• ベストアンサー

引越しの見積もりをとる時期

今から2ヵ月後、4月中旬から下旬に、千葉県から都内への引越しを予定しています。そろそろ引越し業者を決めようと思い、ネットでの一括見積もりなどをしてみたところです。 そこで質問なのですが、実際に訪問見積もりをしてもらい、業者を決めるのは、早いほうがお得なのか、もっと時期が迫ってからのほうが良いのか、どうなのでしょう? あまり混み合う時期ではないので、もっとギリギリになってからのほうが、業者も値段を下げてくるのかなあ、などと考えたりしています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9389
noname#9389
回答No.1

私の家は引っ越し貧乏(笑)というくらい引っ越ししてます。 見積もりですが、今の時期は引っ越しが多いので、業者も高く見積もる事が多いと思います。 なので、引っ越しの時期を、5月くらいに予定していると言った方が良いかもしれないです。 あとは、多くの業者に見積もりしてもらい、「あそこの業者はもうちょっと安かったけど・・・」みたいな事を言うと、大抵値下げしてくれます。(一番最初の業者にもそう言ってみても良いです) 最終的に一番安い業者に頼むと良いと思います。 見積もりしてから決定するまで期間が長すぎると失礼なので、なるべく同時期に業者に見積もってもらい、早く判断するのが良いんじゃないでしょうか。 他には、作業員を最低限に抑えるべきですね。 引っ越し作業が終わった際に渡す謝礼が少なくてすみます。 私は大阪人なので、値下げの交渉は大抵してます。 けど、ほとんど値下げしてくれるので、がんばって下さい。 嫌な顔をする業者もいるでしょうが、その場限りの関係なので気にしない事です。 まぁ、交渉し過ぎもよくないので、そこら辺は常識的に・・・

miccimicci
質問者

お礼

なるほど。同時期に、というのは考えていませんでした。値切るのあまり得意じゃないんですが、がんばります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

引っ越しの1ヶ月以上前に見積もりを取ったら、ある業者さんは 「早期予約」みたいな割引があると言っていました。 引っ越しシーズンは高いですよね。 我が家は11月でしたが、午後だと安いというので午後にしましたが 業者さんによっては同じだったりするみたいなので、いくつかの パターン(平日か休日、午前か午後)を考えておいて、理想のパターンで 見積もりを取った後「こうした場合は?」と聞いたらいいと思います。 私の場合は「ダンボールをいらないと言ったら?」と聞いたら 「ダンボールはサービスなので、不要でも値引きはできません」と 言われました。

miccimicci
質問者

お礼

早期予約ですね!初めて知りました。早めに決めておいたほうが気持ち的にも落ち着くし、早速来週にでも行動を開始しようと思います。アドバイスありがとうございました。