• ベストアンサー

引越しの見積もりをとる時期

今から2ヵ月後、4月中旬から下旬に、千葉県から都内への引越しを予定しています。そろそろ引越し業者を決めようと思い、ネットでの一括見積もりなどをしてみたところです。 そこで質問なのですが、実際に訪問見積もりをしてもらい、業者を決めるのは、早いほうがお得なのか、もっと時期が迫ってからのほうが良いのか、どうなのでしょう? あまり混み合う時期ではないので、もっとギリギリになってからのほうが、業者も値段を下げてくるのかなあ、などと考えたりしています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9389
noname#9389
回答No.1

私の家は引っ越し貧乏(笑)というくらい引っ越ししてます。 見積もりですが、今の時期は引っ越しが多いので、業者も高く見積もる事が多いと思います。 なので、引っ越しの時期を、5月くらいに予定していると言った方が良いかもしれないです。 あとは、多くの業者に見積もりしてもらい、「あそこの業者はもうちょっと安かったけど・・・」みたいな事を言うと、大抵値下げしてくれます。(一番最初の業者にもそう言ってみても良いです) 最終的に一番安い業者に頼むと良いと思います。 見積もりしてから決定するまで期間が長すぎると失礼なので、なるべく同時期に業者に見積もってもらい、早く判断するのが良いんじゃないでしょうか。 他には、作業員を最低限に抑えるべきですね。 引っ越し作業が終わった際に渡す謝礼が少なくてすみます。 私は大阪人なので、値下げの交渉は大抵してます。 けど、ほとんど値下げしてくれるので、がんばって下さい。 嫌な顔をする業者もいるでしょうが、その場限りの関係なので気にしない事です。 まぁ、交渉し過ぎもよくないので、そこら辺は常識的に・・・

miccimicci
質問者

お礼

なるほど。同時期に、というのは考えていませんでした。値切るのあまり得意じゃないんですが、がんばります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

引っ越しの1ヶ月以上前に見積もりを取ったら、ある業者さんは 「早期予約」みたいな割引があると言っていました。 引っ越しシーズンは高いですよね。 我が家は11月でしたが、午後だと安いというので午後にしましたが 業者さんによっては同じだったりするみたいなので、いくつかの パターン(平日か休日、午前か午後)を考えておいて、理想のパターンで 見積もりを取った後「こうした場合は?」と聞いたらいいと思います。 私の場合は「ダンボールをいらないと言ったら?」と聞いたら 「ダンボールはサービスなので、不要でも値引きはできません」と 言われました。

miccimicci
質問者

お礼

早期予約ですね!初めて知りました。早めに決めておいたほうが気持ち的にも落ち着くし、早速来週にでも行動を開始しようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越業者のオンライン見積もり

    都内で引越を予定しているのですが、 業者も見積もりのサイトもたくさんありすぎて どこにしてよいかわからなくなってます。 オンラインの見積もりだけで(訪問見積のないところ) 信用のおける引越業者ってありますか? おすすめがあったら教えて欲しいです。

  • 引越しの見積もりについて教えてください

    引越しをすることになり、訪問見積もりを何件かの業者にお願いしようと思うのですが、時間があまり取れないので見積もりの時間帯が他の業者同士重なってしまうかもしれません。 できれば重ならないようにしたほうがいいのでしょうか?

  • すぐに引っ越しの見積もりがでるサイトありますか?

    一人暮らしなのですが、都内の物件へ隣の県から引っ越します。 そこで、いろんな引っ越し業者の見積もりをできるサイトを探しているのですが、地域や家具などを記入し、メールやその場で、おおよその値段がわかるサイトはないでしょうか? 自分が見つけたところは、業者から直接連絡が来るようなので躊躇してしまいます。 みなさんは、どうしましたか?

  • 汚い部屋で引越し屋の訪問見積もりは可能?

    フルタイム共働き2人暮らし、年末の引越しを目指しています。 混雑する時期だとはわかっているのですが、なかなか引越し業者の手配を進められません。 理由は…部屋にモノが散乱しまくっているからです。 一言で言うと「のだめ」状態です(腐った食べ物はない…はずですが)。 ネットで一括見積もりをした業者はどこも、「お宅に訪問して見積もりたい」と連絡が来ましたが、今の状態で他人を家に上げていいものか、非常に困惑しています。 汚い部屋でも(恥ずかしいけど)早く見積もりしてもらっちゃう方が良いのでしょうか? それとも、ある程度片付けて(床が見えるようになってから…!?)からじゃないと見積りようがない、あるいは見積もりが高くなっちゃうものなのでしょうか? 経験者の方、見積もりされる立場の方、教えてください。

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 引越業者が概算での見積もりを出さない理由は?

