京在住です。都内に引っ越し予定があってネットの一括見積りをしたところ、4月2日夜に「ひかり」さんというところから電話がありました。女性の方で色々丁寧に説明いただいたのと、無料ということで、お願いしたら、「数日中に内容をまとめメールします」と言われましたが、二週間しても連絡がありません。心配になってネットから問合せても返信がなく、電話(フリーダイヤル)に営業時間中に電話しても留守電メッセージが流れるのみで、確認がとれません。 もしかして営業をやめたりしてるのかなと不安になって…もしそうなら別の業者を手配しないといけないし。 このまま信用して大丈夫でしょうか。状況を知ってる方、また、ごく最近、ひかり引越を利用したり、近々利用予定の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • paje3
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ごく最近、その業者(引越しひかり)を使って、引越しをした者です。 その業者はインターネットプロバイダー契約をすることを前提に、引越し代をタダでしてくれます。 私の場合は、ネット契約しなかったので、引越代を払いましたが、それでも他の業者より安かったです。 で、確かに電話その他の対応は、超いいかげんです。 私の場合はすぐ確認のメールは来ましたが、逆に契約(といってもメールのやりとりだけ。)した後で、 別の営業から何度も営業電話がかかってきて、ブチ切れました。 営業から電話がかかってくるということは、ちゃんと予約できていないのではないかと心配になりましたが、 怒って確認してもらったところ、それは大丈夫でした。 また、電話が留守電でつながらないことも確かにありました。 引越しが近づいたら、電話もらう約束でしたが、電話確認は引越し前日。 それもあまりに遅いので、こちらから電話する始末。 しかも、別々の担当から3回も電話ありました。 (これも社内で意思の疎通が計れてないのでしょう。) 本来なら数日前にするべきでしょう。 当日やってきた作業員の人は、愛想はいいのですが、 トイレ貸してくれとか、いろいろ意味不明だし、仕事がお世辞にも丁寧とは言えませんでした。 また、営業から作業員の方に、私の電話番号が間違って伝わっていて、 当日は連絡が取れず、探しまわったらしいです。 また、当日の時間について注文を出していましたが、 それも作業員に伝わっていませんでした。 以上、超いい加減な会社であることは間違いないですが、 値段が安かったので、 (アート12万、サカイ8万、アリさん10万、ひかり3万8千円) まあ、満足です。安い分、こっちからいろいろコミュニケーション取らざるを得ない対応です。 ただ、他の激安業者との値段の差が5千円くらいだったら他でもいいかな。 あっ、そうだ。領収書を後で郵送してくれる約束したのに、まだ送ってきてないや。 (当日、領収書を出さないという時点でおかしい。お金を払った証拠が残らない。)

paje3
質問者

お礼

とても参考になりました。先日、留守電入れたら折り返し電話があり、話は通じてメールも来たんですが、不信感は残ったので心配でした。最近利用されたとのことで、一応、ちゃんと営業中ということがわかり、良かったです。 対応その他、不安はありますが…回答を参考にさせていただき、引っ越しが終わるまでは気を引き締めていこうと思いました。 かなり心配だったので、回答いただけて本当に安心しました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

都内ということなので「引越しひかり」かなと思います。 (関西にヒカリ引越しセンターもあります。) 留守電に入れても返答がないのでしょうか? 「無料で引越し」というのは大きいので待ってみるのも一つですが、 (絶対大丈夫だとか保障はできません。)連絡のない業者、私は嫌ですね。

paje3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。留守電にメッセージを入れてみたら折り返し電話があり、連絡がつきました! 話もすぐ通じ、予約はされていて安心しました。が、その際に「確認メール、届いていませんか?」と、既に送ったようなことを言われ、もしかして私のアドレス記入が違ったかな、と思ったんですが、一括見積りした他の業者からはちゃんとメールが届いてるのでやはり先方の連絡が漏れていたのだと…不信感が残りました。ベストアンサーにさせていただいた方の回答を参考に、こちらも用心しながら対応しようと思います。どうもありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.1

