• ベストアンサー

引越し業者の選び方教えて下さい

いつもお世話になっております。 3月下旬に神奈川→千葉間で引越し予定の者ですが、引越し業者さんの選び方でご意見を頂きたく宜しくお願いします。 私としましては、まずネットで何社か一括見積もりして貰いお手頃なところ何社かに自宅での見積もりをお願いしようと思っております。 この時期大手は中小に仕事を流している様な状態と知人から聞いたのですが、やはり時期的に中小との金額にかなり開きがある様です。 ですが、家財の保険などの関係で安心を得る為にも大手の方が宜しいのでしょうか?またこの距離・この時期での料金の相場を是非知りたいので、大手・中小問わずお引越し経験者の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.1

引越し業者は大手だから中小だから・・というのは あまりないような気がします。 うちは過去2回、中小の引越し業者でしたがきちんと 仕事をしてもらえました。 実家が大手で引越ししましたがダイニングテーブルの 脚を折られました。おまけに応急処置をして 「これでいいですよね」って会社に報告したくないような 感じでした。 うちは、3月下旬に神奈川→神奈川(距離5km)で引越しを しますが大手になりました。(スケジュール上です) 夫婦二人で家電も入れ替えのため大きな荷物がほとんど ありませんが12万です。 引越し料金は季節料金と人数・トラックの大きさ・距離が 総合になって計算されますので、popoさんの書き込みだけでは なんとも言えないですね。 ちなみに、老婆心ですが 3月下旬から4月上旬は過度期です。 うちは大規模マンションへの引越しで 見積もりは12月にお願いしました、 同じマンションへ引っ越す方が先日大手に見積もり依頼を したら3月上旬まで営業の方がスケジュールがいっぱいで 動けないといわれたそうです。(その方は4月中旬引越し予定です) 今からだと3月下旬は遅いかもしれません。 まずは見積もり依頼をされたほうがいいかもしれないです。 あとは大手・中小を含めて複数の業者から見積もりを とることがいいと思います。価格差があると思いますが それが何に対してか、それがわかれば値引きの交渉も 可能かもしれません(時期的に難しいと思いますが)

popo3106
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 3月下旬引越しはもう焦っていい時期なのですね。 なかなか新居も決まらず、少々のんびりし過ぎておりました。 見積もりは何社来ていただくか考えるだけでも億劫です。 とても参考になり感謝しております。

その他の回答 (3)

• dora_taka
回答No.4

引越業者のプランにもよりますが、時間指定のできない午後の フリー便等を使えば安くできます。私が引越しした際に引越業者 の営業サンから聞いた話ですが、午前中の引越で採算は取って いるため、午後便は丸々儲けになるとの事で値引きもきくようです。 費用に関しては、(作業員手間賃*人数+トラックのガソリン代) を考えると、おおよその原価の見当がつきますのでそれを念頭に 値引き交渉をすると良いと思います。 いづれにしても複数の引越業者を自宅に呼んで見積もりをとり 値引き交渉するのが良いと思います。

popo3106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用に関して原価の見当がつくなんて・・・すばらしい! 初日の活動で数社から電話があり、「早くしないと3月埋まっちゃいますよー。」って言われて気が急いてきました。 皆さん複数の業者さんに来ていただいてるんですね・・・やっぱり。 気力を振り絞って営業の方と交渉したいと思います。 ちなみにうちは3人家族・多分4tトラック利用でしょう。 いくら位が適正料金なんでしょうね。

回答No.3

私の場合、千葉北部から東京に引越し(夫婦+子供1人)をしましたが、大手2社と中小2社の計4社に見積依頼しました。 6月上旬の引越しだったため、時期的に暇らしく、かなり安い値段でした。 見積順序は小さいところが一番初め(1)、その後、大手2社(2)(3)、そのあと中規模(4)の順にして、(1)20万、(2)15万、(3)12万、(4)18万の値段でしたが、(3)には(2)が12万だったと言ったら12万にするとのことだったので、同じ値段なら(2)にするといい、結局税込み+ダンボールで10万になりました。(4)が来たときは、18万といった時点で断り、(2)に断る電話をした際、(3)と同じ値段+キャラクターグッズにするのでといわれましたが、却下。結局、大手の(3)にしました。 その際、営業の人と話をしたら、繁忙期にはありえない金額だとのことでしたが、大手2社はライバル心が強いようなので相手の見積もりを上手く使えば安くなるようです。但し、あまり多くの会社に見積依頼すると断るのが大変なので気をつけて下さい。 が、3月下旬は金額的にもスケジュール的にも厳しい時期ではないでしょうか? ちなみに、コタツの天板の裏側に傷がつきました…

popo3106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに繁忙期のお引越しの私としましては、予算的に頭の痛いところなのです。 加えて駆け引きというか、交渉事に不向きな為旦那にやって頂きたいのですが丸投げ状態です。 4社ですか・・・なんだか疲れるのでその位が限界かも知れません。

回答No.2

多少金額に差は出ますが、一定規模以上の方が安心できると思います。 中小で、たまに保険未加入の会社もあったみたいですので。 一定規模以上の会社で一括見積りをして、検討をしてみては?

参考URL:
http://www.geocities.jp/uptail0413/shiryo/sh_0001.html
popo3106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで一括見積もりで概算を貰おうとしたら、面倒なので最初から自宅に着たい業者何社からも早速電話がきまして、絞込み終わってからと思っていたのに・・・早い者勝ちって考えるのでしょうね。 保険未加入はまずいですよね・・・私もそう思います。