    インターネットで引っ越しの「一括見積サービス」を依頼しました。 複数の業者に同じ条件で概算を取り、金額と新築なので養生の方法で訪問見積もりして いただく業者を絞りたかったからなのですが、金額を一切出さずに「実際に 見せていただき、正確な金額を出したい」と書いてくる業者が半数ほどいました。 養生については、回答してきた業者はほとんどなし。 もしかしたら、定型のフォームで返信しているだけなのかもしれませんが、 ある業者は「電話やインターネットで概算なんて出せるはずがない!」と 怒っていたので、もちろんそこにはお願いしないのですが、チラシなどでも 「○○プラン ××円~」なんて書いている業者と、何も書いていない業者が ありますよね? この違いは何でしょうか? 訪問してもらったら、6万円概算が8万円になることは有り得ると思いますが 今回は、家の建て替えによる引っ越しなので、すでに4ヶ月前に似たような 引っ越しをしており、その時は「2t車2台だった」とも書いているのですが、 訪問しないと概算も出したくないのでしょうか? 私としては、全く参考にならないので、概算が出ない業者は「高いからでしょ?!」 養生について答えない業者は「自信ないからでしょ?!」と訪問依頼は しない予定ですが、実はそういう業者のほうが安くて丁寧だったりして?! なんて不安もあったりします。 「安くて丁寧」という業者がないとは言えないので、私はある程度概算で絞りたい のですが、概算を出さない引っ越し業者の狙いは、どういうものなのでしょうか? 訪問されると断りにくいとか思っているのでしょうか? ちなみに今のところ、養生、料金、評判で2社は決まっていますが、もう1社 訪問をお願いするか迷っているところです。

  • 引っ越し業者の選び方 (関東)

    こんにちは。 2月の下旬頃、千葉県中西部から東京都大田区に引っ越す予定です。 荷物はそれほど多くなく、軽トラックに収まる程度になると思います。 引っ越し業者を比較するサイトを色々見たのですが、賛否両論があるので正直言ってどこの業者を利用してよいのか分かりません。見積もりを頼む前に、ある程度業者を絞っておきたいと考えております。 そこで皆様に質問なのですが、単身者の引っ越しをされた方で利用してよかった業者がありましたら教えて下さい。また宜しければどのくらいのお値段が掛かったかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 引越し業者の選び方教えて下さい

    いつもお世話になっております。 3月下旬に神奈川→千葉間で引越し予定の者ですが、引越し業者さんの選び方でご意見を頂きたく宜しくお願いします。 私としましては、まずネットで何社か一括見積もりして貰いお手頃なところ何社かに自宅での見積もりをお願いしようと思っております。 この時期大手は中小に仕事を流している様な状態と知人から聞いたのですが、やはり時期的に中小との金額にかなり開きがある様です。 ですが、家財の保険などの関係で安心を得る為にも大手の方が宜しいのでしょうか?またこの距離・この時期での料金の相場を是非知りたいので、大手・中小問わずお引越し経験者の方宜しくお願い致します。

  • 引っ越しの手順・見積もり、お勧めの業者

    2月下旬に墨田区への引っ越しを考えている者です。 当方引っ越しは初めてのため、全くと言っていいほど引っ越しについてを知りません。 そこで色々なサイトを見て回ったところ、どの引っ越し業者を頼めばいいのか分からなくなってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが… 1)引越しの見積もりをしてもらうには、自宅に来てもらわないといけないのでしょうか? (ネットで出来る業者への連絡をしたところ「自宅に来て見積もりをしなければ分からない」と言ったような返事でした。) 2)近くの道路へ止めて台車での搬入になると、どのくらい値段が上がってしまうのでしょうか? (入居先の前にある道路が2トン車以上は入れない場所なので) 3)3トン車一台前後の荷物では、いくらが相場なのでしょうか? また、お勧めの業者さんを教えて頂ければ有り難いです。 引っ越しについて詳しい方、実際に引っ越しを体験した方がいましたら、一つでもいいので宜しくお願い致します。

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?