> 「ひかり」さんというところから電話がありました。 これだけでは、回答が出来ません。 「ひかり」さんて何処でしょう。 回線業者名?プロバイダ名?インタネット勧誘セールス会社名? ● 回線業者名とは・・・・・ インタネット回線の名前が「フレッツ光」なら、申込み先は、回線業者のNTT東日本・西日本です。 プロバイダの回線名に「フレッツ」が付いている回線名なら、プロバイダへ移転工事を申込んでも、移転工事はNTT東日本・西日本で工事をします。 NTT東日本の移転受付  http://flets.com/customer/?link_id=g06 NTT西日本の移転受付  http://flets-w.com/omoushikomi/ インタネット回線に「フレッツ」が付いていなければ,回線業者はNTT東・西ではありません。 例えば、 auひかり(旧、ひかりone)なら,KDDIへ移転工事を申込です。 http://www.hikari-one.com/ インタネット回線が、電力会社系列のプロバイダの場合や、CATV(有線テレビ会社)の場合、そのプロバイダ等へ申込むか、KDDIと業務提携?していると工事ははKDDIへ申込む場合も有ります(詳細は私は判りません)。 「ひかり」さんが、インタネット勧奨会社・セールス会社なら、まったく判りませんので回答出来ません。 また、この質問のカテゴリーが「住まい/引越し」でなく、「デジタルライフ/インタネット接続(その他)」、「デジタルライフ/通信(その他)」、「デジタルライフ/その他(デジタルライフ)」等が、良いと思います。 そちらのカテゴリーなら、もしかしたら、「ひかり」さんが判る人の回答があるかもしれません。

paje3
質問者

補足

説明不足ですみません。ひかり、は、引っ越し業者と思います(直接のやりとりが電話のみで、その際相手が名乗ったのは「ひかり引っ越しです」のみ)。 後でネットで一括見積りした業者の名前が一覧で送られてきていて、アリ○引っ越しとかサカ○引っ越しセンターとかと並んで「ひかり引越」とあったので、多分そこだと思います。 内容ですが、引っ越し先でフレッツ光に加入することを条件に、引っ越し代金(自宅の引っ越しです)を無料にします、というもの。やや不安だったのでネットで後で調べたら、ホームページにも同様の説明がありました。 また、この教えて!~でも、今年夏に「ひかり引越」を利用し引っ越しをした方のアンサーが紹介されていたので、その時点ではちゃんとした引っ越し業者として営業されていたようです。 私としては、まず、電話のみのやり取りだけなので、実際に依頼が受理されているかを確認したくて、最初はネットで質問メールをしてみたんですが、返信がなく、さらに電話もしたのに留守電状態なので、確認が出来ず、ということで、困っています。

関連するQ&A

  • 引越業者の選び方

    1、ネットから一括見積もりして電話は希望してないのに電話してくる業者。 2、普通に電話で見積もりをお願いした時、近くの営業所から担当が電話してくることになったのに電話(留守電も)が無い業者。 業界はすでに忙しい時期なんですか?(と言っても連絡ないのは論外) すでに窓口の時に対応が悪い業者は弾いてますが引越時は 違う人なのにこういうので弾いてもいいのかな?

  • 引越見積りだけで契約になるの?

    来月引越をします。 2社(仮にA社・B社としましょう)の見積りをとり、 A社に決めたので翌日B社はお断りの電話を入れました。 B社のフリーダイヤルに電話をして 受付番号や営業の担当者などきちんと伝え お断りの旨、伝えたのですが、 連日、B社の営業担当者から電話が入っています。 ただ、昼間は電話は家にいないので留守電メッセージなのですが。 留守電の内容は初めは「見積りの件、いかがですか~?」という内容だったので 「断ったのに何をとぼけてるんだろう」ぐらいに 思って無視していたのですが 最近は「ご契約いただいた件、詳細を・・・」という 内容になっており、何を言っているんだろうという感じです。 再度、お断りの電話を入れればいいのかもしれませんが 一度きちんとお断りしたにもかかわらずこういう対応の 会社に再度かかわるとしつこそうな感じがするので 電話をしていません。 このまま無視しておいてよいのでしょうか? 見積りだけで契約したことになってしまうのであれば 念のため再度お断りの電話を入れておかないと 当日にトラブルになりかねない気がして・・・。 何か、アドバイスはありますか? ちなみに、B社見積りの際、見積りの人にくれる粗品(ティッシュペーパー)は いただきましたが、その他の物はいただいていません。 ダンボールなども置いていってないです。

  • 引っ越しの見積もり

    以前引っ越しする際に、ネットで100社以上一括見積もりをしたのですが、その後多数の会社から引っ切り無しに電話が掛かってきました…。留守電にも「いかがですか?」等たくさんメッセージが…。 また引っ越しをするのですが、やはり一括見積もりする際にはどこのサイトも個人情報を入力しなければいけないみたいで…電話対応がとても嫌です。 みなさんはお引っ越しの際は見積もり等どのようになさっていますか?

  • 引越しにともなう光電話の手続き

    H24年7月からKDDIのauひかりホーム ギガ得プラン(高速無線LUN) を利用しています。プロバイダーはBIGLOBEです。1戸建の固定電話です。(以前は、NTTネクスト光を利用してました。) 約半年先に、引越しの予定があります。引越し先は、1戸建で数年間は空き家になっていて、NTTの固定電話配線は残っています。利用していた番号は解約したとのこと。 auひかりサポートへ問い合わせをしたところ、「引越し先の住所エリアは、auひかり利用エリアではありません。」とのこと。 NTT西日本の光対応エリアにはなっていました。 現在の、固定電話の番号は引越し先には持っていけません。(NTTに問い合わせ済) 上記の状況の中で考えると、引越し先の固定電話について、番号は新規にNTTへ申し込み、光ネクストも同時に新規開設するしかないのでしょうか? また、現在のKDDI auひかりホームは利用がまだ数ヶ月ですが解約するしかないのでしょうか? 簡単でお得な方法があれば教えてください。 引越し先では、固定電話もつけて光対応で、無線ルータを設置してネットなど無線で使いたいと思っています。

  • ひかりカエサルの声優さんを教えて下さい

    教えて下さいませ!! TV-CMでひかりTVのひかりカエサルの声優さんはどなたでしょうか? ムーヴコンテ【ダイハツ】の声優さん(生瀬勝久さん)かなぁ?と家族で盛り上がっております。 ひかりTVのホームページ http://www.hikaritv.net/services/ にあるフリーダイアル 0120-001144に電話して聞いてみたのですが、「ちょっと調べます」30秒ほどで「わかりませんでした」でした。 (TV-CM始めたんだから、想定問合せには入れて欲しいところです) メールでひかりTVに問合せていますが、わかるかたいらっしゃいましたらお願いします!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 引越に伴い、光にするかCATV(JCN)にするか悩んでいます。

    引越に伴い、光にするかCATV(JCN)にするか悩んでいます。 契約形態はTV+ネット+電話の3種類です。 見積を取ったところCATVの方がプロバイダー分(約3000円ほど)安いのですが、 あんなにたくさんなチャンネルは見ないので、無駄な気がします。 気持ちは「光」なのですが、値段的なことを考えてしまい、 あと一押しなにか光が良いポイントが欲しいなと思います。 光に決めた方のご意見お聞きしたくおねがいいたします。

  • 引越しの見積もりをとる時期

    今から2ヵ月後、4月中旬から下旬に、千葉県から都内への引越しを予定しています。そろそろ引越し業者を決めようと思い、ネットでの一括見積もりなどをしてみたところです。 そこで質問なのですが、実際に訪問見積もりをしてもらい、業者を決めるのは、早いほうがお得なのか、もっと時期が迫ってからのほうが良いのか、どうなのでしょう? あまり混み合う時期ではないので、もっとギリギリになってからのほうが、業者も値段を下げてくるのかなあ、などと考えたりしています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越業者を使うならどこが良いですか?

    8月に引越をする予定でネットで一括見積をお願いしてみたのですが、10数社がわらわらとメールや電話で連絡してきてドレがいいものやら良くわかりません。 安いに越したことはありませんが、新居の内装や荷物に傷をつけられても嫌ですし多少割高でもきちんとしたところを選びたいと思い質問させてしました。 何処が良かった、悪かった等の情報がありましたら教えて頂けませんか?

  • 引越業者への見積もり依頼

    8月に引越をするので、そろそろ業者を決めようと思ってます。見積もりを数社にお願いして比較したいのですが、荷物の数量(特に段ボール箱の数)がまだ分かりません。それが分かってからするものなのでしょうか?それとも大体で大丈夫なのでしょうか? また、インターネットで一括見積りができるサイトを見つけましたが、利用されたことありますか?後から営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と不安になりますが、実際の所どうなのでしょう? 初めての引越で分からない事だらけです。よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者選び

    4月末に引っ越し予定です。 3社(アリさん、サカイ、アート)に見積もりを頼んでいるのですが、正直初めての引っ越しで業者選びのポイントがよくわかりません。 結局は費用と見積もりにきた営業さんの人物次第なのかもしれませんが、それ以外に気を付けたほうがよいと思われることがあれば是非教えていただきたいと思います。 ちなみに1社はすでに見積もり済、電話した当日にすぐ駆けつけてくれて丁寧に説明してくれました。もう1社は翌日見積もりの予定でしたが、約束の時間になっても現れず連絡も未だにありません。そんなことあるんでしょうか?残り1社は今週末の見積もり予定です。 それぞれの業者の特徴や交渉ポイントなど、実際に利用された方の意見をお聞かせ頂けると助かります。